2012年11月

2012年11月30日

一年の集大成

542a91e3.jpg





明日から師走
今年も振り返ってみれば色々ありました。
随分、あちこちと求められるまま
または心の赴くまま、地方にも足を伸ばしました。

急いては事をし損じる
急がばまわれ
そんな言葉にそった行動ができたように思います。

人材の大切さ
いい人財、悪い人罪
採用と言う入口での見極めの重要さ
時間の経過とともに・・・
良くこんないい人財がとれたな
どうしてこんな人罪採用してしまったんだろう
本当に鮮明によく見えてきます。

そして自分自身の問題点も
己を知らなければ、成長もない

残りひとつき、これが今年の集大成。




2012年11月29日

無駄って大切なこと

ここまでの人生、公私ともにたくさんの無駄をしてきました。

お金の無駄
時間の無駄
心の無駄
体力の無駄
などなど

会社として、いろいろ投資し成果のでなかったものは数知れず
広告の投資、人的投資、設備投資、コンサルの投資
でもその無駄があるからこそ
その後の投資の判断基準を失敗から学び
比較できるものがある

あんなに高い山と思って登ってみたら案外、やすやす
「こんな凄い人と」と思って一緒に歩いてみたら、予想外
そして自分の力量を知ることも
「案外自分を過小評価していたのかな?」

凄い人って
本当はそんなに華美でなく
地味でコツコツと積み上げる努力家であり、
予想以上に大きくしぶとい

最近、色々な方と出会い
そんなことを気付かされました。

2012年11月28日

枝に残る柿

554db6a7.jpgこの季節になり
こんな光景をみると




田舎の身知らず柿を思いだす。
自分の身を意識せず、たわわに枝が折れるほどに
実をつけることから、そんな名がついた。

公家への献上柿でもある
本当に今日も寒いですね
灰色の空から白いものが落ちてきそうです・・・


良きパートナー

企業でも家庭でも
パートナーって大切ですね!!

社員の奥様や
友人の奥様を見る時
礼状や心使いひとつとっても、これは本人じゃなく
奥様がしっかりしているからなんだろうな
と思うことが沢山あります
我々企業戦士にとって「8人の敵」は大げさにしても
家に帰ってギスギスしたり、心穏やかでなければ
安住の地なんてどこに求めたらいいか

仕事の前に心身ともに消費してしまいますよね

100円亭主もしかり本一冊買えない
コーヒー一杯飲めない亭主に
人脈なんて広がらないだろうし

旦那の未来に投資しないで
出世しろ、給料もっと持ってきてと言っても
未来永劫、セレブな奥様は到底望めないですよね

家を守って、旦那をバックアップ、フォローして
または叱咤されて
初めて良きパートナー
長い人生、いいことばかりは続かない
紆余曲折の中での「絆」

勿論、旦那さんにも大いに責任はありますが・・・

今までお会いした奥様、またはお手紙を頂いた奥様
をお持ちの旦那様は、ほとんどの方が活き活きと
仕事に打ち込んいるように見えます。

会社も重要なところをお任せするなら
そんな奥さんのいる人
早く帰ってこい!!
ではなく一緒に会社の成長を願ってくれる応援してくれる人がいいですね!!
もうひとつ、そんな奥様の共通点は、みなさんいい意味で倹約家であり、地味で堅実な方が多いようにも感じます。

かつて、
「我が女房は電脳だろうがどこだろうが金さえもってくればいい」
そんなことを言う社員がいましたが・・・。
寂しいことですよね
もう既に退社しましたが・・・


2012年11月27日

橋本さんからの帰国の便り

我が社の営業のエース、橋本さんからメールが届きました。
それにしても綺麗な風景ですね
そして美味しそう!!
またいい成績を上げて、行ってきて下さいね!!


