2017年11月16日

愉快な仲間たち杯

20171115_092551_resized20171115_120628_resized

私のご縁でつながったゴルフの会を晴天のもと開催しました。
一年の感謝を込めまして実際は開催したもの
みなさん素敵なお友達ばかり
最終ホールまで風もなくぽっかぽかの一日でした。




2017年11月15日

まだまだひよっこ2

論語の中沢塾長に「晩年」について
人生100歳時代、それは命を閉じる数年前なのか?
これからなにをもって
どんな思いで10年、20年を考え、時間を刻んでいくか!
を前提にお聴きしましたところ

塾長はご自分の人生のここまでの年表、これからの年表
をそっと見せて下さいました。
そこには人生を1期〜8期に分けられ
1期 〜 4期 0  〜  64歳
それ以降も65〜74歳 75歳〜84歳  85歳〜94歳 95歳以上
内容もご自分のポジションも明確に書いてありました。

私は精々5年分しか人生の明確な計画はありません。
ただ明確なものであなければありますが・・・

塾長の明記されたものによれば
5期 65〜75歳 は「天命を知る」ということ
さあそれにむかってまずは一歩一歩

20171113_083414_1510804154091_resized










2017年11月14日

まだまだひょっこ

84歳にして現役
本日は東京の三浦雄一郎先生のご自宅で色々とお話を
伺いながら美味しい食事とお酒を頂いてきました。
20171114_223715_resized

80歳223日で世界最高齢エベレスト登頂
20171116131647

とても気さくに穏やかに色々とお話下さいました。
来年にはまたまた大きなチャレンジをされるとか!

決して私自身、まだまだ未熟と認識しながらも
最近どこへいっても年齢的には後輩の方がおおく
学生時代の友人や義兄弟たちが定年退職を迎え
これから穏やかに過ごしていっているのを見ると
ついつい流されてしまいそうな今日この頃・・・

まだまだ60歳を3つばかり過ぎたくらいでチャレンジの手を
休めたら恥ずかしいなと痛感し恥ずかしく思いました。





2017年11月12日

七五三

今日は7歳になる双子の孫の誕生日そして七五三

20171112_102105_resized

この子たちが成人するくらいまでは元気で見守っていきたいもの


2017年11月11日

爽やかな朝

8時30分 御茶ノ水駅(聖口)、スターバックス・・・

20171111_094534_resized

本日は論語に触れるべく湯島聖堂へ
22歳までは学生の本分を全う?
そしてそれから40年はひたすら
目の前のことに試行錯誤、紆余曲折

さあ還暦を2つ、3つ過ぎてこれからの10年
己とどう向き合い時間を刻んでいくか
なにかヒントになれば・・・

20171111_121726_resized20171111_100254_resized

湯島聖堂は、東京都文京区湯島一丁目にある史跡。江戸時代の元禄3年、江戸幕府5代将軍徳川綱吉によって建てられた孔子廟であり、後に幕府直轄の学問所となった。「日本の学校教育発祥の地」ウィキペディアより

20171111_095534_resized

孔子の像の前にて詩吟を聴く

20171113_083321_resized

集大成を・・・
と思っていましたが、そんなたいそれたことは考えず
捨欲に徹し、ここまでの過去は忘れ、如何に程々に時間を刻めるか!
むむむ、未熟な今の私にはまだまだ時間がかかりそうだ!







2017年11月10日

三頭山(みとうさん)

武蔵五日市駅から都民の森へそこから標高1530mの三頭山へ
最寄駅から約7時間の行程で・・・

20171110_104927_resized20171110_132702_1510531807505_resized

ブナの樹、富国論
ブナの樹は樹幹流によって雨水を地中に水をため
下流におくる水量を調整してくれるため治山治水の役割を果たし
その落葉は腐葉土となって肥沃な土壌をつくる。

20171110_104933_resized20171110_115301_resized
20171110_115513_resized20171110_120114_resized

遠くに雄大な富士
山梨、秩父方面には2000m級の雲取山がくっきりと

20171110_114745_resized


旨いコーヒーとおにぎりを食す

20171110_122502_resized

苔むす倒木、石、岩・・・
屋久島のそれを思いだす

20171110_132314_resized2017111023050000


111


いつも思うことですが、マラソンも山登りの
人生そのものと、苦しくて辛くてここで止めたい!
ひと汗かいて、落ち着くとその思いは遠のく
そしてそれを越え新たな視界が広がる、
ふり返れば爽やかな爽快感!!

