2012年01月

2012年01月31日

1月最後の日

寒い寒い一日
色々な方との出会いがあり、楽しい時間の共有でした。

2012年01月30日

春よ来い!

もうすぐ1月も終わりますね
それにしても昨日に引き続き寒い寒い月曜日ですね
我が故郷はまだまだ白一色の世界ですが
関東も雪はないものの、シンシンと底冷えのする感じです。
「嗚呼、春が恋しいですね」
でも桜はある一定の期間、ある一定の温度がないと
綺麗な花はつけないとか・・・
満開の桜を思いながら、寒さに耐えることにします。

2012年01月29日

今日は日曜日

ロンドンオリンピック選考会の場ともなる大阪国際女子マラソンが開催、気温7度、ニューヒロイン2時間23分台好タイムで重友さんが。あちこちで火災のニュース、政治の世界では消費税UPの論争、各党では民主、自民の支持率低迷を見て新党結成の動き、公務員年金が会社員の1.2倍、社会保障費、水膨れ放置。晴天ではありましたが寒い寒い日曜日でした。


2012年01月28日

ジムに申し込む

本日、色々な意味でもう一度、心身を鍛えるべく近くのスポーツジムに申し込みしてまいりました。
201201292006000201201292007000

2012年01月27日

真摯に受けとめて

大変、恥ずかしいことですが、このブログ投稿し初めて
お客様よりお叱りのコメントを頂きました。
ただ本当にありがたいことでもあります。
これを機にもう一度、全社一丸となり、そのお言葉を真摯に受けとめ社内の問題解決に全力で取り組んでいくこととしました。
私にとっては「神からの啓示」
一歩間違えば、このままいくと危険な状態でもありました。

今の我が社は大切な箍(たが)緩んでいる状況と気づかされた次第です。

白世界様、この度は本当に申し訳ありませんでした。
そしてご忠告、ご指摘ありがとうございました。


2012年01月26日

一足早い春

5d718266.jpg86591af3.jpg
昨年の2月に訪れた静岡の「河津さくら」、それはそれは噂に違わず見事なものでした。そしてその川面近くに立つ入浴料千円の露天風呂。あれから一年経つんですね。そして3月の震災を始め色々な出会いと別れ、経験があり多くのことを学び多くの教訓を得た一年でした。


2012年01月25日

雪の富士

DSC_6482DSC_6480

 

 

 

DSC_6481

 

 

 

日々我が家から見る富士も
辺り一面の雪が一層その姿を荘厳なものにし
遠くに見える姿は
やはり日本一ですね

 

 



2012年01月24日

白の世界

いや〜、凄い雪でしたね。そして今日はアイスバーン、革靴を手に下げての出勤です。



たた、今日の夜のセミナーの資料は早起きして完成させましたので気持ちも軽く、空は青空、颯爽に出社です。

しかし雪は全てのものを美しく見せてくれるものですね〜


2012年01月23日

雪の降る街を

05676928.jpg雪の降る街を♪
そんな歌があったと思う
正確には歌詞を覚えていないが

東京に降る雪を見て
とっさにこのメロデーが口をついた。




私の田舎は既に御多分にもれず、昔の繁華街はシャッター通りと化し7時を過ぎると、どこもかしこも、光が消えこんな雪の中の
情緒ある風景は目にできない。

2012年01月22日

秩父の名物

0e51e039.jpg最近、親しくさせて頂いております、秩父の和菓子屋さんの老舗のお嬢さんから美味しい美味しい和菓子を頂きました。

お店の名前は八幡屋本店
「秩父自慢.3種類の和銅最中」、今日のお昼はこれを頂きました。

甘味も上品で美味しかったです。是非、秩父においでの節にはお勧めです...


2012年01月21日

露天風呂からの眺め

DSC_6452DSC_6450

 

 

 

DSC_6461DSC_6468

 

 

 

 



感謝です

0257fb1c.jpgたくさんの方に「ありがとう」
201201212325000201201212318000

涙がでました。

4e6693c6.jpgお袋にいつものように電話を入れると、自分のことはさておき、私の心配ばかりの一方的な電話で終始。

そして最後に逆に「ありがとう」を言われてしまいました。




 また、昨日は講演の場所であるアシスト様からも誕生日のお祝いをして頂きました。去年は意匠計画様

そして今年は...。
社員の人たちからは今年もたくさんの寄せ書きを頂きました。幸せもんです。


2012年01月20日

絶景

3e75c67c.jpg


今日は講演のため秩父へ
車窓から見る風景は
今朝からの雪で風情あふれる絶景でした。


DSC_6471

心地よい疲れ

今週は月曜から隙間なく、余裕なく、いっぱいいっぱいだった。だったと言うより今日も明日もまだスケジュールに空きがない。

こんな事では代表たるもの遺憾、遺憾!
昨日は多少、早めに床についたせいか、はたまた歳のせいか、3時に目がさめてしまう。
もう少し寝ようと思えば思う程に目が冴えて沸々と頭の中で色々とやらねばならぬ事が滲むでてくる。
仕方なく照明をつけ、枕元の手帳を開きペンを走らせる。

あっと言う間に空白の行に文字が埋まる。
「憂鬱でなければ仕事じゃない」
「葛藤があってこそ、いい結果が生まれる」

明日は57回目の誕生日、父が入院中のため、一人で居るお袋に今年も電話を入れよう
「生んでありがとう」と...


