2011年11月

2011年11月30日

色々な問題がはっきりと見えて

最近と言うか、
恥ずかしながら以前は直視していなかったのか
色々なことがはっきり見えきました。
そしてその方法、対応も
それにしても人事や組織のつくりかたは難しいものですね。
誰もが、経営者が一番悩むところでもあります。

あとは勇気と決断力、迅速な行動力のみ
いよいよ11月も終わり


2011年11月29日

大好きな人だけと付き合う

e093ea1e.jpg今日は家庭の事情で山形に帰る大好きな社員と飲みました。




彼はこの会社を去る最後まで真摯につとめてくれました。
本当に明るく責任感のあるいいやつです。
今回の野球大会、優勝の立役者の一人でもあります。

つとめて1対1で個人的には社員と飲まないように意識して行動している私ですが今日は特別に私なりの心を込めた送別会を開くことにしました。
そして故郷に帰ったらスポーツ店の営業になるとか・・・
そんな彼には是非、故郷に帰っても挫けず、何事も前向きに生きてほしく、同じ東北人として自分なりのここまでの経験談を話しました。

人は会社を辞めたりすると、ほとんどそこで縁がなくなります。
でもそれは勿体ないこと、大好きな人、尊敬できる人だったらどんな些細な繋がりでも長く続けていくことが「幸せ」につながるのではないでしょうか?

会社を辞めたからと言って「人の縁」までは切る必要ない。

私がサラリーマンを辞めた時の代表者は、辞めると宣言したとたん今まであれだけフランクにお話して頂いたのに態度が豹変、親の仇のような対応でした。

挙句のはては、起業時点で予定していた事業を妨害され、計画が根底から覆えされたと言う経験があります。
だからこそ、自分はその反面教師として、「辞める」と言うことは寧ろ、雇用関係はなくなるわけだから、高慢にならず一人の人間同士として退社するまでの日は真摯に接しています。

勿論、大好きな人、人間として尊敬できる人にだけですが・・・。

折角の短い人生、嫌いな人と無駄な時間を費やすことこそ人生の浪費。


2011年11月28日

穢れのない顔

今朝、幼稚園の園児を乗せたバスとすれ違いました。
3歳の年少さんから5歳の年長さんまでの子供たちを見て

自分もこんな時代があったと「ふっと」思うと同時に、
色々なことが心をよぎりました。

自分の人生、この原点に戻れるなら・・・


2011年11月27日

一日一生の極意

最近、お釈迦様の本や君主論、論語といった今まで絶対に手にしなかった色々な本に触れています。

そして何故か、心が落ちつく感じです。
お釈迦様は、この世の一切のものは虚妄であると言っています。
人間は生まれてきたら誰でも必ず死にます。
死ぬために生まれてきたと言ってもいい。
その覚悟ができていれば、じたばたせず、
「生きている限りはその証として苦しいのは当たり前」
しかしそれも楽しやと思えるかもしれませんね。

君主論にあるように性善説ではなく性悪説で、誰しもが嘘もつけば、悪いこともすると思えば、全てに人を受け止められるのではないかと思います。

2011年11月26日

80歳までの生き方

df148753.jpgBS2で8時より放送した『旅のチカラ』を見て・・・







俳優の宇津井健さん80歳、スペインを馬で行く

宇津井健さんと言えば、昔はザ・ガードマンで一斉を風靡し、最近では「渡る世間は鬼ばかり」の大吉役でご存じの方もいらっしゃるだろう。
実は宇津井さんは早稲田大学の馬術部で乗馬歴60年と言うこと。
ところが奥様が病気になられ10年前に亡くなられてから乗馬を止めていました。
そして昔から夢を見ていたスペイン、アンダルシア地方の馬に乗って草原を走りたい!!がこの番組の企画で実現しました。

また旅の間に80歳の誕生日を迎えるがあいにくの雨。
しかし「これも自分の人生の節目らしいと日」と受け止めておられました。

イキイキとした宇津井さんの馬上姿、情熱を感じ
私自身、嗚呼、まだまだこれから時間はたっぷりあるんだ!
もっともっとこれからが時間を楽しむ時
そのためにも元気でそしてその準備もしなければ
とつくづく思いました。
20年あればたくさんやれることがある。

