2009年08月

2009年08月31日

新しい時代

200908310732001 ついに自民党一党支配政治に終止符が打たれた。

戦後の復興においては自民党も霞が関官僚も「国を良くしょう」と言う御旗のもと大きな役割を果たしてきたことは間違いない、ただ企業にも言えることだが長期政権の中で腐敗してくる要素も否めない。

ここは国を良くするために、自らの利権や全てのしがらみを捨て、景気対策・雇用・年金・福祉対策にむけ与野党・官僚一緒になって知恵をだしあい、これからの子供たちが将来に希望の持てる社会を目指してくれることを切に思います。

勿論、弊社もこれまで同様、売上をしっかり上げ、原価も経費も詰めれるだけ詰め、ケチな小細工は一切なしで利益を出し納税に努め、雇用も進めていきます。従って天下りやつまらない公共工事に浪費するのではなく、しっかり将来を見据えた予算を立て運用してもらいたいと切に願います。

そして最後に良くても悪くても、直ぐに結論を出すのではなく、何十年もかけて今の政治があるのだから、そんなに簡単に良くなるわけはない、まずは4年間じっくりかけて正しい方向に導いてほしいと思います。

 



2009年08月30日

行列

ce9e9a51.jpg今日は衆議院選挙の日

戦後からの長きに渡った自民党政権が変わるかもしれない歴史的選挙、雨だと言うのにさすがに感心の高さを感じる


空調交換

d5b6de74.jpg午前7時半、総勢12名電気工事のプロが集結。

所沢店2階の空調交換をして頂く、10年前に現在の場所に移転し当初、予算の関係で中古の空調でなんとか凌いできたが、このまま付けていることが却って燃費が悪く5年で元が採れるということで今日の工事となった。
c514f458.jpg

今までは夏でもうまく冷房が行き届かず、半袖の人もいれば長袖の人もあり、冬も寒くて厚着をして膝掛けをしても寒い人も居ただろう。大変申し訳なく思っていましたがやっとこれで快適な温度で仕事をして頂けそうです。実はこれも型遅れの新古品で大変安く分けて頂いたものです。どんな時も節約が大切ですね。



2009年08月29日

初めての試み

昨日28日の夕方より、営業全員と保守の一部が6月・7月の売上キャンペーン、保守リプレイスキャンペーンにて達成し、ご褒美の「2泊3日で韓国ツアー」に出かけている、怪我や事故がなく、チームワークを高め25期へのいいスタートを切ってくれればそれで充分です。

「思い出をたくさん持って無事帰ってきました」

画像 213CIMG0341CIMG0273

 

 

 

 

CIMG0136画像 212CIMG0307

 

 

 

 

CIMG0183



2009年08月28日

シンフォニーに乗る

db5e3e35.jpgビジネスバンクさんの「起業家船に乗る」今回で四回目となる東京湾クルージング。

去年とうって変わって晴天、波静か


店舗の美化は最大の営業

我が社の店舗でも恥ずかしいかな店長の性格、資質によって「美化」と言う物差しが大きく違い、店舗の在り方がまったく違う状況です。

9月1日からは全店舗、毎日徹底的にゴミひとつ、チリひとつホコリ一つない店舗にします(目指しません、します)。それが3ヶ月、6ヶ月、一年先のOAランドが画期的に変貌させることと確信しています。

どうかお客様の中でもOAランドへご来店頂き、私の言っていること違うじゃないかと思われる方はこちらまでどしどしご意見を下さい!

その時は問題の店舗名、担当者名も明記してください。

お待ち申し上げております



2009年08月27日

気持ちよい一日

8ae27474.jpg本社センタービル38階から見える朝の眺望は遠く筑波山や房総半島、駿河湾が見え実に清々しい晴れやかなものです。

もう秋ですね、同じ暑さでも夏の暑さとは違いますね。

心地よい風と空気 



リニュアルしました。

2009092010580018月中頃から急ピッチで進められた所沢改装もようやく

めどがつきました。



2009年08月26日

全店舗を朝から歩きました。

我が社は8月末が決算月となります、昨年の9月より全社員の中から各部署の代表者を選抜し「1円節約委員会」を設置、売上、粗利ばかりを意識するのではなく、消灯、ガソリン、コピー用紙の裏面再利用などなど小さいところから経費を削減するべく、各部署に持ち帰り徹底させる。そして1円でも多く利益を出すことに努めてまいりました。

