2009年07月

2009年07月31日

5S運動

ab5304a9.jpg清潔・清掃・整頓・整理・しつけの中の4Sを徹底的にやると言うことで今月から毎週金曜日の朝実施。

椅子の脚から棚の上、机の隅々までタイルカーペットに膝をついてしっかりやる、勿論私自身も。

兎に角、キレイは気持ちがいい、ここから生産性の高い仕事が始まる予感がする、一生継続していく。



2009年07月30日

人の悩みを解決すること

f0a7d4ca.jpgDesignするとは・・・

 「Io risolvo il guaio della persona 」 

限られた予算の中で、どうしても拘りたいところを決めて全てを贅沢に見せるのではなく経費をかけなくてよいところは抑え、投資すべきとことろはプチ贅沢。

金に糸目をつけないで立派のオフィスを創るなら誰にでもできる、採用計画、事業計画、3年後までのキャッシュフローまで考えて「夢の実現」「幸せの実現」をお客様と一緒に目指す!!

昨年の5月、、「成長する企業さまを応援する」を御旗に新しいブランド「オフィス計画」を立ち上げて早いもので1年と2ヶ月その後のリーマンショック等でのオフィスへの投資も懸念され難しい局面もありましたが、旧来の解りずらい見積付帯経費、現場管理費はやめ、限られた予算で如何にお客様の要望に答えるかの一点のみでここまでやってまいりましたがお陰様で沢山のご理解いただける経営者さまと出会い一緒に考え忌憚のない意見をのべさせて頂きながら実績を積み上げてきました。

結果、既社員さまのモチベーションがあがり、自信をもった採用活動、仕入先さまも含めたクライアント様からの信用も増、と嬉しいお言葉を頂いています、そして何よりその代表者の方がエントランスも含めたオフィスを大好きになってくれていることが自分の息子が褒められているようでなぜか気恥しく嬉しい限りです。



2009年07月29日

電脳米「グリーンエコ」活動!

6月6日に植えた苗はすくすくと育っていますhttp://www.oaland.jp/greeneco/diary.php

ここまでは降雨量が少なく、水不足が心配というところ、先日の館林の「竜巻」には肝を冷やしました。人家はかなりの被害でしたが、どうやら農作物にまでは影響がなかったようです。

米つくりは田植え以降の水の調整、雑草の駆除、害虫の駆除と秋の収穫までのにはそれはそれは大変な労力が必要です。そんな農家の苦労を知ってはじめて実りの感謝があるのではないでしょうか・・・。関東一のコスモス街道を抜けて稲刈りのシーズンを迎えるのが今から楽しみです。

お百姓さんに感謝・感謝。



2009年07月28日

暑いです

b111a99f.jpg都内はもう、うだるような暑さ

汗びっしょりで歩きながら、涼を求めてビルの中へそんな繰り返しで体温調節機能も不完全。

千葉を目指しながら、飛び乗った電車は成田エクスプレス、千葉へは止まらない、第二空港から40分かけて戻る、さんざんな一日でした。



2009年07月27日

3f350b19.jpg最近、「雲」に凝っている。なんか雲だけでも十分、絵になりますよね。

あとは雲の切れ間から見える青い空と太陽の光のコントラスト


日本のまつり百選

be4cd4ef.jpg5041ed28.jpgf2559eb2.jpg

 

 

 

 

ee86ab62.jpg25e60903.jpgcfdf119d.jpg

 

 

 

 

福島県南会津郡南会津町(市町村合併により田島町)から町名が変わる。「会津田島祇園まつり」八百二十年余りの伝統あるまつりで国の重要無形民俗文化財、京都府の八坂神社祇園祭りと並んで日本3大祇園祭の一つに数えられる、東・中・西から大屋台が繰り出し、ところどころで止まって子供歌舞伎を演じる。また昔ながらの40人ほどの花嫁行列が町をねり歩く。「お〜いさんやれかけろ」と言う子たちの元気な声をとともに大屋台が引かれ、この日ばかりは山に囲まれた小さ町も活気をみせる。



2009年07月26日

26739歩の旅

4e9f7e1c.jpga477098a.jpg52eb9ddb.jpg

 

 

 

 

5101e338.jpgd1299385.jpg216f675b.jpg

 

 

 

 

f2ceb97d.jpg0a9fa74a.jpg

f21ab3b3.jpg

 

 

 

 

久し振りの晴れ間、脚の調子もいいので、娘のIーPOTを借りて目的地も決めずに気の向くまま、ひたすら歩いてみる、少し体が温まったところでスピードを上げる、不思議とテンポの速い音楽♪になるとついついアップしてしまう。この調子だと親子でホノルルも可能になるかも・・・

緑の小陰に入ると清々しい、湖から渡ってくる風が気もちいい。
 



2009年07月25日

夏の風景

d7f17c14.jpg今日は晴れたり、小雨だったり

でもこんな風景って如何にも夏って感じでしょ!