新たなる勇気を頂きました。


2011年11月25日

神田川

db2e132e.jpg日比谷線の岩本町出口を出て
和泉橋を渡りながら、上流を見ると雲ひとつない澄み渡る空と神田川がそこにあった。
どこか懐かしいにおいがした。




2011年11月24日

小さい想い出

a0d17947.jpg稲刈も終わり収穫を祝う「村祭り」となる。
私の田舎でも神社の石畳を挟んでのぼりがたくさんたち、太鼓が打ち鳴らされ、露天が出ていました。






2011年11月23日

銀ぶら

銀座の街を歩いてみました。17af5b9a.jpg
3f51af08.jpg







相変わらずアップル店は行列、満員ですf784761c.jpg









ここは6年前に「20歳を祝う会」を開いたところ
ふっとぶらぶらしていたらこの通りに



2011年11月22日

考えられない

今朝の日経には「消費税、二段階では10%」の文字が・・・。
社会保障と税の一体改革と言う事だが、その前に現状を正さなければならない事が山積しているはず、何故それにメスを入れずして導入を急ぐのか?
役人の天下り、高給、退職金、公務員宿舎、国会議事員の定数、年金問題等々枚挙にすればキリがない!
出血を止めずして、輸血しても健康にはなれない。そしてその血液はまさに国民の血税。


幹事の特権

84e76151.jpgケーキの皿をぺろり


9月から始まった社員の月ごとの誕生会
今回で3回目、いままでと進化したのは
ひとりひとりにバースディカードを渡すこと。
ひとり一人に思いを込めて、日頃の感謝を伝えること。


9月・10月・11月と実施してみると、それぞれに特徴がありました。11月はおっとり穏やか、従って昨日の会は気負うことなくみんな自然体で会話が弾んでいたように思います。

所属も年齢も関連性のない人たちが、自然体でコミュニケーションを図れることには意義があるように思いました。
さて12月は・・・


2011年11月21日

サンタがやってきた

201111201826000






今年も所沢店には、素敵なイルミネーションが飾られました。
もう14年目となるクライミングサンタとも動くトナカイのイルミネーションも健在!

渋滞の時間、国道463を通る車は窓をあけてみなさん、闇に点滅する光を楽しんで頂いているようです。少しでも和んで頂ければ幸いです。



2011年11月20日

紅葉を求めて

朝起きると雲ひとつない紺碧の空
昭和記念公園をめざし「小さな旅」をしてみようとリュクを背負い出発。

『ジョブズの風景』
ジョブズが若かりしころ旅をし、その風景を見て
Stay hangry,stay foolish.そんな思いに似た風景を見つけました。
【出発して19分34秒】
71cdc18a.jpg412fc108.jpg





狭山湖へ到着 【  36分25秒】キラキラと・・・


0bcb7ac0.jpgfd70ee92.jpg

 

 

 

a7e32ce9.jpg53adf43c.jpg







武蔵村山市に入る【1時間02分】7708歩
9eae3e91.jpg99918a61.jpg

 



5fd33ee8.jpg
9e34ae33.jpg

 




近場にも見どころが・・・

49598d50.jpg

fec6e4c1.jpg

 





市の文化祭が市役所にて・・・【1時間31分】
我が社、社員の立派な家も(私の家より大きくて立派!!)【2時間01分】
bf983b55.jpg

 




玉川上水、源五右衛門分水の上に掛かる見影橋
水清らかにしてたおやかに流れる【2時間12分】
043fba19.jpg6a4820b6.jpg

 

 


adee7204.jpged667e71.jpg

 




昭和記念公園到着【2時間28分】16266歩
池の水面に映る紅葉

『一押しの風景』 
水の中での落ち葉の芸術です。
拡大して見ると綺麗ですよ!
写メなのが残念・・・
bfe18bd0.jpg

 

 


あと1時間で終了の放送が流れ、人々はその時間を惜しむように散策していました。

913dea3a.jpg

c15b4fab.jpg 

 

 

 a1808c27.jpga1c14438.jpg

 

 


bd8a7e8c.jpga131b602.jpg

 

 

 

f84a0bb3.jpgc19c2182.jpg

 

 

 

静かに時間が流れ、穏やかな、心温まる一日でした。



2011年11月19日

明日は暖かく

58625a3a.jpg雨の一日、寒い寒い一日。
でも実際の気温はそんなでもなかったらしい。



明日は晴れ、気持ちよい一日になりそう... どこか紅葉のあるところへ出かけてみようかな


2011年11月18日

幸せの方程式

ブータン国王夫妻が来日され、被災地や金閣寺などをまわられ日本各地に爽やかな風を吹かせてくれています。
贅沢な幸せよりも、質の高い心の幸せを追及していると言うブータンと言うヒマラヤの山間部にある九州ほどの国。

本当にそうですよね
私の友人も、かつてバブルの絶頂のころ、給料の高い外資系企業に何人か転職していきましたけれど、ほとんどの友人が3年以内に精神的苦痛から辞めてしまいました。

『幸せって』誰と比較するものでもなく自分の内にある価値観。

起業家セミナー・・・
そんなわけで、年末も近くなってきた今、来年にむけ「夢」を持つことの大切さ、「目標」をもつことの大切さ「計画し実行する」ことの大切さを自分の経験から身をもってお話しをさせて頂きました。

終了後は心ばかりの一日遅れのボジョレーパーティをささやかに開きました。

人間って不思議なことに「夢」を語る時は笑顔であること改めて気づきました。




2011年11月17日

草津は雪

60b9adfd.jpg15829432.jpg






たまにはのんびり、いいもんですよね。

 



今日も晴れかな

337624a4.jpg朝焼けが美しい


2011年11月16日

ポジショニングが大事

5b65c2ee.jpgボタンひとつでブルーオーシャン。

蒲田を本店として手芸の店を開いて
56年、そして今や地代が半端でない
銀座にまで出店してその隆盛は益々凄まじいものがある!




