2009年06月

2009年06月30日

亀島橋から

8150f1b3.jpgいいね〜 情緒的でなんか安らぎの空間ですね

日本じゃないみたいでしょ!!

お金を掛けて遠くまで行かなくても、近場で季節と時間を選べば素敵な風景に出会えます。

 

 

6月も今日で終わりです例年の6月より私としては懸命な30日間だったと自分を褒めてやりたい気持ちです。「お疲れさん」



願いを込めて

b0ff154d.jpg平和と幸福を願って

 世界のあちこちで戦いがあり、なんの罪もない子供達が犠牲となり貧困に苦しんでいる、戦に費やす武器や人員を食糧や医療品や教育に回すことができれば何十万人、何百万人の未来ある子供達の命を救えるんだろう。

 最近、朝起きてテレビをつけると、いや最近じゃなくいつからだろう、悲惨な事故とは別に男女の愛憎がもとでの殺人、強盗など残虐な事件のニュースが流れない日はない。

昭和の昔、冷蔵庫もクーラーもない時代、丸いちゃぶ台の上にのるおかずは新鮮な野菜とメザシとタクワンと納豆だけ、でも家族そろってのその夕食が決して貧しいとは思わなかった、不幸とは思わなかった、結構幸せだった、寝る前はかやを吊りみんなで川の字になって寝る、田んぼから捕まえきたホタルなど放すとウキウキして夢心地だった。

欲望あるところに決して幸せは訪れない。



どこか遠へ

48c47857.jpg田園の中を走る真赤な列車は

緑の田圃と遠くに霞む山々薄水色の空を背景に

どことなく存在感をだしている。



2009年06月29日

恐縮してしまいました

6月25日のブログで「体調今一」なんて内容書きましたら何人かの方から電話を頂いてしまいました。まったく私の不徳の致すところです、でも有難いですね心配して頂ける人がいるって・・・

しかし梅雨とは言え、湿度が高くジメジメしていやですね。

布団に入ったらできる限り時間をおかず夢の世界に入っていけるよう努力している次第です、でも夢の中に入ると最近、暴力的になっている私がいます、どうもスリラーに出てくるGhostたちと闘っている夢をここ何回か続けてみてました、寝ながらにして拳は飛ぶし足蹴りはするしひどいものです。(−−;)達 



2009年06月28日

フロー体験

2009062810400002009062810250000b00897e.jpg

 

 

 

 

826908ce.jpgf1bb5bea.jpgbdf20375.jpg

 

 

 

 

eaac67e3.jpg28c9b8a7.jpg42f76adc.jpg

 

 

 

 

0c0c3428.jpg2f3bb491.jpg7fae98bc.jpg

 

 

 

 

4cd68a3c.jpg5ecb6b37.jpg

54d49729.jpg

 

 

 

 

 

 

6dce338e.jpg84ba6462.jpgd602d6fe.jpg

 

 

 

 

6e7f4449.jpg

31315c5f.jpg

 

 

 

 

 

 

ぶらり散策、「ふっと」気がつくと時間を忘れ、我を忘れ無心にシャッターをおす自分がいた。

 

西武球場近く「ゆり園」より

 

 

2552ba1f.jpg81dbed3b.jpg200906281040000



2009年06月27日

新幹線で南下する

282376a8.jpg4時起床すると流石に一日が長いですね、なかなか陽が落ちてくれません。

車窓から・・・



キャラクター完成

5f4e98b6.jpg幸せを運ぶОАランドの『Оちゃん』です。 先日、ОАランド大阪のオープンの時、このキャラクターの前で女子高生が同じようなポーズをして写メをとっている姿をみて製作してみました。 どこかで見かけて頂いたら幸いです。


おはようございます

6c76851a.jpg朝日が眩しいです、今日も何かいい事が起こりそうな予感。


2009年06月26日

海風が心地よい

d12318d2.jpg仙台店の前の通り街路樹が生い茂り、海風が葉を揺らす。

店舗内は顔出す度に店舗の内も外もそしてカウンター内の見えないところまでチリひとつなく清潔感に溢れ爽やかだ。

これも担当頂いている女性の存在が大きんだろう。

安心して次の目的地へ


すずめ踊り

36a476ae.jpg仙台は店舗の前の通りで7月26日「仙台すずめ踊り祭り」7年前のオープンの年、若い者を連れてハッピを着て店舗ピーアールに務めた事を思い出す。

