2008年07月

2008年07月31日

「越える」

イチローが日米通算3000本安打を達成した。イチローは毎年自分でスローガンを立て今年のテーマは「越える」だそうだ。

そしてそこには徹底したメンタル面と身体面の自己管理がある、メンタル面のひとつに、ある歌手の歌を今年のテーマソングにして打席にむかっているそうだ、その歌手は昔コンサートにいって「津軽海峡冬景色」を聴いて感激しファンになったと言う石川さゆり、そして去年、直接お願いしてロック調にアレンジしてもらい「天城越え」を今年のテーマソングにしていると言うことだ。

昨日のインタビューの中で僕はこれから色々な壁にあたると思いますがその壁も勿論自分で作っていくんですけどねひとつひとつ確実に越えていきますと答えていました。

頭のてっぺんからつま先まで生活のすべてを野球のために生きる姿は頭が下がる思いだ、そして自分で壁をつくりひとつひとつクリアしていくこと。

私は果たして頭のてっぺんからつま先まで経営者として没頭しているだろうか!

そんなことを自分に問うたら赤面の思いでしかない

私もまだまだ53歳、今の現状に驕らず、遠くエベレストの最高峰に辿り着くため、ひとつひとつ自分自身にハードルを設け必至に努力する必要があると痛切に思い、イチローの話を聴き今の自分自身が恥ずかしくなった。

新たな気持ちで今日からまた一から



2008年07月30日

何故こんなにタクシーが増えたのか

a2dd848c.jpg客待ちのタクシー、仙台にいっても、札幌にいっても明らかにお客様の数より、タクシーの数の方が多い、仙台なんかは東北のタクシーより、関西から流れ込んできたタクシーの台数のほうがおおいのでは・・・。

ガソリンが高騰し、地球温暖化が進みCО2削減が叫ばれている今、こんなにタクシーが増え、いったい誰が得をしているんだろう。



2008年07月29日

沖縄はハイビスカス

ba0142c6.jpg暑いですね、

いつまで、この暑さは続くんでしょうね

ちなみに飲料水メーカーのこの夏の売上は過去最高だそうです

またクーラーの売れ行きも凄いらしいですよ

まさしく地球は「ヒートアイランド」ですね。
35℃を超える事は当たり前、
竜巻ありの集中豪雨ありので
日本の気候は温帯性から亜熱帯へ変わりつつあるのでは、そのうえ東北では2度の地震もあり何かいやな感じです。

原油高から資源高そして軒並み値上げの食料品、不安は増すばかりですね。
 



2008年07月28日

「金は集めるより散じるが難しい」

本日の日経「春秋」から

世界的ベストセラーになった「道は開ける」と言う本あるらしい、それによると巨万の富を築いた53歳のロックフェラーは、日夜それを失いはしないかと不安で睫毛が抜け落ち禿頭と不眠症、消化不良に悩まされミイラそっくり見えたそうである、そして医者に引退か死ぬかの二つの選択を迫られ、莫大な富を人の幸福に使い始めてから人生が激変したらしい、鉄鋼王カーネギーも会社を売却し慈善事業に巨額を投じ、ゲイツも5百80万ドルの資産を52歳の若さで持ち引退した。是非、明日購入し読んでみようと思います。

そして金はあり過ぎても悩み多きことなんだなあと

もっと私には縁のない話ですが・・・。

最近は山本五十六さんに陶酔している今日この頃・・・、

空母を考案したのも誰あろう五十六さんである。



2008年07月27日

今日もいい一日

2f9dcfc5.jpg朝、目が醒めると、今まで項目だけが先行していた2008.9から新期に取り組むべきことが、ゴルフの芝のラインがくっきりと見えるように具体的な内容が堰を切ったように溢れてきた、早速、別室の和室のテーブルにノートを広げ片っぱしから書留ていった。気が付くと約一時間で23ページ。幾分、気のせいか息があがっていた。

bfed94bc.jpg291b2ef0.jpg

 

 

 

 

f5e09df2.jpg1b88d0f5.jpg

 

 

 

 

近くの農家で取れたてのコマツナと胡瓜、二ンジン、茄子、じゃがいも、西瓜半分を分けて頂いた、しめて700円なり、久し振りのジムのプールも気持ちよかった。

雨があがり、空気が澄んで遠くの山々が見える、今日もいい一日でした。



2008年07月26日

滝のある風景

e033ae11.jpg今日は四時起きにて山梨に来ている。

 

