2006年03月

2006年03月31日

感謝

今月は4店舗が開店以来、過去最高の売上高を記録する、兎に角、社員全員が一日一日、目一杯の状態でした、皆さん本当にお疲れ様でした、そして誰一人、事故もなく年度末を乗り切ってくれました、頭が下がる思いです。感謝・・・。人員大幅に増員していきます。今日はこれにて帰ります。



新店舗ほぼ準備ok

昨日、今日とかけて早稲田ドキュメントサービスセンターほぼ準備完了しました、今までとは少し形を変えた店舗になりますが、必ずうまく行く予感がします、来週6日がオープン予定です、「学生さんの為になるお店です」これが成功したら、お茶の水、八王子と学生街に同様の店舗を出店して行く予定です。来月後半には「OAランド」を新に出す予定。

2006年03月29日

都内は春

今日は朝から一日、都内を回り只今、所沢の事務所へもどる、予定が過密だった為、走りに走り、やっとぎりぎりセーフでなんとかかんとか全日程を終了、充実いた一日でした。

2006年03月28日

桜情報

0fd7c28b.jpg3月28日晴天、市ヶ谷から飯田橋にかけた隅田川沿いはもう八分咲き、果たして週末まで待ってくれるか・・・。

2006年03月27日

3月も残すところ5日

明日、明後日の予定をスムーズにするべく資料作成の為、終日、事務所にて時間を過ごす、土曜のゴルフで日頃使わない筋肉を使ったせいか、体の所々が傷む、会社の業績はここ3ヶ月頗る良い、半年前に出した問題点については6割ほど改善された、勿論、その後、更なる問題点も提起しつつ今は無我夢中で前進するのみである。4月1日(土)は定例の営業会議、いつもより1時間早めにスタートし早めに終わって桜の下、花見弁当で杯をかわそう・・・。

2006年03月26日

満開の枝垂れ桜

ac1faa05.jpgもう所沢、小手指町の桜はほぼ満開です。 

2006年03月25日

晴れ男

3619aeb1.jpg 3年ぶりにグリーンにでて芝刈りをする、勿論、決してお世辞にも自慢できるスコアではないが、晴天、無風、心地よい一日だった。私の自慢は「晴れ男」と言うこと、よほど強烈な雨男でない限り負けない自信はある。

2006年03月24日

LOVE

47c29c6f.jpg 西新宿のモニュメント、まだまだ春遠しの感、風強し

2006年03月22日

心の扉

37931346.jpg私の心の扉は通常は閉じている、昔は無防備にも開っぱなしだった気がする、それが年月と共にそのままにしておくと心が風邪を引いてしまうことが多い為、閉じる様にしている、しかし突然、その扉が勝手に開いてしまう事がある。

2006年03月20日

春分の日

春うらら、墓参りに行くとたくさんの人が足を運んでいたお寺の池の傍の枝垂れ桜の枝にも所々にもう花を付けている、天気がよい日が続ければ週末には5分咲き位まで進むのか・・・。午前11時WBCキューバとの決勝戦、3時間40分の死闘の末、日本に軍配があがる、23日から春の選抜高校野球も始まるが純粋な勝負と言うのはいつ見ても心を打たれるものがある、高校で言えば、できる限る故郷選手で戦ってほしい、東北からの選抜の選手がインタビューで関西弁で答えていたりすると興ざめしてしまう。四国の蔦監督率いる「池田高校」みたいなチームが出てくると楽しいのだが、確か南の島「八重島?」から出場する高校があった気がする。

 



2006年03月19日

春の嵐

低気圧の影響で関東地方は強風が吹き荒れ、「春の嵐」となる、晴天ながら風強し、午前10時半、愛犬を伴い散歩にでるが、帰りは土埃で目が開けられず、散々な目にあった、それから一歩も出ず。

2006年03月18日

WBCの行方

よもやアメリカがメキシコに負けるとは・・・。またまたポールに当たったホームランが同じ審判により2塁打にされる、抗議は聞きいれられず、判定覆らず、ついにはメキシコ選手の闘争心に火がつき勝利へと導く。私自身、攻撃的性格の持ち主の人間ではない至って平和主義である、従って今まで生きてきて一度も自ら仕掛けたことは皆無である、ただ攻撃されるとそれが理不尽だったりすると更に燃えるタイプではある。多分、家族や大切な人が理不尽な被害にあったらコンプライアンスなんて遠く彼方に追いやって必殺仕置き化してしまうかもしれない。、マスコミがいけないオリンピックもそうだが当然勝つなんて平気で囃子たてる、実際、やるのは選手である、勝負も時の運、もっと静かに見守ってあげれないものかと思う、悔しくてイチローが雄たけびをあげるそれでいいじゃないか、相手韓国は6連勝、強いのである、相手の力を認め粘り勝機を掴むしかない。

