2008年08月

2008年08月31日

防火訓練

e5aaa192.jpg本日は地元地区の防火訓練に参加しました。

三角巾の使い方から、消火訓練など日頃、経験のできないことを学ばせて頂きました。

これからも、仕事だけでなく、色々なことに目を向け取り組んでいこうと思いました。



2008年08月30日

最後の会議

 

20080830140900023期最後の全体会議、顧客化の大切さ、24期からの予実算管理、各事業部リーダーの今期の検証、来期の具体目標、「顧客化」に向けてのお客様満足度を向上するためのセミナー、スートリーと内容のある充実した会議と一日でした。



2008年08月29日

準備万端!!

一昨年前から始まった、年度末全体会議と決起会、明日9時〜17:30、私の担当は9時30分から1時間半、資料は万端である、あとは聴く側の姿勢!!

「聞く」と「聴く」

使い方が違っていることもあるが、自ら心をもってきくことを「聴く」

自然と流れて耳に入ってきたものを「聞く」と言うのであれば

メッセージ性の高いものは全て私にとっては「聴く」としている。

本日は、国際フォーラムにて6時半よりセミナー

今期23期もいよいよ、残すところ3日となる。



2008年08月28日

幸せ負債

今、目標もなく、向上心もなく、ただただ

流れる時間にまかせ、今の楽しみを優先している人は

将来の幸せを借金している「幸せ負債」である。

2008.8.28.AM6:21 T.muroi

 

今、自分の人生の目標をしっかり持ち、向上心を持って努力すること、またその苦労も厭わない勇敢さと、忍耐力の中で得た経験は「将来の幸せの貯金」となる。



2008年08月27日

人間ドック

1dd699ab.jpg本日は恒例の人間ドックの日、同じ病院でもうすでに6年目、取り敢えず再検査は必要ないようだ!

これはとても良い本です。そんな中の一説にドキッとして納得する内容があり、常に念頭におく必要ありと痛感しました。

過体重は将来の健康を借金して現在の楽しみを優先している「健康負債」である。



2008年08月26日

受賞式

07c62a46.jpg本日はベストベンチャー100選と言うパーティに参加してきました(赤坂ANAコンチネンタルホテル350名)わが社のホームページ顧問と社労士顧問の先生方が受賞しておられましたのでお祝いを・・・。


2008年08月25日

秋の長雨

1c83f116.jpg23日の夜来からの雨は今も降り続いている、あんなに暑い夏の日があったと思えばこのところめっきり、朝晩寒い・・・。北海道では5℃のところもあるらしい。

83698790.jpg

今週一週間はず〜と雨

 

9213da0e.jpg



2008年08月24日

国民栄誉賞は誰のものに・・・

本日、17日間に渡る北京オリンピックが幕を閉じました。北島康介が連続の2冠をとり、国民栄誉賞なんて話が浮上してきました、しかししかし前回、高橋尚子が陸上マラソンで金をとり受賞しましたが、受賞基準があいまい、ともすると自民党が北島康介の人気にあやかって・・・・、なんて事になり、そうすると。5年連続の柔ちゃんはどうなるの?女子ソフトはどうなるの?なんて考えると競技それぞれにおいて金メダルの重みは違うわけ?

8月30日に来期にむけての会議を行います、全社員が集合し今期の成績内容に応じ受賞式を行います。わが社の場合は誰を誉めることが誰を讃えることが、会社の成長に繋がるかだと思っています。

「あ〜こんなこと、あんなことで努力すると会社にとって良い努力なんだ!!」そんな経営者も社員も納得する社員を選びたいもの。

そんな意味で誰に栄誉賞を与えるかによって、自民党人気は降下するかもしれませんね・・・(もう降下するところまで落ちてますけどね)



2008年08月23日

金曜日にお待ちしてます

面白いもの見つけた!!

