2012年02月

2012年02月29日

大雪の水曜日

b2fd36cf.jpg本日は4年に一度の閏年。
本来なら3月1日、3月と言えば
鶯が囀り、若葉が芽を出す季節。



これじゃ冬逆戻りですね!
それにしても綺麗な風景ですね



2012年02月28日

健康が全て

7632268c.jpg

先日の人間ドック結果が届きました。
身長177.9 体重73.4 腹囲82
血圧118の69
視力 右1.0 左1.5
肝機能 GOT 22 GPT 20 
中性脂肪 53
全ての機能がA でした。
めでたし、めでたし!!



2012年02月27日

金の力を借りない美学

昨日、東京マラソンにて埼玉県庁職員の川内選手が給水できなくて失速・・・

プロ野球球団にも高校野球にも高校駅伝にも言えるが
金を出して沢山のいい選手を集める
特待生にして授業料免除で他県から集める
昔、高校野球フアンの東北人としての願いは

栃木から福島の県境の「勿来の関」を優勝旗が越えて欲しい!
それがいつかが注目するところでありました。

そして本格派の太田投手率いる三沢高、技巧派の村田投手率いる磐城高校などが惜しくも準優勝旗を持ち帰った。

ところが数年前、アッと言う間に津軽海峡を越えて北海道まで
そして優勝投手インタビューでは関西弁が飛び交った。

別にその投手や関西を否定しているのではなく
やはり高校野球くらいは、その土地の方言で話してもらいたいもの、そうでなければ県代表と言えるのだろうか?

話は戻って川内選手、せめて普通の状態で
しっかり給水をとって悔いなく走らせてあげたかったですね。
そして人は気負っては、平常の力が出せないと言うこと。

他の選手と交差して取れなかったは聞いたことはありますが何度も取れなかったは、難しいところ、誰かボランティアの方
先頭集団、第二集団くらいは出して欲しかったですね。

どの給水地点だったわかりませんが、あの先頭を走っていた皇帝”ゲブラシラシエ選手も給水で銀色の卵状のボトルを落としてそのまま通過しました。その時を見ていると先頭がきてもボランティアのジャンパーを着ていた人がテーブルに肘をつき、隣人とお喋りをしていて、その選手がきてあわてて、気づき後ろズサッたように見えました。その直後、落下・・・。

しかし川内選手の存在は他の実業団選手を大いに奮起させ、

そこには「お金の力を借りない美学」があり
賞賛に値するものだったことは間違いありません!!

私としてはできれば日本陸連は勝ちだけに固執せず、どうせメダルが期待薄なら、そんな風に頑張っている人を評価しオリンピックに出させてあげることこそが、

日本人に勇気を与えてくれるものではないか思います。





2012年02月26日

解りやすく

dfbcc331.jpg竜門氏の書き下ろしたものは
その戦国時代の人物像を描きながら
現代のビジネスにあてはめて
解りやすく「アッその通り」と感動的に表現してくれるので実に面白い!

信長・家康・武蔵・龍馬・継之助etc



あの忠臣蔵の小林平八郎が・・・
ただ、時代ものはその人間の私感によって
大きくその描き方が違ってくるので用心。


2012年02月25日

無形な価値こそが真の差別化、顧客満足

帝国ホテルに一泊
591bd1f8.jpg


洗練された隅々まで行き届いた気配り
そして当然のことながら塵ひとつ
汚れひとつないロビーと廊下、室内
働いている方の所作ふるまい全てが一流でした。


1ae5bb2f.jpg こんなところで3年も勤めれば
厳しい環境の中、自ずと身につくものがあるのでしょうね。


我々もその意味では、客商売
店舗はきれいに、挨拶ははっきり、親切に
そんなことを口うるさく言わざるを得ないとしたら
我が社は3流どころか、客商売失格ろ言わざるを得ない!
その意味で一流を見て顧客満足を学ばさせて頂きました。
また反省と身の締まる思いでした。

勿論、ホテル内は綺麗でしたが・・・
「有形な価値より、心のおもてなしである無形な価値を追求することこそが他社との大きな差別化につながるとも確信しました」




2012年02月24日

社員満足度を如何に

c4aced2e.jpg社員満足度は必ずしも報酬が一番ではない!

