2007年12月

2007年12月31日

命の洗濯

660f5386.jpgじっと目を閉じて

 

         「朝風呂にて」



2007年12月30日

夢の中でも集客

朝起きると

一晩中、集客、お客様の囲い込み、

顧客化をどうすればいいか?

ず〜と「夢の中」でも朝まで考えていた事に気付く

 そして、どい言う手順で進め行くかの

ヒントだけは掴んだ早速、忘れぬよう書き留める

  何故か、パジャマが汗でびっしょりだった。



2007年12月29日

原点である所沢から始まり所沢で終わる

0b2041e0.jpg総勢40名(保守要員は除く)、全員で毎日お世話になっている物流倉庫の大掃除、それによって店舗の担当はコンピューター上だけでなく直接、目で吸収するものがあるはず

 これだけ一同に集まるのはないので、一人30秒スピーチをやってもらった。意義のある一時間

所沢センター大掃除、我が社は役員でもトイレ掃除を率先してやってくれている、偉ぶっている社員は一人もいない


 



一年の終わりに

    今日で仕事納め

 2007年はとても意義のある一年でした

多分、2年、3年後、大きく成長した「電脳」があるとしたら

この一年の経験が大きな意義を持つように思います

 

  これからも守りに入らず、公私ともに挑戦していこう

 



2007年12月28日

大切なお客様

私には必ず、会社の成長に合わせ、または大変な時、売上の20%を占めるくらいのお客様が現れます、そして助けて頂きます。そんな10年、20年、お世話になっている方への今日は近況報告を兼た挨拶まわり


2007年12月27日

初体験

401620d8.jpg

気のせいか  

  口に入れたら  溶けました

      醤油はいらないな

 

「値段は解りません、ご馳走さまでした」
94bd8da8.jpg

  

 

   オマケに たらばの お刺身と

     かに汁も



楽しい時間

  昨日、

今回で結成2年目となる「チーム室井」なるものがあり(いつのまにか年長者の自分の名がついてしまったのだが(´−д−;`)、忘年会をしました。

メンバーは会社経営者、士業家、サラリーマンと色々、現在総勢9名、昨年からのメンバー一人も欠けず集合、意欲のある方々ばかり・・・

   乗りもいい    そして   誠実

昨年の課題であった、テーマを決めて色々な人達にメッセージを伝えよう

 と同時に勉強会をやろうと言うこと   昨年は掛け声だけで終わったが

 ようやく来春からスタートが 切れそうだ 

  先ず初回は1月23日(水)6:00〜 青山のセミナールームにて

 今回は阿弥陀くじで決定した2名が講演する事となる、人に伝えると言うことは

 難しいことだが、そのプレッシャーが各人の成長に繋がる。

 各人が知人を3人以上連れてくる、従って聴衆者は40人くらいになる

      勿論、参加料は無料   今からワクワク    これから季節に応じて

   野外にもでれたら  もっと  楽しくなる  また人のお役に立てる輪

   少しづつでも拡げられたら  幸い

   300万集めるとカンボジアに学校を一つ作くれるらしい

   5万あると 井戸を一つ 掘れるらしい



2007年12月26日

昔の自分に

昨日放送、小田和正のクリスマスライブの中で、さだまさしとのコラボがあり、さだが作詞、小田が曲をつけたものがありました。内容的には昔の自分にあったら「なんと声をかけるか」的なものだった気がします。

