2012年10月

2012年10月31日

10月も最後

さあ、いよいよラスト2ヶ月
手帳も購入
2013年、目標もほぼ決定
目標に、より近づくためにはこの2ヶ月の具体的
準備、行動が大切となる。
与えられた一日の時間は皆24時間 365日
全ての起因は、自らにあり。

2012年10月30日

27回目の定期株主総会を終えて

本日、16:00から赤坂本社会議室にて予定通り
株主総会が開催され、無事終了しました。

当社の株主様は、私が昔からお世話になり
親しくさせて頂いている方ばかり、
今回はひとつの節目として、直接お電話させて頂き
ほとんどの方がお忙しい中、また遠路よりご参加頂きました。
本当に感謝です。
私自身も何年経ってもこの気持ちを忘れず
歩を進めていこうと改めて思いました。


2012年10月29日

新陳代謝、変化は大切

同じところに何年も席をおくと
会社の活性化も発展もない

どうしてもマンネリ化し、良いものは生まれない
または、秘密裡に自分の仕事を独占し、
他の人から見えなくなってしまう危険性もある。

我が社もそろそろ、組織の規模的にもそんな時期が来たように思う。
今期は大幅に人事異動をする。
適材適所が、部署の活性化が企業の成長へカギ



2012年10月28日

株主総会を控えて

今年で27回目となる定期株主総会が30日の午後より開催される予定。

終了後
現状そして今後の方向性につて説明会開く予定。
そのための資料つくりをする。

今回は22名の株主様がご参加の予定です。
代表者として心から誠意をもって感謝の気持ちを
忘れることなく真摯に・・・。

さあ、11月はまた各地へ出張等忙しくなる。


2012年10月27日

朝からの雨

天気予報に反しての朝からの冷たい雨
しかし考えようによっては、恵みの雨
だからこそ、紅葉が鮮やかだ。

2012年10月26日

軽井沢へ

447198c3.jpg

今日、明日と研修のため、軽井沢へ向かう、さすがに朝晩の寒暖差が激しいせいか紅葉も美しい。

085fd992.jpg


学ぶこと

201210251825000





昨日久しぶりに国際フォーラムにて勉強会参加
インプットがなければ当然アウトプットもない
情報番組や書籍、新聞、映像色々なところにインプットがある。
人の意見、話を聞くことも
そして最大のインプットは、チャレンジ精神で戦った数の経験。
日々、学習。

2012年10月25日

赤坂の月

5b6d9ae6.jpgビルの間から見える月もまた幻想的ですね


純真に

ab09bfe9.jpg商店街を幼稚園の園児たちが自分たちで作ったお神輿を担いで「わっしょいわっしょい」と声を掛けながら通っていく。
ハチマキ、ハッピ姿、鼻には白粉。
誰もが純真に

後、何十年が過ぎた時、色々な経験をし、性格や思考が作られる。
自分もこんな時期があったんだなと思いを馳せながらすれ違っていく。


2012年10月24日

懐かしくもあり

8dab9330.jpg
確かNHKの教育テレビで
昔、「ちろりん村とクルミの木」と言う
アニメが放送されていたように記憶する。


野菜がいっぱい出てきて、クルミの頑固じいさんが
いたような・・・。
小学校の農園にあった看板を撮ってみました。



2012年10月23日

肌寒い一日

昨日の試合といい
朝からの雨といい
角田被告から出てくる
亡くなった方と行方不明の人数といい
混沌とした政局といい
本当に肌寒い感じですね

最近、本当に「夢」をよく見ます。
おふとんの中でも
電車のうとうとの瞬間でも

眠りが浅いと言うことですかね

でも、しっかりと現実の世界でも「夢」は見ていますよ



2012年10月22日

楽しんでこそ

最近、色々なものが鮮明に見えてきました。
そして驕ることもなく、感情的に反応することもなく
楽しみながら、仕事ができている感じです。
この一年は、こんな状態で過ごせれば
得るものも大きいはず。


2012年10月21日

お伽の国

孫が、かわいい、カワイイと喜んでくれます。
DSC_8969

そんな言葉で爺ちゃんも
奮闘!!

2012年10月20日

来年を誓いて

DSC_8933DSC_8958

 

 

 

我がチーム「Oちゃんず」
残念ながらベスト16で敗退、5−0
力の差は、欲目抜きで点数ほどの差はなかったように思いました。
ここでもう一本でていれば流れが変わったケースも
しかし、ここでもう一本、あの四死球が・・・
それが真の実力の差なのでしょうね。
昨年の初出場から9戦目で初黒星。
でも、ピッチーヤーの倉地君以下、みんなの力で
ここまで来ました。
本当に、良く頑張りました、そしてお疲れ様でした。

負けでこそ、更に強くなる
失敗してこそ、反省の中でチームも会社も成長すると
確信しました。
また、それをサポートする会社の仲間がいて「絆」も一層強くなる。



2012年10月19日

JALやANAより

久しぶりに、JR東海内の冊子を読んだ、紀行文の内容と言い、表紙から巻末までの構成と言い、桁違いにいい!
1bbf5291.jpg


どこへ行っても

9a96a869.jpg764d160b.jpg

依頼を受けてセミナーのため名古屋へ。
どこに行っても晴天。



2012年10月18日

つくずく思うこと

自分の身は自分で守る以外はない!!