2006年03月17日

空気の澄んだ日

4f194a20.jpg朝から風が強かったせいか、空気が澄み渡り、遠くの峰々まで見渡せる絶景の日 でした。風がなければこんな日は山に登り、じっとり汗をかき、帰りに温泉に浸かり冷たいビールを「きゅー」とかやったら最高なのだが・・・。机に向かい一日いたせいか、ふっと顔を上げたらいつの間にかこんな時間、目の疲れを癒すべく遠くに視線を移し何を思うともなくぼんやりしていたら・・・そんな思いが廻った。

2006年03月16日

起業家支援のセミナー

56283210.jpg3月16日(木)第二回講習会「会社を守る就業規則」「会社を強くする人事制度」と題しセミナーを実施し、講師の佐藤先生のできがすばらしく、大好評の内に終わる。本日は前回の参加者プラス、新に8名の方にご参加頂いた。5時から交流会、中華のフルコースで乾杯!!講習の内容も含めこれで参加費5000円はとても良心的と手前味噌ながら思う。次回は5月18日(木)に予定する。

2006年03月15日

満月

e6a4243d.jpg春の宵 、来週にはさくら前線も関東にやってくる。本当に一年がひと月があっと言う間に過ぎて行く、そんな感じのする今日この頃だ・・・。そう考えるとこのブログも昨年の桜だより、花見だよりを伝えた記憶があるのでもう一年は経過したことになる。

2006年03月14日

三寒四温

少しずつ春が近づいている昨日は雪がちらつき、今日もまた寒い、今朝のスボーツ紙の一面は、日米野球でのアメリカの主審の誤審について報じられていた、野球発祥の地、アメリカも地に落ちたなあとつくづく思った、そしてイチローの試合終後、他の選手が引き上げたにもかかわらず、ベンチに座りグラウンドを悔しそうにじっと見る姿、とても共感するところがあった。

2006年03月13日

余談(私的なコンプライアンス)

私はご一緒させて頂いたことはないが、ある同業社の会社の社長はゴルフのスコアを過小申告したり、人の見ていない所で手の5番や足の7番を使うらしい、多分3人の一緒にプレイした方が同じことを言うので間違いと思うが、そして一緒に回っても悪いとイライラしてアイアンを叩きつけたりと・・・。粉飾決算もそうだが、「我に偽って勝っても果たして嬉しいのか?、ゴルフのスコアごときで、自分を汚してまで拘る価値があるのか?」私にはとうてい理解できない行動である。ちなみに私は人に迷惑かけないくらいしか意識していない 、従って下手な為、良く走る!!

ライブドア上場廃止

ついに東京証券取引所が決断す、法令遵守がいかに大事か、企業経営の本来の姿は利益をだしてこそとはいえ良心に従ったものであり正しくなければ意味をなさないと言う事の証明である。以前にも記載した様に株を買うと言うことは、私も程々に儲け、大きく損出を出したバブル時代の経験を踏まえ、言わせてもらえば、自己責任でもあり、勝っても負けても相手が特定できないところに良さがある、勿論、上場した会社に於いてはその資産内容で株価の動向および売り買いを決定つける訳だから、そこに嘘があってはならないことは至極当然の事ではある。株で儲けていらっしゃる達者な方も沢山いると思いますが、バブル期に大損し何をやってもギャンブルには才のない私の結論としては、自分の商売で地道に勝つ、他人様の馬に乗って勝ち負けを一喜一憂するより、自分の馬に自分が乗り一喜一憂した方が納得が行くと言うことで今の自分がある。

2006年03月12日

平凡な日曜日

本来は、今日は埼玉県日高市で行われる「かわせみマラソン」で走っているはずだったが、エントリーが遅れ5年連続の出場は途切れた、従って家でごろりと名古屋女子マラソン観戦とあいなった、三井海上の渋井が最初から飛び出し他の選手を揺さぶりつつ先頭を走る姿を見て、これで決まりだなと思い少々興味が薄れ、暫く他のチャンネルで別の番組みて、チャンネルを戻したところ資生堂の弘山晴美が物凄い勢いで追っている、そして1k手前で「あっ」と言う間に抜き去りそのままゴールした。なぜかその姿をみて胸が熱くなり涙が滲んだ、多分、いつもいつも2番手以降でなかなかスポットライトの当たることのない姿が、瞼に焼きついていたせかもしれない、神様はちゃんといるんだなあ、努力している人はいつか報われるんだなあ、なんて安っぽくも考えてしまったのかもしれない。15年、10回目で初めて乗せた月桂樹、筆舌に表せないくらいここまで大変だったんですよね弘山さん。

