2014年09月

2014年09月30日

またまた

200年以上 続く駒形「どぜう」

この風情がたまらなく好きになってしまいました。

DSCN0384DSCN0363

親しき方と粋な時間を過ごさせて頂きました。

DSCN0361




続きを読む

2014年09月28日

悲しい出来事

284ca2ea.jpgadee7204.jpg

せっかくの紅葉シーズンで木曽の御嶽山は残念ですね・・・。

ひとりでも無事であるように祈るだけです。



続きを読む

2014年09月26日

秋のにおい

cf50c76d.jpg
この季節になると思い出します。

田舎から上京してきて、4畳半の下宿の庭にあった金木犀。

当時は貧困極まりない生活、ひとつしかない手鍋でインスタントラーメンをすすり、夏は銭湯代を浮かすべく小さな台所の蛇口で体を洗った。秋、夜明けまで深夜放送を聴いて戸外の風を入れ替えるためすりガラスの入った木戸を開けるとこのにおいが入ってきて癒された思い出。

今考えれば、全てがいい時間だった。




続きを読む

2014年09月25日

松茸の季節

ef3b1440.jpg
今年の夏は比較的、雨が少なく高温だったせいか

マツタケが豊作だということです。

松茸ですき焼きなんて、最高でしょうね^^

スポーツの秋・食欲の秋・学びの秋

最近、本当に私にとっては学ぶことが多く、時間が足りない状態です。

今は昔と違って情報番組もBS放送も含め番組・チャンネル数も多く、学ぶ気になれば無料で放送大学などいくらでも知識欲求を満たしてくれるものがあり、良い環境になりました。私などは若い頃に勉強しないで妄想ばかり描いて時間を無為に過ごした分、どんなものにも感動がありワクワクするばかりの毎日です。

そして録画に撮っておけば何度でも、納得いくまで見れる。

特にNHK プロフィショナルや英雄たちの選択は共感できることが多々あります。 

まあ〜いくつになっても、いやこんな歳になったからこそ、落ち着いて周りが見えてくるようになり、理解力もちょっとは出来てきたのだと喜ばしく思っています。

Life is progress.

The best thing is not the past but a future.

My time came at last.

ある番組でこんな言葉を見つけました。

リニューアルして11ヶ月、当社の田町にある起業家支援のプラットホームの奥正面の壁にはWalt Disney のこんな言葉が 掲げられています。

DSC_0015



続きを読む

2014年09月24日

圏央道が繋がって

『日笠さんからのお便りメール』

いつも頂く私のブログファンの方からメールを頂きました[感謝]

024

さて、先日の「お彼岸の中日」に「三保の松原」へ行って来ました。
圏央道が東名厚木まで伸びたことを知り、是非とも世界
文化遺産の「三保の松原」を孫たちに見せてやろうと思い
嫌がる孫を説得しながら・・・。


富士山はいつも見慣れてはいても・・・海と松林が見えて、
富士山も近くに見えるからと、片道3時間の高速道路旅。

高尾山より先の圏央道は、今までよりも随所に改善がなされている様です。
例えば・・・トンネルの中やPCのトイレなど・・・必見です。
運転もとてもし易かったです。

思い起こせば30数年前に一度来た覚えがあるだけで、家内も
娘も初めてだったのですが、雄大な景色に感動したようです。

007

孫たちも海の波打ち際で大はしゃぎ・・・3才児は最後には
海へ身投げ?びしょ濡れの大騒ぎでしたが泣きもせず・・・嬉しかったようです。


続きを読む

2014年09月22日

2014年09月21日

晴天に恵まれて

一週間前の天気予報は70%の降水確率。

本日、抜けるような青い空の下、第7回運動会無事執り行われました。

013023

大縄飛び・綱引き・ムカデ競争・変身5分前と名づけた障害物競走。

みんな今年の新人たちの企画。

030068
072073

075076
080081
083 20代、30代の男女に分かれた徒競走

弁当でのランチタイム、子供たちも参加の徒競走。

087093
今年の新人たちご苦労様

094096

童心に戻って年齢も役職も関係なく

それぞれの種目の終了ごとに一位でも5位でもハイタッチ。

何気ない発想で始まった運動会も回を重ねるごとに大きな意味を持つようになったようです。

みなさんお疲れ様でした。










続きを読む

2014年09月20日

全国から集まって

本日は全社会議・・・。

午前9時から始まった4つに分かれてのテーマ毎のミーティング。

改善案や要望、たくさんでました。

午後からは8月の決算数字にともなう現状説明、来期への目標、計画などそして今期の成績優秀または各分野で活躍してくれた社員、縁の下の力賞など表彰するとともに夏休み作品賞、(作文の部)(作品の部)(家族の部)など表賞。

012

みんなが選ぶMVPには地域店舗統括の福嶋君が選ばれました。


続きを読む

2014年09月19日

継続は

今週末は各地の小中学校で運動会が予定されているとか

我が社もこの週末、第7回目の運動会を予定する。

ここまでは私がリードしてきたが、もうそろそろ止めてもいいぞ!