昨日はパートさんをご招待しての「感謝の会」我社がこうして成長し続けられるのは、やはり優秀なパートさんが頑張って働いて下さっているからに尽きる、所沢の総勢28名の内25名参加頂く、男性幹部社員は徹底してホスト役に徹し、お酒を作ったり、料理を運んだり、7時半から始まった宴会は予想以上に盛り上がり、零時を過ぎていた。



2008年07月25日

カサブランカ

bc5281c2.jpg暑い暑い夏に

暫しの一息

清涼感を漂わせ

ひっそりと庭の片隅に咲く

カサブランカの白い花、香り

 

 


 



ユニークな人力車

9df2dc68.jpg新橋の駅ロータリーに2台の足こぎ人力車

へ〜こんなのがあるんだ

ボディには沢山の広告が

どんな人が乗るんだろう

面白いことを考える人がいるんだなあ

今度乗ってみようかな、この目線から見える風景

何かビジネスのヒントが見えるかもしれない。

7.24土よう丑の日

 

平賀源内さんが、うなぎ屋さんになんとか鰻を売る方法はないかと相談を受け、丑の日の「う」に付くものを食べると健康でいられると売り出したことから始まった。7月21日〜8月7日18日間の中の丑の日、今年は7月24日と8月5日の2回あることになる。



2008年07月24日

思い

0432abff.jpg昨日は6時より役員会議、今期も残すところ40日

私にとっては正月よりも、4月の新年度よりも

この8月末と言うのは、ある意味沢山の思いがある。

起業して23年、色々な危機もあり、それと同時に苦悩もあった、そして仲間達と一喜一憂した日々・・・。

創立記念日は自分の誕生日より、思いが深い、自分が生み出した大切な日でもある、多分、創業者しか理解できないだろうが、この日だけは一人っきりで「おめでとう」      もう何日30度を超す猛暑が続いているんだろうか     ビルの谷間のフェーン現象
 



2008年07月23日

Boys,Be ambitious

844f0fac.jpg大志を抱く

1976年7月 五十歳の誕生日に札幌に到着したクラーク博士は8ヶ月の短い滞在ではあったが強烈な印象と影響をもって北大に今も受け継がれている。

仕事においても、日々のRoutine work
の中で忘れがちな、夢や志

本来は夢や志があるからこそ、自己研鑽にも励める

またどんな困難にも耐えられる

「働くことは誇り」


 



2008年07月22日

おはようございます

7c32257a.jpgかぼちゃの花から

5b324fb7.jpg29280342.jpg

 

 

 

 

d3cfd1f9.jpg46a277da.jpg

 

 

 

 

10d99e73.jpg3ddfb3c1.jpg2c5b87fe.jpg

 

 

 

 

2c5b87fe.jpg6419536e.jpg31c6c797.jpg

 

 

 

 

6037175e.jpg05184397.jpg

f36d4f9c.jpg

 

 

 

 

a42b535e.jpg9e4ea69a.jpg2309358f.jpg
e998f526.jpg    今朝の散歩で

         出会った花たち 



2008年07月21日

525円の豪華寿司

2fd58110.jpgこんなユニークな食堂あり

小樽漁港から直送



2008年07月20日

古きよき時代

昨日、何気なくNHKのチャンネルを開いたら、1986年、再放送番組「父の侘び状」ドラマスペシャルが放送されていた。

引き込まれ  ついつい最後まで

そこに映る情景はまさに自分の幼年期と重なった。

まだテレビもない時代、当然パソコンも携帯もない時代・・・。

 

Z2JZ2Esh0030_I.jpg

キャンデー売り・豆腐売り、年に一度の近くの天神さまの秋のまつり、紙芝居、ベーゴマ、竹で編んだ鳥かごにはジュウシマツ、運動会、遠足、海苔巻が結構ご馳走だった、お菓子、マーブルチョコレートの中には鉄腕アトムのシール、のりたまの中にはエイトマンのシール、ちゃんばらごっこ、山菜採り、稲刈りの終わった田んぼでのイナゴ捕り・・・。頑固な親父

「岩田幸助氏撮影から」

なにもなかったけれど、そこには安堵感があった、なんとも言えない温かさがあった。

朝刊、テレビでは毎日のように殺人事件、親殺しのニュースが流れる現代、テレビや携帯、パソコン色々なものが普及し便利になった代償として、人間としての大切なものを失ってしまったのではないだろうか?