 

 



2006年03月11日

都内をまわる

663f5e9c.jpg3月11日晴れ、今日は都内を電車と徒歩でまわる、都内をゆっくり歩くと色々なものが見える、商売のネタの宝庫でもある、繁盛している店、そうでない店、立地条件、展示の仕方、POPの出し方、看板、接客、一日歩いても飽きない。もう梅の花もすっかり開花。

2006年03月10日

麦畑

4dd10197.jpg朝の光を燦々と浴び、麦の畝 あった、踏まれても踏まれてもより強く、根づく麦、我も少しでも肖れればと思う。今日は午後より都内で打ち合わせ、6時より、さいたま市で交流会、有意義な時間でした。

2006年03月09日

新店舗契約

4月オープン予定の店舗を契約する、立地的にも必ず成功する事を確信、もう都内の一部では桜の花が所々の枝にポツポツと付けている。

2006年03月08日

潔さ  (いさぎよさ)

5a810158.jpg昨年、日本放送でラジオCMを流していた関係でフジサンケイグループ第35回広告大賞イベントにご招待頂いた 、大賞は松下電器の「人にやさしい製品、音を題材」にしたものでした、松下の中村社長は「温風ヒーターのこともあり」晴れがましい席は遠慮させて頂くと言うことで副社長がスピーチされましたが「世間の皆様には大変なご迷惑をお掛け致しまして・・・」が第一声でした。先日、日経プレジデントで特集していましたが、松下・ソニー・三洋3社3様、危機に直面し、松下は旧体制から脱却し再生を図り、ソニーは今、進行形で三洋はまだ世襲制に固執し迷走している。松下の中村社長は今年、後進に道を譲る。「潔さ」と言う言葉を最近よく頭を過ぎる、勿論、私には人様に言えるほど持ち合わせてはいないが、できる限り意識して生きていこうと思う。



2006年03月07日

男にとって大切なもの

今日の朝のテレビCMでリチャードギアが登場し「男にとって大切なものがある」という言葉で、5秒くらい間をおいた内容のものがあった、「果たしてなんだろう・・・」と 家族かな、仕事かな、プライドかな、なんて一瞬、それから出てくる答えを想像した流された答えは「理想」と言う言葉だった。明確でないようでしみじみと解かる気がした。

2006年03月06日

春一番

今日「春一番」が吹いた、例年より11日遅いものらしい、本来は仙台に午後から行き明日、朝一の新幹線で戻る予定であったが、体がいっぱいいっぱいだった為、取りやめにした。



2006年03月05日

幸多かれ

cb8a8a10.jpg今年に入り二人目の社員の結婚式、3年前に新入社員で入社し現在は自らの志願でばりばりの営業マン、高熱を押しても「やることはやる」真面目で実直な、熱い奴である、お二人の幸せを祈る。

2006年03月04日

定期営業会議

20期の決算を締め、昨年9月から新年度に入り早いもので6ヶ月が過ぎた、ほぼ、計画通り、各人のスキルも確実に上がっている、私の手法はトップダウンで体育会的に有無を言わせずやらせると言うことはせず、一つ一つ、噛み砕いて何度でも説明し、理解させて、本人がもっている負けず魂ややる気魂に「火」をつけて「頭」と「心」で納得させてやってもらっている。また、会社の数字、BSも見せて、その見方も教えている。全員「参画」で目的のゴールにむかう。

2006年03月03日

ひな祭り

945b7b3f.jpg3月3日女の子の節句である、私にとっては春近しと言う事と会社として半期を終え、いよいよこれからが勝負と言う感じだ、マラソンで言えば折り返し地点まできて今日の体調の良し悪しが読め、 どの位のラップを刻めば目標タイムでゴールできるか明確に解かってくる地点である、体も温まり、心肺機能、膝、足首に痛みを覚えず行ける自信を持つ、明日は定例の営業会議。

2006年03月02日

8月の蘭

f183c49d.jpgオープン時に頂いた「蘭の花」が一度、花を落とし、今また花を付けた