2009年05月

2009年05月31日

我が社の『ゆるキャラ』

ad5f87c5.jpg幸せ運ぶオーちゃん

これからは各店舗にお目見えします、宜しくお願い申し上げます。


2009年05月30日

祝2000回!

この投稿で2005年3月から始めたブログが丁度2000件になりました。 これもご覧になって頂いている方から数々のパワーを頂いているお蔭です。『ありがとうございます』 今後とも宜しくお願い申し上げします。(^▽^)


あじさいの季節

49fbc042.jpgそろそろ梅雨、雨もまたいい・・・

身も心もみずみずしく


2009年05月29日

嬉しいこと

06b9f75a.jpg昨日、弊社の第2ブランド、成長する企業さまをお手伝いする『オフィス計画』で創造させていただきました、お客様のオープニングパーティに参加させて頂きました。

その会社の名前は『ビジネスアシスト』様、電話の秘書代行をされている会社です。www.biz-assist.co.jp

私共もお客様をご紹介させて頂いるのですが、スタッフの女性お一人おひとりが機械的でなく人間味あふれる対応を頂きどのお客様にも紹介してくれて「ありがとう」と言う言葉を頂いています。またその代表者さまも経営に関してとても人間的にも清潔感のある方です。
そんな会社様のエントランスのデザインからパーテション、内装、什器までご用命を頂きました。私がそこに参加させて頂く時はほとんど経営者的な立場で「自分だったらどうするか?」と言うことを妥協せず、お伝えします、従って無駄だったらそこにお金を掛けるべきでないと言うこともハッキリいいます、またここにほんの少しお金を使っただけで10倍くらい良くなりますとも、つまり予算の範囲内で如何に効果的に創るか、社員様の「モチベーション」やお客様から見た「信用」と言う効果も考慮に入れながら(従ってエントランスも勘定科目を備品とか設備と考えず広告費と思い3年なら1075日で割って一日○○○円と考えれば安いもんと考えられる経営センスがお客様にあるかどうかではないのでしょうか)勿論、最終決定は代表者様の判断・・・。そんな経緯で相当、言いたいことを言わせて頂きました結果、「あ〜やはりここは主張して正解」と思えるところもありました。

凄く広々として開放感があり、清潔感もあり、エントランスもいつまで見ていても飽きない、なんか嬉しさが込み上げてくる感じでした。

自分が携わらさせていただいた全てのお客様が成長し成功して頂ければ「幸せなだ〜」とつくづく思います。最近、私は色々な意味で幸せを感じています、別に会社の売上が伸びているとか、そんな意味の幸せではありません、感度の良い新入社員が入ってきて指導していても素直で反応がいいからと言う意味は幸せ100の内の一つにはあるかも知れません。全てにおいて自分は活かされている、人を雇用することの社会貢献も含め、こんなどうしょうもない自分でも人の役に立っているとか社会の役に立っていると思えれば、この世に生まれてきた価値はあるのかな・・・とも考えています。

どちらにしても「貧すれば鈍する」の例えのように自分が幸せでないと人の幸せなんて考えられないかもしれないので、それを真摯に思えると言うことはきっと今の自分は幸せなんだろうと思っています。

耐振偽装のマンションを建てた会社は寧ろ人の幸せを犠牲にして自分の幸せを追求したところに大きな間違いがあったのではないでしょうか。悲しいことですね、そしてその犠牲になった方々のその後の姿がテレビで報道される度に心が痛む思いです。(その人達の人生を不幸のどん底に落としこんだ行為に怒りを覚え、ハッキリ言って許せない!!)

 

 



2009年05月28日

プレイヤーズファースト

2ad112d8.jpg会社もそうだが、社員の前向きな意志を尊重し一戦一戦の戦いの中から力をつけていけば本物の強さになるだろう。 オリンピック団体戦ではもはや中国のような国家的なプロジェクトで強化するかアメリカのような強い選手層の厚いチームてないと勝てないと言われた中、金メダルをとれたのは・・・ 会社にも言えること。


2009年05月27日

野菜畑

390a48f2.jpgネギの花、菜の花、案外見るだけの花より味わいがある。

いよいよ来月から

電脳農場が始まる「稲作から炭焼き(備長炭)など」

まずは田植えから

6月6日(土)はリアルタイムに田植え風景がアップされると思いますよ(^▽^)お楽しみに!!



2009年05月26日

チャンスは何度でも

a1237eca.jpg訪れてくれるはず。


今日も晴天

b5c71a8d.jpgただし、気温が高いせいか富士山は見えない、風がゆったりと吹いている、そして鳥のさえずり・・・

今日もなにか良いことが起こる予感。


ワクワク、ドキドキ

608dd37f.jpg今回のプレジデントは・・・。待望の歴史もの、『三國志の戦略学』『孫子の兵法』『武士道』に学ぶ営業道、等など満載だ!

