2010年04月

2010年04月30日

歌舞伎座60年の幕を閉じる

e0c582a8.jpg昨日は歌舞伎座が千秋楽となり、たくさんの建て替えを惜しむ人で人だかりとなったそうです。

私が初めて歌舞伎座を訪れたのは今から32年前、先輩が藤間流の名取をしていた関係でご招待頂いたのがきっかけだと記憶している。

それからは年に数度の割合で伺っていましたが、3、4年前からは仕事も多忙となり、ついつい御無沙汰となってしまった次第です。



2010年04月29日

華の匠

3f700247.jpg93869c68.jpg

 

 

 

 

 

 

鶴ヶ城 『会津城』は満開です。

59cb5f2a.jpg

e4113c83.jpg

 

 

 

 

 

 

あいにく、本日は曇りです。そして雨

201004281713000

201004281716000

 

 

 

 

田舎より満開の知らせを聞き、急遽、未明、車を走らせる。

201004281712000d407cdd1.jpg4時間かけて訪れたかいのある風景でした。

晴天の空であれば更に映えるだろうが贅沢は禁物。

 

be90e005.jpg

豊臣秀吉、徳川家康という二人の権力者に翻弄されつつも『義』を重んじ忠誠を尽くしてきた会津。

戊辰戦争での白虎隊の自決。

悲惨な歴史を積み重ねてきた城郭も今は昔。穏やかに静かに。

しかし誇り貴き魂はいつまでもこの地方の人びとの心に今もなお。

 


 



2010年04月28日

『希望』という花言葉

350cec1f.jpg

春先に咲くレンギョウはモクセイ科の落葉低木。

原産地は中国。

連翹の小道を歩くと甘いバニラの香りが仄かにした。

鮮やかな黄金色の四弁花を下向きに咲かせて。

 



2010年04月27日

肌さむい朝

bbf41c2b.jpg三寒四温というけれど

そんなものじゃない最近の天候。

最近の私の心も三寒四温。

今は耐える時

山あり谷あり、交互に、『じっくりと』その時々を楽しみながら時間を刻んでいこう。



2010年04月26日

長い一ヶ月

新入社員が入社して今日で26日目、多分緊張感もあり疲労もピークなのではないだろうか。

906a852e.jpg

とにかくあと一週間でゴールデンウィーク

ゆっくり休んで欲しいですね。

『情熱を持って生きる』私の役目はその情熱の火を絶やさない努力をしていくこと。



2010年04月25日

八十八夜、もうすぐ

08c98dd8.jpg新茶の葉がでてきました。

あとひと月もすると茶摘みの季節となる。


 



2010年04月24日

旧交変わらず

4f892c9a.jpg昨夜は天満橋から京阪電車に1時間ほど乗り京都へ移動。6年ぶりにある友人と会う。19年来の付き合いとなるがまったく変わらず。

6年間の時間を埋めるように、ここまでのあれこれをお互い話す。そして3年先、5年先のお互いの目標や夢も。長い人生の中には数々の出会いがある。そしてその中に大きな刺激と勇気を与えてくれる友がいる。これからもお会いする延べ時間は少ないだろうが、その時々で変わらぬ思いに触れ癒され、力を頂くことだろう。

a81943f4.jpg折しも4月30日まで『都をどり』の週間。京の舞妓さんや芸子さんが「鴨川をどり』とならんで日頃の芸を披露するイベント。多少帰るまでに時間があったので京の知り合いに今日の明日で入場チケットをお願いしてみました。しかしぎりぎりまで尽力頂きましたが土曜日と言うこともあり残念ながら取れず予定の新幹線で戻る



2010年04月23日

無事終了

dcf1542d.jpg朝から始まった採用活動は滞りなく終了しました。

77f55428.jpg

 

いろいろと学習した

充実の一日でした。



氷河期の波

a5b85f2b.jpg新幹線の販売員の方が胸に「研修中」のプレートをつけて回ってきました。いつの日からか販売員の方の層も以前と圧倒的に様変わりしている事に気付きました。


いざ大阪へ

53bb5310.jpg将来の幹部社員に遭遇するために!


