2011年12月

2011年12月31日

31日はいつものように

今年もいよいよあと6時間40分あまりですね。
起業して、この26年間、毎年最後の日はオフィスにて同じ時間を過ごしています。

今でこそしませんが起業した当初は、来年1月からの3ヶ月間の資金繰りを計算するのが決まりでした。

年度末の振り込み入金が確定した後、通帳と伝票で照合しながら消込をし売掛金伝票を整理した後、来月の入金予定作成、請求書から支払予定、固定費、変動費、借入金の支払い予定、その他を転記し作成、そして3月までどうやら問題なくやっていけることを確認し「ほっと」し、家路についたもの。

今はそんなギリギリのところで、真剣勝負していたことが懐かしい思いです。しかし本当はいい意味で常に危機感をもって経営に挑むことは、研ぎ澄まされた感覚で物事を見ることができるので大切なこと。

ある程度、安定してきてからは2ヶ月前に作成した新年の目標の検証やこの一年を振り返る時間そして来年に対し思いを馳せる時間です。
購入時の厚さより1.5倍にも膨れ上がった手帳を一枚一枚めくりながらこの一年を反省することも・・・

人っ子一人いないオフィスで静かな時間を過ごすことは、私にとっては貴重なこと、これからも続けていきます。

来年もどうぞ、見守っていて下さい。
この一年ありがとうございいました。

2011年12月30日

お正月の花

201112311347002

 玄関には去年と同じ器に
紅白をあしらってみました。



c5987fd0.jpg

そして居間には
松と南天、胡蝶蘭を

このおそない餅がまた凄い!!
これから何年も




今日は気温が低い分、夕暮れには遠く富士山のシルエットがくっきり見え、一層雄大さが際立っていました。



2011年12月29日

Oちゃん巴里をゆく

私の友人である元プロバレーボールの明名ちゃんが24日から愛する彼女と新年を迎えるため巴里に出かけています。
ロマンチックですよね・・・

そこで私からのミッション「Oちゃんを連れてパリの街を歩いて
記念撮影をしてくること」。

そんな訳で『Oちゃんパリへ行く』のスタートです
写真写真

 

 

 

 

地下鉄もなんのその・・・
写真写真

 

 

 




今度は凱旋門かエッフェル搭でお会いしましょう!

次回作、アリゾナにいるジムにもお願いしちゃおうかな・・・

 

 

 



2011年12月28日

今年最後のメールを

いよいよ仕事納め、今日が最後の一日です。
2時間かけて、海外の友人やもと社員そして国内の親しい人たちに許す限り、一年の締めくくりメールを送ってみました。
暫らくお会いしていない顔、元気にしているかな?



2011年12月27日

1095日目

3年前の12月28日、これから毎日欠かさず、ブログを書き続けると目標を立て、海外出張の時も高熱の時も一日も穴を空けることなく、埋め続けてきました。
当然、諸事情もあり、Back   Date での投稿も多々あります。
なにも話題のない時、疲労感一杯の一日、無性に綴りたくなる時。
とにかく、内容の問題ではなく恰好悪くても「続ける」ことだけを念頭にここまできました。

そして継続の実感は?
「ここでやめるのが勿体ない!」と思えた時、
初めて続いていると感じました。
ここまでの投稿数3212件、もう一度書と言われたら絶対無理ですね。
そして知らず知らずの内にたくさんのブログファンが居てくれます。1月からはフェイスブックを始めようと考えています。



2011年12月26日

いよいよ最終章

さあ、今週で仕事納め
その前にまだ伺っていない仕入先様へのあいさつ回り。
『仕入先様は神様』
わたしたちは仕入先様、協力会社様に支えられて今がある。

2011年12月25日

上空のクリスマス

昨日は空の上でのクリスマス気分満喫しました。
ヘッドホンから静かに流れるジャズの聖夜の調べ
窓からは眼下に広がる光のページェント

2011年12月24日

初めての食感

fb1c8b17.jpg瓦そばの味

焼いた瓦の上に茶そばが乗っていて
その上に錦糸卵と肉が乗っているものを
そばつゆで頂く。






54dafd18.jpg更にひつまぶしまで
頂きました、美味しいと結構食べれるもんですね

御馳走さまでした。



ここで決起

倒幕のため決起した長府の寺に行ってきました。
c94642bc.jpg

 