2008年07月19日

毎年の嬉しい贈り物

fa86418f.jpg26年前、転職した時からのお付き合いで、年に一度お会いできるかと言う方から、今年も嬉しい贈り物を頂いた。「朝顔」 お元気でおられることの証。


2008年07月18日

野茂さん、御苦労様、そしてありがとう

ak日本人選手が米大リーグで活躍する道を開いてくれた、活躍できることを証明してくれた本当のサムライ。

多分、野茂がいなかったら、後5年、10年は遅れていたであろう日本人選手の大リーグへの道、当然、イチローも松井も松坂も存在していなかったに違いない。そしてその残した数字だけではない不屈の生きざま、退路を絶ってのアメリカへの挑戦、決して多弁ではないがひたむきに現役に拘りながらの飽くなき魂!

同じ男として憧憬してやまない反骨魂、自分にはとてもこんな強い生き方は生涯難しいだろうが、1μでも近づけるよう改めて勇気をもらったように思う。



折角、生まれてきたのに

セミは一週間、かぶと虫は?私の家の周りは格好よく言うとまだ「武蔵野」の雰囲気残る雑木林が沢山あり、こんな時間に散歩をしているとアスファルトの道に沢山のかぶと虫がお腹を上にして両手、両足バタつかせている。 刺とげの足に触れるとちょっと痛いけど親指と中指、薬指で押さえて・・・。

折角、生まれて、成虫になったんだから「もう少し生きろよ」と森に返してやる

でもそこから5mも進まないところで、車に挽かれた、ぺちゃんこのかぶと虫を見る。 やるせない思いが何故か胸に迫る・・・。



2008年07月17日

え〜これが白菜

ebc77d16.jpgカウンターに座って無口で渋く飲むのも乙でいい

でももう一つの楽しみがある

板前さんの華麗なる手さばきを見るのも楽しい

また食材や調理法など手の空いている時にあれこれ聞くのも楽しい、

自分の仕事に誇りと自信のある板前さんは料理法や食材の話を質問するとすすんで教えてくれます。

それ何ですか?   白菜ですよ!  え〜そんな白菜生まれて初めてみましたよ   灰を抜かないと食べれませんが、このまま召し上がってみます   どうぞ

千切りにして出してくれた。   案外このままでもいける!  そんなあれこれ

メニューにないものをお願いするのが俺流・・・。

日本料理 竹若  山口料理長は快くポーズをとってくれました。



2008年07月16日

面白い電車広告を見た

8da34484.jpg漁師ドットJP

漁師へ!「就職・転職」を支援

へ〜面白いなあ



3時間の耐久性

2「バランス・スコアカードによる戦略とマネージメントの可視化」品川にてセミナー受講

9月で新しい期を迎えるにあたり、今までの遣り方から一段上の戦略で臨むべくその一環として半年前から学習してきたバランススコアカードを応用するため参考になればと無料受講。

昔は学生時代90分授業さえ睡魔が襲ってきてやっとのことだったのに、最近は話すのも聞くのも3時間は集中力を切らさないで対応できるようになった。歳をとって気が長くなったのか、はたまた鈍感になったのか、流石に記憶力、もの忘れは恐ろしい感じなってきた、先日なんか、出がけに車のキーを探していったりきたり、ふっと鏡に映る自分が口にキーを咥えていた。

最近、無料セミナーや数千円台のセミナーでも結構、中身があっていいセミナーが沢山ある、かえって高額セミナーなのに希薄な内容だったりすると愕然とくる

 



2008年07月15日

正しい理念があるところに成功あり!

昨日、国際フォーラムにて18:30〜21:00までセミナー受講a

今の我社がどこの位置にいるか、何をすべきか改めて検証せり、最近、時間を見つけては色々なセミナーに積極的に 参加している、少しのヒントと現在の自分の行動の裏付けとなる。



2008年07月14日

ついつい探してしまうもの

8291e8c7.jpg幼少の頃、よくクローバーの白い花、ピンクの花、黄色い花と葉を編んで首飾りを作った記憶のある方もいるはず

その草むらに座り込んで、無心に編みながら長さを確認しつつ編みすすんでいく  案外楽しいもの また甘い香りも嬉しい

家に持ち帰り、お袋の首に掛けたらどんな顔をしてくれるだろうなんて想像する。

そんな中、今でもついつい探してしまうものがある、四葉のクローバー、何を求めて探すの

小さな幸せを求めてかな   散歩にて



2008年07月12日

涼しい

1cd6dcd2.jpg今日は久しぶりに自宅から瑞穂、青梅街道を経由し武蔵村山から多摩湖を回って帰る20kロードに挑戦中、気温31度、さすがに暑い、青梅街道から多摩湖に向かう途中、山を刳り貫いた、サイクリングロードのトンネル、一歩入るとひんやりとした風が・・・。

c8c9a65a.jpg278aad3a.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

5477760f.jpg

今日は暑いせいか多摩湖、狭山湖の堤には、人影がまったく見られなかった。

441e32bf.jpgp3b124d07.jpg
 



2008年07月09日

生まれ変わる電脳

   我社は9月で24歳、

これを契機に、より一層の「徹底したお客様満足度」を

社員全員で追及することを宣言!!

