2010年10月

2010年10月31日

ABCクッキングスクール

ed3ff62f.jpg静岡の食器販売会社のショールームから始まったビジネス。包丁の使い方も料理の基本もしらないまったくの素人さんを相手に、肩の張らない、料理のABCからの指導がたくさんの人に支持されているようだ。そして我々からも見えるように解放された教室は広告、集客につながる。

良く聴いていると講師は料理の玄人と言うより、話し上手なことが大切のようだ。それにしても、生徒さんも楽しそう。

若い男性も混じっている。婚活として使えそうだ。



2010年10月30日

雨のため中止

5時半起床、「IDC大塚家具レディス2010」の行われる飯能、武蔵丘ゴルフコースへにむかいましたが、台風による大雨のため、7時15分中止が発表。次の機会に・・・。



2010年10月29日

太田道灌騎馬像

0db2b810.jpg日暮里に降り立つと勇ましい武将の像があった、興味深々、いったいなんの像と近づいて見ると地元のロータリークラブが寄贈した大田道灌の像。でも寄贈した人の名前以外は何も書いていない。

 

大田道灌と言えば、江戸城をつくった人くらいしか知識なし。

もうひとつは、あの有名な詩「七重八重、花は咲けども山吹の、実の一つだになきぞ悲しき」があるが・・・



2010年10月28日

2つのいいこと

本日はあいにくの雨。でもでも2つのいいことがありました。一つは某大企業のグループ会社様から頂いた3フロアの内装、LAN工事等一式、そして什器備品一式が全て納品完了となり、早朝の内覧会が社長様立会のもと無事終了しました。 我が社としてはかなり大きな額の仕事でした。7月から念入りな打ち合わせをし、完納まで2年目の福嶋君が、社内のたくさんの人の協力のもとやり遂げました。本人にとっても、休日出勤もあり、眠い目を擦りながらの奮闘、電気工事、防災工事、メーカーとのやり取り充実した時間だったと思います。結果、お客様からは大きな感謝の言葉を頂きました。

私の役目と言えば、少し離れたところから静かに見守るだけ。朝一番に健闘をたたえ抱きしめてやりました。福嶋君本当に最後まで音を上げず頑張ってくれました。ありがとう。

そしてもうひとつ、兼ねてよりのビル契約物件の決済をし、ようやく自分のものになりました。記念すべき日。

 

 



2010年10月27日

短い時間の中で

私の尊敬する方が癌のため58歳と言う若さで 亡くなった。高倉健のような昭和のサムライのような「男らしい」人だった。言葉は少ないが芯があり私に対しても厳しいことをズバズバ言う人だった。でも本当に温かい人だった。あのジャズバーのカウンターでウイスキーのグラスを傾けながら色々と話させて頂いたことを思いだす。胸が熱くなる思い。私自身、これからの残された時間を悔いなく大切に生きなければと切に思う。

2010年10月26日

カンボジアへ

友人が、11月5日付けでカンボジアへ単身赴任となるため送別会をしました。カンボジアと言えば、私自身、小学校6年の時、NHKの報道番組で見た「アンコールワット」を思い出す。是非、一度行ってみたいと思っていた。彼の赴任するプノンペンからは200kほど。来年の目標に入れる。

2010年10月25日

別人のように

本日25日は、定例の店舗まわり。所沢店を皮切りに練馬、大山、秋葉原、八丁堀と・・・。新宿本社の戻ってきて最後の新宿事業部が終わったのが21時を過ぎていました。

26期から始めた、「立候」による店長制度。遣らされ感ではなく、自ら手をあげてプレゼンして何度も何度も事業計画を出しなおしてスタートしたこの新たな試みは、まるで別人のようにやる気を漲らせて努力している姿を見るたびに、嬉しくなります。これを一年続けたら相当な力がついてくるだろう。



2010年10月24日

身体は正直

昨日は、pm8:30就眠、そして一度も目を覚まさず11時間泥のように熟睡していました。こんなに寝たのは何年ぶりでしょうか?きっと身体が欲していたんでしょうね。

今はとても充実した日々、その中でこれからやろうとしているビジネスの先の先を見て、自分なりのアイディアを持って落としどころを考えること。若い社員の嬉しそうな顔、困った顔、活き活きとした顔、色々な顔を見ているのも楽しい時。こんな人たちの2年後、3年後を想像してみる。今の会社の3年後、5年後を想像して見る。だからこそ、今の自分のあり方が大切。『良い会社』ではなく『いい会社』目指していきたい。