20161029_133024


下山して・・・

2017111014270000







2017年11月08日

日経平均 25年ぶりに!

20171108_130408_resized

バブル崩壊後、最高2万2937円!
私が株に手を出したのは今から丁度31年前
そして高値を掴んで沈没・・・
敗因はなけなしの金でやったこと
まったく余裕なし!
しまいには仕事が手につかなくなり損ぎり
今のようにインターネットと言う世界ではなかったので
路面店の証券会社の電光掲示板の緑・赤の表示を見ながら
一喜一憂、証券会社の営業マンの誘導により泥沼に
しかし全ては自己責任、誰のせいでもない!

考えてみれば3年定期、5年定期、10年定期くらいの
余裕があればどうってことはなかった!
全ては資金に余裕もなく、生活にも余裕がなかった故

とにかく下がったらじっと待つのみ

2017年11月07日

痛ましい事件

私はここまで生きてきて自らの手で
自分を終わらせようと考えたことは一度もない!

あの座間の3ヶ月で9人もの尊い命を奪った事件
猟奇的犯行ではあるが、その根底には
心の弱い、または弱っている自殺願望者をSNSによって
密室に誘導し自らの勝手な欲望を満足するための犯行

これからも同じような事件が発生する可能性は充分にある

ふり返ってみると私の小中高時代、苛めも今のような陰惨なものでは
なかったような気がする

規則を破って先生に丸坊主にされたことはあっても・・・

生活は確かに裕福にはなったけれど
心はどこか豊かではないような気がする
教育の現場でも、家庭でも、社会でも
先生と生徒そして父兄・親子関係・地域社会・会社
どこか絆も薄く、人と人の関係に希薄さを感じる

かといって被疑者の行為は家庭環境や
社会環境を言い訳にはなりえない!

もっともっと辛い思い、苦しい思いをしている人はたくさんいる
そしてそれを糧にして強く大きく成長している人もたくさんいる

私はここまで、楽しい嬉しい思い出より
辛くて、こんちくしょう!!の思い出の方がより記憶に残っている
そしてそれが自分自身が頑張れるエネルギーだったように思う。

苦しいことや辛いことはず〜と長くは続かない
勿論、嬉しいこと楽しいことも
交互に押し寄せる波に抵抗することなく
それを受入れることこそがストレスとして溜めない術なのでは

「俺はこんなはずじゃない!!」と
抵抗するからこそ更に強いストレスになってしまうのではないだろうか
ケセラセラ、なるようになる
いや、世の中なるようにしかならない!

強いて言うなら、運命に翻弄されても
原因と結果の法則、因果応報の法則の線上で
自らに納得する行動をすることによって
運命すらも変えられるのではと思う今日この頃です。

若い人たちには、今の苦しみは一過性のもの
まだまだ長い人生、楽しいこともたくさんくるので
もっと自分を大切にして欲しいと切に願うばかりです。






2017年11月05日

早朝5時30分出発

20171104_073910_resized20171104_081012_resized
20171104_094516_resized20171104_073919_resized