昨日、タイ研修旅行より、帰国致しました。

最初は一人だけの旅行でしたので、正直不安はありましたが
参加した皆様とも仲良くできて寂しさは無くなりました。

タイでは寺院やビーチを市内観光で巡り、またジェットスキー、
パラセーリングなどマリンスポーツを楽しみました。

IMGP-3

料理も香辛料の効いたタイ料理がメインで、本場で食べる
料理は美味しくて今まで思っていた印象とは違っていました。

この旅行中は終始楽しい思い出となり、リフレッシュができて
充分満足致しました。

IMGP-1IMGP-2

 

 

 

 



1日215円

3010d63c.jpg





所沢店の屋上から見える富士
もうすっかり、雪化粧
本日は風強し
その分、この時間帯でもはっきり稜線が
みえます。

ab4124f0.jpg

 

 



そして15年前に購入した
クライミングサンタも、お引越しをしても健在。

当初、10万円で購入し宣伝広告費として計上した
サンタさん、11月24日から12月25日までの31日間
10年も飾れば一日323円と思って、その当時は清水の舞台から飛び降りるくらいの勢いで購入しましたが15年目となり
1日215円の広告費となりました。

今では、イルミネーションも手伝って
すっかり、この街道沿いの季節の風物詩となりました。
この街道沿いでオンリーワンの代物です。

どうぞお近くを通る節は、年季の入ったサンタさんを
ご覧になって下さい。

我が社の紆余曲折そして成長をいつまでも見守って下さいね
サンタさん!!

 

 



2012年11月26日

企業の成長はやはり

10数年前に
読んだ「ビジョナリーカンパニー」と言う本。

ようやく27年の月日を経て、28期目を迎えた今
まさに正直痛感し共感するところです。

ビジョンを共有し、経営者との価値観を共有してもらう事こそが、企業が大きくなるか、小さいままか、なくなるかの肝。

この27年間、沢山の人を採用しました。
そして残る人、去る人

全てが全てとは考えていませんが
特に中途入社の社員は、既に他の企業の色がつき
新しい我が社の色に染まれないで去っていく人が多かったように思います。

例えば・・・

運動会なんて今更、バカバカしくてやってられるか!!
しかし自由参加とは言え、後で参加しないと面倒だから
そんな理由で渋々参加していた社員は、いずれは退去していきます。

運動会を通して、年齢や職責、社歴の如何によらず社内のコミュ二ケーションを活発にし、チームワークを持って生産性を上げる。
そんな目的でやっているなら私も社長の意思を汲んで一緒に楽しもう、戦おうと価値観を共有する社員は、残っていく。

勿論、この歳で自分のスキルで転職を考えても、今以上の待遇条件は難しい、またはこのほのぼのと気を使わないで仕事ができるなら、それもいいだろうと残る人も当然、無ではない。

そんな中で、どうしてもついていけない社員は、やはりこれからも去っていくだろう。

しかし、このスピードの時代、企業が成長する絶対条件は、如何に価値観を同じくし、情熱を持ち一丸となって遊びでも仕事でも行動できる社員が何人いるかで決まると言うことを今現在強く思う。

仕事もそうです、我が社はこれからどのベクトルに向かって、どんなスピードで進んでいくかを理解し、自分の役割りを認識し、一緒に戦っていくか!!

それとも、可もなく不可もなく、のびりとマイペースで受動的に仕事をこなす社員、共有、共感するかしないか!
これが大きな分岐点。

従って、仕事は多少できても、価値観の共有ができない社員が去っていくことは、成長のためにはやむを得ないこと。

それがビジョナリーカンパニーの心髄。
今でもそんな一部の社員が存在することも否定できない。


2012年11月25日

ガーデニング

晴天、例年より温かい一日
15年前につくった庭

さすがにあちこちに、軸足が腐植したりで
ガタが来た感あり、孫たちが遊ぶにしても危ない
と思いって、3分の1ほど、電動ノコで切断しながら
腐敗のない木材をうまく利用し、つくりなおす。

庭が広くなったように感じる
さあ、これから12月の暮れまでに
もう一度、心地よい庭つくりを楽しもう!!