2010年10月23日

色々な人生

本日、友人の結婚式に神奈川県逗子マリーナまでいってきました。実は彼は二度目の結婚式、ここに至るまでには、色々なことがあったと思います。でも式は彼の天真爛漫な性格そのものを表すように、いままでの結婚式では感じなかったほどに、終始明るく温かい人間味溢れる内容でした。集まった友人もまた。

7b1a0734.jpg

結婚生活とは、育った環境も兄弟環境もあるいは年齢までもすべてが違う同士の他人が織りなす物語。

そしてそれは、時が積もるほどに彩を成すもの。

どうか、最初の思いを忘れず、信頼し合い末永く幸多き人生になること祈ります。

9b53fcd7.jpg

333cdc9f.jpg

199d1353.jpg

 

 

 

 

眩しい光の中で・・・

 



2010年10月22日

店舗を確認する

練馬店の再確認をする。開店して3年目、もう一度、マーケティングも含め、如何に集客力を上げていくか?色々な角度から1時間ほど検証。見えてきたものあり。明日は結婚式のため逗子マリーナに。

 



2010年10月21日

株主総会

昨日20日、株主様の参加の中、何事もなく無事「第25回株主総会」を終えることができました。3年前より長期的ビジョンに立ち、まずは「会社を強くする」ために投資をしていくことを主眼に努力してきましたが、ここにきてようやく少し見えてくるものがあります。26期からの立候補制による店長のみなさんも、さすが自ら手をあげプレゼンをし、何度と事業計画の見直しをさせられただけあって、既に2ヶ月分の目標をクリアして11月分、四半期最後の締めにかかっている店長も複数います。我々は少しだけ必要な時だけ手をかすだけ。



2010年10月20日

やはり

62340766.jpg3月20日のロッテ対西武の開幕戦を西武球場で観戦し、その日のブログにはこんなコメントを入れました。『今年はロッテの西村監督が一押し、選手時代も私にとっては記憶になく、その地味さが何とも言えない嬉しい感覚。こんな地味な監督こそが選手を頭ごなしではなく、大きく包んで活躍への道へといざなうのではないだろうか・・・。』

名選手名監督にならず、そんな諺通り、勝って当たり前のない、監督が以外な未知なる力を発揮している。経営にも共通するところを感じる。その意味では名選手ではなかった自分にもチャンスが。

日本シリーズまでこの勢いでいってしまうのではないだろうか?そこには、西武戦でみせたように、逆転劇の奥に潜む、『運』も大切な要素。




2010年10月19日

一日ゆっくり

本日は一日ゆっくりと休暇を取らせて頂きました。

不思議なもんですね・・・

暫く、ここ2年ほど風邪ひいてないなあ〜

と思っていると、何やら喉が、いがらっぽくなり、ついには微熱。

願えば、意識すれば叶うと妙な自信を持っていたのですが。

でも久しぶりにゆっくりさせて頂きました。



2010年10月18日

嗚呼、晴天なり

2c1fae51.jpg気温は低いが気持ちが良い。

雲の向こうには、青い空が

そう、雲は一過性のもの

青空は永遠のもの。

いつの日か、遠くへ

安らかに



2010年10月17日

川越まつり

20101017130600016日、17日 穏やかな天候に恵まれてたくさんの人で賑わっていました。

何万人もの人出、電車の昇降客、裏通りのお店でも、沢山の来店客が・・・。まずは小さな消費から、景気の活性化へ。

fdd0c966.jpg

2adb0ed6.jpg

嬉しいことですね。

 

 

 

b6909547.jpg

ad0987aa.jpg

2a16bbf1.jpg

90169536.jpg

 

 

 

 

 

 

8888ce03.jpg

f31ef937.jpg

 

201010171334001

 

 

 

 

 

5b3e5b57.jpg

 

 