93cff16b.jpg

 

各店舗で、それぞれが色々なことに

触れ、感動したり、驚いたりしながら

仕事に活かしてくれれば いいな・・・。



2008年08月22日

現場検証

今、色々なものを抱え、頭の中で四苦八苦、別にクレーム処理や難問題と言うわけではありません、自分の立場で、自分に課すノルマにおいて期限が迫ってきたと言うこと。それとは別に決算と言うこともあり回収作業の手伝いをしてみると、販売から納品請求書の出し方、保守作業、その後のフォローまでの流れの中に未回収になる要因が沢山含まれていることが分る。つくずく現場に触れてよくよく見ることの大切さを痛感する。9月1日からは時にはトラックに同乗し一日まわったり、物流倉庫に行って一日作業服を着て汗を流したり、各店舗をもっと豆に回ったりと現場検証をしょう。結果、改善点があればその場で直ぐ改善実行、人の教育も同じく・・・



2008年08月21日

ゆらり ゆらり

0eedc1a6.jpg54e72f6a.jpg東京湾クルージング

大雨と落雷と強風の中

7時20分出航

お酒に酔うまえに船酔いが

襲ってくる!!

ビジネスバンクさん主催の起業家クルージングは140名を乗せ、ゆらり、ゆらり・・・。



2008年08月20日

こんな朝は

09e93522.jpg3時半起床、起床と言うよりは目が醒めてしまったと言う方が正しい、醒める直前の夢はしっかり覚えている、少しの間、ベッドの上で体の向きを変えながらもう少し寝ようとしたが、夢の内容がちらついたり、今やるべき課題が頭の中を駆け巡ったりで眠れそうにない、こんな朝はいつものように本を一冊かかえていざ湯船へ、1時間ほどで浴槽から出てヘルスメーターに乗ってみる、入浴以前と比較すると400g減、ほてった体を冷やすべく、友と30分の散歩、お陽さまが眩しい、帰宅するころには身も心もスッキリ感、テーブルに付いてつづきを読む、ノートに書き込む。いい朝だ
77a17b32.jpg72c5dbcc.jpg30689ad9.jpg



2008年08月19日

価値観

色々なセミナーを受講すると沢山のメールでの高価な教材購入のお勧め、セミナーの案内が送られてくる、果たしてその中で、その金額を投資してどれだけと価値を見いだせる教材やセミナーがあるんだろうか?勿論、キラリと光るものもある、ただ、そのセールストークがあまりにもフザケタお粗末な内容のものがあるのを見つける、果たしてこんな文句で引っかかる人がいるんだろうか?と言うもの・・・。

またはこんなに自信満々な上から目線の内容、でも世のコンサルなんてこのくらい自信満々でないと売れないのかもしれませんね。

自分にはとても書けそうにありません!

でも、もっと実践的な価値のある内容のものは一冊500円くらでは書けそうな・・・

でも、あまり金額が低いとまた価値感を感じないんでしょうね



2008年08月18日

まさにその通り!

af6a1c4a.jpg自分で時間外の時間を記入し、上司に申告するということは、自ら所定の時間内では仕事が出来ないということを毎月表明していることであり、そこに羞恥心の欠如を見る。そのような部下を目の前に見ながら、注意もせず、仕事の指導もせず、相談にも乗らない上司に責任意識の希薄を感じる。

東レ経営研究所 社長  佐々木常夫氏

部下を持つ管理職はコスト意識をもて!!

所詮そんな上司は自分の財布からお金を出している意識がなく、他人の財布からお金を出している感覚で会社の痛みは一切感じないんだろうね



我社は今日から仕事開始

この夏休み、長いと感じた人、短いと感じた人色々だと思います。

多分、それは中身の充実度合いによるんでしょうね

ちなみに私は丁度よい長さでした。

先日、ひとりバーキューをしながら、休み前の仕事で気になる事があり

私どもの顧問の先生に電話を入れてみました

先生曰く、休みなしで社内で頑張っているとか・・・

私も、つい最近まで年末年始も夏休みも出社し

資金繰りの計算をしたり、夏は事業計画書の作成やら

ず〜と継続してやっていたなあ・・・と

全てのことが良い意味でも悪い意味でも自分に返ってくること

きっとこの先生は成長し成功するだろうな・・・と思いました。

やはり時間はかかるもの、信念をもって努力し続けることが

結果を生むし、自分の会社を大切にする心を育むと

そんな会社は絶対潰れないと・・・。2be5272d.jpg

 

 

 

 

 

 

ホップ畑のトンネル



2008年08月17日

わらべと撓むる

24a5c7ad.jpgようやく、掴まり立ちできるようになった

無邪気な瞳

言葉にならない言葉

3歳までの子供は天使と聞く

何故か

3歳までは「嘘」をつかないと言う所以



2008年08月16日

北からの贈り物で乾杯!

