2008年09月

2008年09月30日

清涼感のある風景

1077b924.jpg雨の雫が集まり、川となり、滝となる。

みどり豊かな

マイナスイオンを放つ風景



1/12の最後の日

f8cd2472.jpg24期より全社員が目標を立て、記憶の新しい内に当月の自己評価点をつけていく、本日はその12分の1終了の日、営業は勿論、販売実績が加わり賞与、昇給に連動。リーダー意識や管理能力を育てる意味でも上司の部下に対する評価も興味深い。

今までの自己評価の現状を見ると自分に厳しい社員ほど成長が早い!



2008年09月29日

学びの3要素

6b1c8f67.jpg

自らの自己学習により学ぶこと。

 人と交わることにより学ぶこと。

 人から学問として学ぶこと。

                                    島崎藤村

従って、人と交わるのが苦手、自ら学習するのも苦手、人から教えをこうのも苦手では術はない。



2008年09月28日

コスモス畑の中で

94128fc1.jpg自分が人生を終える時には

こんなコスモスの中で

静かにおだやかに命を閉じたいもの



2008年09月27日

京都の夜

d5bb3ecb.jpg紅葉にはまだ早い、早秋の京都

赤い番傘の光が

一足早く紅葉を偲せ

なごませてくれる



2008年09月26日

真の政治家

4860fcbd.jpgad1b928d.jpg小泉純一郎、総選挙出馬せず国会議員をおりる、国民に痛みを伴う改革と称し構造改革を断行、しかし事故米や後期高齢者医療制度をはじめとする様々な弊害を起こしている今、我々国民は「小泉劇場」に付き合わされ、彼自信は充分楽しんで幕を下ろしたつもりだろうが、つきあわされた我々はたまったものではない、そして挙句の果てに自分の息子に世襲する、これはやりっぱなしの敵前逃亡以外のなにものでもない!正直、この口先男には怒りさえ覚える

私の郷里の政治家、故伊東正義のような私利私欲のない清貧な政治家こそ本当に民を思う真の政治家である。



2008年09月25日

カボチャ

w新宿本社エントランスには

今日からカボチャがお目見え



2008年09月24日

お隣さん

f1bc26ae.jpg東京モード学園オープン近し


いつもポケットに

1a6fad64.jpg

いつも定期と一緒に

背広の内ポケットに入れているもの

「大志を抱け」

勇気をもらえますよ



2008年09月23日

満載の東洋経済

43f934f6.jpg8b555ce7.jpg2008、9月27日の東洋経済は内容満載、必見ですよ、

GOOgleあり、三国志あり、絶対お買い得!!永久保存版

三国志もいいですよね、兎に角、歴史からみるビジネスって既に結果検証もあり一々納得しますよね、だから童門冬二氏の織田信長をはじめとする戦国武将や宮本武蔵、近藤勇、坂本竜馬等の歴史上の人物を現代の視点で見直し置き換えたマネージメント・リーダーシップの考え方は学ぶこと沢山ですよね。

今川義元なんて映画や大河ドラマではいつも、織田信長に桶狭間で攻撃され、可笑しな眉、公家のいでたちで雨の中を逃げまどう姿が定番だが本当は頭の良い優秀な武将だったらしいですよ、特に企業に置き換えると組織を作る天才だったらしく、信長も家康も手本にしたらしです。一万の軍勢に慢心し僅かな隙をつかれて敗れてしまっただけ、順調なほどに慎重に臆病になる必要性があるのでしょうね!臆病に関しては私はそこそこ負けない自信があります。



2008年09月22日

ローソンに行く

eca012dd.jpg国内で新刊として大手の書店にならぶ本の数は一日300冊以上と言うことだ、その中で自分にとっての栄養になる本を探し選択することも大変だが、それを数多く読みこなし、自分の頭や心の栄養にする事もまた「至難の技」、朝の限られた時間と電車の中、それと布団に入って。どうみても一日、一冊、休日で2冊が限界、それも疲れていたり、アルコールが入っていたりすると元来の怠け虫が飛び出してきてそれどころではない、

そこで効率よく限られた時間で数をと言うことを考え、速読法を身につけようと考えていたが、何を参考にしたらいいか分からない、そんな時、比較的自分の考え方に合ったコンサルタントの先生のブログを見ていたら、この本が紹介されていた。早速、アマゾンのサイトから注文、翌日の20時以降には近所のローソンに届くと言う。翌日、20時を待ってローソンへ!!