2010年10月16日

成長の鍵は人材教育

『企業の成長の鍵は人材教育にあり!!』

本日大安の良き日に、研修所兼、多目的利用を目的に、自社ビル購入の契約をしてまいりました。地上4階、大きなエレベーター完備。宿泊施設もあり、これでいつでも多種多様な勉強会も可能となる。

これからいよいよ、面白くなります。



2010年10月15日

二年ぶりの再会

54ee8992.jpg我が社の四谷店、新ブランド『オフィス計画』オープン時に講演をお願いしました。Fさんと久しぶりにお食事をさせて頂きました。業界ナンバー1、そして知る人ぞ知る方。品川プリンスホテルに隣接する静かな席で御馳走になりました。

春には、満開の桜が楽しみな、素敵な場所でした。

今や飛ぶ鳥を落とす勢いの代表ですが、以前と変わらず、穏やかで真摯な物腰に頭が下がる思いでした。今は人事や組織で試行錯誤されているとか、私のつたない経験談を真剣に聴いて頂いておりました。そしてポジティブで成功者の持つ、オーラがありました。

今、四谷店は『女性起業家支援プログラム』を遂行中です。



2010年10月14日

ちゃんこ鍋

三輪にある美味しい『ちゃんこ鍋』を御馳走になってきました。野菜たっぷり、コラーゲンたっぷり、お肌のすべすべと言う感じでした。20年も前に我が社でアルバイトをしてくれていたKさんは、ある財団の理事まで出世しておりました。でも今も変わらず、いいお付き会いをさせて頂いております。あの時とまったく昔と同じように・・・。楽しい楽しい時間でした。

663a0401.jpg

ちゃんこ意外のおつきのものも

美味しいものばかり。



2010年10月13日

未来に向けての投資

今現在は、必須ではないが、3年後、5年後の成長時の投資のために、なんと初めてお会いしてから2年という歳月をもって正式に、全社のシステム導入入れ替えを決定致しました。

最大の決定要因は、営業担当の『人間力』そして詳細分析を担当して下さった担当者の『人間性』にあります。

会社名はオービックさん、営業担当のお名前が武鑓さん、システム担当は大場さん。こんな会社、こんな人たちとだったら当社の担当も含め、一緒に成長させて頂けると確信しました。

また当社同様、いやあちらの方が先輩ですが『運動会』を毎年されているとか、幸せな会社とともに歩めることはとても嬉しいことです

 



2010年10月12日

山からのお便り

昨日11日に「大菩薩」へ初めて行きました。
昨年から柳澤さんにお願いしていたのがやっと叶いました。
しかも体育の日にふさわしい秋晴れの上天気です。

IMG_3140

雪の無い富士山をこんなにも近くで見たのはいつごろだったか
思い出せません。
すばらしい・・・これぞ「絶景かな!」でしょうか。

 

写真構成とカメラ精度はお許しいただき・・・御笑覧ただきたく。
写真をお送りします。

IMG_3158

 

(茶臼岳は10/9雨の為中止しました。残念ですが来年に期待
しようと思っています)



何故?

東京のモード学園の建設を基礎工事から完成まで経過を見ていましたが、どうしてこんなところにこんな建物を建てられるんだろう?

そんな思いありましたが、大阪も・・・

bd011ee0.jpg



2010年10月11日

秋を楽しむ

2608652c.jpg昨日の「体育の日」は雨、各地の小中学校では運動会も企画されていたようですが今日、晴れて良かったですね。

気象統計上、10月10日は晴れの確率が高いということでしたが、一日遅れた今日が晴天。気のせいか富士山の雪が消えて見えます。

そんな中、心地よい風に誘われて、少〜し長めの散歩を楽しんできました。



2010年10月10日

2010.10.10記念すべき日に

57cb335c.jpg「永遠に幸あれ」と願う。

女子社員のFさんの結婚式にでて参りました。

ご両親も立派方でそして温かい方でした。

そして式もその通り、とっても「温かい」式でした。

横浜マリンタワーの隣を屋上のガーデンから

願いを込めて・・・。

1dfcf47b.jpg

 

いつもあまり感情をみせない彼女の目から涙が。

ご両親への感謝の思いや今迄の色々な思いが込み上げてきたんでしょうね。

781b4e2d.jpg

 

お互いを信じあい、許しあい

いつまでも、いつまでも続けていって下さい。

e7ad58fc.jpg

 

そしてお互いに感謝し

お互いを讃えあって下さい。

 

 



2010年10月09日

時には非常も

3c2fcdbf.jpg

 

涌井と成瀬の横浜高校の先輩と後輩の息詰まる投手戦となったクライマックスシリーズ第一戦。8回表時点で1−1、どうしても1点が欲しい!!