嘗て、ユニクロが原宿に大型店舗を出店し、そこから快進撃が始まった。

商材そして店舗の立地、規模など、如何に勝負する時を誤らないかが今後のカギとなる。


2011年11月15日

銀座の夜

f0133e10.jpgf6c2ed54.jpg

街にはイルミネーションが点灯


2011年11月14日

秋は満開

647f2fb7.jpg48e32e99.jpg





今日は本当に少し歩くと汗ばむような陽気でしたね。

9469f818.jpgcc149322.jpg

 

 

 

 



お菓子の家

昨日は孫とお菓子の家つくりに挑戦!!
三井のアウトレットに行くと「東北への義捐金とメッセージ
を」と言うコーナーがあり、その一環としてのお菓子の家をつくりました。
11f5f7a1.jpgc0a08692.jpg









ビスケットやチョコレートを積み上げて・・・

「僕がやると・・・」
なかなか私には手を出させませんでした。
最後までなんとかできたようです。
 



2011年11月13日

思いが強ければ

『野球特集』
DSC_6263

 

 


一回戦はシード、2回戦からの初出場で6戦を戦った勇姿たち!
初出場と言うこともあり、2回戦突破すれば大したものと思い
初戦に勝った時、キャプテンである石橋君に「やったね、凄いね」と言うと少しむっとした顔を見せて、「社長、必ず社長室に優勝旗持って帰って飾りますから」と言う。

「まさか」と思いつつ、熱戦を勝進むにつれベスト4くらいまでは、決勝まではと思いが膨らむ、そしてついに決勝では、激戦を勝ち抜いてきた「リスクモンスター」と言う強豪チームと激突!!
そして10−0と快勝してしまいました。
色々なことを野球を通して選手たちに教えられました。
「妥協なき強い思いさえあれば、目標は達成するんだと!!」

私もこれから5年以内に「100億企業」を目指し強い思いで、この頼もしい社員たちと戦っていきます。
そして必ず達成し、6年前から言い続けている「小さくても日本一幸せな会社を創る」を実行していきます。

【歓喜の胴上げ】
106bdf22.jpg









【表彰式】

DSC_6249DSC_6250

 

 

 

DSC_6253DSC_6255

 

 

 

DSC_6254DSC_6257

 

 

 

DSC_6258DSC_6262

 

 

 

DSC_6263DSC_6246

 




女子マネージャー(糸長・萩原)を含め総勢エントリー23名、全員の力の結集です。みなさん、仕事を抱えながらの長い戦いお疲れ様でした。そしておめでてう!
そして感動をありがとう!
また来年・・・

 

 

 

 



2011年11月12日

優勝しました。


106bdf22.jpg








DSC_6246DSC_6247




決勝戦は 10−0の快勝でした。
みんな凄い!!
ついに117チームの頂点に
ここまで投げ切った「倉地投手」の胴上げ!!


八回終わって

699c5ed3.jpg10-0、最後まで気を抜かないでいきましょう


一回終わって

84b12f2a.jpg659c6477.jpg




【実況】
ピッチャーの倉地今までで一番のでき、4ー1


いよいよ

b2e869a6.jpg決勝です!
整列


2011年11月11日

冷たい雨

12月初旬の気温となった今日の天気
心も同じように低温
最近、人を見る目にとんと自信がない
自分以外に期待は禁物なのかもしれない
しかし、振り返っても過度の期待なんてしていないのだが・・・
まだまだ修行が足りない
いくつになれば見えてくるものなのか
まだまだ「無」になれない自分がここにいる

デモ

758e4bcd.jpg裁判員制度反対!
赤坂見附の通りを過ぎていきました。


2011年11月10日

さくら咲く

b0e4e040.jpg4840175a.jpg





家の近くの公園の寒桜が咲きました。
春のさくらとはまた違った趣をみせてくれています。

これからの厳しい冬に向かっての心の強い真っ白な花をつけて・・・


2011年11月09日

ひつじ雲

624edc33.jpgおだやかな日の始まり、
秋の空に見られる積乱雲。

本当にふわふわと羊の皮のようですね


2011年11月08日

こんなおじさんに

400de995.jpgなれたらいいね!