今日は一日、いい汗を流す

6114bca0.jpg

cd7bed1b.jpg

 




8df213b7.jpg2c6d63a3.jpg



2012年11月24日

生憎の雨

こんな季節の雨は
一層、底冷え感あり
朝から温泉の素を入れ風呂に入り、
一冊の本を開く
さすがに、汗びっしょり、クラクラ

そして貯め撮りのビデオを回しながら
なにか頭の中にあるお題のヒントにならないか?と
ノートを片手に。

こんな時が一番、楽しい時間



2012年11月23日

勤労感謝の日

今日は晴れ
そう言えば、明日は89回目の親父の誕生日
なにか見繕って送ってあげようと
お店に行き、これから寒さ厳しい冬
あまり頭からかぶるより、羽織る方が楽だろうと
渋めの色のカーデガンを送る。

気にいってくれればいいが・・・

2012年11月22日

雲海のかなたに

d94116cd.jpg昨日の帰路での機内から
富士山が見えました。
初めて見た時には感動ものでしたが、今は何気なくボ〜て見ている私がいます。


2012年11月21日

札幌ラーメン

90c09a7b.jpgようやくこちらに来て、札幌ラーメンを頂きました。朝食兼昼食!!

そろそろ戻りま〜す。


目一杯の時間を

1d2c05c9.jpg今日の札幌は晴れ
遠方まで出張に来くると、あれもこれもと目一杯は予定を入れてしまう。

この2日間は、いい出会いがたくさんあり、有意義な時間でした。

昨日も大学での17時50分からの夜間授業講義まで、朝からたくさん方にお会いし、講義後も学生さんも含めて食事会を

本日は10時より、10年以上もお付き合い頂いている道内の経営者の方と


2012年11月20日

予報通り

4218326f.jpg雪がチラついています。

今日も滑らず、転ばず慎重に
それでも今年は、雪が降るのが例年より遅いそうです。


2012年11月19日

眼下の山河は

caa7c7bc.jpg一面、白の世界
千歳到着、気温4度
今年五度目の北海道になる


ランチは

6631867c.jpg
e6a14c69.jpg
家から持ってきた明太子おにぎりとアイスコーヒーで
空港ラウンジにて


たっしゃでな

6a5d1fbc.jpg
f490d6f3.jpg
今日から札幌へ
最高気温六度と言う予報で完全防備にて

出かける時は玄関で
そしてドアを閉めると庭の方にまわって
いつも寂しそうな、もの言いたげな表情でカーテンの隙間から顔だす。

行ってくるよ


2012年11月18日

秩父へ

d53e6e17.jpg紅葉を見ながら
お風呂を頂きながら
秋を満喫す


2012年11月17日

参加意識

今日は本来、会社のゴルフコンペを予定していましたが
天気予報で50%以上の確率で雨と言うこともあり中止。

そこで「のぼうの城」と言う映画を見る
敢えてストーリーは省略するが
2つのことを学ぶ

ひとつは、石田光成がつかわせた開城降伏を伝えるための使者があまりにも傲慢で非礼な態度で臨んだことにより、一端、降伏と決めていた結論をやめ戦うことになったが、頭を下げっていただいてる相手こそ礼を尽くすことが大切であると言うことを再確認する。
我が社でも、お客様も大切だが、取引様、仕入れ先様こそが、横柄にならず、心から感謝の念を持って御付き合いする。
仕入れ先様があって我々は生かされていると改めて思うところです。

ふたつめは、長い長いエンドロールを見ながら沢山の人がこの映画に携わっているんだなあ〜と思いながら、会社もひとりひとりの社員の名前が最後に流れるような風土、それを誇りに思えるような会社にしないといけないなと思いました。


2012年11月16日

咲きました。

676da519.jpg真っ赤な薔薇


2012年11月15日

役員会議

本日は役員会議
今期から入れ替えもあり、新しいメンバーとともに船出となる
まだまだ、成長の余地ありです。

会社が成長するかどうかは、全て社長に掛かっていること
最近よくよく痛感する。

その意味では、度量も才能もまったく自信なし!!
ついてきてくれている社員に申し訳なく思う。
いつになったら・・・
自問、葛藤するばかり


2012年11月14日

本日の富士山

44273e3f.jpg








今日は日本晴れ、すっぽりと雪をかぶった富士が
鮮明に見えます。

2012年11月13日

人事とは

思考錯誤しながらも、色々なことに触れ、経験するごとに
決して参考本には書いてない自分なりの言葉が生まれる。

『人事とは如何に科学反応を起こさせるか!!』

会社の方向性(戦略)を決定し、その目的達成のために自らの持っている会社の人材を検証し適材適所の原則に基づいて抜擢し活性化させ、科学反応を起こさせること。

またスピード化のためには足りない人材は、外部から登用することが原則。

化学反応を如何に起こすためには、 一人一人の特性を理解し、職種、部署、上司や仲間との相性も重要な要素。

そのための運動会であり、野球であり、各種イベントの中で無意識の中での行動から的確に把握し組織の中で、リーダーになりえるかを判断することは、正解に遠くない結論を得ることができる。

時として1+1=3 以上の意外な結果が生まれているケースはまれではない!!



