OAランド社長日記

起業して34年、山あり谷ありの悪戦苦闘日記、そんな中で「ふっと」見つける、人との触れ合いと人情、自然との触れ合い、教訓、心のままに綴ります。

OAランド社長日記 イメージ画像

2015年03月

小手指の水路に立つ桜並木真っ青な空に淡いピンクがよく栄える。日本人に生まれてよかった〜のひとつそして中東戦争、フランスにまで及ぶテロへの恐怖を思うと日本人として花を愛でる時間が許されていることに感謝。
『今日も晴天』の画像

例年よりかなり早めの東京での満開情報。今日も最高気温20度を越す。太陽が西の空に沈む頃、湖の稜線をオレンジ色に染める。狭山湖の桜は六分咲き。週末は好天に恵まれればたくさんの人でが予測される。都会の桜の名所もいいが、人気の少ないこんな風情が私は好きだ。
『夕暮れの狭山湖』の画像

日本橋ガーデンオフィスショールームbyOAランドをオープンして早いもので一年と3ヶ月。ここは三井不動産が開発するコレド日本橋から徒歩5分以内の好立地。店内は至るところに植栽が設置され緑で包まれ木製デッキが色々なイベントでのステージとなる。そしてこの季節、その前
『木蓮の花』の画像

日経ビルにて一日、めっぱい座学。さすがに・・・1時間の昼休憩を挟んではいるものの腰にくる。ただ講師の先生の話は非常に理解しやすくワクワクするもの。これは相当、場数を踏んでいるなと尊敬の念。
『皇居堀を見下に』の画像

7時、新橋駅を降り銀座六丁目に向かう夜の銀座を歩くのはいつぶりだろうか?いかにも同伴というホステスと50代の社長風ここには色々な人生ドラマ、男と女の人生模様。人間模様があるんだろうな?と思いつつこちとらは待ち合わせ場所の焼き鳥やに。帰り道、路地裏には色々な店
『銀座の裏路地に』の画像

15年前、旭川に旅した時に初めて頂いた「山頭火のラーメン」それから数年して都内に他店舗化し、一時は、ラーメン人気ナンバー1にも輝いたがいつのまにか恵比寿からもなくなり、めっきり見なくなりました。しかし私はここの味噌ラーメンが結構好きです!!なにが原因なので
『山頭火のラーメン』の画像

昨日、西武ライオンズ現役選手である森本ひちょり選手にご講演を頂きましたそして今までにない参加者、椅子を増やし対応させて頂きました。 当社も創業30年目を迎え かつての元気や活気が薄れ、 安心感とのんびりモードが同居している社内。嘗ての活気を如何に取り戻すか!

中小企業が成長するためにはどんなに優れた経営者のトップダウンの指示より現場からの自然発生的なボトムアップの行動には到底叶わない。その意味では経営者の役割は如何にそのインフラをつくり演出するかのみ。演じるのは社員であり、そして聴衆者であるお客様からの鳴り止
『現場力』の画像

庭の紫陽花の芽が吹きたしました。もう春なのですね!
『紫陽花の芽が』の画像

↑このページのトップヘ