起業して40年目  電脳株式会社会長日記

2005年からスタートしたブログ、その中には色々なドラマがある              そして自分なりに「如何に生きるか!!」                    人の触れ合いと人情と教訓、日々の感動を心のままに綴ります。

起業して40年目  電脳株式会社会長日記 イメージ画像

2006年06月

各人がしっかりと自分の役目を果たしてくれているので舵とりが、以前にも増して楽になった。余計な神経を使わなくて良くなった。

無頓着な服装でなにも持たず気の向くまま「旅」ができたら・・・。

先日、女房殿と東京ドームにいった時、携帯でブログを送信しつつ、左手に缶ビール、片一方の手はノートを広げて何やら思いつくままメモをとっていたら、「今、観戦楽しんでるの?」なんて聞かれた、充分、体質改善でジャイアンツフアンで楽しんでいるんだけどね〜。最近、ど

今までは、決算間際になるとどうしても道理に合わない決済を無理してやってきてしまったきらいがある、結果、失敗する投資が多かったように思う、今期は惑わされる事なく自然体で行く。

帰宅しBSフジにチャンネルを合わせたら、いいライブが放送されていました。今度CDでも買ってこよう。
『心に沁みる歌』の画像

今日は一日、湿度も高く蒸し蒸し、汗だくで歩く・・・。自分に一日お疲れさん。
『暑い一日』の画像

ニッポン放送メデア・プレゼンテーション2006に参加「流石に良くまとまったいいブレゼンだ!!何事も勉強だ。
『1242』の画像

もう7店舗目になると内装屋さんとも阿吽呼吸、グレードの高い良い店舗ができそうだ!!
『蒲田店内装完了』の画像

鳥の囀りさえ聞こえない静かな夕暮れ時、階段の向こうに未来への扉を見た。
『未来への扉』の画像

お寺の本堂の中庭に河童の夫婦を見た。
『河童の夫婦』の画像

人に任せる事はとても大事だ、ただ相手の力量やセンスと言うものをぎりぎりまで見極めて任せる範疇を判断しないと大きな代償を払う事にもなる、今、蒲田店オープンに当たり、デザイナーを入れ外装を検討しているが、最後の判断を店長に任せるべきか、自分の経験と感を優先す

昨日の大河ドラマを見て、秀吉群が「長浜城」を降伏させ勝利を収め、山内一豊もまた京の自分の屋敷に戻り家臣とともに祝杯を上げる、しかし元自分の城だった「長浜城」は秀吉からは拝領にはならない、自分の部屋に戻り納得いかないで沈んでいる、そこへ一豊の妻「ちよ」が入

宝鐘寺
『祈る』の画像

今朝の朝刊一面に!!「オシム氏就任へ」 スポーツの世界、結果が全てかもしれない、しかし私だったらジーコにとっては初めてのワールドカップ、今回の経験値を活かせるのはこれからだと考える、会社の管理職だったらもう一度やらせて見たい気がする。ブラジル戦を見ても明
『ジーコ解任』の画像

川越喜多院内二重の搭
『大宝搭』の画像

川越喜多院内二重の搭、「鳩と撓むる」
『鳩二匹』の画像

表紙につられて買った一冊、「本当の日本はおいしい」
『伊右衛門』の画像

来月7月2日(日)よりニッポン放送の午後6:00から放送する「ショーアップナイター」5回裏の交通情報スポンサーの為のキャッチを考える、今日24日がぎりぎり締め切りだ、昨日からチャンネル1242に合わせプロのキャッチを聞き続けたがまだこれだと言うヒントは浮

犬年齢で言うと8年と言うのは人間でいうと53歳くらいだそうだ、「もう俺より年上じゃん」先輩!!今日は病み上がり、つかのまの休息を楽しんでいる。
『先輩』の画像

最近は本を買う時は紀伊国屋に行ってまとめて買う、アマゾンのネットで求める方が3割位安いのですが、表紙を見て直接手に取って目次から適当にめくり文章の書き出し、気になる「章」を立ち読みして後は「感」で買う、勿論当たり外れもあり、拾い読みだけして本箱行きも少な
『本の相性』の画像

7月2日(日)より「ショーアップナイター」交通情報スポンサーになる、初の試み、対価は求めていない、一人でも多くのリスナーの方の耳に「OAランド」と言う言葉が入ればそれで充分。最後まで興味のもてる面白いペナントレースであってくれる事を願う。
『ニッポン放送』の画像

新宿駅東口、「さくらや」沿いのロータリー付近の建物1階のショーウインドウに風車のデスプレィを見つけた、鮮やかでいて風流、足を止めて見入ってしまった。
『ショーウィンドウ』の画像

「味わいは生きる深さに比例する」私自身、少々遠周りの人生ですが最後にしみじみと思える時がくれば幸せだ。
『絵てがみ』の画像

株式会社ワイキューブの代表、安田佳生氏の著書ですが、この本で言いたい事は「目先の千円札に拘らずもっと人生の視点を先に見て行動する事が成功の秘訣である」と言うような内容だった。面白い内容の一つにセレブな奥様を目指すなら、いい伴侶を見つけるポイントは「金」と
『千円札は拾うな』の画像

朝起きて階段を降り、1階に来た時、爪と床が擦れる音、「カサカサカサガサガサ」と駆け寄って来た。「お〜元気になったか〜」頭と喉下をなでてやる。
『元気になりました。』の画像

8月よりテレビCM開始予定、来月製作に入る、今までどう見ても我社にとって高額で手がでなかった媒体であるが「清水の舞台から飛び降りるつもりでスタートする予定である」先月出席したセミナーの先生が投資と言うものは読んで字のごとし「資本を投げる事」不確実なものに

青梅街道沿い、新宿高層ビル近くの陸橋からガード下、歌舞伎町方面を見る。
『夜の新宿』の画像

私はこの色のあじさいが一番好きだ、と言うより紫陽花と言ったらこの色だろうという感じだ。清涼感があり梅雨の鬱陶しさも忘れてしまう。 追伸 まだいつもの元気はありませんがしっかりした鼓  動が聞こえます。
『あじさい』の画像

生まれたばかりで我が家に来て8年、病気知らずで居たチョコビが3日前より、嘔吐が止まらず、急遽病院へ注射と点滴をして今は流動食、床に伏せ元気なく涙目で横たわっている、帰ってみたらいつもは尻尾を振りすり寄ってくるのに全然動かない、明日起きたら永遠に眠りについ
『生きてろよ』の画像

今日も凄くいい人に出会えた、過去の時間もこれからの時間も大切にして生きて行こうと思う、全てが価値ある時間。西武新宿線、新宿駅今から帰途につく。
『帰る』の画像

6月20日(火曜日)晴天、8月の決算ゴールまで残すところ70日あまり、兎に角、会社が伸びる事なら広告、人材募集、教育、OA化、店舗改装、考えられる投資は全てやるつもりだ、節税なんて一切考えていない正々堂々決算を迎えるつもりである。

先週より本社採用の求人を実施したところ4日間でなんと128人の応募を頂いた、そして今日、最終的に8人に絞り、1時半より再度、お出で頂き4名の方の採用を決定した。一人一人の方と面接しお話することは、とても日頃使う神経とは違うところで少々疲労感。ただ8人の方
『懸命に』の画像

歴史の好きな方は結構おもしろいと思います。
『おすすめの一冊』の画像

↑このページのトップヘ