晴天に恵まれて
なにはなくてもお天気ですね



2017年11月04日

北八ヶ岳へ

20171103_063423_resized

露天風呂からの早朝景色
八ヶ岳の稜線、白い鱗雲
真っ青な空、ため息ばかり・・・

20171103_090657_resized20171103_093850_resized

20171103_094707_resized20171103_102250_1509883821425_resized

いい汗をかきました。

20171103_094130_resized

これからどう自らの魂を磨いていくか
無心になれる時間でした。



2017年11月03日

蓼科からの風景

20171102_163506_resized20171102_164147_resized

夕暮れになっても雲ひとつなく
山の稜線は鮮明で
白い大きな月がぽっかりと
夜空には満天の星が煌めいていました。

20171102_171725_resized




信州へ

20171102_121759_resized20171103_124537_resized

連休を利用し信州へ行ってきました。

20171102_142913_resized20171102_150125_resized
20171102_145819_resized20171102_145714_resized

諏訪湖の近くにある高田城
小さな城もほのぼのとした風情があり

20171102_143744_resized

遠く富士山、見えますか!







2017年10月30日

軽井沢は

先週の27日・28日、メーカーさんの研修のため軽井沢へ
行ってまいりました。
20171027_133123_resized

浅間山はうっすらと雪をかぶり、噴煙をあげていました。20171027_133503_resized20171027_133456_resized

そして紅葉も都内より一足早く・・・



2017年10月26日

縛りがあるから

最近、ストレスのない時間を送っている
それは数十年前から望んできたことではあるが
ここにきて本当にこれでいいのか?
少し物足りなさを感じる
自らに縛りがあり、ストレスがあり、葛藤があるからこそ
その時はしんどくても
ふり返るとしみじみと懐かしく幸せな時間だったのではないかと
課題があり、目標があり、それをクリアするために
24時間四六時中、どこでも考える、考えつくす
枕もとには常にノートを常備、いつ何時でも
忘れぬようにメモを取る
頭髪を掻き毟りたいような葛藤
誰とも何へともなく大声を張り上げたい葛藤
そんなものが本当は深層にあるエネルギーでは
まだまだ時間はたくさんある
さあ、どこを向いてどう進むか
最近、昔読んだ本で本棚に残してある本を手当たり次第
読み返している、赤の罫線や書き込みがそこらじゅうにあり
若干迷惑だが、その時はその行に共感したんだろう!





2017年10月25日

オリンピックまで1000日

東京オリンピックまで1000日
前回の大会の時は小学校5年生でした。
おぼろげながら入場行進と東洋の魔女こと女子バレーが金メダル
そして我が故郷、円谷幸吉選手が大会最終日、国立競技場で
スタルヒンに抜き去られる光景「円谷がんばれ!円谷がんばれ!」
アナウサーの声が脳裏に残っています。

私自身もその1000日までなにをすべきか!
私的にもボランティアまで行かなくても
都内の会場を走り廻るイメージを大切にしたいと思っています。
多分、どこかの電光掲示にカウントダウンが表示されることでしょうから
自分自身へのカウントダウンだと思って今日から刻んでいきます。

2017年10月24日

日経平均、15日続伸

前週比239円01銭高の2万1696円
与党圧勝による外国人投資家を中心とする
幅広い買いが入ったから・・・

オイルショック・バブル崩壊・リーマンショックと実生活の中で
じかに経験、そして実際痛い思いもしてきた自分にとってはそんなに
一喜一憂することでもない!

上がるものはいつか落ち
落ちたものは必ず上がってくる
ここで一喜一憂しジタバタするから
更に傷口をひろげ、本来長い目で見れば
大儲けできたものが負に転じる
昔の自分はそうだった・・・

貧して焦れば益々鈍する

2017年10月23日

台風一過

各地に甚大な爪痕を残した超大型台風21号
死者7人、負傷者100人を数える

20171023_172302_resized

そして風はまだ止まぬが静けさを取り戻す。

衆議院選は与党の圧勝と言うより、野党分裂により
与野党対決とはならず、3分の2の議席を獲得。
学ぶべきことは、ひとつの失言、ひとつの失策により
大きく勝敗が変わっていくこと、
これは関ヶ原の戦いにおける石田三成の判断
小早川秀秋の造反による風向きが一転した
ことにも同じことが言えるのでは

