2011年09月

2011年09月30日

採用活動、そして組織の強化

10月3日(月)は2012年4月入社予定者の内定式。
新卒採用を正式にスタートさせてから6年
ここまで10%ほどの離職者はいたものの定着率は他社と比べても悪くない!

2013年の採用は1年休んで、その予算で今後「核」となってリダーシップを発揮してくれる人、高度な技術を持っている人、若い人たちのお手本となって大いに触発してくれる中間職の採用を重点に考えていこうと思う。

もう一度、適材適所を考えながら、組織の再構築と強化をはかり強いチームをつくってこそ10ヶ年計画が成就するものと考える。



京都途中下車

多少の時間を使って・・・
京都の町を歩いてみました。
当然、紅葉まではあと2ヶ月ほど
DSC_5884駅から直ぐのところに東大寺
今は修復工事をしていましたが
御本尊の畳間で暫らく静かに時間を過ごしました。
 
DSC_5886

四条まで歩き
先斗町の通りをひとつ隔てた川の畔を散策、清流。

DSC_5889DSC_5892夏が終わっても
川床にてまだ食事ができるようです。


DSC_5895DSC_5904

鴨川のまた清流

シロサギが


祇園花街の風情ある通りが
DSC_5897DSC_5901



2011年09月29日

タイトルに魅せられて

36a11244.jpg先日の幻冬舎の社長、見城氏の「憂鬱でなければ仕事じゃない」の著書ではありませんが、真剣に生きれば生きるほど悩みや葛藤や憂鬱はつきもの。

『生きることはなぜ、苦しいのか!』
逆に言えば生きているから苦しい
生きていると言う『証』


日本電産の永盛さんがどこかのコラムに載せていた
『挫折が多い人生の方が平坦な人生より面白い』
私も最近、本当にそう思えるようになりました。
むしろ、悩んでいる人がうらやましいくらいです。

苦しい、辛いとネガティブに考えるではなく、辛いこと苦しいこと楽しいこと、全て同じように受け入れ、大いに楽しむ。
従って最近は敢えて困難なことを探したり、つくったりしている感もあります。

最近、論語に少しだけ興味を持ち始めた今日この頃です。
たくさんのものを吸収し、少しでも自分が磨けたら幸せ。


2011年09月28日

いい風が

eb8d69f3.jpg時間がゆっくりと


朝日を浴びて

aac56f74.jpg53cefa75.jpg




おはようございます。今日の大阪は晴れ、早起きして散歩にでてみました。
城内は小鳥のさえずる声、マラソン人が行きしています。

8d5d28ff.jpg太閤秀吉さんもなんと言われようと
やはり、凄い人なんでしょうね

今日も元気にはつらつといきましょう。



2011年09月27日

大阪店の星を目指して

a2612cb8.jpg今日は大阪店にきています。仕事を終え懇親会をしましたが、感じることは皆、気づかいもあり、優しい子たちばかり、だからこそ笑いの絶えない。
チームワーク抜群のいい店になっていました。
「楽しくなければいい仕事はできない!」と言う私の思いそのままでした。


当然、業績も上昇中。そして今年入社の奥平君はチームのお姉さん、お兄さんに可愛がられながらも厳しい指導のもと、入社当時と比べものにならないくらい笑顔がいっぱい。いい顔をしていました。また方向音痴を克服する意味か磁石まで常備していました。そんな大阪店の彼らを見ていると「今日来て良かった」と言う嬉しい思いで疲れも飛んでいってしまいました。


『カルピスで乾杯!!』

201109272133000201109272203000

 





カルピス兄弟と言うか、師弟関係だそうだが
仙台で採用し所沢で技術力をつけ、そして今、大阪で人間力
をつけようとしている前田君!!
益々、成長していってくれること期待しています。



サービスマンの星

DSC_5855 入社2年目の田部君
他の先輩や同輩の大卒者を凌いで
見事、メーカーの技術検定試験に合格!


