2011年02月

2011年02月28日

三寒四温

土、日の天気が嘘のような大雨と霙
気温2.9度、冷え冷えの一日でした。
まだまだ春遠かりしと言ったところですね。
菅内閣の支持率も22%と下落。
与党も野党も、日本のため、国民のためと言うよりは
自分の政治生命をいかに伸ばすか
如何に優位に立つかしか考えていない。
幕末から明治政府、戦後の昭和史における高い志のある政治家はもう出てこないのだろうか・・・

三寒四温なら少しづつ温かくなる兆しとなるが
政治の世界、このままではどんどんお寒くなる兆しを感じてならない。

ゼロックス スーパーカップ観戦

ゼロックス スーパーカップ」観戦してきました!!

「鹿島アントラーズ vs 名古屋グランパスエイト」
という強豪同士の戦いで、試合内容もとても白熱したものでした。

201102261437000

試合は縺れに縺れてPK戦まで決着がつかず、元日本代表ゴールキーバーの楢崎の活躍により、名古屋グランパスエイトの優勝で幕が下りました。

妻も息子も初のサッカー観戦だったのですが、
良席という事もありとても満喫していた様子でした。
いつもご配慮頂きましてありがとうございます!!

私自身も久し振りのスポーツ観戦で、胸を熱くする事が出来ました!!

堀越さんからのメール



2011年02月27日

河津さくら

河津駅から4kに渡って川沿いに咲く河津さくらと菜の花
どうか堪能ください。
DSC_4537DSC_4538

 

 

DSC_4512DSC_4507

 

 

 

DSC_4516

DSC_4527






DSC_4528DSC_4532

 

 

 

DSC_4526DSC_4531






DSC_4539

DSC_4505

 

 

 

DSC_4483DSC_4476

 

 

 

DSC_4536DSC_4533

 

 

 

 

 

一押しの写真です。
川面に照らされたひかり、水の流れ
菜の花とさくら・・・
DSC_4482

白い水しぶき
DSC_4481

 



最後に5時近くの陽が落ちるまぎわの
ひかりと影の写真。
DSC_4541


癒される時間。 
DSC_4540

 

 

 

 

 

 



2011年02月26日

中継を見て

今日の今日で伊豆の「河津」へ桜を見に出発。
天気は晴天、無風、気持ちは晴れやか
当然、「踊り子号」は手配できず
東京駅から「こだま」で熱海まで
DSC_4455





新幹線からは白く化粧した富士山が・・・
そう言えば高校の修学旅行で初めてその姿を目にし、全生徒が歓喜の声を上げながら右の車窓に釘づけだった。

熱海から踊り子号に乗り換える、自由席は東京からの客で乗車率100%。単線のため上りの電車との待ち合わせがたくさんあり少々長く感じる。
DSC_4456

それでも、うっすらと水平線に見える伊豆大島をみながら河津のさくらの下を歩く姿を想像する。(拡大すると大島が見えますよ)


12時37分、河津駅到着。
DSC_4544DSC_4465



2011年02月25日

朗報

暗雲がとれました。
ほっとするとともに、反省もあり
そして命の尊さ
時間の大切さを感じた20日間でした。
辛い涙と嬉しい涙。

2011年02月24日

この上ない贅沢

昨年の11月12日、娘が双子の女児を出産。
そして今、目も耳もよく反応するようになり、よく笑うようになってきた。そんな二人を両膝にのせ、揺らしてやると、なにやら言葉を発しながらニコニコと笑う。ふたり同時の笑顔に触れた時、この上ない贅沢を感じる。これってふたりだからこそのなんとも言えない至福。


2011年02月23日

秋葉原の街は

d848818b.jpg久しぶりに秋葉の街を隅から隅まで歩いてみました。随分と変わりましたよね。もう当然、電気街のイメージはなく。店員さんにも外人がいっぱい!
そして飲食店が増えましたね。でも変わらない店もありましたよ!ラジオ会館の中の小さな店。裏路地の牛丼専門店も。街の外れのおでんのタネ屋さんの「構」さんも健在でした。


