2017年07月

2017年07月23日

牛久大仏

世界一高い大仏様

20170722_151153_resized20170722_151201_resized


20170722_144121_resized20170722_143833_resized

凄いの一言でした!!!





2017年07月22日

2017年07月19日

こんな暑い日だからこそ

20170719_170043_resized20170719_180454_resized

日本橋界隈は夏祭り
こんな猛暑が続く毎日だからこそ
温かいおでん!
なんて乙じゃありませんか!
辛口の冷で一杯!




2017年07月17日

孫をつれて

家族それぞれに、仕事や先約やあり本日は
私が孫担当・・・

20170717_130414_resized

まずは公園にお弁当をもって

20170717_115856_resized20170717_125422_resized

午後からは映画館に

20170719_170433_resized

娘たちがこんな時期は起業して3年目
週末には疲れ果てお昼まで寝ていることが
度々、もっと遊んであげればと思っても後の祭り
その意味ではこんな一日は新鮮に楽しい一日でした。




2017年07月15日

2回目のBBQ

今日は顧問させて頂いている若者たちとのBBQ
スカイツリーを遠くに見ながら神田川のほとりで

20170715_164639_resized

みんなひとつの家族・・・

20170715_155351_resized

ドローンを飛ばしたり、トランプやオセロに興じながら
楽しい一日でした^^



2017年07月12日

事業計画書

日本橋の顧問先で幹部の人たちが集まり
4回目の「未来会議」、社長がビジョンをまとめ
それを実現するために3ヶ年の事業計画を幹部たちが作成。

その前に当社の強み・弱み・現在の時代背景
好機、脅威などそれぞれが現場や公私にわたる中で
感じることを思い思いにインデックスに記入し
壁に下げた模造紙に貼っていく作業から・・・

社長が敢えて席を外している中
活発な意見が飛び交う! 

まだまだ続くが私自身、今日中には家路につきたいので
22時30分にてお先に失礼する。
しかし、この会社確実に業績も人も成長している。
ワクワク楽しみです・・・

2017年07月11日

観音様を右にみて

20170711_151115_1500003996152_resized

早朝、5時起床、6時自宅を出る
圏央道を茨城方面に向かい、行きは気づかなかったのですが
帰途の道で左に大きな観音様を見ました。
ひょっとするとあれが牛久観音様では・・・

2017年07月10日

顧問先の研修にて

入社4ヶ月目研修を実施。
まだ、4月あの時の希望に満ちた目と
みなさんいずれも変わっていない感じで
「目は活きている」と言う印象。

ほっと胸をなでおろす・・・

今、どんなことを伝えても腹に落ちるのは難しい
私自身、22、3歳の時、どうかと言えば、なにも
そんな難しいことは考えていなかった様に思います。

しかし、今、このスタート地点が本当に大切な時という
ことは言えます。

代々木の駅から失礼します。 

2017年07月09日

富士の麓で

20170709_141558_resized

久しぶりの横浜会でゴルフを楽しませて頂きました。
木陰に入るとほどよい風も手伝って思ったより暑さは感じず。
晴天の中、気持ちのよい一日でした。

2017年07月07日

社内BBQ

所沢チームで暑気払い
所沢駅に隣接する西武デパートの屋上で
デパ地下から好きな食材を購入し
思い思いのバーべキューをしました。

20170707_204858_resized

日頃はお世話になってます!!
仕事以外でもこんな懇親会を通じて
より一層、チームワークが強まるのではないでしょうか

20170707_193317_resized




すくすくと


すくすくと育つ野菜たち
もうすぐ食べれます
朝とれのフレッシュな野菜でサラダを

20170706_053437_resized20170706_053446_resized

20170706_053458_resized



2017年07月06日

新卒の面接をする

当社の日本橋にて来年の新卒学生の最終面接をする
10年前の就職氷河期からみると、やはり学生さんたちが
今は売り手市場であること、会社説明会に集まる学生さんの数
をみても随分、変化してきたことを肌身で感じる今日この頃です。

我々中小企業にとっては、あの氷河期に採用に注力することが
大切か、投資することが大切か!
32年の紆余曲折の経営の時間の中で会得する。

48年夏のオイルショックから始まり、
ブラックマンデー、リーマンショック、バブル崩壊と
私自身、目の当りに見て感じてここまでを俯瞰できるものがある

若いっていいですね

20170706_061313_resized

朝の散歩道
近くの大学のグランドの周りを歩く
箱根駅伝に出場するであろう一団が列をなして
通り過ぎていきました。
そしてグランドでは短距離の選手であろう
若者たちがダッシュを繰り返す

自分もこんな時代があったのか・・・
と回顧する。
もっともっと青春すべきだったなあ・・・と
通り過ぎてからしみじみと後悔の念

2017年07月05日

まだまだ咲いてますよ

20170705_180420_resized

昨年の9月2日、創立記念日に頂いた胡蝶蘭が
一度は花を落としたものの
半年過ぎてまた花をつけてくれました。



2017年07月04日

夏ですね

空も雲も
ひまわりがおひさまに向かって・・・

20170706_063826_resized

そしてそのすぐあとには
葡萄の季節

20170706_054138_resized




2017年07月03日

浅草朝顔市の季節

20170706_083218_resized

また朝顔の君より季節のお便りを頂きました。
もう今年で何年になるでしょうか?
しみじみと懐かしい思いと感謝の思いが込み上げてきます。
人を大切にしなければけませんね・・・
色々な思いを頂いてつくづく沁みしてきます。


2017年07月02日

森の中のいで湯にて

20170629_055018_resized20170629_054746_resized

誰もいない露天風呂
やはり朝ぶろは最高、昨日から5度目の入浴
ついつい貧乏性でなんども



2017年07月01日

人もまばらに

20170702_185110_resized20170702_185357_resized

今日から海開き
砂浜には日暮れを惜しんで佇む人・人・人

遠くヨットが浮かぶ

20170702_134654_resized20170702_143343_resized

快晴、海穏やか・・・
トンビが何羽もまわっては岩場のすみかへ