と社員たちに言うと・・・

「いや、遣らせてください」と言う返事。

なかなか全社会議等でなければ顔を合わせない面々

全国から集まって思い思いのカラーのTシャツでプラカードを持って行進、選手宣誓、そして最後には全員リレー今年はとどんなハプニング、どんな感動があるだろうか・・・。

とにかくテルテル坊主に手を合わせるのみ。

続きを読む

2014年09月15日

他人事と思い気や

88067e08.jpg

9月15日(祝)最近の祝日は振り替えなど

昔と違い意識しないと解らなくなりつつある。

それでも今日は敬老の日で各地で色々なイベントがあったというテレビのニュース。

田舎のお袋に思いを馳せ、元気でやっているかと

そんな折、外から帰ってきてドアを開けると、玄関口まで4歳の孫が出てきて「じぃちゃんありがとう」と花束を渡された。

あっ、そうか我もまた「敬老の日」に当てはまるのか!

と嬉しさではなく複雑な思いにかられました。

続きを読む

2014年09月11日

池波正太郎の世界

鬼平犯科張、剣客商売、藤枝梅安など数々の時代劇小説を世に送り出した池波ワールド、そしていつも登場するのが熱燗とどじょう鍋。

昨日はそんな駒形で200年以上も続くドジョウ鍋を頂いてきました。

当然、建物は昭和33年に建て変えられたままの木造

従って空調はなく、木づくりのガラスの入った戸の隙間から入る風が気持ちよい

ところが台東区はニュースでおなじみのバケツをひっくり返したような大雨、外の木の鴨居からは雨水が音を立てて落ちてくる。しかしそれはそれで風情を感じました。

140910_164900

そして床は数奇屋つくりの葦(?)が敷かれていました。

140910_164845140910_161109140910_173246

塩で一杯、どじょうで一杯





続きを読む

2014年09月09日

ベットスタート

あの弱小だった日本代表ラグビーが世界8位まで押し上げた原動力はエディージョ−ンズ監督の存在が大きいという。

ジョーンズ監督は、オーストラリア人だが、母が日本人と米国人のハーフで、妻が日本人。現役時代に目立った実績はなく、指導者の道は妻の縁で東海大でスタートさせた。

サントリーのコーチを経て母国に戻ると才能が開花。クラブチーム監督として世界最高峰といわれる南半球のリーグ戦「スーパーラグビー」を制し、01年にはオーストラリア代表監督に就任。03年W杯準優勝に導いた。

サイズを優先し、外国人を多用したカーワン前監督の後を受けて日本代表監督に就任すると「日本人だけの代表」を目標に掲げた。体格差を埋める筋力、運動量、仕事量をベースに、最終的に目指すのは日本人らしい攻撃ラグビー。「道のりは遠いが、方向性は間違っていない。私は日本のラグビーを変える使命を持っている」と話した。  スポニチアネックスから引用。

そして先日、ジョンズ氏はテレビ取材の中でこんな興味深いことを言っていました。

我々はフィジカルを強くするために日々、ベットスタートしている。

ベットスタート? どこを調べてもそんな言葉がどこにも出てきません。

彼が言うにはライバルがまだ寝ている内に5時に起床して2クールの中身の濃い練習をしてると言うことでした。

そしてスキルとテクニックの大きな違いについても

テクニックというのは、例えば狙ったところに正確なパスを出せるかかどうか

スキルとはまったく相違するものであり、スキルとはその場、その場において状況判断ができ、行動できるということがスキルなんだと。

そしてその結果においてどこに問題があったかを検証しスピードを持って変化していくこと、野球のピッチャーでもプロゴルファでも試合の中で起動修正できる選手が本当のスキルの高い一流と言われる人なのでしょうね。

時間には限りがあります、その限りある資源を如何に有効に使っていくかは、人生を大きく左右するもの(ベットスタート)そんな言葉の意味をかみ締めて時を刻んでいけたらと思っています。


 
 

続きを読む

2014年09月04日

いよいよ30期

cddffe53.jpgしかし、月日が経つのは、早いものです。

三つ子の魂にあるように

人間の基本的なものは変えられないが

自らをコントロールして表現を変えることは不可能ではない

そこに生きる明確な目的があり、信念があれば。



続きを読む