帰りの駅売店で買う、まだ読み切れていない。眠くなるのが先か読破するのが先か?


2009年05月25日

運動会の風景

8abb77e9.jpgd50f8ec1.jpg8bd8bf44.jpg

 

 

 

 

d9ca8c28.jpg6b366975.jpg

富士の麓にて

新人「北村君による和太鼓」

優勝旗返還

大縄とび・障害物・徒競争・フットサル・リレー・風船割りなど。「やはり、翌日、今日の社内の雰囲気が違う・・・」
 



2009年05月24日

緑に囲まれて

d7812a40.jpg河口湖の朝は小鳥のさえずりとともに明ける。


2009年05月23日

留学生も参加!

ba1c70f6.jpg今日は国際色豊かに、アジアの留学生も元気に運動会に参加
食事風景


天は我に味方す

a942d7ff.jpg今日は第二回運動会、昨年は6月の梅雨で五月晴れでした。
そして今年も・・・

河口湖に向かう高速の上より富士山を見る


2009年05月22日

色々な一日

今日は新人君たちと私がサラリーマン時代からお付き合い頂いてる方のところに同伴。出会いは私が28歳の一営業担当、あちらが37歳の係長から始まるそして26年の歳月が流れ、いまでもまったく変わらず頻度は少ないが同じ距離感でお会いしている。そして今、東証一部の常務取締役となられている。

新人君たちの今日のミッションはこれから社会に出て色々な方と出会うだろうが、誠意を持って接することにより10年後、20年後、自分自身を高めるような人達と結びつき大切な宝ものとなると言うことを教えること。

また会社に戻ると私が26歳からお付き合い頂いた方がある電機メーカーの関連会社の役員となられ突然、来訪された、そして我が社にとって吉報を持ってきて下さいました。

そんな嬉しい一日が怒りに変わる社内事項あり「親の心、子知らず」・・・。

明日は河口湖にて第2回運動会



2009年05月21日

季節の流れ

cd8ff6fd.jpgまたジャスミンが満開の季節になりました。 その仄かな芳香は心を優しくしてくれます。

もうひと月も過ぎると金木犀が・・・



2009年05月20日

不思議な夢

不思議な夢を見ました。最初、乗っている自転車のスピードが止まらなくてどんどん加速していくんです。すると目の前に大きなトラックが走っていて危ないと思った瞬間にそこをすり抜けて不思議な事に助かったんです。

 それから暫らくして・・・

夢が続いていたのかどうなのか不明ですが、色々な方に挨拶している自分が映しだされていました。 昔、お世話になった方や今親しくさせて頂いている方と次々とあって何やら言葉を交わしていました。

そして情景が変わり

古い旅館に泊まっていてそこで二人の旅人に会ったんです。 もちろん、私の知ってる懐かしい人でした、外に出て見ると漆黒の闇なのに燃えるような夕陽が微かに山の端に見えそこは私の故郷の風景がありました。

 その時、思ったんです『ああ〜あの時、自分は既に命を落としていたんだ』と でも夢とわかった後も何故から凄く心が穏やかで清々しい思いが残っていて、いつまでこの余韻に浸っていたくて・・・

 しばらくの間、目をとじて横になっていました。

まるで精神科に行って催眠療法にて色々と心の悩みを聞いてもらい、全てを吐き出し心の重石が取れスッキリしたような(勿論実際はその経験はありませんよ)

7d441540.jpg



2009年05月19日

今日もなんやかんやと

社員も増え拠点も増え色々と走けずり回り、頭を回していると『あっと』言う間に一日が過ぎる。
『忙しいことは幸せかな』


2009年05月18日

10日連続で

8fecfe2a.jpgここ約10日間くらいは店は違いますが連続で『冷やし中華』を頂いてます。

こう暑くなると、冷やし中華が一番!!

さて何日続くことでしょうか?


 



おもてなしの心

本日から朝礼にて『おもてなしの心』をテーマに一日ひとり、持ち時間5分で日頃の生活の中で感じたことを話して頂くことにした。

これはプレジデントを読んでいたらファミリーマートが「もてなしホスピリティ」をテーマに朝礼で日頃の公私の経験の中で「こんなおもてなしをしている事に驚いた、感動した」と言う内容をみなさんの前で発表するもの。

我が社も朝礼がマンネリ化してしつつあることを感じ、ひとつ取り入れてみようと始めました。その内容は当日の内に社内の電子掲示版にも掲示し社員全員で共有。

本日の内容もなかなか良かったです!!