今年一の夜桜

da5c472c.jpg明日と言うか今日、早出で東京発6時50分の新幹線乗りますが、どうしても事情があり、今、最寄り駅に降り立ちました。

でもそのお蔭で、今年一の夜桜に出会うことが出来ました。感謝。


2010年04月22日

会社説明会

昨日は定期の会社説明会を実施しました。とにかくエントリーの学生さんが日をますごとに増え、以前は我が社の会議室で行っていましたが、現在は46階の大会議室を借りての説明会。

昨日も補助椅子を出すほどの大盛況。そしてとても元気で素直な学生さんが多かったように感じました。また終了時にはたくさんの質問を頂きました。話す側もこんないい反応をして頂くと疲れも吹っ飛び、遣り甲斐を感じる時間でした。

ご参加頂いた学生のみなさんありがとうございました。「仕事」はご自分の人生における幸せをつくるための大切な「宝物」。どうか下を向いて俯かず、胸を張って元気に歩を進めていって下さい。

明日は大阪のヒルトンホテルにてAM10時からPM6時まで採用活動。全体の説明会の後グループ面接、個人面接と一日がかりとなります。現在のエントリー数は150名をゆうに超えている状態です。昨年も実施しましたが、関東と関西の学生さんでは、自己主張のパワーが桁違いです。元気で真のモチベーションの高い学生さんにお会いできること今から楽しみです。

 

 



散歩みちのやぐら

4bdbfddd.jpg今にも空から雨粒が

地域の消防団の建物のそばにはレトロな火の見櫓。

そう言えば、田舎の曲がりくねった道の角にもう少し大きめの真っ赤な櫓があったような。そしてその下でみんなで遊んでいた記憶あり。


 



2010年04月21日

静寂につつまれて

64129120.jpgea89b33f.jpg

 

 

 

 

昨夜の雨のせいか、澄んだ空気がうまい。

f81410f2.jpgea1e6805.jpg

 

 

 

 

朝露がおひさまに照らされて・・・。そして私自身の心もみずみずしい感じ。

d9dc7e3e.jpg

30ebd343.jpg

 

 

 

 

ぶどう園の棚はまだ葉もつけていない。

563def68.jpgce274cc4.jpg

 

 

 

 

6dd80ac7.jpg

24683e0d.jpg

 

 

 

 

今朝の散歩道、和む時間。

 



2010年04月20日

仙台店長からの会津紀行メール

仙台の堀越さんからメールが届きました。

私の田舎で『さくら祭り』をやっているので18日に日帰りで家族と行ってきますと事前に連絡があったので、郷里の義兄に連絡し、さくら情報を聞き知らせてあげるとともに観光化されていない地元の人、御用達のお店を紹介しました。


【おはようございます。
4月18日(日)に会津若松へ行ってきました!!

本来、土曜日に行く予定だったのですが、
大雪で東北自動車道が通行止めだった為、一日ずらして行ってきました。


社長から頂いていた情報の通り、桜はまだ蕾の状態だったのですが、
満開の桜を想像しつつ、鶴ヶ城の素晴らしさに触れる事が出来ました。
満開の桜の風景はさぞ素晴らしいのでしょうね!!
来年も時間を作ってリベンジして来ようと思います。

白孔雀 ソースかつ丼1
また社長から教えていただいたオススメのお店
「白孔雀のソースかつ丼」も行ってきました!!
丼ぶりからはみ出るソースかつは驚愕!!
なおかつ味も甘辛のソースがとても美味しかったです。

「ソースかつ丼の歌」が店内に流れていて、
こんな歌があるんだ!! とビックリしました。

※時間の都合上、お秀茶屋さんには行けなかったので、次回行ってきます!!