彼は私と同じ会津出身、地元の工業高校の機械課を卒業の後、専門学校を経て当社に入社。
冒頓とした会津なまりの語り口とお客様への誠実な対応で
お客様の信頼も厚く、ファンも急増!
「田部さんが対応してくれるなら、
他の支店のコピーの入れ替えもお願いしたい!!」と・・・

同郷人としては、こよなく嬉しい!
そして先輩社員や同輩の社員が中々合格できない中、
彼は見事、この試験に合格!もともと入社にともなうSPIの試験もトップクラスだったことを考えると当然の結果とも言える。

二匹目のどじょうを期待して彼の出身の高校に既に募集をお願いしています。

今日は朝礼で発表され、仲間から祝福を受けていました。
私は朝からの嬉しいニュースに早速、このブログに・・・

さあ、これから本社で社内デザイナーの面接をし、大阪へと行ってまいります。


2011年09月26日

遅めの夕食

24231ee0.jpgここは赤坂、一点張り
ラーメンも美味しいですが
チーハンも最高なんです。

餃子と小チャーハンを頂いています。

おやすみなさい


2011年09月25日

秋は穏やかに

284ca2ea.jpg久しぶりにゆったりとした一日を送りました。

そして秋の代表的な花々も咲きだしてきました。


風もそよそよ、気持ちがいいですね
生きてるって感じがします。

978e1836.jpg




そしてトンボさんも・・・・
67e83002.jpg



2011年09月24日

初冠雪

04644676.jpg遠く霞む富士の頂上にはもうすっかり白いものが・・・
今年こそは、今年こそはと毎年の目標にして5年目、どうやら今年も初登頂はお預け


2012年入社してくる新入社員の中に2年連続、登頂を果たした女子がいるとか、是非来年連れていってもらおうかな。


2011年09月23日

鳥海マリモ

8efa369a.jpg山形県日本海側、鳥海山の麓に湧水地がありそこに鳥海マリモは生息する。




この緑色の苔状に見えるマリモの下は1mもある。
そして水がきれいでなければ8357ddf4.jpg






ブナの樹、豊国論。
樹幹流によって地下に沢山の水をため
その葉によって腐葉土をつくり、豊かな地をつくる
38d9ecf3.jpg
国を豊かにすること経済的なものだけではない
山を緑で一杯にすることだって豊にすること
近い将来、そんな仕事を起こしていきたい。


2011年09月22日

今日の朝食

36a69cf9.jpgまいたけご飯の入った秋弁です!


2011年09月21日

台風一過

12507ff2.jpgおはようございます。昨日は久しぶりの関東地方を襲った大きな台風でしたね。首都圏の交通網は麻痺し、大きな爪痕を残して去っていきました。我が社も練馬店で蛍光管のついた大きな看板が落下、幸いに人に当たらなくてよかったです。今年は本当に災害の多い年ですが、今日の朝日のように朝のこない夜はなし、今日も元気にがんばりましょう!では行ってきます


2011年09月20日

誕生会

昨日と打って変わってお寒い一日
今月から毎月、その月生まれた社員で誕生会を開くことにしました。
経費は勿論会社持ち!!
目的はコミュニケーションを取ること。
日頃、なかなか会話のない人たちと少しでも多く話せればいいと思っています。
今月は勿論、9月生まれの人。

2011年09月19日

新たなる挑戦

2012年淡路島ロングライド150を目指して
この大会は毎年10月初旬に行われる大会で淡路島一周150kmを時計回りに
上り1.7km、標高差130mを制限時間内に走破すると言うもの。

来年の大会にチャレンジできる体力、気力は残っているかどうか?
本日、自宅から多摩湖自転車道路のスタート地点までの往復50kmを走ってみました。6、7年前までは自宅からあの上り坂を上って正丸峠を越え、秩父までいったものでしたが現在は果たして・・・
57を前にもう一度、6年前の体型に元にもどしていくことこそが、長期事業計画達成にも繋がるものと、自らを律せずして達成なし。

1574f9a8.jpg

自宅から狭山湖へ

 



ec48d75c.jpg

0a37a28f.jpg
21k地点からのスタート



b893f9dd.jpg
4979914e.jpg

 