内容の何割かは知らず知らずの内に実行していたこと、残りの何割かは明確に認識していなかった事、題名にもなっているように最初から「フォーカスの効用」を考え挑んでいなかったことに気づく

フォーカスが定まらなければいくら高速で読んでも得るものはないと言うこと、「何故自分はこの本を読まなければならないのか、そして自分はどうなりたいのか、この本から何を得たいのか!」

自分は今まで背表紙の題名を見て、目次を見て、その中で興味のある副題があると書店でその節を読み、自分が期待した内容と分かると購入となる、今後は自分なりにこの本を読んでどうなりたいかを意識しながら本の選定から入ろうと思う、多分他の賢明な読書家のみなさんは既に理解し実行している当然のことなんでしょうね

早く気づくって大切ですね、早く気付けば今までの何倍もの速度で自分は成長できたように思うし回り道をしないで済んだことが沢山あるような気がします。50歳を過ぎ、恥ずかしいかな沢山の事に気づいている現在進行形の私です、家族への感謝のこと、友人へ、色々なことをご指導頂いた先輩へ、ここまで10年以上ついてきてくれた社員への感謝のこと、自分がこうして生かされていることも周りのかたのお陰と言うことも、食べれることの有難さを知り歯の大切さも、ここらで健康で日々を送れることを感謝し、未病のうちに健康の有難さを知り、今こそ健康な体つくりを考える必要あり、取り返しのつくうちにとも気づく。

勿論、仕事を通しての人生の在り方も。

それと金儲けにだけに固執していては会社は成長しないと言うこと、三方良しの精神を根底に心からお客様のために何ができるかを考えなければ企業の成長はありえないと言うこと、また本当に一生懸命努力している社員が幸せになることも成長につながると言うこと、全てにおいて相手の立場にたつことが結果、おのずと自分も成長でき引き立ててもらえるということ。

スターバックス・マクドナルドの創業者も53歳、54歳からのスタート、人生90歳の時代、これから、これから。

30代、40代で気がついていたら、お調子者の自分のことバブルに乗って成長し、バブルに乗って弾けていたに違いない。俺ってついてる!これからが面白くなりそうだ!

 



2008年09月21日

ほっと一息

今日は久しぶりの休日。自分のことで忙殺し、草ぼうぼうになってしまった庭の整理を行った。多少きれいになった庭を見ながらの一杯のコーヒーは格別!

9fb71b27.jpg

79ea8f63.jpgca1226f3.jpg

 

 

 

 


 



2008年09月20日

帰る電車の中

d6baa2c6.jpg日本人は疲れている、今週の当の私も...


2008年09月18日

浦島太郎

c88f805e.jpg時代は目まぐるしく変わっている。

昨日、水道橋の改札をでたら、「かさ自動販売機」がある、ついぞ気がつかなかったが、いつからこんなものが設置されたんだろう・・・。驚いて感動してしまった、こんなものまで自動販売機に!!

多分、他の方に聞いたら「そんなの随分前からだよ!」なんて笑われそうだ。



2008年09月17日

全世界への波状の波

d74fade2.jpgリーマンブラザーズ波状ショックが世界を揺るがし、昨日の日経平均株価は600円以上の下げとなった。

昔はアメリカが風邪を引くと日本も10年以内に風邪を引くと言われたもの、今は1年のタイムラグで・・・。いよいよサブプライムの大きな波が日本の金融業界をもの飲み込むのか!