そして経営判断にも共通するところ

如何に大局を見るか
如何に俯瞰して見れるか

じたばたせずに静観

2017年10月22日

石和温泉へ

20171021_063402_resized20171021_063438_resized

年に一度の兄弟会で山梨へ
初めての石和温泉、そんなに期待はしていなかったのですが
期待を大きく裏切りとてもいい湯でした。

20171021_121616_resized

帰りはほうとうを頂いて・・・



2017年10月19日

底冷えの10月

天高く馬肥える秋

残念ながら今日も雨
今朝の気温は9.9度
これは31年ぶりとか
日中の気温も上がらず12度
台風21号も発生

もしかするとこの底冷えが色づく秋を演出するかも
とどこか良き方に考える・・・

2017年10月16日

あいにくの雨

「西沢 渓谷 紅葉」の画像検索結果

海外にいく度に日本の良さがしみじみと・・・
四季折々の風景
繊細な料理の味付け
五感で感じる風情




2017年10月15日

時差で

昨日、家路についたのが23時
そして時差のせいもあり、am3:00に就寝
朝、目が覚め時計を見ると10:27分 
平常4時間で十分な睡眠時間も今日だけは・・・

外は雨、気温も低く風邪をひかぬように要注意
孫たちにお土産を

2017年10月14日

ドバイで学ぶ

20171010_152727_resized_1

GITEX Technology Week 2017 
ITの見本市に行ってまいりました。
期間:2017/10/8-10/12 開催場所:Dubai World Trade Centre
中東・アフリカ・南アジア地域における最大の情報通信技術
人工知能やバーチャルリアルティなどに関する展示会。
ドローンのポリスバイクも2020年には実用化のようです。

「ドバイ ポリスバイク ドローン」の画像検索結果


会場までは駐車場や道路が混雑のため地下鉄で・・・
20171012_141524_resized20171012_141738_resized

日本の大林組が建設を請け負っているということ
あんな砂漠しかないところにどうやって・・・
道路は7車線、8車線なんて当たり前
国民ひとりに一台とか、
なんと言っても公務員の初任給が日本円で60万円だそうです。

20171012_142007_resized20171012_143112_resized

ブルジュ・ハリファアラビア語برج خليفة‎ ブルジュ・ハリーファ (burj khalīfah), 英語Burj Khalifa バージ・カリファ)は、アラブ首長国連邦ドバイにある、世界一高い超高層ビルである。

全高(尖塔高)828.0 m、軒高(ビル本体の屋根の地上高)636.0 m
(Google検索より)

20171012_175521_resized20171012_180231_resized

下を見下ろすと

20171012_160829_resized20171012_160232_resized
20171012_160218_resized20171012_155909_resized

本当に砂漠の上に街があるという感じでした。
気温38.5度 とても日中、戸外は厳しいところです。

20171011_212359_resized20171011_212441_resized

河を渡す舟は20人乗りで一隻600円也
20171011_174212_resized20171011_174145_resized


20171011_161347_resized20171011_135908_resized

ホテルの窓から見える風景は・・・

20171012_031229_resized

モスクの中では12時なるとお祈りの歌が♪

20171011_170858_resized
20171011_170744_resized20171011_171407_resized_1

そして砂漠へ
20171013_144615_resized20171013_145916_resized

こんなところで迷ったら戻れない
砂も高温でサラサラの砂、水虫の人は一日で完治するのでは

20171014_154039_resized

帰りは香港経由でなんと20時間
ドバイから香港まで8時間20分
香港で乗り継いで4時間15分
多分もう一生いくことはないと思いますが治安はすこぶるよく
親日家の方が多く気持ちよく過ごすことができました。









2017年10月10日

少しづつ

1b4081bd.jpg

秋が深まりつつ・・・
今年はどこの山に登ろうか?