政治への不信感
ニュースも何にもかにもうんざり

社会保障と税の一体化
東日本復興のための増税
屁理屈だらけの復興予算

まだまだ仮説住宅から移れず、
寒い冬を仮説住宅で迎えなければならない家族がたくさんいる

あの3.11からまったく手つかずの街がある

これからの未来
老後もふくめ
誰のせいにするでもなく
自分の身を守るためにも
そして会社と言う単位、仲間と言う単位で
力を合わせ、幸せの道を模索していこう。




2012年10月17日

秋が来ました

49e6e8ad.jpg





あの夏の暑さはどこへ
少しひんやり
肌寒い気すらしますね
それにしても人間って贅沢
暑い暑いと苦しみ
寒くなるとまたあの夏の暑さが恋しくなる
そんな一年の繰り返し
今年も、山王神社の初もうで予約しました。
イルミネーションの世界ももうすぐ・・・
今年は少しだけ成長できた一年になりそうです。

2012年10月16日

Good Jobカード頂きました

e76f100d.jpg
当社では、社員同士で
いい仕事をしたらホメあおう
と言うGood Jobカードと言う制度があり
この度、私にとっては初めて4年目の社員
福嶋さんから頂きました。




なにはともあれ嬉しいもんですね(^▽^)
他の社員のみなさん、遠慮せず
どんどん下さいね
お待ちしております。

その前に、いい仕事をしなくちゃね!!



2012年10月15日

青い空のもと

本日は久しぶりに群馬のお客様へ訪問
すっきりと晴れた空のもと関越道をひた走り
気持ちの良いドライブだ!

ところどころ「黄」を残し
田んぼは刈り取られている
まだまだ木々には色つきはない
空気が澄んで爽快

初めての出会いからもう10年近くなるだろうか
久しぶりにお会いし
色々な情報、ヒント、ご指導を頂く
よい一日でした。


2012年10月14日

ゴロゴロ

一日、なにをするでもなく
録画貯めしていた放送を見ていました。
カンブリア、ガッチリマンディー、山紀行・・・
数時間ほど、いつのまにか夢の中へ

そしてふっと、2013年度の私人の3ヶ年事業計画が脳裏に
60代の生き方を思い描き
その目的達成のために、これからの時間をどう刻むか
箇条書きしてみました。

今年も残すところ78日、ここをしくじると
2013年が希薄になり、敷いては60歳以降も



2012年10月13日

更に強い絆で

106bdf22.jpgDSC_6246









今日はAブロック3回戦
昨年、初参加で117チームの頂点に立った「Oちゃんず」
さすがにいきなり、CブロックからAブロックに昇格されては
一回戦も危ないと覚悟していましたが・・・

a8d88394.jpgc05f542d.jpg

 

 

 

 

 

なんと本日は、2回戦で昨年のベスト4を破ったチームと
対戦し3:4の逆転勝ち、あれよあれよ言うまにベスト16

私としては、勝負けも大切ですが、若い社員たちが
先輩、後輩関係なく、声を掛けあい、ハツラツとした
プレイに昨年より更に強い絆を感じました。

そして、あれから10年
野球のできる社員数の環境とこれまでの道のり
とその成長を感じ感慨深いものがありました。

 



2012年10月12日

おせちの季節

1f16781b.jpg
三越、都内のデパートでは
早くも、おせちの予約が始まった。







景気が悪いと言っても、あるところにはあり
上品そうな、ご婦人が列をつくっていました。


2012年10月11日

つけ麺祭り

73bead2c.jpg今、貿易センタービルの裏の空き地で全国つけ麺祭り開催中。


2012年10月10日

忘れられない

日曜日、ワンちゃんを美容室に連れていって綺麗にしてもらった。
このお店には、もう6、7年お世話になっている。
終わりましたと言う連絡で引き取りに行くと
お店のお姉さんから・・・

「もう随分、歳をとり、足腰が弱ってきているので
立ってじっと待つことが不可能で
直ぐ腹這いになってしまうため。
いつもの様に、カットするのは無理でした。
無理をすると唇が紫になり、ストレスがたまるので
足まわりだけカットしました」と言うことでした。
e9986a36.jpg





そう言えば朝、起きて声を掛けると、いつものように飛んだり
跳ねたりしなくなっている。
じ〜と顔の覗くと、涙を潤ませた弱々しい表情。

あとどれくらい、こうして散歩できるんだろう・・・
あの表情が、瞼に焼きついて離れない
その時が来た時、自分の心に去来する思い
どんな心境になるのか、計り知れないものが今はある。



2012年10月09日

曼珠沙華

IMG_4339IMG_4344

 

 



通称「彼岸花」
花言葉は、「思うはあなたひとり」
西武線のポスターには、「相思華」とか書いてあったような
この毒々しいまでの朱色には、圧倒されますね。

現在、巾着田は、満開だそうです。
写真提供 日笠様

 

 



2012年10月08日

雲上の露天風呂

ca8759fa.jpg
山の頂まで6時間23分

そして至福の時間






苦労するから、ご褒美もある
ビールを片手に
なんといい風が吹くんだろう
そして青い空と雲
このままず〜と居れたら

それにしても、台風がこようが、どこにいっても晴れ男は健在。

2012年10月07日

広大な原野で

66642b75.jpg
真っ青な空と
見渡す限りの原野で


2012年10月06日

降臨

a443e9ab.jpgd5c399a3.jpg

 

 

 

 

 

雲の切れ間から、光が湖に降りそそぐ

 



2012年10月05日

明日からは3.連休

8月、9月そして10月と慌ただしい3ヶ月でした。
どこかで休息は必要。
身も心も癒しに・・・