2012年09月

2012年09月30日

食っ〜た!

1346d5be.jpgさすがに、もう無理!


盛岡につく

2ffdcf47.jpg
c78ad69a.jpg
明日、盛岡店オープン
どうやら台風17号は...


2012年09月29日

人を採用すると言うこと

人を採用すると言うことは、両刃の刃である。
本当に良い人財を採用すれば、企業は大きく成長し
その逆であれば、一歩間違えば倒産だってありうる。
特にそれが幹部や役員であれば、尚更の事。
最近、つくづくその大切さを感じる今日この頃である。
全ては、代表である私の判断、責任にある。

我が社もようやく形の態をなし、これから本当にその真偽を
確認しながら、適材適所確かめながら、ひとつ一つ当たり前の
ことを当たり前にやる。

売り上げを伸ばす努力よりも、内部を堅固にし、生産効率を上げ、無駄をなくすだけで大きな経常を生めると確信する。



2012年09月28日

無意識の中に自分がいる

今日、インタビューを受けた
よく人に説明している内に、

改めて自分に内在する
無意識の内にアイディアや新たなる発想が
生まれることがある。
また夢の中で生まれることも・・・。

「嗚呼、自分はこう考えていたんだと」
そんな発想を手帳に写し、実行

ある時は、新年度の組織図が鮮明に浮かんだことも
その年の新組織はその通り実行した。

しかし、社員にとってたまったものじゃないかも知れませんね。

2012年09月27日

寒くなってきましたね

何か月前かに購入した、消費期限ぎりぎりの「ほうとう」を茹で、鍋にしました。
かぼちゃにジャガイモ、シイタケ、豚肉に鮭、白菜
あぶらげに白滝、煮崩れしないものから鍋に入れ
グズグズ・・・。
最後は味噌仕立て
かぼちゃが解けて、優しいスープに

ほっかほっかのホウトウ鍋の完成。



2012年09月26日

守られている

9月26日赤口、晴れ
本日、バイパスの十字路、交差点で右折のウインカー
を出して右折ラインで待っていると・・・


6ac95a9a.jpg

 

いきなり、対向車がスピードを上げ
こちらに向ってくる!!






そしてあっと言う間に中央分離帯
に激突し表示ポールをなぎ倒し
右のタイヤをバーストさせ、対向車線
右後方に反転しながら10m以上飛んで煙を上げる。

私の車から、ほんの5、6センチのところを通過していく。

幸にも相手車の右側のタイヤが分離帯に当たったからいいのもを、もし中央の車体に当たっていたら、確実に私の車に乗ってきたか接触したかと思うとぞっとする。

10m以上飛んでいくスピードを考えると

fd9b0f08.jpg

今頃、どうなっていたやら・・・。
恐ろしい






ふっと「自分は守られている」
そんな、気持ちになりました。
それが、ご先祖さまなのか、他ならぬなんなのか・・・

運転手さんは、67歳くらいの男性
車は横転したものの、エアバックのお蔭でおでこに血が
ある程度で、みんなで窓ガラスから引っ張りだし
幸い命に別状はありませんでした。

どうやら一瞬の居眠りだったようです。
しきりに、他人を傷付けていないか気にしていましたが
自損だけで済んでなによりよかったです。



2012年09月25日

人の顔

人は歳を重ね、経験を積むことにより顔が変わる、

確か小学校の道徳の時間か
中学校の倫理社会の授業で習ったと思うが

リンカーン大統領が言っていた言葉と記憶する
「人は歳とともに自分の顔に責任を持たなければならない!」

果たして自分がどうかと言えば、
甚だ自信がないが・・・

どんなに髪が薄くても、皺が多くても
自分より歳上か下かは、ほぼ90%の確率で解るようになってきた。

2012年09月24日

幸せな気分

1f2e8080.jpg四谷、若葉の「たいやき」

しっぽまで餡コがたっぷり
久しぶりに熱いお茶をすすりながら
美味しく頂きました。





美味しいのもを頂くと自ずと笑顔になり
幸せな気分になれますね。




2012年09月23日

ぶらり旅

出張のちょっとした空き時間
寺まわり
2ca18b9d.jpg8d4dde0f.jpg

 

 

 

 

 

東長密寺「九州の札所まわりでは一番札」と言うこと
264f5ca5.jpg

 

福岡大仏
昭和64年につくられる





勿論、許可を頂いて撮りました。
博多駅から地下鉄でひとつめの祇園駅の近くにあります。



2012年09月22日

やすらぎの街

f180aa40.jpg時間はゆっくりと


2012年09月21日

11時のJALにて

8月30日以来の福岡
天候晴れ
少しずつ街の全景がうっすらと見えてきました。
物価も安く、魚も美味しく
いいところが凝縮した都会の街と言う感じですね。
給料なんて東京より安くても通勤も楽で
生活しやすいため、地元志向の人が多いように感じます。