今朝の月は半月

90cda650.jpgだんだん春が近づいて来ている感じがしますね。清々しい空気。

821147d0.jpg

 

 

 

 

 

梅林の中はすっかり八分咲き。



2011年02月22日

スカイツリー見参

58a1c7e6.jpg現在の高さ594メートル

f8f3a45a.jpg

 

スカイツリー建設が始まってから初めて
押上げまで来ました。




正直な感想は思ったほどではなかったな〜

大きい、デカイ、高い、凄い!と言う感想はすべてにおいて先入観によるもの。それはライバル会社にも、自分が目指す売上高、目標にも同じことが言えるのではないだろうか?
案外近づいてみたら、どおってことはない!!
そんな思いを抱きながら背筋を伸ばす。
帰りには、26年前からお力添えを頂いてる押上にある、印刷屋さんのおじさんを訪問。何年たとうと、いつでもしみじみとお話し頂ける方が都内のあちこちいることは嬉しい。



朝の太陽

c8e02f4d.jpg今日はいつにも増して
大きく見えるのは気のせいか?

気持ちのいい朝。
如何に充実した日を送るか。

昨日から、社員面接を始めました。昨年は1月早々に実施したことを考えると、少し怠慢なスタートです。ただひとり一人顔を見ながら、姿を見ながら、店舗自体を見ながらまわると問題点が浮き彫りになってくることも事実。今週一週間をかけて終了の予定。


2011年02月21日

今日から

beb56e00.jpg3月末までは、節制月間。
さて結果は・・・



2011年02月20日

内定者からのお便り

昨日、オーストラリアのケアンズから帰国いたしました。
ケアンズは気温が30度近くあったので、
日本の寒さが身に沁みます。


つい最近起こったサイクロンの足跡が
(大きな木が倒れていたり、海が通常よりも少し濁っていたり・・・)
多少ありましたが、お天気にも恵まれ、
とても楽しい旅行となりました。

海に潜ったり、
森を散策したり、
コアラを抱っこしたり、
もちろん現地の方と交流したり、
日本では体験できないことも
たくさん経験することができました。

ここで、今回の旅行での写真を添付します。 
  キュランダ列車 1553 
 日本のTV番組「世界の車窓から」でも使われた列車に乗りました。1億2000年前からある熱帯雨林の間を走る列車は、とてものんびりした雰囲気で快適でした。窓の外に見える滝や川なども、スケールの大きさが段違いでした!
  
 グリーン島のビーチ 
15A2ケアンズからグリーン島まで海に遊びに行きました。ここでは、シーウォーカーという体験をしました。特別な装置?をかぶって、通常の呼吸をしたまま海を歩くというものです。魚やサンゴを間近で見ることができました。
     
 ケアンズ市内
15A3 ケアンズは、とても小さくかわいらしい田舎町です。現地の方は、日本人観光客にも慣れているようで、気軽にコミュニケーションをとることができました。
 

 ケアンズのアルバイトの最低賃金は、日本円だと1500円くらいだそうです!
労働時間も短く、みなさんのんびり働いていると言っていました。日本ではなかなかない、オープンで優しくかつ豪快なケアンズの方の人柄は、こんな部分も関係あるのかな、と思いました。
     
 コアラ
15B4 木の上でお休み中のコアラ。関節が伸びきってリラックス中だったようです。
動物園では、コアラの抱っこやカンガルーの餌づけをしました。
     

15B5 

ガイドさんに聞いた話なのですが、
抱っこなどをされて、働くコアラには、
人間同様に労働基準法があるそうです


写真からもわかると思いますが、
海に山に動物に、大自然満喫の旅行となりました。
綾子さんから


私も11年前、社員旅行でケアンズに行きましたが、雨が多かった記憶あがります。
人柄はみなさん温厚でフレンドリーだったこと想い出します。 
アボリジニの原住民と踊ったり、ブーメランを飛ばしたり、グレートバリアリーフに潜ったりと・・・。



2011年02月19日

何があるのだろう?