 

そしてその裏、エラーもからんでの欲しかった、駄目押しとも言えるほどの4点をあげた西武。ここで渡辺監督は動いた。8回までホームランの一点しか与えていない涌井をあっさりと替えてしまった。それもリーグー戦でM4が点灯してから、逆転を許す原因ともなった押さえのシコスキー。

そしてあっと言うまに満塁。ブルペンでは誰も投げさせていない!!その間、「もう変え時だろう」と思っている内に・・・。

結果、二線級の投手をつぎ込み、4点差が同点。最後はホームランで敗れる。

何年か前、日本シリーズで中日の落合監督は、あと一人でシリーズ初のノーヒットノーランと言うところでピッチャ―交代した。そして勝利した。

翌日の新聞には、可哀想、批判の記事、非常と言う記事があった。

5時間に及ぶ、寒い寒い球場での本日の観戦。

しかし、得るものはありました。会社の経営上、組織や人事、運営においても、勝利するため、時には情を捨て非常になり、正しいと思うことを行動していかないと、手の中にあった勝利さえも消えてしまう。

それが後々、大きな傷口、致命傷になってしまうことを。

 

 



観戦中

b5ec3080.jpg西武対ロッテ、ただ今4回表1対0で西武1点リード。雨、気温もかなり低くなってきています。

d400611f.jpg7a66347f.jpg

 

 

 

 


 



2010年10月08日

お江戸日本橋

592bad87.jpg日本橋の工事が急ピッチで進められている。そしてその上には高速道路が・・・。

 

 

0cf2d46f.jpgその付近のビルからの風景。 



2010年10月07日

役員会議

96819e23.jpg9月度の役員会議。

そして25期目の決算も確定

役員改選、定款の変更の決議が可決される。

終了時にはすっかりあたりは日は暮れていました。

さあ、明日からまた・・・


 



2010年10月06日

夕映え、美しい都会の風景

9aa4b1fa.jpgこのビルに本社を置き、既に5年。

この季節になると時折見せてくれるこんな風景についぞ、時を忘れ見とれていることがある。

自然の恵みと日々の幸せに感謝。


 



2010年10月05日

ず〜と一緒さ

3daead98.jpg我が家の『金木犀』も花盛り

31年間、ず〜と連れ添っている金木犀

私の田舎には金木犀がなかった。そして高校生の時、受験の下見に上京した折、何やらどこからか、いいにおいのする風を感じ、その正体を確かめるべく、あたりを見まわしてみると、オレンジ色の沢山の花をつけた金木犀があった。

それ以来、もし自分が関東に家を持つなら、必ずこの木を植えようと思い。結婚して貸家に住んだ時、近くのスーパーでこの金木犀の苗木を見つけ、小さな庭の片隅に植えてから、2度の引っ越しとともに、今、ここにある。

自分が終末を迎えた時、傍らに移植してもらおうかな・・・



2010年10月04日

素敵な写真を送って頂きました。

10/2に7月末(三頭山)以来の山歩きに行ってきました。

武蔵横手駅から北向き地蔵ー物見山ー日和田山ー巾着田
の行程約3時間15分の有酸素運動でした。

この日は土曜日で天気の為、大勢の人達が山歩きを楽しんで
いました。巾着田では丁度「曼珠沙華」が見ごろとの情報から
午前中は混み合うであろうことを予測して山歩きの後に見学を
しようと・・・日和田山でお昼を食べながら久しぶりの下界景色を
堪能しました。

巾着田の曼珠沙華見学は三年振りでしたが、流石に凄い人数
で歩くにも、また、暑い日でもありアイスクリームを買うのにも一苦労。
地域の人の長年の努力が報われたのではないでしょうか?

今は200円の入場料を徴収されるようになりましたが、こんな景色
を見させてくれるのであれば・・・満足です。

Hさんからのメールです。

IMG_3117IMG_3123曼珠沙華きれいですね。