その結果、お陰様で今期も利益を計上しその一部を社員に決算賞与として支給することができました、そこで支給日前日の今日、仙台・大阪はパートさんも含め手紙をしたため、関東内の社員さんにはひとり一人、お会いして近況を聴くとともに「一年間ありがとう」を唱えながら握手して帰ってきました。

ひとりひとり確実に成長してきていることを感じ、幸せな思いで帰途につきました。しかし、所沢をスタートし、新宿本社・四谷・両国・八丁堀・秋葉原・田町・大山・練馬を回ると流石に足は棒、喉はカラカラ・・・。

でも心地よい達成感があり、私の瞼には25期も明るい未来がはっきりと見えます。

 



2009年08月25日

勝負は最後まで

eae8a5b3.jpg「歴史を変えた夏」そんな見出しで毎日新聞の朝刊に

6回を終わって8対2、誰もが もう決まったと思ったことだろう、当の私もそこで席を立った、夜のスポーツニュースも見るのが忍びなくその場面にくるとチャンネルを回した。そして今朝、新聞をひろげると、そこにはこんな文字が・・・。「歴史を変えた夏」

「雪深い東北人にとっては栃木と福島の境にある「勿来の関」を優勝旗が越えてくれることが願いでした、過去には青森県勢で、あの四国の松山商業と延長18回、翌日再試合を演じた太田投手率いる三沢高校の準優勝、福島の小さな大投手といわれた、田村投手の磐城高校の準優勝しか記憶にない。従って私の応援優先順位は福島県から東北にいって同じ環境の雪国へといく。昔、雪国の高校は11月〜2月までの4ヶ月は室内体育か雪のグランドで足腰を鍛えるために走った、そんな練習しかできなかった。

そんな環境で勝てるはずがない、ところが何年か前にいきなり優勝旗が東北をとび越え北海道に飛んだ、嬉しいやらガッカリやら、しかし駒大苫小牧校の優勝投手インタビューを聞いてみると今の楽天のマー君が関西弁で話している、そう言えば何十年前から大阪や東京、神奈川といった競合校がひしめく県の中学生はより甲子園に出場しやすい東北や北海道へ特待生として越境入学する。

その関西弁を聞いた時、まだ本物の地元の高校球児を擁して「勿来の関」は越えていないと「ほっと」した。花巻東はどうだったんだろう?

それにしても勝負は最後の最後まで諦めてはいけないと言うこと、だからこそ今、目の前のことを確実にこなしていくことが大切とつくづく思う。

感動をありがとう



2009年08月24日

世界陸上で初めてのメダルが

昨日、世界陸上女子マラソンで始めて尾崎さんが銀メダルを取りました。最後の1キロ付近からは中国の白雪(20歳)選手とのデットヒートをくりひろげ2位でゴール。とても爽やかな笑顔でしたよね。

不思議なのはオリンピックで金メダルを取った高橋尚子さんもそうでしたが、勝利する時ってそんなに苦しい表情はなく晴れやかにゴールをし、その後も体力的に余裕があるのか爽やかにウイニングランしてますよね。

私は前日の男子マラソンに感動していました。前回の北京オリンピックで最下位でゴールした佐藤敦之が粘りの走りを見せ6位入賞したことに大きく心を打たれた次第です。

1年前の夏、惨敗をきしてグランドに近ずくと吐き気さえ覚えた彼がよくここまで頑張ったと・・・彼は私と同じ会津の出身、別に同郷だからと言うだけでなく本来最下位だったらまたは30位くらいでも結果が見えてくると棄権する選手のある中で日本中が見ている中で最下位でもゴールまで走り切った。

凄い精神力だと思います、もう体も心も自信を無くしボロボロの状態で田舎に帰った時、そんな結果で終わったからこそ会津人としてその悔しい思いを黙々と粘り強く練習を積んで決して諦めず次に活かすべきだと言われて帰ってきたそうです。会津魂を見せてくれた我が会津の誇りに思います。