2012年09月20日

光陰矢のごとし

9月に入ってもう20日経ちました。
今年だって残すところ3ヶ月と10日で除夜の鐘
月日が経つのがめっきり早くなりましたね。


2012年09月19日

東北復興を願って

2011.8月 仙台の若林区に「東日本復興店」
を開店させてから、早いもので1年となります。
そしてたくさんの地元を初め、東北の方たちから
ご指示を頂きました。

また岩手の方たちからも、たくさんのお話しを頂き
そしてこの度、その地元の方たちのご支援を頂きながら
「東日本復興店、2号店」としてOAランド盛岡店を
10月1日、オープンすることになりました。

どうかお近くのみなさま、お気軽に足をお運び
頂ければ幸いです。

まだまだ、本当に復興するためには
たくさんの時間の掛かる状況です。
これからが本当の戦いです。

そんな意味でもこの度、東北、宮城出身のビデオ制作会社
の仲間と有志を募り、まだまだ復興がままならない地域
人々たちの声や映像をドキュメンタリータッチで描き
沢山の人たちに見て頂こうと企画が始まりました。
詳しくは、後日、掲載しますので、お力添えのほど
宜しくお願い申しあげます。


2012年09月18日

ゲリラ豪雨

昨日は、洗濯物を出したりしまったり
今日は、どうやらなんとか落ち着いているようだ
九州、沖縄に台風接近
9月も半ばを過ぎているのに、30度以上の暑さ
秋物が売れなくて百貨店では困っているようだ!



2012年09月17日

敬老の日に


初めて、こんな日にお花を頂きましたが
複雑な気持ちです(^_^;)

2012年09月16日

御座敷で乾杯

いつもとは違った嗜好での一枚。

集合写真915

 

 

 

随分、人が増えてきました。
しかしここらで、綱を締め直しでかからないと
「悪い種」を拾うと組織も経営も雪崩を打つ危険性あり
採用でしっかりと、外来種がこないように注意しなければ。

 

 

 

 



2012年09月15日

確実に一歩一歩

本日は、営業全社会議
大阪の子たちも、仙台の子たちも元気に顔を見せてくれる。
5月21日の会議以来、約4ヶ月弱。
「有言実行」
多少、ゆっくりでも社員に自分自身やると宣言したことは
ここ5年間で85%は、実行してきた。

今日も、過去を検証しつつも、今後の新しい方向性
テーマを5つ上げる。

また、今まで何度もなんども唱えてきたが
今期からは、もっと厳密に
「ひとりひとりが主役」「ひとりひとりが経営者」

稲盛さんが唱える「アメーバ―経営」を目指していく。
リーダーを決め計画し、目標達成にチーム一丸となって
努力していくこと。

その成功と成長のスピードは、何人、この会社に
そんな意識の高い人間がいるかで決まる!




2012年09月14日

顧客満足度

642fa74b.jpg9d49db86.jpg









赤坂に「鮨勘」と言うりーズナブルで美味しい店がある。
仙台を本店とするこの店は、握る方も配膳してくれる人も
気持ちがいい、縞海老の残ったものを味噌汁にして欲しい
とお願いすると快く、更に先日は味噌に残った殻を
唐揚げして欲しいとお願いすると・・・

a13285d1.jpg









それはあくまでサービスでした。
そこの叔父さん、うちはできる限り、そんな要望に応える
店とか・・・
ファンになっちやいますよね。
我が社もこんな店を目指していきたいですね〜



