2013年05月

2013年05月31日

五月晴れ

252150fd.jpg湿度が低く気持ちの良い風が吹き抜けていく。

快晴。
こんな日が毎日続けば最高。





時計を見ると2時30分、
早めに床についたせいか、目が冴えて当分眠れそうにない。

頭の上の読みかけの本を手に取り、2時間ほど読みふける。
辺りがしらじんでくる、小鳥の囀る声、新聞配達のバイクのエンジン音。
5時浴室へ。
先ほどまで、静かに寝息を立てていた子犬が私に気付き起きだし
散歩に連れていってくれとばかりに吠えだす。
ご近所迷惑になってもと、リードをつけて戸外にでる。


2013年05月30日

本日より会社説明会

本日より2014.4入社対象の学生さんの会社説明会を開始しました。
そしてたくさんの意欲ある学生さんに参加頂き、途中退場者もなく先輩社員との交流会そしてワークショップまで滞りなく終了。
結果、全員の学生さんが一次面接を希望するということでした。

最近、とみに思うことは、会社は人財。
良い人とのご縁があれば嬉しいですね。
家族が増えるように・・・。


2013年05月29日

士魂商才

995f7e50.jpg
出光石油の創始者の生涯を綴った本。








近江(滋賀)商人・甲府(山梨)商人
いづれも稲作に適しない土地。
だからそこ昔は口減らしのため、大阪や東京に丁稚奉公にだされた。
「そうかじゃ俺は会津商人になってやろう・・・」そんなおもいでここまで時に努力してきたが、まだまだ納得できない鈍行列車。
しかし、この小説を読んでいて、社長の器量や信念が商売を呼び寄せ人を引き付けるものとつくづく恥ずかしく思う次第です。
この主人公は独立する時、尊敬する大学の先生に「士魂商才」
姑息な商売はせず、正面から堂々と武士の魂をもって商売の才を磨くべしと一筆いただいた。



2013年05月28日

ソースかつ丼

c475f96a.jpg
この厚さ半端じゃないですよね。
揚げあがるまで暫し時間がかかりました。



衣に包まれたお肉はジューシー
カツの下には千切りキャベツ
ご飯はコシヒカリ米のほっくほく。




2013年05月27日

朝の散歩路

7bd9a9aa.jpg


薔薇の季節ですね
いつも前を通ると60代のご夫婦が
ガーデニングを楽しんでおられます。
丹精を込めた庭園はそれは見事!!






「銀河鉄道999」松本零士作の アニメ漫画。
201305270807000

 

 



2013年05月26日

故郷の山に向こうて

92cc520c.jpg


磐梯山の麓
ようやく田植えも一段落
畔道には黄色い花が咲き誇り
初夏の香りが眩しい感じです。
2d51f48d.jpg



2013年05月25日

田んぼに映る月

a32b1bc1.jpgカエルの声は郷愁をさそうBGM。

風は程よく冷たく
月が水面にゆらゆらと...。




あと数ヶ月経つと、ホタルが飛びかう季節が


2013年05月20日

ご父兄・ご家族のみなさんへ

この週末、我が社は河口湖にて全体会議
そして第6回目となる運動会を全員怪我もなく無事終了しました。
どうかお子様の元気な姿、旦那さんの活躍ご覧なって下さい。

DSC_9583DSC_9587

 

 

 

DSC_9589DSC_9603

 

 

 

DSC_9613DSC_9619

 

 

 

DSC_9663DSC_9842

 

 

 

DSC_9781DSC_9779

 

 

 

DSC_9735DSC_9705

 

 

 

DSC_9650DSC_9781




お子様の姿が見たいというご父兄の方はコメント入れて頂ければ明日以降、アップしていきます。



2013年05月18日

ビジョナリーカンパニー

9f1b8a7f.jpg同じバスに乗る!
今日、明日と河口湖畔にて合宿。
今日は全体会議、永年勤続表彰、バーベキュー。
明日は、第六回運動会。


2013年05月17日

東京散歩

田町から御成門、西新橋、虎の門と歩いていると
思わぬ人と出会いました。

恥ずかしいことに、色々と考え事をし、うつむいて歩ていたものですから私からは気が付かず、とうせんぼさせる形で制止されたのが本当のところです。
遺憾ですね(--;)

そして外苑まで、また黙々と・・・


2013年05月05日

木漏れ日の中を

今日は子供の日
最近、めっきり運動不足、このままでは遺憾と
飯能の山で足ならしをする。
飯能駅から徒歩にて往復13k 山道を・・・。
e82c321b.jpg5b380d2f.jpg

 

 

 

 

 

15067d5c.jpg59852f5e.jpg

 

 

 

 

 

ddd687a4.jpgb24fa259.jpg

 

 

 

 

 

c4a72185.jpg

ようやく汗、汗





名栗川には川遊びやバーベキューに興じる人たち
3e22810b.jpg

 

 

 

 

 



2013年05月02日

富士山万歳!!

「日笠さんからのお便り」

お早うございます。
4/27に孫(一年生)にせがまれ家族で久しぶりに高尾山に登ってきました。
四年生と一年生、満一歳7ヶ月の三人と娘・家内と(中三は部活)・・・。
圏央道の高尾ICで降りたのですが早いですよ。入間ICから20分です・・・。

IMG_4646






GW中でもあり頂上は大勢の人でいっぱいでしたがお天気は良くて最高でした。
朝方の冷え込みからか、今までに何回も見ている富士山がこの日は特別美しく綺麗に見えました。

偶然にも帰ってTVニュースで「富士山の世界文化遺産」に決まったと
聞いて驚いたところです。
何か?良いことでも起きそうな予感が・・・?
写真をお送りしてみます。

私も連休のどこかで行ってみようかな・・・



いつも一緒に

972bfe11.jpg起業して2年目の夏、26年前に
日本橋丸善にて15万円で購入した絵です。

足を棒にして営業で歩き
汗だくの体を少し冷まそうと
高島屋の前の丸善の書籍売り場に
入ると絵の展示販売がありました。




何気なく、この絵に足が止まり
どうにも惹かれるものがあり
銀行に行ってなけなしの金をおろし購入
会社の壁にかけました。
それから何度も移転を繰り返しながらも
ここまで一緒に。