高杉晋作像

 



言下につくし難し

7f753fd0.jpg関門海峡の朝日、そして雪が舞っています。綺麗ですよ!
海峡ビュー下関ホテルからの朝日そして関門海峡は言下につくし難しです。

またその露天風呂からの眺めも!




b241fe21.jpg264b4cc3.jpg

 

 

 

 

 

改めて本州と九州ってこんなに近いいんだと・・・
6d1314da.jpg



2011年12月23日

一生分の御馳走

b73d360c.jpg下関の本場のフグを頂きました。
都内で頂く肉薄のものではなく
肉厚のフグはそれはそれは

またその腸は歯ごたえがあり絶品でした。
福嶋君のお父さんの行きつけの絶品な店の名は磯魚料理「一心」、店の親父さんの名は黒木さんと言われるらしいです。


cc671f3a.jpg
また機会がありましたら、伺えれば幸いですね、一見さんにならないようにお礼のハガキを・・・。

ただ私のような貧乏経営者が払えるようなお店かどうかは疑問???

福嶋さんほんとうに御馳走様でした。






秋吉台は雪

26cd54c3.jpg

 秋吉台はあいにくの雪

でも魅力的なところですね
春の穏やかなる時に5、6時間かけて
歩いてみたいものです。
この台地にパワーを感じます。



山口へ

fad93dfc.jpg
今日は天皇誕生日
8時50分発、宇部空港へ

3年目の社員、福嶋君のご実家に行ってきます。そして下関にも

2011年12月22日

レディ-ガガ現る!

720ba991.jpg銀座のビトンの店を出ると
大きな白のワンボックスカーが停まっていて、その周りは携帯で写メを撮ろうと人だかり・・・。

嗚呼そう言えば、店舗内を歩いていた時
SPのような人がマイクで何か話しており
そんな中にガガらしい人が居たような


日本びいきのガガさん、震災、原発の時、帰国する人、そしてコンサートを中止し来日を取りやめる多くの海外のタレントさんのいる中で、いち早く支援を訴え、来日して下さったのには感謝ですね!
紅白にも出場されるとか・・・。
大歓迎です!



2011年12月21日

サラリーマンの集う街

0c7e06ad.jpg新橋SL広場で
鳥取からの初めてのお客様との
待ち合わせで新橋に・・・

流石にこの時期、忘年会のサラリーマンが既に出来上がって大盛り上がり




2011年12月20日

どら焼を持って

77281d8c.jpg電脳の刻印の入ったどら焼をもって連日、年末の挨拶まわりをしています。
いよいよあと11日で今年も終わりますね!


2011年12月19日

あいさつまわり

fae0df10.jpg24e9a436.jpg
いよいよ年末のご挨拶まわりスタート
「仕入れ先様は神様」をモットーに
今日も沢山の方とお会いし、沢山のことをお話ししました。


2011年12月18日

めまぐるしく時間が

今日も仕事・・・
都内にて商談のため
今年一年、ここまでは企画、管理の方へ力を注いできましたが
この年末以降、来年は営業に力を注いでいくつもりです。
とにかく、時間を惜しまずたくさんの方と会い、開拓していきます。
そして全社の営業のスキルUPも急務!
23日、24日は山陰、九州へ出張予定
体調を崩さぬように
あと2週間、全力で!!


2011年12月17日

仙台へ

83ebaf3a.jpg4fde1513.jpg
62a06189.jpg
9時22分、大宮発「こまち」にて今年最後の仙台店にくる。目的はプロモーションビデオの撮影と、社員面談、そして一年間の慰労を込めての忘年会を予定。帰りは明日も仕事の予定があるため、本日中の戻りとなる。途中は雪景色。仙台は昨日からの雪は止んだものの、日影や歩道はアイスバーンとなり、危険!現に若菜店長は転んで腰を打ったとか。

 