しかし自分が如何に評価されているかには評価制度の明確化、透明化が不可欠である。




そこには正当な評価が絶対的、そして本当に残って欲しい人材のモチベーションを如何にあげるかが鍵。

2012年02月23日

どう魂を入れていくか

a9d7e46d.jpg7年連続マイナスから一転、8年連続プラスV字成長させてマクドナルド原田社長に学ぶ。

我が社もここ5年である一定の態を成してきた今度は、そこに魂をいれる時。




【文中から】
「今から新しいバスが出発する。新しいバスのチケットを買いたい人は買え 
買いたくない人はバスに乗らなくてもかまわない」

 ビジョナリーカンパニーと同じ

従業員満足度が上がると離職率が下がり、顧客満足度が上がり、業績が上がります。

顧客の期待を超えていくこと、革新的であること。

経営には結果しかない!





2012年02月22日

誕生会

昨日は早生まれの1月・2月・3月誕生会を開きました。
時間の許される方ののみの参加。
DSC_0043DSC_0035

 

 

献立は豆乳しゃぶしゃぶ食べ放題、飲み放題コース
年齢、職種を越えみんなでワイワイ
色々なことを語り合いながら交流を深めていくことは大切ですね!
私はできる限り、目だたず鍋奉行をつとめさせて頂きました。
DSC_0046DSC_0052

 



最後は銀座の街をバックに「ハイピース」

 



2012年02月21日

まったく時間を感じさせないセミナー

8ac2fb46.jpg池田貴将トレーナーによる「アンソニーロビンズ直伝」セミナーを13時〜18時まで受講して参りました。それにしても素晴らしい内容で五時間があっと言う間で大いに触発されました。


自分の未来をどうしたいのか、どこに導きたいのか! 全てはそれで「未来記憶」の量で決まる


2012年02月20日

今日から

b011e31c.jpg学習年齢とは?
「18歳」と答える人
「ん〜23歳かな」と答える人・・

本当は「夢」やそれを叶えるための「目標」を持ち、現在の自分の能力と目標達成のための不足分を補うために何が必要か見えた時の年齢。


さあ今日からまた日々学習。

おはようございます

d2f9f28e.jpgやっぱり晴天はいいですね
新たな勇気を頂ける感じです。





さあ今日から新たにもう一度、全てのことに『自責の念』を持ち大きな気持ちで歩んで行こと思います。なにもかも全てはこれから。


2012年02月19日

日笠さんからのお便り

昨日、4年ぶりに「宝登山」の蝋梅を見に行ってきました。
特急を使っても家から約3時間の旅・・・電車の時間が結構
掛かりましたが、久しぶりに見る秩父の山々も山頂は白くて
今年の冬の寒さが伝わってきます。
秩父市内は・・・うっすらと雪景色でしたし・・・帰りの特急に
乗る頃には粉雪が舞ってきました。・・・秩父は寒いです。

IMG_3978特に「雪の武甲山」の老いた姿は・・・昔の面影も無くて何か
可愛そうな感じを受けたところです。



IMG_3975宝登山で出会ったおばさんの言葉では・・・「あれが無くなってしまう
武甲山ですか」と・・・。都内に住んでいる人はそんなことを信じて
いるようです。


昔の面影は何処へやら・・・と哀れな山ですが、どうぞ今の
状態でも良いから生きながらえて欲しいものだと・・・感じたところです。

この日も寒い日でしたが・・・日中は日も差して冷風に吹かれ
ながらも・・・蝋梅の何ともいえない香りを楽しんで来ました。
東側の蝋梅は未だ一分咲き程度でやっと福寿草の早芽が出たばかりのようでした。

IMG_3974西側の蝋梅は5〜6分咲きといったところで、まずまずの見ごろしょうか?
従って今月末から来月初旬が一番の見ごろだと思います。

 



2012年02月18日

時が経つのは

120218_171626

所沢の事務所にて所用を済ませ
ジムにでもと考えていたのですが
無性にあの本の山に囲まれたくて
急遽、池袋ジュンク堂さんへ
ほんの2時間のつもりが、気がついたら
3時間半、各階興味のあるところを
くまなく歩いていると時が経つのはあっと言う間!!