 じゃ私自身、今の自分がここに居て

  「そうだな22歳くらかな」    の昔の自分に会ったら    どうだろう

   決して  ここまで自慢のできるものではなかったけれど

   「そのまま  自分の信じる道を  焦らず  進みなよ」

  そんな  声をかけて  あげようかな



2007年12月24日

東京タワー

e4a27f37.jpg今日はイブ

遠くに東京タワーが


夕日に霞む富士

b94af6fc.jpgゆっくりと陽が沈む


2007年12月23日

静かな日曜日

e0ed5873.jpg先週一週間はそれなりに過密だった

今日は久しぶりの休息日、体も心も肝臓も

いつもより少し遅い 目覚め・・・

テレビをつけると 来年の経済動向を  うらなう

として 大臣を交え その専門家たちが  色々 と

意見を述べていた、本来7のつく年  

1987ブラックマンデー 今年はサブプライムローンと何かが起こるとされている

 今年の経済成長率は1.3% 耐震建築基準の強化により  建築申請から

認可までの期間が従来の2倍から3倍となり 工場も社屋も 建てられない状況

も踏まえ、  オフィス家具業界も  需要が伸び悩んでいる  2008年の政府

予想が2.0%、私からみても  まだまだ厳しい状況は  続くように 思う

多分1.6%がいいところだろう・・・。 私自身としてはこれからが腕のみせどころ

組織の強化と整備  販売力の強化  集客から顧客化へのプロセスの見直し

  経済の動向に左右されない企業にしなければならない 

 従ってこの2年間は  足腰の強化が もっと大事になってくるところ。

   既に  それぞれの課題は  はっきり見えてきたところ

これをどう具現化するかだけだ。そのためには厳しい姿勢で望むこと

 不可欠             「強い会社を作るために」

  将来を見据えた時   優し対応が  社員  会社のためにはならない

 こともある、  そろそろ起業した当時の  精神のもどり 

   はっきり指摘し   指導していこう。    

  

 



2007年12月22日

嬉しい 礼状

19日の「気絶するほど 盛り上がるクリスマスパーティ」にはたくさんの嬉しいメールを頂きました。

おはようございます。
昨日は有難うございました。
今まで色々なパーティにでましたが、一番印象に残るパーティでした。
雰囲気・内容そして温かかったです。
タイムファイブも最高でした。いい演出だし、彼らも乗っていましたね。
気がついたら時間になっているほど中身の濃い3時間15分でした。
そして、最後は泣かせましたね。感動しました!
最高のプロデューサーでした。拍手!!
有難うございました。  J.Yさんから

 

見るたびに大きくなる規模。みなぎる活気と一体感ひとりでやっている私には羨ましい限りです。M.Kさんから

 

本当に「気絶するほど」楽しい時間でした。
そして、とても感動的でした。あれだけの一体感は、とてもうらやましい限りです。
素晴らしいスタッフさんが沢山いらっしゃいますね。
電脳の勢いを感じました。さらに、社長ファン、そして、電脳ファンになりました!K.Bさんから

 

楽しいクリスマスパーティー・・・過去にこんな楽しい
経験をしたことがありません。
3時間が、あっと言う間に過ぎてしまいました。
夢中になって楽しむとは・・・こんなことでしょうか? Hさんから

 

昨日は本当に楽しいひと時を過ごせました。ありがとうございました。
妻も喜んでおり、特に奥様に花束を渡したところは感動して涙が出たみたいです。 S.気気鵑ら

 

笑いあり感動ありでとってもいいパーティーだったので、
本当にいい思い出になりました。
タイムファイブさんは最高でした!!

本当にあったかくていい会社ですね♪ S.Eさんから

 

相変わらず盛り上がりましたね。当社に研修に来ている
来春入社の黒部君がすごく楽しそうにしていたのが
印象的でした。S.Sさんから

 

本当にすばらしい時間を過ごさせていただきまして、ありがとうございました。
電脳はすばらしい会社に発展していますね、確かにまだまだ行けますよ。   私も社長と共に証言者になりたいと思います。
それにしても 社長かっこよすぎます。久しぶりに背筋がぞくぞく大感動です。今のところとってもかないません。参ったーって感じです。S.Hさんから

 

先日はクリスマスパーティへお招きくださいまして
まことにありがとうございます。
想像をはるかに超える内容にただただ圧倒されました
まさに気絶するほどに盛り上がりとても楽しい夜でした。
私は特にタイムファイブに感動いたしました。
最高のクリスマスパーティをありがとうございました。
厚く、熱く御礼申し上げます。

来春よりよろしくおねがいいたします
よいお年を。 S.O君から

 

昨日はクリスマスパーティーに招いてくださいまして
ありがとうございます。盛りだくさんのイベントで、
とても楽しかったです。
来年の春からもよろしくお願いします。
失礼いたします R.Fさんから

               

社長の社員に対する考え方 想い 奥様への愛情全てに感動を覚えました  私も是非その気持ちを大切に取組んで行きたく思います。
年内お会いできないと思いますので良い年をお迎えください。
ありがとうございました。T.Tさんから