2012年11月12日

本日は孫の誕生日

私の孫は双子の女の子
お世辞にも美人とは言えませんが
爺さんにとっては、なによりのもの。

しかし、双子って凄いですね!!
まだ2歳なのに、まったく性格が正反対のように見えます。
妹は、おっとり、何事にも興味があり、怖い者知らず
姉の方は、怖がりでお母さんからなかなか離れようとしません。
人は環境によって性格もつくられるとも聞きますが
同じ環境で同じ日に生まれ、同じ母なのに
たった2年で・・・
これから観察日記でも書こうかな・・・
とにかく、大きな病気をせずに
元気に明るくスクスクと成長してくれると嬉しいですね

2005年3月開始で本日投稿数3757件。



2012年11月11日

雨の日は、ゆっくりと

44fc4147.jpg

のんびりと...
afdef9db.jpg


2012年11月10日

利によりて行えば、怨み多し

我が社も28年目に入り、そろそろ考えるべきことは多々あり

手前ミソながらここまでの紆余曲折の時間の中で、
そこそこの経験と少ないメモリーを一杯にするだけの
知識は自分なりには詰め込んだ。

しかし、人間的にはまだまだ未熟者

これから大切なのは、「心」のありかた、「心」の使い方
そんな風に思いながら本日、二松額学舎にて
「論語」にふれる。

判断基準をどう持つか

00b36f4b.jpg11e75c71.jpg






とにかく恥をかく事は何かに挑戦していると言うこと。
大いに「恥」をかいてみようと思う。


2012年11月09日

黙々と

本日は27期の決算書の分析をしていました。
色々な参考資料をもとに、電卓をたたく。
そして来期の実績を過去形に変え、「結果」をイメージしてみる。

ストレスはないが、考えることは多々あり。
可能なことは、即実行していくことが大切。
とにかくスピード!

最近また、電車の中から、そして深夜に目がさめて
自分あてに携帯からメールを送る回数が増えたように思う。
直観で感じたことが、効果のあるアイデア。

2012年11月08日

有意義な時間

d0aa3883.jpg






四谷にある牛タン『忍』、創業30年余り
5時オープンにも関わらず、いつも外には
待つ人絶えず、そして店内は、隙間がないほどの
盛況ぶり、それでも女性客、カップルも多く予約が絶えない。
それは、「味」は勿論のことだが
おかみさん、店員さんの「細やかな心使い」がそうさせているのだろう。

昨日は、秋葉原店で大型案件が納品完了となったため慰労会をしました。慰労会といっても、仕事のことはできるだけ避け、「何故?このお店はこんなに盛況なんだろう・・・」
そんな脱線した話で日頃、機会のない若い人たちとコミュニケーションを取ることができました。
しかし、感度のいい社員との時間は、あっと言うまで時間の経過を感じさせないものですね。


2012年11月07日

ブログも残すところ

0dfc43aa.jpgある年の12月28日から
「毎日書く」の目標も今年が最終年度。





残すところ53日余り・・・
さあ、次なる目標は

2012年11月06日

変わりゆく風景


6964fbe6.jpg
航空公園の木々が、うっすらと彩づく

四季折々変わりゆく風景








今日は、所沢IC近くの当社物流倉庫へ
勤続10年のお祝いを持って車を走らせる。

4775d73e.jpg

10数年前は、所沢ICから入間までの行政道路を何度も折り返しながら、店舗物件を物色していました。








しかし今は、あまり浮々も感動もなく冷静に車を走らせている。

資金がなければ、その店に固執し、周りが見えなくなる
人が居なければ、この人が一番と固執する
しかし今、たくさんのそんな失敗を繰り返しながら
見る風景が変わってきたことを感じる。