楽しい散歩でした。



原点に戻って

昨日、タリーズコーヒージャパン創業者である松田公太氏の講演を聴いてきました。
「一体自分との差はどこにあるのだろう」そんな思いで会場へ 

「従業員」と言う言葉に違和感を持ち「フェロー」=「仲間」と呼ぶこと、まさに同感、使うとか働いてもらっているではなく、大きな目標、志に向かって力を合わせ心を合わせ一緒につくっていくこと。

自転車に例え前輪が「思い」、後輪が「利益」
創業して時間が経過し、企業のレベルがUPしていることを自覚し、適材適所に合わない人材はいつまでも期待して待つのではなくドラスティックに見切ることも経営の神髄。柳井氏も。

自分自身も創業当初は日曜も祭日もなく働き、店舗オープン時には夜寝静まった東京の街に朝まで掛かって看板を付けたり、手書きと貼り付けで作成した、ちらし配りをしていたこと、また盛況感を出すために入口に自転車を並べたり、自家用宣伝カーを走らせたり、考えうることは何でもしていたこと改めて思い出しました。

松田氏の嘘も誇張もない話には、納得と共感を得ることができ
私自身もう一度、原点に戻り、企業理念を見直し、今までの失敗の経験を糧としてゼロベースで起業しようと思いました。

とても爽やかな刺激を頂きました。
松田さん!国会議員と言う新たな道で今までのご経験を活かし是非、日本の国を良くして下さい。

そして若い人たちに、起業家たちに夢や希望の持てる税制改革、特区つくりなど押し進めていって下さること願っています。

是非、法人税20%目指して頑張って下さい
応援しています



2012年02月17日

色なき風

8f3dca26.jpgf61e150a.jpg

 

 

 

風には季節によって色があるらしい
春は青、夏は朱、秋は白
そんなわけで色のない白
つまり秋の風は「色なき風」と言うらしい。



たまには美味しい酒を

c16248f1.jpg2ad91d9a.jpg

美味しい酒はストレートが一番。




今週も早いもので
アッと言う間に過ぎていった。

あと何度、あの満開の桜を目で
あの紅葉の散る葉に憂いを思うのだろう。



2012年02月16日

アンテナが反応

14a47869.jpg最近、「蜩ノ記」なる本を読んで
脳にインプットされているせいか
通いなれているいつもの道の
路地に立つ看板を見た時
妙にその看板だけが浮き立っているように見えた。
人生終末の終着点と思う「夢」
その「夢」に近づくための手段(戦略
設計図)である目標それがしっかりインプットされ記憶されているからこそ目の前を通り過ぎるものに反応する。



あらためて、そんなことに確信が持てた瞬間でした。


2012年02月15日

遊びの時間

5900a96b.jpg何年ぶりの麻雀だろう?


心良きメンバーと楽しく穏やかな時間を過ごしました。

たまにはいいもんですね


2012年02月14日

最近、つくずく思うこと

「自利利他」の精神
自分を幸せにするためには他人を幸せにしなければ叶わない。

大都会、東京で人知れず孤独死するお年寄りがいる、
個人情報保護法、人のプライベートには立ち入らない
我関せずと決め込む若者がいる。

あの夕陽ヶ丘三丁目の古き、よき昭和の時代はどこにいってしまったんだろう。
決して何もかもが恵まれた時代ではなかったが
心だけは案外、満たされて居たようにも思う。
「自利利他」の精神は確かにそこにはあった。


2012年02月13日

卒業旅行

内定者、梶川さんからのメールです。

パリに行き、大変素晴らしい建物や人に出会うことができました。

どこのお店に入るにも駅で切符を買うにしても、挨拶から始まり挨拶で終わるのが当たり前で人との関わりが日本よりもたくさんある国でした。

また、どの建築物を見ても細部まで美しい彫刻や絵が施されていて感動するばかりでした。

またいつか必ず行きたいと思える場所でした。
image(1)image









写真は凱旋門、サントシャペルの礼拝堂です。

多分、先輩たちも・・・
そう言えば私も、こんな時期に行ったなあ〜
そんな懐かしい思いが蘇っているかも知れませんね



2012年02月12日

ポッポ屋の世界

e49f5c39.jpg7e267375.jpg





零下20度、吐く息さえ凍る厳しい寒さ
太陽の光を遮る厚い雲
真っ白な雪原をただひたすら走る
こんな厳しさがあるからこそ、春が輝く
小川に反射する眩しいおひさま
そして
ねこ柳、ふきのとう、タンポポ



