昔、将来の夢は・・・という先生からの問いかけに

男の子だったら、野球選手とか総理大臣とか、パイロットとか、御医者さんとか

女の子だったら保母さんとか花屋さんとか、学校の先生とか、ケーキ屋さんとか

答えが帰ってきたが

今は総理大臣なんて答えは聞いたことがない

海外の総理、大統領の在任期間はアメリカ、イギリスでは11年から6年

お隣韓国でも5年から6年、日本の場合は小泉首相の5年数か月を

除いては宇野宗吉の2ヶ月から始まり、村山、細川、羽田、橋本と

短命だ、そして安部、福田の一年あまりで自ら投げ出す姿勢は

憤りさえおぼえる、そんなことなら最初から受けるな!と言いたい

無責任極まりない、歴代総理なんてあげるのはせめて4年以上勤めた

人だけにしてほしいもの!!1年、2年じゃ何もやっていないでしょ

「歴代投げ出し総理年鑑」にでも入れてほしいもの。

今じゃ「花屋さんより下」むしろ、並列でならべたら花屋さんに

申しわけない・・・。そんな総理は文化の日に勲章なんかもらっちゃいけない