668136ea.jpg仏壇を10年保障してもらって・・・

なにがあるんだろう?
壊れちゃうんだろうか?
今の自分には分からない


「私はあなたの笑顔が好き」

それだけ。


2011年02月18日

今朝の雨がうそのように

7f1622c0.jpg私は雲を撮るのが大好き
晴れ渡る空に二つとない雲が浮かぶのを見て想像力を掻き立てみる。


2011年02月17日

西の空に

3a5caa8b.jpg飛行機雲をひきながら
一機のジェットが、
西の空に向かっていく。

「数分間の航空ショー」

しばらく天に目を奪われる


2011年02月16日

成長を願って

201102161357000女の子の節句、3月3日はもうすぐ。
最近は住宅事情もあり、7段飾りがめっきり減り、お内裏様とのセットやガラスケースに入ったものが多くなってきたようです。


でも店員さんに聞くと毎年、出して触って飾ることが、悪い厄を落とし、お人形が身代わりとなってくれるということ。

2011年02月15日

雪景色

e58223d1.jpg青い空、白い雪


2011年02月14日

ブレーキは決して踏まず

9f821d4a.jpg夜半になり、大雪となる。
このまま積もれば、交通にも支障をきたし明日は大変な事になりそうだ!
 雪国育ちの私にとっては運転は心得あり。決してブレーキは踏まず、アクセルのみでハンドルは真っ直ぐに対向車を見たらアクセルから足を離す。自分の運転より対向車と自転車と歩行者が怖い。


2011年02月13日

内定者からのお便り

私事ですが、先日お話しさせて頂いたように、中国の福建省福州市にいってきました。

中国は2月3日が旧正月であり、非常に人も多く、想像以上に町も山も大きく賑やかでした。日本にはないスケールを感じました。
20110214_420110214_5




今回は、中国人の友人の実家にお邪魔したのですが、よそ者の私をご家族、ご親戚の方が温かく迎えてくださいました。
また、中国では家族や親せきの絆が非常に強く、その家族愛の深さを感じました。そしてそれは愛国心の強さにもつながっているようです。
20110214_1

 

 

 

田舎の方でしたが、ぼろぼろになったレンガの家と、ヨーロッパ風の建築を思わせるマンションとのアンバランスさが貧富の差と格差社会、また経済途上ということがはっきり分かる場所でもありました。

20110214_6

20110214_2 




単なる観光旅行でなく、文化の違いを身近に感じたり、人の温かさにも多く触れて、価値観が大きくかわった旅でした。とても楽しかったです。

みちるさんから



2011年02月12日

内定者からのお便り

CIMG2043部活動の友人15人と一緒に旅行に行ってきました。そして昨日の夜、小豆島から帰ってきました。
 


香川県の高松のあたりでは高松城跡を見物、金毘羅の階段
785段をのぼり、屋島壇ノ浦源平合戦史跡を見学しました。
 
小豆島では、オリーブの原木があるオリーブ園や
日本三大渓谷美に数えられている寒霞渓に行きました。
 
ロープウェイでも登れたのですが、歩いて登ることなり、
到着地点まで登るのは大変でしたが、達成感と絶景を
堪能することができました。
 
CIMG2110
小豆島では「エンジェルロード」といわれる潮の満ち引きによってあらわれる島と島を結ぶ道が幻想的で、非常に美しかったです。
 
その写真をお送りいたします!
 