2012年02月11日

涙はらはら

命を区切られた時、人は何を思い、如何に生きるか?
173b7cbe.jpg

『ひぐらしのき』葉室 麟著

山々に春霞が薄く棚引き、満開の山桜がはらはらと花びらを舞散らせている・・・

あとどのくらい時間があるのか
とうに人生の折り返しを過ぎ
これからの残された時間を如何に
刻むか、3.11と言う目の前で起こった事実を噛みしめながらふっと考えてみる。


決してネガティブではない、むしろ逆、あの犠牲となった多くの命、そしてまだまだこれから沢山の可能性を秘めていた小さい命。
そんな人たちの分まで必至に生きる必要がある。
 
【文中から】

「おれは世の中に覚えていなくちゃなんねいことは、そんなに多くねいような気がする」 覚えること=大切なこと

「心に向かうところに志であり、それが果たされるのであれば、命を絶たれることも恐ろしくない」  志あれば軸はぶれない

60歳を目の前にしてまだまだ心定まらず、右往左往している自分がいる、秋谷のような深い思慮と信念があってこそ初めて大きなことをなす流を持つ。大きなことをとは決して成功とか名誉とは程遠いところにあることを自覚しながら・・・。



2012年02月10日

自分の決めた通りの人生になる。

自分の価値は自分で決めなさい!


崖あり谷ありどん底あり

大きな山のないここまでの仕事を通しての人生
3.11の震災も含め、改めて考えさせられることは多々
当然、美空ひばりさんの歌にあるように平坦な道など少ない
そして一度や二度でなく何度も谷底に落ちては這い上がる
順風満帆などあるはずがない

日本海側の寒波による大雪
それでも北国の人は歩を止めることはない
桜の花も一定期間の低温に堪えてこそ見事な花を咲かせる
今は新酒つくりの最盛期
雪に堪え、寒さに耐え頑張ってこそ
草花も木々も酒も人間も綺麗な花をつける
美味い酒を生む・・・

2012年02月09日

おでんの季節

201202091656000201202091658000

 

 

 

おでんの美味しい季節になりましたね
週末一日前の木曜日
少々心身ともに癒されたい時
ホクホクの大根を簸で切り分け
口の中にほうばる
体の芯から温まる感じです。
この季節、寒い縛れる夜はやっぱりおでんが最高ですね

 



2012年02月08日

社内結婚第一号!

我が社もようやく、普通の会社になったのか?
今までみなさん『仲良しクラブ』までは行っていますが
結婚対象ではなかったようです・・・
しかしついに一組誕生しました。
是非、幸せになってもらいたいものですね



2012年02月07日

評価制度を働く人の手で

我が社は4月の新年度に向け、評価制度を再考しています。
それは会社からの一方的なものでなく
「自分はこの会社に対してどんな行動、どんな成果を出すことが貢献することか」を社員個々、そして各部署で考えて頂き会社側とすり合わせていく。
労使ともに納得した内容で進めることが我が社の成長にも繋がると確信して・・・。

そのためには私自身がこの会社を将来どうしたいのか!
ビジョンを明確にし、方向性をしっかり示すことが肝要。



2012年02月06日

2012年02月05日

みんみん餃子

989f5404.jpg12時前だと言うのに
既に満員、そして外にもテントから
あふれ出る行列・・・

いいもの、美味しいだけでなく
人気の秘密は店員さんの対応にも
あったように感じなれました。



201202031220000201202031221000

 

 

 

水餃子はお好みの味を付けて
焼き餃子と揚げ餃子、限定50食のジャジャ麺。

 

 

 



大入り満員

67e63530.jpg最近見た映画の中では一番入っていました。