448a8034.jpg

起業家応援団として

お客様が心から喜んで頂けるサービスを

本当にお客様のお役に立ちたい、そんな気持ちから今後、考えられる有りとあらゆる事を次々と実行していこうと思います

う

その一貫として起業前、起業後にお使いいただける小冊子をご用意致しました。各店舗に無料にてご用意してありますのでお気軽にお声をおかけください。

ミッション」  起業する人、起業した人を心から応援し、一社でも多くの成功者の手助けとなり、日本経済を明るくすること。

 



2008年07月08日

第二弾、「社内読本」

72d935a7.jpg向上心のある社員に、毎月読んでもらう、社内読本、7月は小坂裕司氏の「人を軸に考えるビジネス本」

先日、講演会に行きましたら、無理のない道理にあった考えと実践法なので社員のみなさんに是非読んでもらい、営業の仕事をもっと楽しく考えてくれればと

今週の金曜から来週金曜まで、社内研修2件、社外講演、セミナー3件と今になって学生の時より、学習においては充実、その意味では学生の時、如何にバイトに明け暮れ、飲んだくれて勉強しなかったか・・・

恥じる恥じる恥じる、もっと勉強しておけば良かった、だれかそんなヒントをくれる人がいたら、

やる気のある人、早く気がついた人は若くても、努力していたんでしょうね

私のように受動的な若者じゃ駄目だったんだネ、降ってくるもんじゃないもんネ



2008年07月07日

ポプラ並木

f351bc59.jpg農業はいい、林業もいいね〜、日本の農業政策に疑問?

火山と降雨量に恵まれた大地は他国と比べてもすこぶる農業に適しているはずのに、休耕地を推奨し輸入に

ebb34c70.jpg

 

第二の人生は土に自然に帰りたいもの。



北海道知事はまだ六代目

7c9afb4f.jpgb8dd25aa.jpg旧北海道庁舎の文書保管、展示場に足を運んで今更ながら驚いたのは横路知事は4代目の知事だったと言うこと

明治政府以降から終戦前までは薩長および北海道出身以外の人が任にあたっていて、それまでは国の管轄だったと言うこと。

終戦後22年から地方分権

ほとんどの知事が10年以上



2008年07月06日

5時起床、札幌9時到着、洞爺湖サミット戒厳令の中我が社の最大の課題である、顧客化の為のシステム打ち合わせに札幌へ

e99a75e1.jpg学生の時は随分足を運んだ北海道、そして6年ぶりに来た北海道は空気も風も昔と同じで最高でした、是非今度の夏休み、自分の大学時代に感動した色々な場所に案内しながら、あれこれ話しながらかみさんと一緒に回れたらと思いました。

4a31e768.jpg

400億円を投じた洞爺湖サミット、全国から集まった各都道府県のおまわりさん

 

40億円をかけたプレスルーム、上辺だけでなく、もっと大きな声で訴えなければいけない事がたくさんあるのでは?

 

 

 

0998616f.jpg5ecc4bed.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 



2008年07月05日

本日は営業会議

f7fcd781.jpg決算を2ヶ月前に控え、現在の我が社の現状、来期への方向性などたっぷりと時間をとり綿密な打ち合わせ


2008年07月03日

今日はいい事がありました。

cf14237f.jpg今日で2009年の求人活動は終了しました、お陰様でとてもいい採用ができたと思います、これから8月以降は2010年4月を念頭にじっくり計画していこうと思っております。

同ビルからの夜景を臨んで



2008年07月01日

リーダーの育成

採用活動も一段落し、我社においては世間の風潮をよそに年々応募してくる学生さんのレベルが急速に上がってきている嬉しい現象。3ヶ年計画で着実に採用活動をしてきた成果と大手企業でたくさんの採用活動をしてこられた我社の人事部長の腕だろう。

今、我社にとっての急務は中間管理職、リーダーの育成に尽きる。「リーダーなくして3年後の成長なし!」来期9月より2年後の強力な指導者をつくるべく、10人選抜で予算を計上し、育成スクールを開校!

今年の新人から40歳までやる気のある社員は大歓迎、選抜試験で。