2015年04月

2015年04月24日

サムライの心

201307181031000


士(武士)の心と書いて「志」(こころざし)という。

会津に生まれ、幼いころから城内にある武徳殿に通い

「ならぬものはならぬ・・・」とのたまい

何が正義か、悪か

様々な葛藤と憂つを繰り返してここまで生きてきたが

未だに明確な答えは見えず

金があり、権力があり、地位名声があり、勝てば官軍。

そんなものに断固反発しながらも

生きるため生き抜くためには長いものには巻かれることもある。

さあ、これからの自分はどんな風にきればいいのやら。

志とは。

 

201404231251001

満開のさくらの中に・・・



続きを読む

2015年04月23日

花みずき

20150417_103933

私の故郷、会津は満開の模様。

多分、連休までには葉ざくら。

日本の四季折々に和ませてくれる風景。

今は関東は花ミズキ。

 

続きを読む

2015年04月13日

パラパラ漫画

パラパラ漫画を描いていただきました^^

https://www.youtube.com/watch?v=mCptxJYPTSk
(23秒)

お時間のある方はどうぞ御賞味ください。

ご興味のある方は、是非下記の村上ちゃんまで・・・

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
┏━━━┓
┃\_/┃株式会社 アトムストーリー
┗━━━┛              ストーリープランナー 村上賢太
┏┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌┌
┏┌
┏┌ TEL 03-5357-7160 
┏┌ 【HP】*http://atom-story.com/ <http://atom-story.com/>*
┏┌
┏┌ 【住所】
┏┌   〒160-0022 東京都新宿区新宿6-7-22
                 エルプリメント新宿 4階

続きを読む

人は言葉によってつくられる

私たち全ての人が生まれてきた時、体内に「知」は持ち合わせていない!

その意味では「知は絶えず我々の体内の外にある」

如何にして自分の内部に取り入れていくか?

そこには「明確な目的」がなければ、吸い取り紙のようには吸っていかない。

アンテナが立っていなければ必要な情報は受信できない!

それはスポーツでも会社経営でも営業でもみな同じ。

市の大会で優勝する、インターハイに出る、そして3位以内に入る。

売上を〇〇億まで上げる、当期利益をここまで必ず出す。

そして各チームが、個人が「必ず達成する」という猛烈な数字意識がなければ難しい、「明確な目的」を持つためにはたくさんの言葉に触れ、自分とは「なんぞや!」と常に自問自答を繰り返す必要がある。そこにはIQはいらない、絶対達成してやるという「執念」だけだ!


「無理」は思考停止。

そう思った瞬間、そこから先へは思考は動かない。しかしできない理由は自らがつくりだしているもの。物理学者:ステイーブン・ホーキンス。


「書く事」

考えるという作業は「書く」という作業が必要である。書くことなくして考えることはできない。書くことが苦手な人間は「考えること」が苦手な人間。モンテ−ニュ。

失敗は罪ではない、罪とは低い目標を持つ事だ!詩人:ジェイムス・R・ローウェル。

大事なのは、他人の目ではない、どんなボロを着てようが、どんな車に乗ってようが、どんな家に住んでいようが自分が納得する生き方ができているかどうかではないだろうか?他人の評価なんてなんの意味もないように思ってここまで生きてきた。当然のことながら「もっとこうすればよかった」「ああすればよかった」と後悔も反省もしながら・・・。

少なくても昨日よりは今日の方が納得できる生き方を目指している。


私の尊敬する経営者と政治家は・・・

元東芝社長であり経団連会長「めざしの土光」こと土光敏夫氏と我がふるさとの政治家、大平氏が急死したときの総理代行、そして自民党幹事長をつとめた伊藤正義氏、共通するものは清貧で自らを誇示せず「執念」で生きた人。

やりがい、働きがいは、やってみてはじめて出てくる。やりもしない、働きもしないで、どうしてそのような喜びが得られるだろうか。生きがいにしてもそうだ。精一杯生きる努力をして、はじめて生きる喜びを知るのだ。

物事を成就させる力は何か、その力の中にはむろん能力があろう。だが能力は必要な条件であっても十分な条件ではない。十分な条件とは、その能力に、機動力、粘着力、浸透力、持続力などを与える力である。そのような諸力を私は執念と呼びたい。   土光敏夫

続きを読む

2015年04月10日

羽田についたら

昨日、夕方羽田についたら本当に肌寒かったです!