私が心の金メダルをあげたい気持ちです。

この週末には総選挙、勝敗は見えてきましたが、一番残念なのは党に関係なくこの国を心から良くしていきたいと言う、気骨のある清貧な政治家は出てこないんですかね

私が尊敬してやまない郷里の誇り伊東正義先生のような政治家が・・・。

 

 



2009年08月23日

最後の研修会

fa0713ab.jpg6月から始まったスキルアップ研修会は大きな盛り上がりを見せながら最後の一日となる。

 何より嬉しい事は参加者全員の笑顔と「楽しいと言う言葉」を聞けたことに尽きる。



2009年08月22日

いい会社をつくりましょう

f4ac3020.jpg「年輪経営」ある方からこんな本をお送り頂きました。
数年前から「日本一幸せな会社をつくる」を目指し試行錯誤を繰り返す毎日の自分にとってはとても参考になり共感すりことが多かった一冊です。

会社は社員を幸せにするために、社員の幸せが会社の成長の証。

年輪と同じように細くても去年より今年と少しずつ成長してればいい、無理して成長させれば必ずつけが回ってくる。

まだまだ人間としても経営者としても未熟で努力不足です。恥ずかしい限りです。


2009年08月21日

毎日がファンつくり

OAランドの社員は全員で自分たちの仕事は「ファンつくり」

朝からワクワク・・・

「今日は何人のファンが作れるかな?」

保守サービスを筆頭に運送・店舗・事務全ての社員がそんな意識で活動しています。



2009年08月20日

フルートを吹く

55d54537.jpg街を歩いて見つけました。

小さなアンテック店で

ほんの数千円のものですが結構気にいっています。



2009年08月19日

幸多き一週間でありますように

200907292127000蝉の脱皮に遭遇しました。

地中から出てたった7日間の命ですが、幸せな時間を過ごしてもらいたいと心から手を合わせました。



社員研修

本日は5時半より9時まで、社員研修を行う、講師は私です、「若い社員を伸ばすためには中間の社員を教育する必要あり」今後25期からは私ではなくコアな社員が自ら講師をつとめ社内研修をするシステムを考え、講師である社員も成長していくようにしていきたいもの。

2009年08月18日

夏の光

dad49973.jpg横浜に行ってきました、しばらくぶりに訪れた横浜は開港150年ということもあり、街並はまったく変わっていました。レンガ館のバックの空は真っ青。

暑い暑い町でした。



2009年08月17日

赤いバスのある風景

835f3334.jpg緑の綺麗な風景に赤いバスが良く似合う。

どこに行っても感動はある最近、何を見ても以前より感動することが多くなった自分に気づく。

ワクワク、ドキドキ・・・



2009年08月16日

もうすぐ陽が暮れる

3927cc6e.jpgまだ蝉や虫たちの声は続く

1a18d5b0.jpga924d387.jpg
ceafbb18.jpg

 

ひまわり畑ももうすっかり夕闇に



秋の気配を感じて

88ad21ec.jpg梅雨が長く、日照時間が短く野菜の発育にも影響し、ブドウなどの果物も昨年に比べ甘味が少ないらしい。

 そしてもう秋の気配を感じてか赤トンボの数が異常に多い気がする。



夢のあと

670cc479.jpg夏の甲子園を目指し練習に励んだ球児たちも汗を含んだグランドも今は三年生も去り静かに次の時を待つ。


終戦記念日の昨日

64年前の8月15日、何百万人もの尊い命を奪って戦いは終わった。

武器や弾薬も尽き、食糧まで尽きてもなお続けなければいけなかった悲惨な戦い、せめて1年前、いや半年前に白旗挙げていれば沖縄6月23日でのひめ百合部隊も自決しないですんだだろうし、人間魚雷も人間戦闘機も飛ばずに済んでいたかもしれない、そして広島も長崎も原爆が投下されなかったことを思うと言葉に尽くせない。だからこそ今の平和に感謝し悔いのない精一杯の時間を刻もうと思う。