 

 


旅の締めくくりに「日帰り温泉」にも行ってきました。
今回行ったのは「東山温泉 東山グランドホテル」です。
立派なホテルで浴槽も広く、露天風呂・サウナ付きで旅の疲れを癒せました。
前日の雪も残っており、お風呂から見える景色もとても良かったです。


満開の桜の中の鶴ヶ城も見たかったし、お秀茶屋の田楽も食べたかったし、
芦ノ牧温泉の大川荘にも行きたかったし、武家屋敷にも行きたかったです。


先日社長から頂いたメールが無かったら、
私自身が会津若松に行く機会も、もしかしたら無かったかもしれません。

鶴ヶ城鶴ヶ城さくら祭り1

会津若松という街に出会えた事を感謝しています。
今後もオススメのお店・地域を是非教えて下さい!!

 

私のみならず、家族みんなで楽しむ事が出来た「良い旅」でした!!

 

この度はありがとうございました。


 



2010年04月19日

地味だからこそ、そこに軸のぶれない強さがある

12球団一の最低年俸監督である西村監督。いいですよね、西武の開幕戦からその地味さに共感し、今年はこの球団と言うより、この監督を応援しょうと思って注目してきましたが只今首位を独走中。

選手を信じ、いい味を出しながらの采配。

0dafedcd.jpg

私自身がエリートでも優秀でもない分、とても親近感を覚えます。

失礼な話しながら、ご自分が決してスタ―選手でなかった分、人の痛みの分かる指揮管ではないでしょうか?

 

是非、最後まで優勝旗争いに残って欲しいですね。我が社も同じ意志を持つ仲間たちと同じベクトルで進んでいければ必ずいい結果を残せるものと信じ今期残すところ5ヶ月、戦っていきたいと思っています。



2010年04月18日

リーグ参戦

d613619e.jpg本日より、地元の12チームのソフトボールリーグに参戦しました。

メンバーは野球経験者が中心。これをきっかけに保険組合の野球大会にも参加予定のようだ。運動不足解消とチームの団結力は生まれれば幸い。

 



2010年04月17日

ようやく晴れましたね

de60d56d.jpg寒いのは辛いです。

夏の暑さが恋しいこの頃です。



まさかの雪

昨夜、11時過ぎには都内は雨から傘を叩く霰、「え〜まさかこんな季節に」そして家に近づくにつれ、横殴りの雪となる。

1bcac83a.jpg

今朝はそんな雪も消え、地表がお日さまの熱で温まるにつれ地表を渡る冷気が煙のように棚引いて流れている。もう従来のように4月中旬だから雪はあり得ないなんて考えはなしにしょう。



2010年04月16日

シナジー効果

今週から新人たちは現場での研修に入っている。物流部門・整備保守サービス・各店舗・事務・営業支援チームなど。とにかく、ひと通り会社の全体的流れを掴んでもらうため、ひと月でいろいろな現場を経験してもらう予定。

ところが嬉しい現象が起きています。『ところが・・・』と言う表現が妥当かどうかは別にして。みなさん、とても前向きであり積極的にメモを取りながら翌日には昨日習ったことを家に帰りノートに整理翌朝、OJT担当に再確認する。またあるものはカタログやノートにインデックスを貼り、ぼろぼろになるまで目を通してくるとか、マナー研修で習ったことをもう一度、家で検証し練習までしてきて、接客や電話対応で実践に応用していたり。そんな新入社員に触れ、先輩たちも気を引き締めたり、もう一度、初心に返って基本を思い返したりと、他の社員にも相乗効果が見え始めています。

こんな意識をたくさんの社員が持ち出したら『いい会社になるぞ!!』 経営者としてはそんな嬉しい思いです。

朝メールBOXをのぞくと

現場からはそんな新人たちの様子がメールで沢山届いています。

 



2010年04月15日

異常気象「春遠かりし」

今日も底冷えの寒さ、冬ものをクリーニングに出し春ものを着込んで家を出たが、もう少し冬物でもよかったような。昨日は北海道や秋田では猛吹雪だったようだ。冬の厳しい地方にとってようやく待ちに待った「春の訪れ」。また冬に戻った様相で一面は白一色の世界となる。これから地球はどうなっちゃうんでしょうね。