2012年09月13日

なかなか消せないものですね

bbcbe1cb.jpg
携帯のメモリーが一杯になったからと
言って、孫の写真を削除するには
勇気がいるものですね・・・。

だんだん大きくなってきました。
「じぃ〜チャン」と言えるようにも。



只、今度五歳になる孫に
「敬老の日」、「いつもありがとう」なんて
お花を頂いても、なぜか複雑なもんですね。

「敬老の日」、一生祝ってくれなくていいです。
私は、白いものが増えても、死ぬまで
「青春」を貫いていきます。




2012年09月12日

本当に大切なことを

明日は、役員会議
メンバーも刷新し、心を新たに
本当に今、我が社にとって大切なことを
ひとつ一つ確実に実行していこう。
「当たり前のことを当たり前に」。

そのための「勇気」を全社員で共有する。

自ら「声」発する勇気
部下を後輩を叱る勇気
自分を研鑽する勇気。
自らを律し追い込む勇気。
嫌われ者になる勇気。

勿論、私自身も


2012年09月11日

西に東に

何年か前から「蒔いて」いた種が少しづつ芽を出し始めて
いるのを肌に感じる。

また、長くながくお付き合い頂きながら
色々な方との信頼関係も

今はこんな方とも対等に
ひたすら何も考えず走ってきて「ふっと」顔を上げてみると
周りの人たちの顔ぶれも多彩、そしてたくさんの有益な情報も



2012年09月10日

50歳をとうに超えて

昨日、52歳の方と54歳の方にお会いし、
同じような話をしました。

「この歳になって、色々と見えてくるものがある」
と言う話でした。

年齢的には折り返し地点をとうに過ぎ。

あとどこくらい働けるか

自分は、その時まで老後の蓄えとしてにいくらお金を残せるか

ス〜っと肩の力も程よく抜け
いい意味でのあきらめも・・・

今、60歳からの自分の目指す生き方を
少しずつまとめつつあります。

多少、、まだ時間があるので、じっくりと

2012年09月09日

ブログをやめる

何年か前の12月の末
毎日ブログを書くと言う目標を立てた
勿論、出張や長期の海外等でBack  Dateで入力もある。
しかし、取りあえず、続けた。
そしてある一定の自分なりの成果も得た。
ある時は、社内へのメッセージもあった。
ある時は、自分へのメッセージもあった。
純粋に自分の心の襞をさらけ出した時もあった。
なんにも記事が浮かばない時もあった。

当初は、『社長日記』と言う検索キーでYhooで検索しても
遥か彼方の順位にあったが、
どう表現すればベスト100に入れるだろう?
どうしたらベスト10にはいれるのだろう?
記事をUPしては反応を確認した時もあった。

それが何年も続けている内に549万件中1番目に
位置するようにもなった。 Googleもそこそこに。

今年の年末を最後に毎日続けるのを終了とする。

「継続」とは
「嗚呼、ここまで続けて、ここで辞めるのは勿体ない」
と思えた時、そこに継続がある。
しかし、もう一歩進むと、
「ここまで続ければ、後悔はない」と思えた時
完結を見る。

摂り合えず、あと4ヶ月で完結。
あとは気ままに書くとしよう。


2012年09月08日

北欧へ

羽田の国際線から数時間で真っ白の世界へ

これは明け方の夢の世界での話である。
綺麗だった、色のない世界ってこんなに美しいなんだ!
列車からの車窓の世界、なんてすばらしいんだろう!

いつの日か、北欧かアラスカに行ってオーロラを見たい
そんな思いが、心のどこかに宿っているからだろう。

それにしても、夢と言えど言葉を失ってしまった世界。
まだ、オーロラには夢の中でも出会っていない。


2012年09月07日

来週がいよいよ

来週は、意味のある一週間
役員会議があり、全社会議がある。
話すことは、鮮明にある。


2012年09月06日

生涯勉強

d0a5c053.jpg大宰府天満宮

学問の神様







友人から頂いたので、どなたか入試を迎えられるお子さんにでも
と思って帰ってきたのですが・・・
ふっと考えると
私自身、学ぶことが終わったわけでもなく

むしろ、若い頃頑張りきれなかった分
これからもっともっと学ぶ必要ありと
自分の鞄につけることにしました。


2012年09月05日

コメント

電脳株式会社28周年おめでとうございます。
室井社長をはじめお世話になった皆様、
社員の皆様のご多幸と益々のご発展をお祈り申し上げます。

去る者は日々に疎しとは云いますが、
偶々ブログを拝見した日にこのエントリーが一番上にありまして、という訳でコメントさせて頂きます。

お大事になさって下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Hさんですか?

コメントありがとう
あれから元気に働いていますか?
お別れの日、あれだけイッパイの涙がながせる人ならば大丈夫
感受性と優しさが満ち溢れていました。

幸せになって下さいね。

 



おつかれさま

fa1316bd.jpg8e4c5f95.jpg






久しぶりにスニーカーを履いて朝の散歩。
例年お見せする向日葵畑まで足を延ばしてみると
 おじぎをしている向日葵たち。

きっと夏の間、たくさんの人の目を楽しましてくれ、
心を元気づけてくれたのだろうと思うと
「おつかれさま」
そんな言葉が浮かびました。


2012年09月04日

そんなに、もう若くないよ!

大学の同級生から、私のブログを見て、こんな内容のメールが届きました。
確かに、田舎の中学同級会に参加すると髪は抜け
または白髪で、シミと皺だらけで誰だか判別できない人もいる。

確かに老いは近づいて入るのかも知れない。

ただ私自身は心はまだまだ38歳。
これからが本当の勝負
成すべきことは、公私ともに山ほど

これから大いに楽しまなくては・・・


ようやく、体調も戻りつつある。

2012年09月03日

森閑として

a9f1d6b0.jpg静かで、心安らぐ風景ですね。「窓からの風景」