2017年10月09日

四尺玉

みなさん!
一尺って何センチがご存じですか?
ググってみると・・・
30.030センチメートルと言うこと
四尺は121.2cm
そ、そんなのどうやって上げるのかな・・・

2017100906454120171009064508

2017100906443420171009064402

鴻巣市の花火大会が一日、順延となり
8日の昨日、開催されました。



2017年10月08日

実るほど

秋晴れの下、稲刈りが始まる


20171008_120642_resized20171008_093220_resized

20171008_094938_resized20171008_115925_resized

入社して9年目になる種田君は入社1年目から参加の皆勤賞
すっかりベテランの域、そして仕事の方もトップセールスマン
として部下を持ち、我が社のホープにまで成長してくれた。

20171008_104203_resized20171008_111452_resized

子供たちも一所懸命、カエルやトンボに夢中でした。

20171008_103139_resized

稲刈りのあとは・・・

20171008_131824_resized

20171009111232

20171008_150152_resized

楽しいBBQ
そして炊きたての新米に今朝、とれたての玉子かけごはん
そして農家のお母さんの絶品のすいとんとご馳走がならぶ

それぞれがビールを片手に・・・
四国の辛口、船中八策も・・・

20171008_132034_resized
20171009111259


さくらのチップでチーズやベーコンも燻製に
お米をつくることが主ではなく
こうして、みんなでワイワイ、秋空の下
ながく、田植えや稲刈りを続けていることが大切に思う。
一年365日、一年に2日くらいこんな日もあって
いいんじゃないかな・・・。

実るほど頭を垂れる稲穂かな











2017年10月07日

だんじり祭り

岸和田出身のお友達が「だんじり祭り」に参加

2017100910540520171009105454
20171009105428

私も今度は是非に・・・



2017年10月06日

もうすぐ収穫祭!

20170610_094042_1497144561880_resized20170610_094306_resized

20170610_105455_resized20171006111413

春先に植えた苗も多少の異常気象にもめげず
すかっり実って8日の日曜日は収穫の日。
一般公募でご参加頂いたお医者様ご一家そして
今回、新たに稲刈りだけ参加と言うご家族も・・・
社内外問わず、有志で20名強の参加者で2反の田んぼ攻略です。

その後は新米のご飯に朝採れたての生玉子かけごはん
そしてバーベキューで旨い酒を酌み交わす・・・
そんな楽しい一日の予定です。



2017年10月04日

古希の祝い

10月3日、顧問弁護士事務所の弁護士人生35年
そして古希の祝いのパーティが帝国ホテルでありました。
集まった方は140人余り、中には先日引退された
伊達公子さんもいらしてました。
テレビで拝見するより、やはりどこかオーラを感じました。
何かを成し遂げた、全うした方というのはどこか違うのかも知れませんね!

そんな意味では私は残念ながらまだまだ・・・

最近、自分自身ではそこまで意識していなかったのですが
今、賑わす政界でも、安倍首相はおない歳
石破さんも岸田さんも年齢的には後輩
もうそんな歳になってきたんだなあ〜と
テレビの( )の中のテロップを見て思う今日この頃です。

2017年10月01日

秋風のそよぐ中

20170921_072132_1506311563917_resized

やはり、天気が一番の要素ですね!

2017年09月28日

思いを馳せる!

60歳を過ぎたらまた
そんな思いでここまできましたが、なかなか実現せず!
 
DSC_7177DSC_7089
DSC_6739DSC_7073
DSC_6993DSC_7112
DSC_7089DSC_7079

ロスを経由してフェニックス空港、そこからキャンピングカーで
アリゾナへサボテンの砂漠を左右にみてフリーウェイを
セドナ、モニュメントバレー、そこから更にユタ州へ


DSC_0143DSC_0596
DSC_0554DSC_0529
DSC_0490

マッターホルンを稜線から登ってみたい
次回こそ絶対!!

DSC_0513

体力があるうちに、感動を得れるうちに
さあ、まずは関東の秋の山で足慣らしと・・・