すべてに歴史あり


2009年06月25日

体調不十分

先日の大阪出張でノドをやられてしまいました。原因はホテルの空調を朝までガンガンつけていた事。もともと気管支が弱く、田舎者の私はこの6月位から電車、屋内のクーラーと屋外の温度差で体温調整が弱く、ぜんそくぎみになってしまう事が多く今が一番つらい季節です。明日は仙台へ土曜の23時頃が帰宅予定となると思います。昨日は9時前には床についたのですが・・・。

「いつまでもあると思うな若い体力」

これからが人生の本番!!(^▽^)/少し健康管理において調整が必要のようです。



2009年06月24日

朝からスコール

f7c152db.jpg激しい雨が音をたてて落ちてくる!!

この一週間は遽しく ING 色々あった

人生、楽しくもあり、苦しくもあり交互にほどほど楽しみながら生きてゆこう。



2009年06月23日

楽しいモニュメント

ffb1e9e2.jpg大阪城ホール近くのあるビルの一階に

288db230.jpg



一生懸命さを、お伝えする事。

bfeb9c38.jpg沢山のお祝いとご声援を頂きまた。

有り難いですね!

7年前に池袋大山店をOpenした時には看板屋さんと内装屋さんと懇意にさせて頂いている販売店のご夫婦との5人でお祝しました。それが今ではメーカーさんも含め沢山の方にご支援を頂きここにあります。

『三方よし』の精神を大切にし、仕入先さんもお客様も私たちも幸せになれれば嬉しいですね。


 



2009年06月22日

市場調査

c94db825.jpg明日、いよいよOAランド大阪店オープン。

車の中からだけでは見えてこないものがある。 そこで市場調査を兼ねて歩いてみた(24179歩)、そして色々なものが見えてきました。0f8f0a02.jpg
c65be8be.jpg200906221011000200906221012000



2009年06月21日

嬉しい知らせ  「苗はすくすくと」

電脳『田植え同好会』で6月6日に植えた苗はすくすくと育っています。秋の稲刈りのころには2009年新入社員たちも同じように色々な障害を乗り越えすくすくと少しずつ育ってくれると信じ大事に育てていきたいと思っています。

Image051Image026画像 084

 

 

 

 

みんな素直でカワイイやつらばかりだ。



2009年06月20日

六月の花  「忘れえぬ光景」

09ce2f74.jpg580a8659.jpgcdec8673.jpg

 

 

 

 

b1b98e5f.jpg8e4d6293.jpgd280aabd.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

63696bff.jpg4dcc6c70.jpg200906201008002

 

 

 

 

早起きして『しょうぶ』に会いに行ってきました。自宅から14k、青梅市「吹上しょうぶ公園」へ(6月30日までが見ごろとか。毎年この季節になるとこんな光景に出会えるのが楽しみで私にとってはどこか夢の中に現れる光景です。ブルーと紫に包まれ日頃の疲れが心の深から癒される感覚がかえってきました。

いつの年だったか、つい忙しいさに忘れてしまいこの季節が終わった年はなんだかどこか大切なものを忘れてしまったような言いようのない寂しさを感じたもの。

明日からは2泊3日にて大阪に、そして来週の週末は青森へ。となると今日を逃したら今年はないと。



お話してきました。

昨日、いつも大変お世話になっております西武信用金庫さんからのご依頼により、西武信金「東部ミニTAMA会」へ行って参りました。お題は既に決まっており「ビジネスモデルとエコ」について話して下さいと言うことでした。ご出席人数は約120名。私のような人間はそんな偉そうなことを言う内容はなく、ただ社会にでてここまでの失敗談を交え今のビジネスをお話するだけ。9敗1勝のたくさんの失敗と今が幸せであること。そんなことをお話させて頂いた次第です。あとからの交流会では沢山の方から「面白い、解り易い」と言うご意見を頂き、ひと安心。もっとも我が社のビジネスは単純ですからね。