 


 西武拝島線、八坂駅を、そして新宿線小平、花小金井を過ぎ

b8e8ecc4.jpg




小平の旧郵便局前

06cd1c39.jpg643f24ef.jpg

 

 


831f7697.jpg 

ゴール、そしてここから復路へと

 

恥ずかしい話、途中段差につまずき、したたかにに肩とひざと腰を打ちました。
体力的にはまだまだ不安が残るものの気力の点では衰えはない模様、大丈夫です。果たして一年後どうなるものやら、はたまた継続できるものやらとんと自信はありませんがまずは、未知なる世界へワクワク感を持って挑戦していこうと思います。
また経過報告しますでは・・・

 

 

 



2011年09月18日

ハロウィン

ハロウィンのこの季節は本来なら秋到来といったはずですが気温31度、真夏日に戻った一日でした。
201109181128000201109181129000

 



201109181138000

89daff8d.jpg818ec273.jpg

 

 

 

ウサギさんもヤギさんも暑い暑い



2011年09月17日

自分なりのセミナーを

レンタル会議室の操業開始とともに
あくまで自分なりの視点と経験でまとめたセミナーを10月・11月・12月と開いてみようと思っています。
お題は「幸せの方程式」、どんな意識をもって行動していけば幸せになれるのか?
50歳を過ぎた今だからこそお伝えできるものがあると思っています。
ちなみに、私の人生、決して自慢できるものでもなく紆余曲折ありましたが57歳にならんとする今、成功はしていませんが「幸せ」と言う点では間違いなく現在進行です。
こんな臆病で弱虫で自信のない鈍才な私でも、思考の「質」さえ変えていくとそれなりの「幸せ」は味わえるものと・・・
現在は、少しずつまとめている最中です。

2011年09月16日

悩み引き受け人

社長の仕事は「悩み引き受け人」。
嘗て自分の通ってきた悩みや葛藤そして憂鬱
過ぎてみればどれも心地よい時間でした。
少しでもたくさんの若い人たちと語らい『聞き役』としてお役に立てれば幸せ。

そのためにももっともっと学習が必要と感じています。
まだまだ・・・・

2011年09月15日

おはようございます

cbc383a7.jpge28c8d2a.jpg









気持ちよい朝です。
本日のアポイントは6件
今日も新しい出会いがあるかも・・・


2011年09月14日

良い顔

本日はTCS(技術部門)の会議を7時45分から実施。
もうこの会議も2年目に入るが、中身ある意義ある会議内容になってきていることを実感。。
また皆シマリのあるいい顔になってきたこと本当にうれしく感じました。
この風土がこれから入社してくる若い人たちに引き継がれていかれれば、間違いなくいい会社になっていくはず。



2011年09月13日

夜明け前

83172ac2.jpgまだ明かけぬ静けさの中、

大きな銀杏の枝に群をなすスズメの鳴き声と
秋を告げる虫の音だけが響く。

どうやら今日も晴れるようだ。


2011年09月12日

今日は十五夜

DSC_5849どうやら今夜は久しぶりに
ま〜あるいお月さまが
見れそうですね。



ススキでも飾って団子でも供えて
お月見とでも乙に洒落こみましょうか・・・DSC_5854
DSC_5850





風も涼しくいい晩でしたね 



2011年09月11日

初めてのぶどう狩り

404ec40a.jpgハサミでちょっきん、ちょっきん
初めてのぶどう狩りに嬉しくて
1キロでやめるつもりが

もっと もっと で2キロ以上に。

何年か経って遠い幼い日の良き思い出になってくれれば嬉しいですね。



2011年09月10日

よく晴れた土曜日

夏が戻ってきたような30度を超える気温。
こんな日はおにぎりを持って山でバードウォッチングでも行きたいもんですね。
昨年の12月に左足首をひねってからと言うもの、とんと野外活動が臆病になってしまっている状況です、まだ左足の甲を反すと多少痛みが走ります。そこでまわりのお友達にも感化され今度は自転車ならばそんなに足首に負担はかからないかも知れないと本日、長距離にも耐えられるように計量ヘルメットと専用のズボンと半袖のシャツ、そしてグローブを購入してきました。さあ、連休はどこまで行こうか・・・。今から楽しみな感じです。