76d9c9c1.jpg今日はホタテ・男爵・イカ・ほっけ、北からの宅急便が届く、自宅の庭にてひとりバーベキュー


2008年08月15日

ひたすらのんびりと・・・

38a3bc70.jpgなんとなく、ぼんやりと


2008年08月14日

スローライフ

49d55be0.jpgのんびりとした夏休み

遠くでヒツジさんが

め〜 ♪ 



2008年08月13日

心を新たに


オリンピックの水泳「北島康介」で盛り上がりましたね、そんな中で100m決勝、見事に世界新を出しインタビューに答えていました。

「ハンセン以外でも強敵がいましたが勝つ自信はありましたか?」

北島:「泳ぐ前から気持ちで負けていたら、そいつには絶対一生勝てないと思ってます」

最近の私は、自分の年齢を考えながら壁や限界を作りつつあったかなと、自戒。

「まだまだ50億、100億企業にと成長させていくぞ」

と気持ちを新たにした次第です。
心さえ負けなければ、必ず最後には勝てるはず。

そしてそのための努力を惜しまず・・・。



2008年08月11日

どう気づく

62d36ecf.jpg今日は去年に続きキャンペーン、我が社の営業手法「プル型営業」が如何に有り難いかを体感する為、飛び込みし名刺をいくら頂けるか?

そしてお客様からご来店、お問い合わせいただくことがどんなに嬉しいことなのか

心から「ありがとうございます」と言えるように

結果は23期生が22期生に勝つと言う結果でした。

暑いなかみなさんご苦労様でした。



2008年08月10日

御苦労さま

9a378dd9.jpg「谷亮子、無念の銅」と言うことばが翌日の各誌に掲載されていた。

しかし私は5大会連続メダルも国際大会連覇記録もお見事の一言につきると思う、記録を調べたわけではないが、他に誰が世界広しといえど、オリンピックに5回連続で出場しメダル取った人がいるか、そして結婚、出産、育児をこなしながらと考えると途方もない記録だ。

今回の谷は初戦からまったく笑顔のない、どの試合も口を真一文字に結び、悲痛なまでに厳しい表情だった、多分いつも以上に「金メダル」と言う期待を一心に重く受け止めて自分と戦っていたのだろう。

何が難しいことって、一番難しいことは続けることだと思う、学問・仕事・会社・スポーツ・趣味、20年以上も相当な強い信念がなければ続けられない、ましてや世界のトップを維持することは。

その意思の強さは見事の一言に尽きる!!

私のような軟弱な人間にとっては谷の生きざまは、これまでの自分自身を振り返った時、恥ずかしい思いと共にいい刺激を頂いた。

御苦労様、今度はスマイルで・・・。

 



2008年08月09日

北京オリンピック開会

i8月8日、中国の威信をかけた北京オリンピック始まるなんと開会式に300億以上の経費がかかっているらしい。そのお金があったら世界のの恵まれない子供たちの学校がいくつできるんだろう、餓死していく子供たちを何人救えるんだろう・・・。そんなことは考えちゃいけないのかな、お祭りはお祭りとして純粋に祝福してあげなきゃいけないのかな?

2008年08月08日

良く学び、良く遊ぶ、何事も真剣に!!

fef6238a.jpg夏休み作文コンクール作品集ができあがる!

