2016年01月

2016年01月26日

有難いものですね

当社ビルのエレベーターの部品の供給が2017.12までとEVの保守点検業者から宣告を受けました。そして高額の見積もりが・・・。

そこでその見積の正誤性や相場を知るために他の業者からも見積を取ると100万から200万の差、勿論、安かろう悪かろうは命に関わることなので考えていませんが、見積もりの内容、相場観もはっきり解りません。

そこで昨日、今までお会いした中で建築関係やより内容的に関係のある方に主旨内容をまとめメールをさせていただきました。

翌朝メールBOXを開くと・・・

もう何年もお会いしていない方も含め、色々なご意見、アドバイスを頂戴しました。

人脈という言葉あまり好んで使いませんが「人のご縁」というのは本当に有難いものとつくづく思いました。

当社のメルマガも以前は余りにも営業的且つ、主観的で私自身が読んでいても次は送信不要の内容で、これではほとんどの人が興味を持って読んでいただけず、削除されるのがおちと思い、内容を一変させその中のコラム、近しい友人たちにお願いし交替で書いて頂くことをお願いしました。そんな時もみなさん心良く受けてくださり、少しつづ読者のフアン化も進んでいます。

こんな私を応援してくれる皆様に感謝のみです。

そんな人と人の輪が気づかないうちに大きく広がっていっていることに驚りを禁じえません。


続きを読む

2016年01月18日

オヤジを感じて

今日は天気予報通り積雪

もともと雪を予想し都内に出るアポは入れていなかったため、雪の完全防備をして少し早めに所沢の事務所を目指す。

20160118_082405

18歳まではのこ季節、いつもこんな風景の中、通学していたことを思いだす。

そして

2年前に亡くなった父の遺品、スノーブーツでの出勤となった。

20160118_091317

そんな風に思って雪を踏み鳴らしながら進むと何故か

温かいぬくもりさえ感じた。

生きている時は少しわずらわしいと思うことが、今は懐かしく

もっと心を割って色々と話してあげればよかったと後悔する。

続きを読む

2016年01月13日

ビジネスで成功する人間は

ここまでの長い人生を振り返ると、たくさんの人との縁がっあった。

そして長いお付き合いの人で学友を除き社会人一年目に出会い既に39年目の方もいるし、ビジネス上からの出会いから30年、20年の人もいる。

そんな中で客観的に見るとビジネスで成功している人の共通点は決して自ら縁を断ち切らないということだ、その時はビジネスで縁がなくても決してそこで終わりにしていない。私が知る限りでも48歳で48億をの資産を持つ不動産会社社長やIT系の最近上場を果たした社長も同様だ。

今はダメでも、いつか回りまわって繋がり新たなビジネスチャンスが来る。

また自分の大変な時に手を差し伸べてもくれる。

また社員の人たちも同様。結婚や転職など色々な理由で去っていって初めてその本質が解ることがある、年賀状や暑中見舞いを見ても辞めた後でも新しく増えた家族の写真を添え便りをくれるもの、近況を報告してくるもの、在籍中は愛嬌を振りまいても退職したとたん、きっぱりと途絶えるもの。その中に真の本質が後になって解ってくるような気がする。

勿論、私自身の不徳の致すところの理由も否めない。

私自身、たくさんの後悔と失敗を繰り返しながら、かつて縁を切ってしまった大切な友人も含めそれを糧にし、ここ10年は自ら切ったことは多分ない。


続きを読む

2016年01月11日

今年は

20160111_132124

いったいどんな年になるのか?

想像もつきません。

続きを読む

2016年01月07日

苦しめば苦しむほどに

苦しめば苦しむほどに強くなる

負けることを知っている人は強い

勝負の世界もビジネスの世界も

負けて強くなり、失敗して成功への近道を見つける

真剣に考え、必死に立ち向かい

大いに苦しんでこそ、なにかを得る

楽しいだけではなにも生まれない

続きを読む

2016年01月01日

明けましておめでとうございます。

20160103_043400

昨年は無心で手を合わせておりましたが

今年の願いごとはただひとつ。

 

続きを読む