I2HI2Dsh0006_I.jpg所沢市小手指に「桜庭」と言う、らーあめん店がある三年前にオーブンしその当時は来店客もそこそこあり、昼食時は待たされたと記憶している、ところが最近入ったら来客数50%弱、何が問題なんだろう?ちゃーしゅうは炭火の照り焼き、味もさほど変わっていない、ゆったりしたスペースに広い日本庭園、先日は坦々めん、まろやかで美味しいスープ、今日はつけ麺、まあまあ、ちゃーしゅう炊き込ごはんも悪くない。私にとっては庭園を臨みながらゆとりの座席で、水分好きの自分としては、やかんにたっぷりの冷たい水がおまけに贅沢な空間だ。「店の衰退、隆盛」最近、都内を中心に色々と食べ歩き、飲み歩きその他、ウィンドウショッピング、どうして駄目になったんだろう、どうしてこんなに客が入っているんだろと思いめぐらし良い点、問題点を検証してみるのが楽しい、そして嫌らしいことだが、客単価、、賃料、収支を考えるだけで自分が仮想で経験して気持ちになれる。ある程度、理由が見えてくるのだが、「桜庭」が見えない。