我が社も「対岸の火事」と思わずこの機会に、しっかりと今までの無駄を検証していこうと思う。



2008年09月16日

目から鱗

1e2c881e.jpg今日は今まで以上に一皮も二皮も剥けた一日でした。多分、我が社は成長します。

ビジネスは常に考えていることによって、突然、答えが見えてくる。



2008年09月12日

結果の裏づけ

c223dda3.jpg昨日、知人の紹介である32歳の弁護士さんにお会いしました、経歴を拝見すると大学を卒業した翌年には司法試験に合格されているので大変優秀な先生だと思います、そして今、2年以内に公認会計士の資格を取得するべく研鑽されていることでした。両方を持つ事によって仕事の幅が広がるし、もっと面白いことができると言うことが目指すところのようです。

最近、私の周りには30代で目標を高く持ち、モチベーションを高くもって、目標達成の為、プライベートを犠牲にしても時間を惜しず、努力されている方が沢山います、そんな人達にお会いすると、自分は30代の頃、そして40代、ここまで何をしてきたんだろうと恥ずかしくなることしきりです。

しかし、まだ自分の人生始ったばかりと、まだ時間はたっぷりあると言い聞かせ、そんな方達にエネルギーを充電させて頂き新たなる目標に思い馳せている次第です。

そしてそれぞれの方の今の成功の裏側には結果を出すべく弛まぬ努力が必ずあることを痛感するものです。

幸せ負債

今、目標もなく、向上心もなく、ただただ時間の流れにまかせ

目の前にある楽しみを優先している人は

将来の幸せを借金している「幸せ負債」である。         T Muroi



2008年09月11日

役人天国と税金泥棒

740ebda9.jpg国が随意契約を結んだ公益法人の八割は所轄省庁からの天下りを受け入れていたことが会計監査院の調べで分かった。

こんな記事が本日の日経新聞の社会面42ページに

現在公益法人は減少するどころか、昨年より2社増加したそうである、そしてその人件費たるや、年収最低600万から3000万、総額12兆円を超える!!

キャリアと言われる役人が定年後の自分の受け入れ先確保のために公益法人を自らつくり巣食う、日本企業300万社の内、納税責任を果している数が20%を切る時代、その税金が役人に食い荒らされている、それなのにその現状をまったく打開することなく、消費税10%、増税止むなしと掲げる自民党族議員。

この日本は一体どうなっているんだ!!二世議員の蔓延る政治の世界、もう少し、ましな奴は存在しないのか?政治も税制もまったくド素人だが・・・。

紛れもなく、「税金ドロボー」じゃないか!!

                  健全なる企業の納税者より

 



2008年09月10日

湖にも秋の気配

f2227f01.jpg今日も晴天

気持ちのよい一日の始まり

 

そして人との出会いも

風が水面を渡っていく



2008年09月09日

絶好の季節

「本当に不景気なんですね」

最近、遠いところではなく、近いところで異変が起きています、25年以上も通ったジャズライブのバーが突然なくなってしまったり、何十年もお世話になってきたお客様が会社を閉鎖したり、大手仕入先さんが45%の株を他社に取得されてしまったり、都内の近くにあった同業者の店舗が閉店していたりと・・・。

バブル崩壊の時だってこんなに身近なところでは異変はおきていなかったように思う、これから業種問わずで「バタバタ」と行ってしまう予感がする。

数年前、凄い会社だなあ、とても足元にも及ばないなあと、尊敬と敬愛の念で接していた会社がいつの間にか、形をなしていない。

そんな現状を見た時、まだまだ我が社は元気だと感じる、今はとにかく良い人材(目に輝きをもった、反応の早い)を採用し、腰を落ち着けて育てることこそが2年後、3年後の強い会社を創ると信じる。

今がチャンスかもしれない、数年後の布石をうつために・・・。

社内を引き締め、心ひとつに、様々な意識改革に取り組むには絶好の季節。



2008年09月08日

お魚の季節

新涼や尾に塩ふる焼肴」・・・日経「春秋」より

魚を丸ごと焼くとき、ひれや尾が黒こげにならないように、一種の化粧塩としてつけておきます。

「涼し」=夏の季語で  「新涼」=秋の季語となるらしい

そう言えば、人間にも利き手があるように、お魚さんにも利きひれと言うのがあるらしいですね、勿論、ヒラメなどのように解りやすいものもありますが、板前さんは利きひれに応じて「一般にはよく運動する方が美味しい」調理するらしいですよ

もう秋、サンマが美味しい季節ですね



2008年09月07日

神棚本の一冊

d8d71185.jpgbdb56cff.jpg「7つの習慣」

 

頭と統率力を使いなさい、人間本来の姿は、周りの状況に左右されず、その状況に作用を及ぼすことである。これは自分のおかれた状況に対して自分の反応を選ぶことができるだけでなく、自分自身を取り巻く状況そのものを自分でつくり出すことができると言う意味である。スティーブン・R・ゴヴイー著

統率力を発揮すると言うことは、押しつけがましくなるとか、わがままであるとか、またしつこくなるとかというのではなく、自分から進んで状況を改善する行動を起こすようにすることである。

 



2008年09月06日

腰痛!!

