2007年07月

2007年07月31日

秋季戦に向けて

e7c7d864.jpgもう直ぐ、夏の高校野球甲子園大会が始まる、そんななか既に1年生、2年生中心に練習開始


2007年07月30日

自民惨敗

83b9cb7e.jpg昨日29日は第二十一回の参議院戦の投票日、戦前の予想を遥かに越え、自民党の惨敗となる。


2007年07月29日

頂上へ

cc8c312a.jpgあいにくの風景、しかしながら久しぶりに登った山は、蝉、ひぐらし、ホトトギス、渓流の音、自然のBGMを聞きながら滴り落ちる汗とともに、心も体も浄化された思いでした。 帰り道、「ロックガーデン」と言う個人の自宅を解放した喫茶店があり揚げ立てのカレーパンとアイスコーヒーを400円で頂く「あつあつでうまかった〜(^^)」、そして車を駐車した「あじさい館」は県営の保養所、日帰り温泉もあり「沸かし湯だが」、幸いにも、愚図ついた天気と選挙とが重なりガラガラでゆったりと手足を伸ばすことができました、800円なり・・・得しちゃいました。

足腰守

8003976f.jpg最近、まずい走り方をしているせいか、右足かかとに炎症、少しでも良くなればと「神頼み」そしてお守りを買う、また妻の提案で会津の田舎に住む、父、母にも送ってやろうと、赤と紫のお守りも・・・


とても素敵な物語

ff450db9.jpgこれはある、ご夫婦が40年間、商売も結婚生活もここまで無事にこれましたと奉納されたもの「夫婦下駄」


大わらじ

75564a21.jpg2mを越える大わらじ


山道を歩くこと2時間

e873fd64.jpg天台宗の門前にたつ


美しい森林

d2260d77.jpg間伐、枝打ちがされ凛と天に向う杉の木々は美しい。


杉の木と竹林の混交林

44303aca.jpg珍しい森林形態、竹の緑と杉林のコントラストが・・・


振り返る

1772abe6.jpg今きた道を・・・


横たわる倒木

c57f83e8.jpg西武秩父線、西吾野駅近くのあじさい館に車を駐車し、子ノ権現を目指し歩く。


秩父の山へ

7c52cf8e.jpg6時起床、今日は参院選の投票日、ただしPM8:00が締め切りの為それまでに戻ってくればいいと、また低気圧が近づいて午後から雷雨との予報の為、早めに妻を連れ立って出発。 「たらこ・こんぶ」のおにぎりと玉子焼きとハムの胡椒焼きをつめて・・・

2007年07月28日

企業理念からの波動

我が社の業種は「起業家支援ビジネス」と位置づけ4年目となる。理念として〜〜起業する人、起業した人を心から応援し一社でも多くの成功者の手助けとなり、日本経済を明るくすること〜〜、理念をもっている会社ともっていない会社では経常利益が1.76倍違ってくると言う先人の教えに従い、日々朝礼にて全員で唱和する。我が社が本格的に店舗展開しはじめ統計をとっていくと90%近くが起業家の方だった、そこでこの理念を掲げた。そして今、お客様の32%が既存のお客様である俗に言うリピーターだ、つい最近も3年前に起業し中古で20万でコピーをご購入頂いたお客様が発展され1200万の什器他一式を沢山の競合の中で金額だけでなく、3年間の関係でご発注頂きました、そんな案件が他にも高額で決まりだしてきた、本当に感謝だ。この業界も一時は沢山、同業他社が参入されてきたが、良くみると淘汰されてきた感がある、要は地味にコツコツと当たり前のことを誠実に積み重ねてきた会社が勝ち残っているように思う。そして今に甘んじることなく、先日のランチェスター戦略にあるように我が社のような中小企業の弱者こそ、お客様の声に耳を傾け、長期的協創思考に立ってシステム創りをしていく必要性はある。



2007年07月27日

新たなる挑戦

5ae9b8d7.jpg今月の契約としては2店舗目となる物件の最終、現地確認をする。7月、8月この時期に如何に来期へ繋がる活動をするかは重要である。


2007年07月26日

東北道を一路

6a1a58fc.jpg市場を肌で感じる意味もあり、新人を同行しスチール家具のオークション会場へ


講義を聴く

本日は午後6時より3時間、「価値創造」マーケティングとランチェスター戦略を学ぶ、第一世界大戦時、英国のフレデリックWランチェスターが導きだした法則であるが、現代におけるそれは競争と対立、独立と選択ではなく、相互依存と相互協力の世界で顧客革命をどう考えて戦略をたてるか、つまり競合他社と戦うのではなく、お客様と一緒にお客様のためになることを考えることのようだ。


