2006年10月

2006年10月30日

出会いに乾杯

e8bb4cbf.jpgいい友があり、いい酒があり


出会い

何がいいとか悪いとか死んでも「答」なんて出ないように思う、と言うのは皆歩んできた道が違うから、共鳴できても同情かも知れないし、その人の痛みなんて「その人」でなければ解るはずがない。      今日、12年振りの再会があった、会った瞬間、時間が戻る・・・、風貌も殆ど変わっていなかった、そしていい意味で一徹で信念ある生き方も変わっていない、とても好感のもてる人だ。「ある縁」あってその人が電話くれ会う事になった。実は私もここ半年くらいその人を捜し会いたいと思っていたので、とても「嬉しい出会い」だった、12年の空白を埋めるべく、これまでの色々を日本酒を片手に5時間あまり語りあった、「山あり谷あり」と言うよりは「谷あり谷あり」と言うのがお互いのこれまでの時間だった(決して悲観する事でなく信念を貫いた上での結果)様だ。学生時代のそれは同じ時間と同じ学び舎を共有した結果の友、社会に出てからのそれは生き方や考え方がお互い共鳴できる人、何十年たってもそんな形で会える人がいる事は幸せだ、その昔、大いに遊び、真剣に飲み語らった方達が今、いい人間関係にある、佐賀の人、観光地じゃないけど色々地元の人じゃないと解らない侘び寂びのきいたいいところを紹介して頂く事になったので来年でも是非、カミさんと行けたらと思う。


2006年10月29日

走る

3ed666ca.jpg多摩湖一周!限界だあ


2006年10月27日

「夢を追う」

「北海道日本ハムファイターズ、日本一になる」嘗てFAを行使しタイガースの年棒11億円の提示を蹴って単身メッツに年棒2000万で渡った、新庄剛志と言う人間は私達に「金」なんてチッポケなもの、人生一度切り、「思うように生きるが良し」と言うことを教えてくれた気がする、私自身も金と言う「物質」に固執することなく「夢を追って」悔いなく生きるべきであり、そこには失敗はつきもの、少なくても50、60歳で守りには入りたくない、「もともと生まれた時はゼロ、失敗してもまた立ち上がればいい」残された時間はみな同じ、妥協する事なく悔いなく生きる。



2006年10月26日

あの世

869b9113.jpg花が咲き乱れ、蝶が舞い、鳥が囀り、よく夢の中にでてくる風景、多分あの世の世界ってこんなかなと思う。そんな時、穏やかでその空気に身を任せたくなる。


2006年10月25日

私は今日まで生きてきました。

先日、NHKで「今日までそして明日から吉田拓郎35000人、大人の同窓会」と題し31年ぶりの「吉田拓郎・かぐや姫つま恋2006」のコンサートの模様が放送されていた、観客の平均年齢49歳、1975年、丁度、私が二十歳、この頃は学生運動や、反戦運動も数年前に終わり、私に限らず若い捌け口のないエネルギーや葛藤で悶々とした日々を送っていた人も少なからずいたと思う。そして私と言えば髪を肩まで伸ばしフォークギターを掻き鳴らし、吉田拓郎や井上揚水、岡林信康、NSPなど、へたな歌を声を枯らし歌っていた、そんな時代を同じように生きてきた若者は今は皆、いいおじさんおばさんになって、画面の向こうで拳を振り上げ一緒に口づさんでいた、コンサートのラストに「私は今日まで・・」が流れ、一緒に口ずさみながら、一人で上京しバイトに明け暮れ、友と飲み明かした学生時代、自由な時間の制約を受けない「旅」、結婚、家族、仕事、嬉しいこと、辛いこと、悔しいこと、悲しいこと不器用過ぎる生き方をしてきた自分、これまでの事が次々に思いだされいつの間にか声が上づり熱いものが込み上げてきていた。「私は今日まで生きてきました♪時には誰かに助けられて、時には誰かに脅かされて♪私は今日まで生きてきました♪そして私は思っています〜明日からもこうして生きていくだろうと♪」



2006年10月24日

曇天なれど

c3cf9890.jpg今日は朝から雨、午後からやみ夕方、気温が低い為、靄がなくなり遠く房総半島まで確認できた。


2006年10月23日

いいしおり見つけた

47b61aab.jpg「つくしんぼう」


幸せの公式

1b89b000.jpg人生を楽しむ「脳力」を育てましょう、ものの見方や考え方を訓練すれば、人生はずっとすばらしくなる。「笑顔」嬉しい笑顔、悲しい笑顔、つくり笑い、おあいそ笑い、色々な笑顔がある、人間の笑顔を作る筋肉は42本ある・・・。ドイツのベストセラー


2006年10月22日

この木いいなあ

3ac44a17.jpg思わず、仰向けに寝そべる、「ぽつんと一本」


日本庭園

9a9b08e4.jpg水辺に映る木々の影、静かな静かな日曜日


楽しそう「ハロウィンラン」風景

210545c1.jpg楽しそうだな・・・去年の所沢ハーフマラソンを思いだすなあ、沿道の野球少年達とハイタッチしながら完走したっけ、今年もエントリー、楽しく走れるようそろそろ体作らなきゃ。


ハロウィン

1f67101b.jpg東京10Kハロウィンラン、昭和公園にて


ハチとコスモス

12b63fe1.jpgちょっとピンボケ、「ハチが怖くて手動ズームじゃこれが限界」とほほほ・・・・・


昭和公園「ピンクコスモス」

3f37a37d.jpgクリムソンキャパス


昭和公園「コスモス」

05691606.jpgイエローキャパス


2006年10月21日

神田川

c5bea507.jpg小さな石鹸「カタカタ」、三畳一間の小さな下宿♪窓の下には神田川♪


2006年10月20日

幸せ社長セミナー

5fdd7676.jpg「人の化学」人は好きだと言ってくれた人を好きになってしまう。

2006年10月19日

原宿の風景

1eced26c.jpgショーウインドー


原宿朝の風景

d83daa43.jpg街路樹の木漏れ日のなかで


登校風景

27674e60.jpgいつの世も小学生のランドセルを背負った朝の風景は微笑ましいもの、とても「いじめ」などとは程遠いものにも思えてしまう、いつから自殺に迄至る事になってしまったのか・・・。


2006年10月18日

2006年10月17日

三乱の流れ

c08c9c9f.jpg高校2年の夏、34年前、「東北ミニ周遊券」でユースを利用しての一人旅で訪れて以来の奥入瀬は昔の面影をそこに留めていた


奥入瀬の旅

45d63206.jpg10月14日(土)、1泊2日で十和田湖、奥入瀬を歩く、大宮発7:54分発、八戸駅から2時間半、十和田に一泊、早朝、石ヶ戸から子ノ口(十和田湖)まで8.8k、2時間50分・・・。


 



阿修羅の流れ

ac47379d.jpg東北、青森の冬は長い、だからこそ一面を白に染め寒い冬が訪れる前に、赤・黄・橙の鮮やかな色を放ち当たりを染める

一番小さな滝

e63c80e4.jpg大小14ある滝のなかで


銚子大滝を遠くに

80954105.jpg清流の中の木立は自然の流れに逆らうことなく水によって侵食され淘汰されていく


雲井の滝

348c72ac.jpg40mの高さから落ちるる雲井の滝は、華厳の滝のような派手さも豪快さもないが意志を感じる。


渓流を正面に見る

6f4c11b5.jpg渓流に突き出ている倒木を伝い川の先端に歩を進めてみる、「より流れを感じたい」