 

本当にありがとうございました。

音楽好きとしては生ライブは何よりのX'masプレゼントでした。
また、皆さんのあの盛り上がり!私もエネルギーをいただきました。帰り道、課長の保坂と車内にて
「あの会社はすげえなっ!
あんな一体感はないよな。
皆が心底楽しんでるんだもんな。Etc…」
土産話までいただき、楽しい家路となりました  K.Kさんから

 

昨日はクリスマスパーティーにお招き頂きまして有難う御座いました!
「サンタの衣装」を着て自然と笑顔がこぼれて、
心の底から笑って・踊ってとても幸せな気分になりました!
お米引き換え券も当たったので、大切に使わせて頂きます。

一生懸命仕事をして、次に参加させて頂く時も
心の底から楽しむ事が出来る様に頑張ります!! T.H君より

 

電脳に入社して今まで何度も参加させて頂いておりますが、何度参加しても
楽しく、皆さんあたたかく、先輩方とも気兼ねなく話すことができました。
心から電脳に入社して良かったと、いつも全社員の皆さんが集まるたびにそう思
います。おいしい料理お酒も頂き、タイムファイブのライブも心にしみる選曲で気絶するほど盛り上がりとても楽しいパーティーでした。

業務に関しても今まで以上に力を付け、教えて頂いた先輩方に恥じぬよう・
これから新しく入社する新人のお手本となるよう日々努力していきたいと
思います。
楽しい時間を有り難う御座いました。 k.N君より

 

昨日のパーティーに参加させて頂いて改めて、自分もやっぱり
社長が率いる電脳を大好きなんだと思いました。
 言葉だけでなく必ず実行致します。
今後とも宜しくお願い致します。

 ありがとうございました。Y.U君から

 

 

まだまだ ご紹介できないほど 沢山頂きました。こちらこそありがとうございました。「詳しくは19日版をご覧下さい」
ツリー汽車看板
 






 



2007年12月21日

物憂い二人

072ee86c.jpg

19:40

  ビジネスバンクさんのクリスマスパーティに参加

起業家の方が大勢あつまり

楽しい趣向が盛りだくさんでした。

このお二人も 一年色々なことがあったのかな・・・

お二人とも  来年は良い年でありますように


 



心の大掃除

2be2adea.jpg

 

一年の終わりに、心の中の色々な

「メンタルブロック」を捨てる。

そんなユニークなセミナーを体験しました。

 人にはそれぞれ コンプレックス  煩悩  欲

たまには 全てリセットしてみるのも 

                  いいのかもしれ ませんね

                              「夕方より青山にてセミナー」



上りに乗る

d5802b17.jpg仙台駅

都内、霞ヶ関にて  大事な  会議があるため

8:15発 「はやて」に

仙台の空も  晴れやか

今日も しっかり  働くぞ〜

 



仙台の朝は

cc85e87c.jpg

 

もう既に 通勤 通学の列が

 

  多少寒いが、空気が澄んで

      気持ちがいい  (^ ^)



2007年12月20日

光りのサンタ

debc04f8.jpg仙台出張

仙台の取引先様、お客様に暮れの挨拶を



定禅寺通り

4f3a70f4.jpg

 

光のページェント

地元の方にお聞きすると

年々資金が集まらなくなり

縮小しているとか



綺麗だ

6287eab4.jpg

 

豪華に  散りばめられた

 ダイヤの輝き



2007年12月19日

会社経営とは

dcb46517.jpg「みんなが幸せであること」

  おおいに盛り上がり、そしてその一体感は

凄いエネルギーだ

 これなら、この会社まだまだ

  やりようによっては

                                伸びるなと

                 そして、会社経営とは携わる全ての人を

                    幸せにすること  しみじみ想う

 ※ もっと見易い写真は下の方に掲載しておきました。



2年ぶりの登場

 