昨日もあるテレビ局で野坂昭如さんの「火垂るの墓」がアニメで放送されていた。「幸せに暮らしていた兄弟が戦争で家も両親も奪われ14歳の兄と4歳の妹が焼けだされた後、預けられた叔母の仕打ちに耐えられなくて、その家を飛び出し、防空ごうで生き最後は命尽きてしまう物語。

一度だけしっかりと最後まで見ましたが、それ以降はあの節子の「お兄ちゃん、お兄ちゃんと言う声」空になったサクマのドロップの缶に水を入れて「おいしいおいしいと飲んでいる光景」節子の防空後での最後の姿が目に焼き付いていて見るのは忍びがたくチャンネルを固定するこはできませんでした。

誰に罪があるのだろう・・・



2009年08月15日

2009年08月14日

のんぴりと

6f0c1770.jpg200908150856001

54192f22.jpg

 

 

 

 

ゆったりと・・・



2009年08月13日

ひまわり畑

f7069219.jpg02c5f327.jpg灼熱の太陽、視線を上げるとクラクラする。

 今日から夏休み、全社員、事故のない有意義な時間を過ごしてもらいたいもの。

一面のひまわり畑、おひさまに向かって伸び伸びと・・・



2009年08月12日

朝顔が咲きました。

9712a1f3.jpg二つの色をつけて


2009年08月11日

濃い137日間

234bc59a.jpg

画像 204

画像 084

 

 

 

画像 170画像 155

 

 

 

12d1ed3b.jpg8bd8bf44.jpg

画像 227

 

 

 

 

画像 136200906221011000

画像 267

 

 

 

 

3月28日、群馬県での研修からスタートし入社式、6時間20分の私が担当した勉強会、マナー研修、名刺獲得キャンペーン・運動会・田植え・駅伝・外部講師によるスキルアップ研修・店舗研修・大阪店応援研修・全社会議・兎に角今までの人生の中でこんなに密度の濃い時間を過ごしたことはなかったのではないだろうか、それと同時に少々疲れもでてきているでしょうね、夏休みは自分を開放してゆっくりした時間を送ってほしいと思います、お疲れ様。

 



2009年08月10日

未来予想図

miraiyosouzu2日間の研修も終わり、心ある社員たちからは色々なメッセージがメールで届いている。感動・勇気・力・心・協調・自己研鑽、気づき・・・。

問題は気づくことも大切だが気づいた後、自分は具体的にどういう行動を起こしていくかだ。気づいただけで以前と行動様式に変化がまったく見られない社員はこれから先、5年たっても10年経っても一生変わることはないだろう。言うなれば火を近づけてもまったく燃えない、不燃性物質と同じことだ。

まずは遣る気のある社員から火をつけて一緒に燃えて2015年の未来構想を実現していく。

我が社も大きく変化しつつある今「ダーウィンの進化論」にあるように、その環境の変化を素直に敏感に肌で感じ、自分を変えていくことのできない社員はいづれは淘汰されるだろう。そしてそう言う社員を人在という。あるいは人罪かな???



年間MVP

画像 321

画像 269

堀越君の凄いところは、他の社員と違い、「頑張りますとは決して言わない」「必ずやります!!」そして有言実行する!!

「頑張ります」はあとで「精一杯頑張ったのですがためでした」と言う言い訳の序章、人間には2つのタイプがある、「実行する前から無理です、ダメです」と一生懸命言い訳を考えて逃げるタイプと与えられた目標、難問に対して前向きに如何に解決するか考え努力するタイプ。24期で一番活躍した社員に贈られる最優秀賞は仙台店長の堀越君、負けず嫌いで最年少店長だった彼も店長歴4年目となる、最高コピー販売台数、売上高など3冠王に輝く、それ以外にも2年間一度も休まない皆勤賞「鉄人賞」や陰でささえた「縁の下の力持ち賞」などなどユニークな賞が次々に対象社員のおくられる。画像 251

「新人特別賞」には八丁堀の種田店長、福嶋君がなる

彼らは今月末の韓国視察ツアーも獲得!!今後の期待の星!!これに甘んじることなく一層の自己啓発を期待したい!!

画像 237

画像 136画像 172

 

 

 

画像 142画像 022画像 351