2007年07月25日

すがすがしく

1cae6fa5.jpg室内におくと強い香りを発するカサブランカも奥外でのこの白さはあたり一面の緑の中で、初夏の風景にマッチする。そういえば同名の映画があったな、イングリットバーグマンが美しかった、これを見た中学生時代、「俺、絶対、外人の嫁さんをもらうなんて」思ったことがある。最後のプロペラ機が飛び立つシーンが印象的だった。またこの映画音楽も叙情をさそった、会社の保留音につかったこともある、まだ若かりし頃、「六本木ロア」ビルの前の路地を少し入ったところのビルの5階に、「カサブラン」と言う店があり、壁にはセピア色のポスターが貼られ、天井にいくつか扇風機がまわっていて、カウンターの中には黒人のバーテンダー、店内の音楽はもちろんあの音楽、映画の世界にいるようで妙に心地がよかったことを思いだす。



花ひらく

6dbc6e9b.jpg5月の連休にでかけた、牡丹園で購入したカサブランカの苗、販売員の話だと今年は咲かないと言うはなしだったがいつのまにか蕾が膨らみ、今朝、真っ白の花をひらかせた。


2007年07月24日

楽しい時間

27ba92c1.jpg12年前からお付き合い頂いているお客様と、レストランの外庭で昔話から趣味の話、最近読んだ本の話、紀州の炭焼き山を買う話、余生の送りかたなどなど楽しい時間を過ごしました、ラストは日没までと決めてスタートしましたが、いつのまにか月が昇り、あたりは闇に包まれ、木々にライトアップ、そよかな風、そしておまけにご馳走になってしまいました。


一杯のコーヒー

1fbe34bc.jpgジュンク堂は一万円以上買うと四階のラウンジでコーヒーが一杯ただで飲める、我社の店舗でもヒントになるかな?そしてここなら何時間でも本を読みながら粘れそうだ。そんな人がたくさんいた。


夢を叶えてくれる場所

225ba81e.jpg池袋ジュンク堂は凄い、平日の2時にもかかわらずいくつもあるレジカウンターには行列ができている、やはりジュンク堂ならではの品ぞろいが、物語っているのだろう、ビジネスは勿論の事、趣味の世界、鉄道の本、薫製の本、山の本、文学、この空間にいると夢が広がってくる、一階から買い物カゴをぶら下げてエスカレーターで各階をまわると知らぬまにあれもこれもでずっしりと重くなる。業種は違えどこんな夢のある空間を我が店舗でも作っていきたいもの。


2007年07月23日

なぜエグゼクティブはゴルフをするのか

0fc4d11d.jpg「高い評価を受けるのは会社の仕事に貢献した社員たちだ」  勤めた期間の長短は評価の尺度にならない。能力・業績・仕事の効率性で評価する。あなたの長年の経験を活かすことはあなたにしかできない。    業績のよい悪いを決めるのは、あなたの上司ではなく、あなた自身なのだ。               新人はもちろん社員にキャリアパスや「なんの為に、何を意識してその仕事に立ち向かうか」を会社はどんな人を求め、どんな人を評価するか明確にする事は大事である、ただ数字を上げろ、一生懸命やれと言うだけでは「道しるべ」のない道を兎に角、前に進めと言っているようなもの、目的地につけばいいと言うものではなく、いつまでに・なんの目的でつくかが大事だ。


2007年07月22日

天に向って

ede69371.jpg梅雨明け宣言も定かでないままだが、夏の代表的なひまわりを見ると何故かホッと


花とおじさん

56757eb4.jpg花との語らい「小さい花と♪」


2007年07月21日

真夏の宴

e00cec5c.jpg去年より今年は「やんや、やんや」の盛り上がり



参加者総勢44名

9c50fdcd.jpg揚げたの天ぷらを頂く、小生は品川の船つき場からお台場までの揺れで少々グロッキー( -д-)ノ