ひまわりと青い空、夏の雲

今まで足を痛めて走れなかったのですが、今日恐る恐る、ゆっくりですが走ってみました。なんと坂道も止まることなく・・・。明日から入酸素運動始めます3ヶ月後にはかなりスリムになっていると思いますよ!



2009年07月24日

秋の味覚

36d5db0d.jpg4c804016.jpge4b5dcd6.jpg

 

 

 

 

葡萄に栗、あと2ヶ月もするとたわわに・・・



2009年07月23日

陸橋のある風景

5f2a6367.jpgこの上をディーゼル機関車が走る!!

紅葉の気節になると御座敷列車も・・・

足を止めて「ふっと電車、通ないかな」

でも1時間、2時間に一本じゃ〜まだまだ来ない


 



2009年07月22日

上を向いて

今日は何万、何十万の人が上を向いたことだろう。

人生、上を向いて歩るかなくっちゃあ、イイことは起こらないよね!!

26年後の皆既月食を楽しみに今は仕事に邁進



海は広いな

Image017あいにくの天気

でも海ってやっぱりいいですね

皆既日食はこの天気では無理でしょうね

できれば宝島と悪石島にツアーででかけた皆さんには是非、見てほしいですね。

 



2009年07月21日

一日の終わりに

雨が止み、さすがに所沢店舗に戻ってみると「静かなだね〜う〜」「ひっそり閑とね♪」静かな社内は結構落ち着くもの。

そう言えばツアーを健康上の理由で中止にせざるを得なかった吉田拓郎さんはどうなっかたな?

先日、ある防犯のポスターを見たら 谷村新司が随分、白髪頭のじいさんで写っていた。みんな歳をとるんだね、でも一生懸命生きている。そして若かりし頃やんちゃだったおじさん達も過去から現代に至る時間の中で味のあるいい顔になってきている、果して自分の顔は・・・。

こんな静かな時間の中で自分を第三者の目で客観的に見れる今がある。

幸せな時間だ、日々をこの歳になっても元気に生きていれることに感謝。

もう少ししたら明日も早いので帰ろう・・・



2009年07月20日

勇気を頂きました

Image050Image049 全英オープンプロでのトムワトソンの雄姿には大きな勇気を頂きました。

59歳と10ヶ月、2ヶ月で還暦を迎えるトムには雨、風、プレッシャーなど無縁の世界のようにも・・・

数々の修羅場を経験してきた実績と知識そして丹力。

54歳6ヶ月の私にはどこかで年齢的に今後の行動の中で区切りつけようとしていた気がします、真の経営者というのは自分がなきあとの会社の永遠を考えながら長期的視野にたち人財への投資と育成そして未来を見据えていく必要あり・・・

最後までの決着を見ることが、自分への行く末のような思いでついつい見てしまいました。そして戦い終わったトムの顔はとても柔和で静かな表情の中に、今までの数々の栄光にまたひとつ大きな星が加わったような



2009年07月19日

昔ながらの

Image046Image041Image036

 

 

 

 

 

 

秩父神社の夏祭りに行ってきました。どこか懐かしい昔ながらお祭りに心が和みました。



2009年07月18日

楽しい一日i

Image003Image016

Image014

 

 

 

 

 

 

東京ビックサイト「おもちゃショー」に行ってきました。前日の新聞に紹介されているのを見て、急遽、土曜日計画。今のビジネスに役に立つことはないかとそんな目的でしたが、いつの間にかそんなことも忘れ楽しく童心に返っている自分がいました。

土曜と言うこともあり沢山のお子様連れで賑わう会場。タカラ・バンダイと流石に大きなブースでは30分、20分待ちと長蛇の列。そんな中でタカラは小学生以下のお子さんにのみ自社の名前やキャラクターの入った大きな袋を配りバンダイは全ての人に渡していました、「これって会場から出て電車に乗り、街を歩き、黙っていても何万人の人が宣伝してくれるのにタカラは勿体ないなあ」と感じた次第、また色々なブースでの説明員の態度や声、POPなど見習うところは沢山あったように思います。

懐かしいおもちゃや、その歴史、そして進化の早さ、ラジコンひとつとっても安価で機能性の高い商品を見て時代は大きく変わってきているのだと痛感。

帰りの「ゆりかもめ」お台場公園に近づくころ大きなガンダムを発見!!思わず下車し近づいてみるいと感動の連続でした。ちょうど2時につくと音楽に合わせ煙を吐き、目のライトが光、顔を左右上下に動かすガンダム!!