夜があけるのが早かったような

8abc7bbf.jpg気のせいか?今朝のお日さまは、いつもより顔を出すのが早い 氷ついた窓ガラスに少し赤みがかった光が放射線となってさしてくる


2011年12月16日

年末の風物詩

52ea9b7f.jpg『社会鍋』

どこか懐かしい想いにかられました。


2011年12月15日

冤罪

西武新宿線に乗り吊り革に捕まっていると突然後ろのほうで、悲鳴があがった!「痴漢!」振り返って見ると、歳の頃はどうみても60を過ぎたおばさん、肌はソバカスで見る影もなく、白目は茶色掛かっていました。そして痴漢と言われた男性は30代...。どう見ても絶対ありえません!この女性で自分の一生を失うのであれば、自分だったら死んでも死にきれないように思います。その男性は、私は絶対になにもしていないのでと、次の駅でその女性にうながれながらも、毅然と降りていきました。残念なのは私がそれをしっかりと見ていれば、一緒に降りて証明してあげれたのにと言うことです。


2011年12月13日

賑やかに

201112132104000201112132116000

 

 

 

201112132116002201112132117000

 

 

 

201112132017000

クリスマスパーティ
大いに盛り上がる!!



クリスマスパーティ

今日はクリスマスパーティ、例年ですと結婚式場を借り切ってなどでしたが、今年は質素に保健組合の会場でのパーティとなります。ただ、大いに盛り上がりますよ!!そしてフィナーレはじんわりホッカホカで・・・。
その模様は明日をお楽しみに

2011年12月12日

あれから9ヶ月

f77a68fe.jpg
今日は日本晴れ、そして震災から9ケ月、今年はいろいろありました。復興にはこれからが大切、まずは忘れないこと、風化させないこと。



10月にも北上川上流、河口まで行ってきましたが
まだまだ全然、壊れたままの民家、学校、公共施設など
手つかずのままでした。


2011年12月11日

一日、土いじり

そろそろ年の瀬・・・
遣らなければならないことは山ほど
今日はそのひとつ天気がいいので、庭の整理と
年末から春まで咲いてもつ、パンジーをかご一杯買ってきて
庭の鉢にうつしました。

そして今年は控えめにイルミネーョンも

土と触れていると何故か、他を忘れてしまいますね。
心が落ち着きます。

2011年12月10日

38年ぶりの同窓会

38年ぶりに大学時代、一緒に酒を飲み、麻雀をし、旅行をし、バイトをし、語り合った仲間たちと集いました。
幼稚園の園長さんや商社の営業部長などなど、色々な役職についてそれなりに頑張っているようですが、それより「みんな歳をとったなあ〜」と言うのが感想。
それぞれの笑顔の裏にここまでのたくさんの経験の皺があるのを感じしみじみとした思いが湧いてきました。

それと同時に、自分だけでないと言う安堵感と励まされる思いがありました。

それにしても「三つ子の魂、百まで」の例えにあるように、思想や考え、興味、嗜好はまったく変わりませんね〜

また来年も続けたいものです。

2011年12月09日

健康が全て

97ca199a.jpg824d4565.jpg




昨年と同じ六本木にて人間ドック実施しました。
この日のために、肉体改造に取り組んできましたが
肝機能系の数値はほとんどが昨年の1/3以下に改善。
メタボ数値も以下、血圧118/69と、ひとつを除いて
基準値範囲の真ん中以下となりました。
405c34ff.jpg

それにしてもいつやっても胃カメラは
地獄ですね・・・
どっと疲労感あり

e34b13a0.jpg43c24f3c.jpg








e929ac5c.jpg



初雪

87796cc0.jpg今年4月からの初めての雪
もうしばらくすると雨に変わると思うが
本当に寒いですね。






今日はもうひとつ、年に一度の人間ドック
会社の通信簿、健康状態を見るのは、決算書。
この一年の節制、不摂生具合の通信簿は、人間ドックで

過体重は将来の健康を
借金して、現在の楽しみを優先している
『健康負債である』
そんなわけでこの日のためにダイエットに務めてきましたが
本日、体重計に乗ると見事達成!!
これから行ってきます。



2011年12月08日

お奨め本

a4ef1e42.jpg『ジブリの哲学』
鈴木敏夫著

もののけ姫やトトロなどのネーミングや
物語がどんな発想から始まったのか
肩の凝らない一冊です。




少々厚い本なので、冬休みに楽しみながら読んでみては
如何でしょうか?