まだまだサクラは散ったものの厚めの服を一枚用意しておく必要性がるようですね。

福岡ではたくさんの方にお会いさせて頂きました。

そこである方を介してお会いした社長さんと話しているうちに

最初は紹介者の顔をつぶしてはと硬い表情で話して下さっていたのですが、

昔、私が本当にお世話になったある銀行の支店長の話題を出したとたん顔が柔和になり、「多分、驚くと思うけど・・・」という言葉を残しながら席を立たれ一冊の本を私の前に出してきました。

そして、私の話の内容というのは・・・

ある銀行の支店長さんが、「私は会社ではなく人を見てに貸したいので」と言って下さり、自分がここにいるうちは応援するからとその地方では有名な焼きものを頂いたという話をしたのです。

その社長さんは「そんなことをするのは多分、彼ぐらいしかいないからと」そしてその方はその会社の顧問でした。その場でその方に電話していただき直接話させて頂きました。

長い人生において、これはと思う人に対して心から付き合ってきたからこそ、嬉しいことが待っているんですね。



続きを読む

眼下にはアクアライン

20150409_153854

少しだけ疲労を感じうとうと

機内アナウスでふっと目を開けると

眼下には

続きを読む

2015年04月09日

うまい肉がくいたいと

ステーキ屋さんへ

量はいらない

質で・・・

入り口の右を見ると

20150409_123050

なんじゃこれは????

入店してみると

20150409_122651

肉もよかったが、野菜が美味しかった

生も熟成ものも


続きを読む

今日も快晴!

20150409_072555

福岡は今日も快晴です!

昨日の関東は雪とか?

日本は小さいようで広いですね。

続きを読む

2015年04月06日

上空は

20150406_083351

今週は先週とうって変わって雨模様の一週間

しかし上空は

続きを読む

2015年04月05日

悲しい一日

20150404_130203

16年と4ヶ月一緒に暮らした愛犬チョコビが亡くなりました。

荼毘に伏す前に棺の中を花でつめ

冷たくなった体をみんなで何度も何度も、名残惜しく

撫でてあげました。

家族4人で涙が止まりませんでした。

そして終わるのを待つ時間、家族とともに

ここまで送った日々を思い出しながら

アルバムをめくり偲びました。

しかし、孝行な愛犬です。

朝起きていたら亡くなっていたとか

帰宅したら人知れず亡くなったということではなく

朝、どう言うわけか5時半に起きたらどうも様子がおかしいので

抱き上げて、娘と替わる替わる抱いているとき

涙をいっぱい目頭に溜め、大きく深呼吸したかと思ったら

静かに息をひきとっていきました。

ここまで怪我ひとつなく病気ひとつぜず

本当に手の掛からない孝行な犬でした。

もう生き物は金魚一匹たりと飼うことはないと思います。


続きを読む

2015年04月01日

新入社員で・・・

今日は4月1日、電車の中は真新しいリクルートスーツに身を包んだ新社会人が散見できました。

夢と希望を一杯膨らませて・・・

と言いたいところですが

充分にこの歳まで働いた自分としては、

嗚呼〜これから40年以上も

家族を背負って働いていかなければならないんだなあ〜と同情する一面も

そんなに肩に力を入れないで

もっと気楽に働きながら、遣り甲斐を見つけてよ!

そんな思いで見てしまいました。

 

続きを読む