2009年06月19日

関西初上陸!!  『OAランド大阪店』いよいよ23日(大安)OPEN

2、3年前から中古コピー機販売のOAランド大阪谷町店

大阪から西のお客様より、大阪には出店しないの?と言う既存のお客様および関東に本社があり関西に支店のあるお客様からの「お声」を沢山頂きそれが実現

http://www.oaland.jp/company/oosaka.php

不景気だからこそ今、いい人材をできる限り採用し、教育や組織の強化に着手する、そして新店舗の開発も。 成功する店は皆、日当たり良し、『おひさまの当たる店はお客さまにも福を呼ぶ』

残すところ72日で『25年目の四半世紀』創業となる!!継続、継続、継続

府道30号線(谷町筋)沿いに面した、駅から徒歩1分!黄色い看板が目印です
最寄駅の谷町四丁目から徒歩1分という好立地。
府道30号線(谷町筋)沿いの目立つ赤い店舗です!



水墨画の世界

2d44f5d6.jpg霧に煙る茶畑

96e9e59e.jpgam4:52



2009年06月18日

おとぎの国

 77fcecb5.jpg

8f3d61c9.jpg小鳥のさえずりが聞こえて

どこか遠くの世界にきたような・・・



2009年06月17日

泉岳寺に立つ

200906151625000都営浅草線「泉岳寺駅」2番出口をでると正面の壁には赤穂浪士47士の名が並んでいる。

その時代を思い浮かべながら・・・



今日は最後の会社説明会

a1c50c7c.jpg沢山の学生さんにお会いしました。学生さんにお聞きするとまだクラスの60%は内定を頂いていないとか。一年違いで天国と地獄、「運・不運」もありますが皆同じ条件。そして今年の学生さんの中にも大変楽しみな方もたくさんおられます。『お腹一杯、色々な経験を積みたい』と履歴書には書いてありました。勿論、現実と理想のギャップは当然ありますが、そんな社員にはこれでもか!と言うくらい経験を積んでもらおうと今から楽しみにしています。

2009年06月16日

おばあちゃんと小犬

e62e7c2c.jpg散歩をしていると... 不思議といつも同じところでお会いします。

笑顔でニコニコ(^▽^)    おはようございます

人間って決して一人じゃないんだなあ〜と。



2009年06月15日

有益なセミナー講師

1b14388f.jpg国際フォーラムにて6時30分より定例の勉強会に参加。本もそうだが相性はとても大事、色々なセミナーに参加してみたが、ほとんどの講師は高飛車で横柄だ。それがコンサルタント会社の手法のひとつなのかもしれない。ただ私にとっては殆ど人生経験の薄い中で先生とばかりに高飛車にでてこられると堪らない、私なりに時間の積み重ねはあるしプライドもある、読んでいる本の量にしてもひけはとらないつもりだ、そして失敗の数、後悔の数では自信がある。そんな中でこの石原明氏はとても飾りのない私にも納得し理解できる講演をして頂く。今の経営においても少なからず良い影響を与えて頂いているのが実情です。多分に相性もあるでしょう、どんなに立派な事を言って頂いても、50歳も過ぎれば三つ子の魂どころか軸はぶれることなく『自分はそう思わない、違うと思ったら』心には浸みわたってこない。

 


 



紫陽花のある風景

c4b8356e.jpgなんだか癒されます


2009年06月14日

日本一幸せな会社を目指して

200906141426001さらなる自己組織化、改善提案力UP『我々が電脳で働いて幸せになるとはどうゆうことか』グループディスカッション、4人一組、6人一組、構成を変えて。大きな笑い声、笑顔、活気ある意見!!初めての試みだが上々のすべりだし。7月、8月と益々盛り上がってくれるだろう・・・。OAランド大阪オープンまで一週間。
665b8b0a.jpg5a3ef201.jpg

3年、5年後への投資

466d3d98.jpg新宿本社に7時36分着。より効果的な研修にするためのメッセージを考える。


2009年06月13日

紫陽花の見える風景

2cb0b6fc.jpg明日は本社にて、勉強会

活発な意見が飛び交ってくれればいい

上達のヒントを少しでも掴んでくれればいい

組織の強化の基本はひとり一人の潜在能力を引き出すことと、人間力のUP!!



百万本のばら

228b13b8.jpg一本の薔薇からその百万倍を想像する。