CIMG2106ホテルから見えた夕方から夜にかけて、朝日のエンジェルロード、
寒霞渓から見えた景色です。
 

15人という大人数で旅行をしたのですが、4年間一緒に部活動をしてきた仲間もこれからは社会人としてそれぞれ違った道を歩き、なかなか会うことが難しくなると考えるとさみしい気持ちもあります。
CIMG2088
 



それでも、社会人になってからの夢や今後の人生、大学生活のことを語り合い、改めて仲間という存在は素晴らしく、大切だと思いました。
 
やはり、夢や目標をもって時間を過ごしている人は瞳がキラキラしていて、やる気がみなぎっています。
そのような人は自然に人を引きつける力ももっていると思いました。
 
今回の旅行で一生忘れられない思い出がたくさんできました。
その思い出を大切に今後も頑張っていきたいと思います。

望さんから

2011年02月11日

雪やコンコ

98330df4.jpg真っ白な世界もいいものですね♪


2011年02月10日

ホット牛乳

0ad0a0b3.jpg熱っつ熱っつの牛乳。寒い冬にはもってこい!
昔を思い出す、こんな雪ふりそうな季節、朝から晩まで都内を営業でまわり、まったく手応えのない一日。くたくたになった自分を励ます。駅のスタンドでホットミルクを飲んだ日を。


2011年02月09日

ワクワクしたこと

ebb8921f.jpg
新しいカタログが刷り上がりました。
1ページ目を開くと・・・

201102091410000

 

 

 

10年後の未来が見えますか?
で始まります。そして3歳に満たない子供が大きな画用紙に絵にならない絵を書いています。手前味噌になりますが、これは今年の4月から3年目となる新進気鋭の『草野』が考え創りました。今までの商売、商売を全面に出したものではなく私たちの想いが込められています。
そして次のページを開くと・・・
84a9549a.jpg
私たちの会社のありかた。
『日本一幸せな会社を目指そう』
わたしたちも幸せでなければ
決してお客様を幸せにはできない!そんな想いが表現され
お客様の誕生日(創立記念日)にはお手紙と花を贈ろう活動。
社員全員で楽しむの運動会、田植え風景

思わず、草野さんには『Good Job』です。
みんなが仕事も、リクレーションも楽しみながら遣り甲斐を見つけてくれることがワクワクです。
 

 



2011年02月08日

素敵な起業家たち

昨日、ひょんなところで初めてお会いして、意気投合!
本日のランチの約束をする。お一人は既に起業し活躍されている通称George-k、この1月にCDをリリースした北海道出身の石井洋輔さん。ウォーターボーイズの28人の内のひとりで音楽活動をしながら俳優もされているらしい。
いい曲がたくさん入っているのでどうぞ、聴いてください。

Image044F1010617そして残りの三人組は新潟の上越市出身。田舎に居をおきながら夢を追い続ける3人です。

5月5日に会社を立ち上げるということです。4人とも礼儀正しく、純粋でいいやつらばかりでした。

今後、いつしか我が社のビジネスと何かしらコラボできたらうれしいですね。



2011年02月07日

37年前にタイムスリップ

昨日、東横線沿いに用事があり、渋谷に戻る途中、次へのアポイントまで2時間ほどあったため、下車し、昔、住んでいた場所を懐かしみながら学芸大前から三軒茶屋まで歩いてみました。
1629dc43.jpg3024862f.jpg








本当に金がなくて、風呂なし、トイレは共同と言ったものしか借りれませんでしたが・・・。
むしろ、貧しいからこそ、失うものもなく、なんでもできたし、今となっては楽しい思い出ばかりです。
aa21939a.jpg0baeb97b.jpg



2011年02月06日

ありがとう

c131a0ce.jpg仙台店の柿崎店長、中島君、浦澤さんからお祝い頂きました。


第二ステージ

201102051304001いよいよ電脳の第二ステージが始まる。
昨日は自社ビル、研修所にての有志による勉強会。初めに屋上に集合し、お神酒を上げ、今後の発展を祈願。


心をひとつにし、10年後の輝かしい未来を創造していくために今までの『意識』を変革し新たなる風土、文化をつくっていこうと。商売においても原理原則を守り、当たり前のことを当たり前に徹底的に其々が努力していこうと誓う。

2011年02月05日

梅の花も満開

e22b64a5.jpgいい天気ですね。
今日から新しい電脳のスタートです。