圧巻でした、思わず会場からは歓声と拍手が・・・

童心に戻った「楽しい、楽しい一日でした。」



2009年07月17日

成功に偶然なし

成功に偶然なし!そんな言葉をなんども色々な書籍で見つけます、最近、オフィスビルの隣に「ブックファースト」という本屋さんができ徒歩3分という利便さも手伝って入り浸っています。B1の自己啓発本などのビジネス書の並ぶブースには座って読める長椅子がおいてあり、気になる背表紙の本を手にとっては最初の10ページくらいを拾い読みをしていると表現は違えど殆ど同じような言葉がそこにあります、勇気をもって自分と言う壁を超える壁をつくるな、メンタルブロックを取り除け・・・

そして結びには努力しないものには成功や幸福は生まれない、「成功に偶然はない」私自身ここまでの人生を振り返り、そんなことをもっと早く気づいていたらもっと努力していただろうと思う今日この頃。なんの努力もせず「夢や理想」を追いかけて実際は逃げてばかりいた様に感じます。

もっとも人に言われて気づくものではなく自分の体で辛い思い、痛い思い、苦い思い、そして悔しい思いを体感して初めて気づくものなのかもしれない。

でも多少でも今、気づいただけでもいいか・・・



2009年07月16日

螺旋の美

0154f66f.jpg芸術、建築物と言うのは見る角度、方向により凄いのものに見えてくる。

これはどこの何だと思いますか?



2009年07月15日

屋形船に乗って

1d9d745a.jpgさあ今夜は...


2009年07月14日

朝の露

ebd78869.jpg梅雨明け宣言だされる!

 いよいよ暑い夏が...



2009年07月13日

夕日・雲・ビル・気温

5785b06d.jpg04831a0a.jpg85b7848b.jpg

1263b8c8.jpgいつも見馴れている都会の風景も自然のライトアップにより様変わりする

人生は短いだからこそ仕事にプライベートに真剣に悔いなく生きる。

いよいよ夏本番か!!

 



2009年07月12日

スキルUp研修

80a53ec1.jpg7月12日(日)PM9時30分より本社会議室にて先月から続き二回目の研修開始。 前回相当盛り上がりを見せ笑顔や笑い声の絶えないイキイキとした内容だったため、今日も一様に期待を秘めた輝きのある表情をしている。楽しくなければ結果は生まれるはずがない。主催者としては嬉しい限り、未来の電脳を背負ってくれる人達の目覚めとなってくれれば嬉しい限りだ。

ef8f9282.jpgb1afb417.jpg

薄曇りの東京の空

見ようによっては遠くのビル群が蜃気楼のようだ。



2009年07月11日

かなりハッキリと見えてきたものがある

ba75cd25.jpgそれは私の5年後10年後の目指していく姿

ここにきて

今までは全てがひとつひとつのパーツに過ぎなかったもの、私の頭の中でひとつの完成形の製品になってきた。鮮明に見える、そこでまずはそれを箇条書きに綴ってみた、そして可視化できるように3次元の図面に落とす、色をつける。

最後にタイムスケジュール、時間を割りふる、予算を立てる。かなり五感で感じるようになる。ワクワクする。ドキドキする。



目は口ほどに

0ff7489f.jpg暑い日はいつのまにか玄関の冷たい石の上にお腹を伏せて 自分で体温調節。

最近、人間のような目の表情を見せます、なにかを話しかけているような・・・。「君と話せたら、何を話そうか、もう人間だったら68歳くらいかな?」人生の話、死生観、恋愛観・・・男同士のあれこれ話したいね


 



風情ある町

23ce9225.jpg4515c7b8.jpgf1fbb542.jpg

 

 

 

 

のんびりと・・・



2009年07月10日

戸張が降りる時

72260e76.jpg今日も暑い一日でした。
新宿はもうじき陽が落ちて週末のネオンの輝きとなる


浪花の力

 

e45f5f28.jpg

18f704b6.jpg

a7821631.jpg

200907090927000

 

 

 

 

7月9日(木)AM10:30〜 大阪ヒルトンホテル「飛鳥の間」をお借りし採用活動

お陰様で沢山の優秀な学生さんにご参加頂き大盛況、初めての試みでしたが、OAランド谷町店のお客様もそうですが、学生さんも東京でのものと比較し、熱く全面に押し出してくるパーワーを感じ圧倒されました。



夢や目標があれば永遠に   「とわに」

0b7f8550.jpg午前6時、早大の競走部の若者たちが通り過ぎてゆく

新年の『箱根駅伝総合優勝』を目指して・・・

人は歳の若い、老いとは関係なく目標、夢があれば躊躇いなくそれに向かって信念をもって精進できる。

30aabfa7.jpg



2009年07月09日

充実した一日

d69b3c20.jpg

23時36分東京駅戻る。

自宅をたって約19時間の一生懸命でした。

会社説明会、グループ面接、SPI適性、最終面接全てをこなし、OAランド大阪谷町にて店長からオープン後の状況報告を受ける。

東京にいた時とは別人のように活き活きとして前向きな姿勢を見て今回の人事に手応えを感じこの一日を充実感で締めくくる。

明日は営業会議、さあ明日に向かって頑張ろう。