一昨日の午後から急に腰痛、何か重いものをもった訳ではない、10数年前に今の業種に転じ、人手がなかった事と道具のまったくない時代の運搬作業でもともと遺伝的に悪い腰に負担が・・・。「これもここまで来るための証であると共に勲章」、取り敢えず当日は高崎へアポがあった為、治療を受け、車で往復、戻って車を降りる時には一歩がでない!!

本日は社員にどうしても伝えたいことがあり(忘れないように)、トップメッセージに書き込むべき会社へ。1時間あまり腰を掛けていたら、立ち上がるのがやっとやっと・・・。



2008年09月05日

今日も楽しく

0c394cbf.jpg昨日あるピザの美味しい定食屋さんに伺い、食事をしながら、少し飲みたくなったので、「ボトルキープしてませんでしたよね」とお店の方に尋ねたら一生懸命探して頂いて7ヶ月前に入れたボトルを見つけて頂きました。

そのボトルに書れた文句が「今日も楽しく・・・」

7ケ月前の気持ちと今の気持ち全く変わっていなかったことに何故か嬉しく感じた次第です。



2008年09月04日

地に落ちた「末は総理大臣」、無責任な辞任

昔、将来の夢は・・・という先生からの問いかけに

男の子だったら、野球選手とか総理大臣とか、パイロットとか、御医者さんとか

女の子だったら保母さんとか花屋さんとか、学校の先生とか、ケーキ屋さんとか

答えが帰ってきたが

今は総理大臣なんて答えは聞いたことがない

海外の総理、大統領の在任期間はアメリカ、イギリスでは11年から6年

お隣韓国でも5年から6年、日本の場合は小泉首相の5年数か月を

除いては宇野宗吉の2ヶ月から始まり、村山、細川、羽田、橋本と

短命だ、そして安部、福田の一年あまりで自ら投げ出す姿勢は

憤りさえおぼえる、そんなことなら最初から受けるな!と言いたい

無責任極まりない、歴代総理なんてあげるのはせめて4年以上勤めた

人だけにしてほしいもの!!1年、2年じゃ何もやっていないでしょ

「歴代投げ出し総理年鑑」にでも入れてほしいもの。

今じゃ「花屋さんより下」むしろ、並列でならべたら花屋さんに

申しわけない・・・。そんな総理は文化の日に勲章なんかもらっちゃいけない



2008年09月03日

夏に戻る

27fe2384.jpgヘチマの花、また30℃の気温に

11070131.jpg



2008年09月02日

Happy birthday

ee045b35.jpg今日は電脳の24歳(満23年)の誕生日

沢山の友人から、何も言っていないのに

メールやらお花を頂きました

自分の生まれた日は自分で決められないけど

自分の会社の誕生日は自分で決められます。

大安の日、なけなしの僅かなお金と行き先不透明なゴールを目指して・・・

あるものと言ったら夢と希望。

そんな形のないものだけを握りしめ、でも元来あまり悩まない性格なのか不思議と「どうにかなるさ〜♪」と不安はありませんでした

ここまで山あり谷あり崖あり、嵐あり、でも支えてくれる家族と信じあえる仲間がいて今は何とか楽しくやってます。全ての皆さんありがとうございます(^▽^)

今日はとても大切な日・・・



2008年09月01日

秋の気配

e55a491d.jpg今朝、散歩をしていると

足元に栗が落ちていました。

「あ〜、もうそんな季節か・・・」

自宅まで持ち帰り、玄関の前で「パチリ」

そして、こうして皆さんへ

お披露目しております。

それにしても、ここのところ、毎日「夕立ち」がきますね。