2010年04月14日

春は花盛り

b6a31823.jpg気温が上がったり下がったり。

2010年04月13日

ママも一歳。

f55c14e1.jpgそうですよね、子供が一歳になる時、パパもママも親としては一歳なんですね。

娘が成人を迎える時、娘の父としては二十歳(パパ歴20年)を迎える事になるんですね。

 

そんな思いで考えていくと、ここまで自分が歳を重ねてこれた事、会社が歳を重ねられた事、いろいろな方に感謝したいですね。



2010年04月12日

刺激的なセミナーに参加

 月例の定期セミナーですがゲストの方が今の自分の心にはベストマッチで潜在的意識をことごとく刺激された時間でした。

その方は北海道でたくさんのグループ会社を作り、今では百二十億円企業の代表です。

 話の内容には共鳴することが多く、立ち止まっていた意識が一気に覚醒した感あり。自分が温めていたビジネスモデルの内、3つまでは夏までに立ち上げてしまおうと決意、 人生楽しまなきゃ損、ロマンを追い求めて・・・。実行あるのみ。記念すべきこれからの人生のターニングポイントとなる一日でした。『国際フォーラムにて』



2010年04月11日

ぼんやりの一日

新入社員研修も全社会議も一定の成果のもとようやく終了。散歩をしたり、本を読んだりのぼんやりの優しい一日でした。

177d7a3f.jpg

b39fff65.jpg

 

 

 

 

こんな一日も大切ですね。

明日からはまた・・・



2010年04月10日

360日の中のベスト5の日

久しぶりのゴルフへ行きました。

e660cbe5.jpg

 

朝の内はポツリポツリの雨。

しかしゴルフ場に近づくにつれ快晴となり、お昼前後は初夏の気温。桜は満開、こんないい好条件がそろう日は今年のベスト5に入るでしょう。

メンバーにも恵まれ楽しい一日を過ごすことができました。



2010年04月09日

フットサル大会

3ec89b47.jpg今年三回目となる起業家対抗フットサル大会、昨年は三位果たして今年は如何に?

 まあ怪我なく楽しんでくれればいい。

『神宮絵画会館前の神宮外苑にて』

882cec45.jpg

 

 

 

 

ec893e60.jpg

b08e9e98.jpg

 

 

 

 

 

 

 



刺激を与え思考させることが大切

今日で3月27日からスタートした新入社員の座学を中心にした研修カリキュラムは全日程が修了となる。

dea601d5.jpgそして14:00より今迄学んできた全てのことについて修了試験を実施をする、全40問(制限時間2時間30分)、合格ラインは70点。不合格の場合は合格ラインが上がり80点で再試験となる。

先日の全体会議の翌日も各担当部署毎に資料を添付して、各人にメールを送ったが、実施しただけでは、殆ど身につかない。冷めないうちのその後の刺激により、鮮明に思考し脳にインプットされる。

来週からは現場での30日実地現場研修が始まる。

受ける側、指導する側、両方の力量・技量が試される時。『刺激的に』を期待したい。 



2010年04月08日

春ですね

07b4335f.jpg春真っ盛り、いろいろな草花が咲はじめました。
でも冬の寒さがあるからこそのもの。
さくらも冬時間が、ある一定の温度でないと暖冬ではきれいな花はつけてくれないそうです。

今日は公立小中学校の入学式。あちこちで両親に手を引かれランドセルを背負った姿に出会いました。外国に合わせ9月新入学期などと言う話も聞きますが、やはり桜の季節がなんといっても一番ですね。


2010年04月07日

マナー研修終了後

13:00より外部の講師の先生をお呼びして4時間半に及ぶマナー研修、電話対応、接客、名刺の渡し方、丁寧語・謙譲語・尊敬語の使い分け。そして最後に服装、頭髪全てのチェック、その場で直せるところは徹底的に直してもらう。OKが出るまでは1時間でも2時間でも考える。そんな厳しい厳しいマナー研修でした。

20100406 062

厳しいあとは、ちょっと中休みの慰労会。

先輩との交流会。