070a3939.jpg銀座のイベント会場での二十歳を祝う会以来の

全社員で聴く、タイムファイブ 

「クリスマスソング」

賛美歌のアカペラなどなど全11曲、

8曲を選曲リクエスト

荘厳な賛美歌は絶品だった



楽しい時間

a51bbf85.jpg   19日、17:45 ちょうどに始まった パーティは

   時間の経過とともに盛り上がりをみせる。

女性のみなさんは全員ドレスアップ、

男性は蝶ネクタイ、思い思いのきぐるみ「トナカイさんにガチャピン」スカーフなどなど

   18:40 プレゼントコーナー、77名空くじなし

 今年一年の中で頂いた年末年始の品、商品券・金券

営業さんが頑張って獲得したメーカーからのコンテスト商品、お客様からのプレゼントなどなど

 照明が消える   プーさんのメインテーマが流れる  スポットライト 

 プレゼンターは我が社のきぐるみを着なくても「そのままプーさん」こと経営企画 部長が着ぐるみを着て風船を持ってスキップしながら登場

     19:20 12テープル対抗戦のゲーム

  19:45 タイムファイブコンサート   全員参加の「ラバンバ」  ラストに聖者の行進 いつのまにか立ち上がって手拍子をとるもの 肩を組んで踊るもの

  20:45 アンコール鳴り止まぬ中 ホワイトクリスマスの静かな曲で幕を閉じる・・・

  最後の言葉を伝えたあと  想わぬ「サプライズ」を社員から頂く

          「胴上げだ」                                    感動のなか  家路に



気絶するほど盛り上がったクリスマスパーティ 

 17:15 開場        17:30 全員集合                                           

看板

 ツリー                光の機関車も走る     

汽車

 

 

 

 

 全て持ち込み  

 

 こんな会社に2009.4月入社しませんか?   

           広くやる気のある若者を募集しております。



パーティ風景

パーティー全体100名収容可能な広い  スペースに

 天井はアーチ型そしてシャンデリア  周りの壁には

   絵画が   バロック調の美しい会場

 

伊藤

  保守メンテの伊藤君

   どこかにくめない                            

       マンガチックな   笑顔                 (^^) ハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

岩下

  蒲田店 店長 岩下君

   ダンディに決めて

     イカス男で 白づくめ

 

 

 

柿崎と橋本

 両国店 柿崎君  と  秋葉原店 橋本君

   イケメン二人組  

      営業でも  頑張って くれよ

 

八賀と相川 

両国店 店長 相川君 と 本社の八ちゃん

  今日は ドレッシーに決めて

       「よう ご両人!!」 

 

 

新人たち

   来春、入社の若手6人と 六反田親分と

   今年の新人竜ちゃん

   みんな 楽しんでくれたかな・・・

    来年、待ってるよ



大いに盛り上がった風景

タイム5もわっしょい!   

  聖者の行進  で

   サンタも   ガチャピンも  トナカイも

  プーさんも タイムファイブの音楽に乗って

     踊りだす 

 

わっしょい!

  テーブルごとの 団体戦

     チームワークが大事

         優勝は荻野チーム

 

サンタさん

 

    サンタも  ♪

               応援 ♪♪

 

タイム5

 

    荘厳に  賛美歌を

           全員が感動

 

c9add46e.jpg

                  

  

   全員が総立ち!!

 

 

 

5f20b281.jpg

 

  一緒に

      手拍子  ワイワイ 

 

 

 

社長

   みなさん   

      「気絶するほど盛り上がってくれて有難う」

  乗ってくれることが  何よりの 喜び

    楽しんでくれるのが  幸せ   

 



味わう日々

f60521ac.jpg東の空が     真っ赤に

今日もどうやら 晴れのようだ

 「人間、楽しんでばかりはいられない     さりとて    

    悲しんでばかりもいられない     

交互に楽しめばいいじゃないか」



2007年12月18日

気絶するほど盛り上がるクリスマスパーティ

aba98b50.jpg明日19日(水)は全社員でクリスマスパーティを

  所沢の結婚式場セレスにて予定する。

    総勢77名、条件は全員紳士淑女に

変身ドレスアップして参加のこと、それと乗りを大事にする事、内容はサプライズ!!

 誰にも明かされていない。

    企画・演出・プロデュースは私


 



2007年12月17日

ご招待状

51ffeb55.jpg    これは会社の行事と言うよりは

  私が勝手に企画した

 まったくの自由参加、強制一切なし  しかし しかし

   嬉しいことに来春の内定者も含め

    招待状をお送りした方

     全員参加となった