2017年05月

2017年05月31日

ジャスミンの香り

今日で5月も終わり紫陽花や
彩とりどりの花が開花する6月

我が家の庭も冬から春にかけて
活躍してくれたパンジーから衣替え

20170531_073040_resized

ラティスにはジャスミンの花が咲き乱れ
ほんのりと甘い香りを・・・

20170531_074447_resized20170531_073054_resized

22年住み慣れた粗末な住処も庭も手を加えるたびに
愛着が増して老後の東京移転計画もなかなか難しいものとなる



2017年05月30日

のどくろ

20170529_182616_resized20170529_182623_resized

のどくろ 戴いてきました!!

20170529_190736_resized20170529_183501_resized

二年前に金沢へ行った時はどれがのどくろか?
食べたのか食べなかったのか解らなかったのですが
昨日はしっかりと美味しいお酒とともに頂いてきました。

ちなみに・・・
ひと月、88万歩に向けて順調に重ねています。
常に階段をつかい、時間があれば一駅でも多く



2017年05月21日

暑くなる前に・・・

目標を立てたもののやはり一週間で10万歩は想像していたより
大変でした、とにかく帳尻合わせに早朝起きて暑くなる前に
無心で歩き通しました。
20170519_061240_resized20170519_061454_resized

葡萄畑

20170519_055110_resized

森に中を

20170519_060457_resized

湖へ
何人の人からおはようの言葉を頂いたろう・・・



2017年05月20日

今日は楽しい運動会

今年で9年目となる運動会、初めは単純な目的でしたが
9年続けていくと健康増進とか福利厚生ということより
それなりに重みが出てきた気がします。
 


20170520_094122_resized

全員そろって、行進


20170520_094116_resized

そして選手宣誓!!

20170520_094256_resized20170520_100531_resized

ラジオ体操に     飴くい競争

20170520_113030_resized20170520_130512_resized


大縄飛び        綱引き
20170520_100902_resized20170520_101148_resized




2017年05月18日

不燃型社員

3日間で42246歩 果たしてあと4日で・・・
最後は日曜日、帳尻合わせで3万歩くらい歩けばなんとかなる
習慣は3ヶ月継続しなければ身につかず
まだまだ辛抱、辛抱
 

2・6・2の法則にあるように
黙っていても2割の人間が自発的に燃焼し
6割がどちらへでも転び火を近いづけると
燃焼するものしないものがいる

残りの2割はガソリンをかけようが
どんなことをしても燃焼しないものも存在する

こいつはいったい何を考えているんだろう?
と首をかしげることもあるがようやく理解できた気がする

そもそもそれがその人間の普通であり
決して悪気があるわけではなく可笑しいも感じていないと
言うことである

会社としては投資(人件費)を如何にリターンさせるか!
投資効果を生むか!
そこのところは割り切って・・・
如何に6割の人間を自然発火型の2割に近づけるか
注力することが肝要

明後日は9回目となる運動会
どんな人間模様を見せてくれるのか一興


2017年05月16日

なんとか一日目クリア

昨日の就眠前の歩数16014歩

20170515_231615

お蔭で新宿で人と待ち合わせがありましたが
さすがに神田から歩くのは17時に間に合わないと思い
四谷駅から目指しましたが6分の遅刻となってしまいました。
四谷駅から西新宿までの歩数約5000歩 37分掛かりました。

色々な新しい風景が見えてきます・・・

2017年05月15日

一週間で100000歩

今日から一週間で10万歩
7月14日までの2ヶ月で約9週で88万歩めざします。

20170515_122304_resized

今日はまだ3937歩、就眠までに1万3千くらいは歩くかないと!

20170515_085511_resized

でも歩いていると様々な風景に出合います。





2017年05月14日

逆さ富士

今日は御殿場へゴルフに行ってきました。
途中、田んぼに映る富士山を見てついつい車を降りパチリ!