この度、作品を募集したらなんと69人の応募がありました。

胸がキュンとなる作品   心が温かくなる作品  ほのぼのとする作品  色々集まりました。

みなさん一所懸命書いてくれました、こんなまとまりのある電脳学校が私は大好きです。

もちろん、私も提出しましたよ

全員で読んで、自分以外の人の色々な考えを理解したり、感じたり、一年後読み返して一年後の自分と比べるのもよし

夏休み前に全員に作品集としてお渡しし、全員の投票で金賞・銀賞・銅賞・特別賞など決定する予定です。嬉しくなる賞品を用意しなくっちゃ!!



2008年08月07日

けじめ

154bd57f.jpg仙台は七夕祭り、来週より人事移動のため、仙台から移動するものに「ご苦労様、今まで有り難う」仙台に移動してくるものには「これから宜しく頼みます」仙台店店長を四代に渡って陰で支えて頂いてる方には「これからもご厄介かけますが宜しくお願いします」とキチンけじめとメリハリをつける目的で来仙する。


2008年08月06日

朝方の夢に20年前取引させて頂いていたお客様が登場してきた、午後になってどうにも頭から離れないので記憶を辿りながらGoogleでその会社名で検索し、代表の電話にかけてみた、 不思議なくらいにもう10年以上ご無沙汰なのに担当者の名前がすらすらと直ぐにでてきた。

受付の女性が電話口にでて、自分の名前を名乗り、○○さんお願いしますと言うと昔と変わらない声で、最初の社交辞令もなくお互い話しはじめてしまった。「懐かしいね、会いたいね、社長も副会長になっていつもいるから是非、遊びにいらっしゃいよ」「きっと元社長も喜ぶよ」と・・・。(昭和7年創業の中堅建設資材メーカー)

そして夏休みが終わった18日の週に伺うことになる、受話器を戻した時、何故か込み上げる嬉しさがあった。

本当に心から接してきたお客様は4000時間の時空を超えてもなんらの影響はないと言うこと、多分、お客様と言うよりは、人と人として接してきた証。

 



2008年08月05日

敗北感

今日は何故か、敗北感を味わう。でもこんな日も自分が成長するには大切な一日なんだと思う。

家路への車中にて



もう秋の気配か

f5c4e799.jpg紅葉が色つき、空気はひんやりと同じ日本でこんなところもあるんだ。

空気がうまい

明後日は仙台へ



2008年08月04日

どしゃぶりと落雷の恩恵

夕方6時、空は暗雲が立ち込め、 遠雷の音が、しばらくするとその音は近づいてくる、そして大粒の雨が視界を遮る、午後8時、小雨、そしてまた静かな音を立て降り続つづく。雨って決して嫌いではない、時に何もかも洗い流してくれるような、時に心を静めてくれるような・・・・。

こんな異常に暑い日が続く夏には、農作物にも、木々にもすべての動植物にとって恵の雨。 

 



2008年08月03日

踏まれても

踏まれても、踏まれても

天に向かって 真っすぐに

f2d98010.jpg

「麦踏み」と言う農作業があるように

麦と言うのは踏まれれば踏まれるほど

強く育つ。

 

私自身も、どちらかと言うとMの気質がなきにしもあらずで、何の刺激もないと、どうも頭も心も鈍化し「のほほ〜ん」としてしまう傾向が強い、一方、衝撃や屈辱、危機感、恐怖感を感じると「絶対負けたくないと」と燃え、兎に角、それがクリアされるまでは、何をしている時も四六時中、頭の中を駆け巡っていることが多い。

これからの日本経済はあのバブル崩壊時よりもっと現実的にこれだけ色々なコストが上がれば中小の企業に大きな影響を及ぼすことは明らか、きっと1年後、2年後、ボディブローのように効いてきて倒産件数も増大するだろう。

今、我社はそんな中、成長している

これから厳しくなるであろう現状を踏まえ、丁度よい機会なので、自社の問題点を提起し是正していく

そしてその答えがでるのは2年、3年後

今まさにその岐路に立っているのかもしれない

社内的には

もう既に8月1日に全社員に方向性は伝えてある

また来期からのより効率的組織変更内容も発表している

あとはこのひと月で刷り込み意識を変え

マニュアル化して例外なく必須で行動していくだけ

これからもっともっと面白くなるぞ〜