2009年05月17日

2000回の継続

ef8f357a.jpg2005年3月から始めたこのブログも、もう少しで投稿数2000件に到達する(現在1982件)。

そして社員に対しても『またか』と言われながらも朝礼やトップメッセージ、通達などでことある事に同じメッセージを投げ掛け続けてきた。(こちらもとうに2000回は過ぎている)

今現在、知らず知らずのうちに社員ひとりひとりが其々スピードは違うものの成長を見せてきている感がある(別に私が嫌と言うほど同じことを繰り返して話していることが直接の要因ではないと思いますが少しは・・・)。今更ながら何事も続けることの大切さを痛感している。

スピードの差は『素直で負けずきらいな性格の人は早い』『頑固で頑なな人はなかな進まない』いずれ社内だけでなく外部の人と触れ合いギャップや羞恥心を感じた時、自ら行動をおこすだろう。



2009年05月16日

コピーのカスタマ整備工場

毎日、沢山のコピー機のご注文を頂き、今の整備スペースではとても出荷が追いつかなくなってきた、そこで新たに広い場所を借り、コピー機のカスタマ整備工場として5月25日よりスタートすることに。

今はそれに合わせ急ピッチで内装、電気工事、洗浄クリー二グルーム等の設備工事を進めている、明るく清潔感あふれるものになるはず、いい環境が技能向上を促し、モチベーションを高め、生産効率UPに繋がるはず。



2009年05月15日

大阪初上陸!!

c655f1cd.jpgいよいよ関西へ

この半年何度も大阪に足を運び店舗物件を内覧してまわったがなかなか、我が社のコンセプトに合うものがなく苦労した。

そしてようやく日当たり抜群!!

立地条件も交通の便もいい場所が見つかりました。

他店舗同様、沢山のお客様に愛されるOAランドを創造していきます。


 



2009年05月14日

55通の手紙

84508edf.jpg明日15日は我が社において新入社員の初任給、そしてそれ以外の社員にとっては新年度の初給与。

昇給の案内も含め、ひとりひとりに「手紙」を書き給与明細の中に同封。

ひとりひとりの社員の顔を浮かべ採用面接時、入社時に交わした会話、それからここまでともにやってきた道程を想いながらペンを走らす!そして自分の気持ちを込める、そんな一日でした。



2009年05月13日

爽やかに

6ed8d015.jpg4時45分起床、1時間30分あまりの朝の散歩にでる。朝露に濡れた植物や野菜が水々しい。

本日は晴天なり、午後より仙台へ、最近現場に立つことの大切さをつくづく思う。

現場への1回は机上の100の考えに勝る。


 



2009年05月12日

5ヶ月も経つと

702e42c6.jpgぶどう畑も今はひっそりと・・・

あと5ヶ月も経つと、たわわに



2009年05月11日

おはようさん!

5e5ebca5.jpgおばあちゃんと愛犬、毎朝の散歩道、おばあちゃんの歩速に合わせるように進む愛犬。お互いに思いやるように・・・。犬の年齢は11歳、人間で言えば初老を迎えたあたりか(この後に子犬がいるんですよ)

3c0bb5da.jpg



2009年05月10日

カヌーに

bd617661.jpg気温27度、渓流の中で

57efeca9.jpg4a0644a0.jpg

 

 

 

 

6da44302.jpg



2009年05月09日

駅の中に

48f5a32a.jpg面白い駅(ここはホームです)


2009年05月08日

売れ筋の法則

8b991d57.jpg安さを価値に変える・いま買いたいと思わせる・サービスを極める・地域密着で客に近づく・「今までにない」を形にする。

この世における全てのものが良い意味でも悪い意味でも我が社のビジネスの『糧』となる。



2009年05月07日

連休が終わって

午後より都内にでる、途中所沢駅のホームに降りると『本』の自動販売機を見つけた。ここまできたか・・・

やはり休むことも大切だか仕事している時間は楽しい。休みの時でも『脳』は常に活動させているつもりだが、それを戦術として実践にうつしていくことは現場に立たないことには難しいこと。

今年は異常だ!就職希望者のエントリーが後を断たないこのまま行けば昨年の10倍までもいくだろう、人数を限定せず、本当に今後の我が社にとって有益な人財なら採用していこうと思う。有益な人財=『地頭のいい人』+『素直に聴き素直に行動を起こせる人』+『負けず嫌いな人』、学校やその成績だけでは測れないものがある。可能な限り沢山の学生さんに話かけ、接触して良い方に出会いたいもの。その成否が我が社の3年先、5年先を決定づけるものと確信する。