2012年01月19日

群馬へ

久しぶりに関越を走る
明日は雪の予報
道路は渋滞なし

2012年01月18日

銀座のソフト

673511a0.jpg銀座のショーウィンドーには
面白い楽しい、おしゃれな
芸術がたくさん



2012年01月17日

浅草からのスカイツリー

df0fa973.jpg8b499634.jpg



2012年01月16日

蝋梅の季節

a2e15bb2.jpgこの四季を通して一番寒い季節
21日の土曜日は大寒
そんな季節に黄色い花をつける蝋梅



ほのかな緩やかで甘い芳香を放ち
いつまでも浸っていたい空間がある


2012年01月15日

清貧と復興

ecffe825.jpg以前にも紹介した土光さんの本が今、ひそかに売れているとか・・・




今日、テレビ朝日、報道ステーションにて改めて土光さんの生き方そして残された功績を取り上げていました。
私が経営者として一番に尊敬する土光敏夫氏
「増税なき改革」、無駄な税金をジャブジャブ使って増税の道を進む今・・・
公務員住宅、天下り関連企業、団体の放置、国会議員数の是正等の税金の垂れ流しは棚に上げ社会福祉一体化のための増税、復興のための増税ときれいごとをうたいつつ
このまま官僚の傀儡となってしまう今の政治は
危険極まりないもののように思う。


時代は変わっても、震災の復興もふくめ、
ゼロベースで基本に戻って考えるべき大切な時

そしてあの義援金は今どこに
仙台では高級ベンツが飛ぶように売れているらしい
また国分町の遊楽街の繁盛ぶりは異常なものらしい

また地元の方にお聞きするとリサイクル店には、同じメーカー、形状の電気炊飯ジャーが未使用の状態でたくさん持ち込まれていると言うこと。

義援金や補助金は本当に困っている方たちに届いているんだろうか?
有効に使われているのだろう?

1月15日、かつては『成人の日」だった。
「青年の主張」など色々なイベントもあった。
古き良き時代が忘却化し
インターネット時代の到来
失った尊いものがたくさんあるような感じます。


2012年01月14日

繁盛の予感

所沢店が一駅となりの小手指に移転して5日目の土曜日
駐車場の問題や道づけ等、予め色々な角度から検証して
移転を決定したものの果たしてどうんなものかと危惧するところもありましたが、今日も含め、以前と変わらずの来店客数

また初めてのお客様も多く寧ろ以前より更に盛況感あり。
ほっと胸をなでおろすとともに、繁盛の予感を感じました。
プラス、大きな家賃の軽減にもなる。
一歩、一歩、確実に前進していこう。

2012年01月13日

人生色々

64adc98a.jpg今日も日本晴れ
沢山、投稿する話題はあれど
対外的に書ける話題と書けない話題がある。


お昼を頂いてエレベーターに乗ると
40歳後半から50歳近い中年の男性が部下に対して
ひとつつぶやく「嗚呼、もう先が見えちゃったな〜」
そうか、俺はまだまだ見えないな〜
寧ろこれからの自分が楽しみでしょうがない!
そんなことを思いながらオフィスに戻る。


2012年01月12日

幸せを願って

aa9610b1.jpg田舎に帰って・・・

寒い寒い雪の会津だけど、

我が故郷はこの一年の幸を願う
「十日市」と言う市が立つ。

縁起物の風車や起き上がり小法師が売られる。


2012年01月11日

名城

よ〜く目を凝らして拡大して見て下さい

23815a36.jpg

吹雪の中に会津城「鶴ヶ城」が見えます。


2012年01月10日

病室の中から

feb7188e.jpg

昨日、親父を見舞ったら、この病室のこの方向から磐梯山が見えると妻に話していた。当日は曇っていてその山は見えなかったが私の感覚からするとそこには磐梯山はないはず・・・
とうとうオヤジもボケてしまったか...
 そんな風に思い今日見舞ったら、その方向に確かに山はありほっとました。
実は、今回帰郷したのはもう一つ86歳のお袋が心配だったから


2012年01月09日

帰郷


ffd3c845.jpg
fd088f47.jpg1a1232bc.jpg





88歳になる親父が入院し手術する事になったため、急遽、帰郷となる。 磐梯山が風雪の中に微かに見える、一面白一色。この寒くて灰色の世界が耐えられなくて都会に出た自分だか、四半世紀をとうに過ぎ、今は懐かしく温もりを感じこみあげてくる思いがある。


2012年01月08日

今日も元気

33c48f3f.jpg

いつも玄関を出ると
駐車場の方へまわりカーテンから顔をのぞかせる「チョコビ」
今年も健在です。


今年も宜しくお願いします。



2012年01月07日

移転

長年がお世話になりました。所沢店を離れます。
11年前、こんな高い家賃払えるかな?
とスタートした所沢店、ここまでの支払合計は約1億
ただあの時はやっとやっとで買うなんてとても考えられませんでした。
そして一昨年購入した自社ビルへ移転となりました。
1、2階は店舗、約100坪強、エレベータ―あり、そして3階は事務所となります
4階の屋上からは富士が綺麗に見えます。

2012年01月06日

やっぱり日本一ですね

2097219a.jpg白く勇壮に


もうすぐ暮れます

c83d8c73.jpg

今日は一日中いいお天気でした。