20170514_064435_resized

ゴルフよりこんな風景に出合う方が幸せを感じる今日この頃・・・
とは言え今日から”マイボール”でのプレイ

20170515_082726_resized

”会津魂”  気のせいか気合いが入りました!!




2017年05月09日

成長している瞬間

厳しい寒さがあるからこそ
桜は綺麗な花をつける

IMG_4615

逆に暖冬だと、花がつかなかったり
花が落ちるのが早くなる

植物学的に言うと、ある期間
ある一定の低温が開花には不可欠

我々の人生も一緒
厳しいからこそ
花ひらく時、涙がでるほどに美しい
そして感動が生まれる

泥の上に咲く真っ白な蓮の花
泥の中だからこそあの純白の花をつける

痛いな、辛いな苦しいなと感じたら
今、俺は成長している瞬間と気づくべき

またビジネスにおいても
色々な試練、障害にぶつかるからこそ
現状のビジネスのあり方を検証し、
再考する必要性に迫られる

更に大きく成長するための厳しい寒さはチャンス

それから逃げてしまえば人生の花は咲かない
 

2017年05月08日

運動会の季節

20160514_125621

当社恒例の運動会 第8回目
5月20日 6企業のお客様 参加で162人


20160618_091129

田植えの季節 電脳農園
「食の安全性」「食の大切さ」を考える
6月10日(土)を予定しております。



2017年05月07日

手を合わせる

20170506_114237_resized

義母の命日には3日ばかり早かったのですが
花とお線香をもって妻とともに墓参りをしてきました。
 

2017年05月06日

つつじ

20170505_102505_resized20170505_102142_resized

20170505_103614_resized

まだまだ6分咲きといったところ・・・




2017年05月05日

動物園

20170503_115007_resized20170503_125745_1494201217944_resized

孫を連れて・・・
シーチキン・昆布・明太子のおにぎり
甘めの玉子焼き・ウィンナー・コロッケ
バナナ・オレンジジュースを持って
近くの動物園に行ってきました。
誰かのためにつくるって楽しいですね
孫たちはきれいに平らげてくれました(^^)




2017年05月04日

ネモフィラの丘

20170427_113521_1494199679131_resized20170427_114013_resized

20170427_113026_1494200957037_resized20170427_114143_1494198821609_resized

ひたち海浜公園に行ってきました。
ウエディングドレスのカップルも・・・
幸多き人生を




2017年05月03日

北国の春

IMG_4615

月山を背に・・・
雪と桜と青い空
一日中、ここに佇んでいたいくらいですね
心が澄んできます 

2017年05月01日

東北で良かった!!

昔、サントリー佐治敬三社長の東北は熊襲だ!!
と言う発言があった。

仙都なんてアホなことを考えてる人がおるそうやけど、
東北は熊襲の産地、文化的程度も極めて低い。

この発言が原因で、サントリーに対し
東北地方での不買運動が起こる事になった。

東北魂、会津魂とノタマワる私は勿論、それから
10年以上はサントリーの商品は口にしなかったように記憶する。

20170428_102529_resized20170428_102427_resized
20170428_102319_resized20170428_102030_resized
 
今、会津は山桜や八重桜を除くと
日陰、日向と言う立地条件により一部残っているところもあるが
花吹雪の時期、満開もいいが、お堀の水面に浮かぶさまも
なかなかの風情がある・・・

つくづく自分の生まれ故郷が
「東北でよかった!」と・・・


20170429_140720_resized
20170428_110623_resized

会津の白米にキャベツの千切りをのせ
濃厚なソースに浸したカツを乗せたソースかつ丼も
煮干しのスープに極太ちじれ麺の中華そばも美味である。

20170428_102059_resized20170428_101618_resized

城内での野点でいっぷく

20170428_100442_resized20170427_182049_resized

城下の夕暮れ

どうぞ我が東北に「会津にこらんしょ」
満開の時期は4月23日からの一週間