2011年09月09日

毎日続けて986日

3年前の12月28日より「毎日投稿するブログ」をめざしここまで続けてきましたが、心になにも浮かばない日もあれば、諸事情でバックデイトで書き込まなければならない時、海外へ行っている時は会社に送りそれを入れてもらうこともありました。残り2週間で『1000日』です。内容には自信はありませんが続けることには自信があります。どうか温かく見守ってやって下さい。

2011年09月08日

「反骨心」と言う起爆剤

いつもお世話になっている方からのご紹介である金融マンにお会いしました。2時にその仲介をして頂いた会社の応接室で待ち合わせしたのですが、5分遅れで28歳の若い社員がイガグリ頭で現れ、部長は所用のため少し遅れますと言うことでした。20分後に多分、私より10歳ほど若いであろう小柄で眼鏡を掛けた部長と言う人物が現れると私に目配せした程度でその仲介の会長さんに遅くなりましたと言い、後は今度、妻と白樺湖に行くのでそのティディベア館を無料で入れないかの交渉話。いつ終わるともつかない話が一段落したところで融資の件ですがと私が差し出したカタログをめくりながら、高飛車に。「どんな仕事をしているのか」事情聴取、「まずは3期分の決算書をだして下さい」。
はっきり言って現在お付き合い頂いている各銀行のご担当者と比較し部下も含め遅れてきても一言もない品のない対応、そしてこんなネットの時代で事前にまったく調べもしない仕事の怠慢な態度に辟易した午後でした。
仲介頂いた方の顔もあるので、穏やかに場を立ちましたが、ビルの外に出るとすぐさま、経理に電話を入れひとつあったその会社の口座を抹消しました。
二度とこの会社とはおつきあいすることはないと思いますが、ある意味、私の仕事を成功へ導く、起業時の忘れかけた反骨心と言う起爆剤になったことは確かです。世の中、色々な方がおり、また勉強させられることがあります。そして27期のスタートにあたり初心に返る意味でよい時間だったかもしれませんね。

2011年09月07日

離陸

1be48b24.jpg所沢航空公園からミュージズへと向かう、けあきの並木道を進むとこんな像がありました。


2011年09月06日

成長の実感

「赤坂新オフィス&レンタル会議室&ショールーム」の
お披露目の会を6時より行いました。
201109061906000
100人近いお客様にいらして頂きました。



201109061904000201109061906001

 

 

 

201109062039000201109062001000

 

 


ca6ca57d.jpg


私のブログファンとおっしゃて頂きました
お堤さんと近藤さんです。(^▽^) 

 

  【尚、この写真はそれぞれの方へ許可を頂いて掲載しております】

 みなさん本当に心からの笑顔で祝って頂きました。

初出店の池袋大山店の時は店舗工事をお願いした方を入れて5人だったなあと思い返し、我が社も確実に成長してきているなと実感。またこんなにたくさんの方に応援頂いていることに幸せを感じた次第です。
ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。
 



2011年09月05日

朝顔

fed87361.jpg涼しい朝でした。

朝顔の青と小さな赤い花が
とてもバランス良く咲いていましたので
撮ってみました。

2011年09月04日

台風12号の爪痕

西日本を襲った台風12号による大雨での爪痕は予想をはるかに超えたものでした。死者37名、行方不明者54名。
もし自分が家族を亡くし、ひとりぼっちで残されたことを想像すると虚脱感でなにもする気にもなれなくなってしまうでしょうね。
3月11日の震災以降、家族の大切さ、人と人との「絆」の大切さを今更ながらに感じるようになりました。
今回の土砂災害においても結納の当日に流され死亡された娘さんと今だ行方知れずの奥さんがありながらも懸命に復旧に尽力される那智勝浦の町長の姿がありました。胸が締め付けられる思いです。心よりご冥福をお祈りします。