成功に偶然なし!そんな言葉をなんども色々な書籍で見つけます、最近、オフィスビルの隣に「ブックファースト」という本屋さんができ徒歩3分という利便さも手伝って入り浸っています。B1の自己啓発本などのビジネス書の並ぶブースには座って読める長椅子がおいてあり、気になる背表紙の本を手にとっては最初の10ページくらいを拾い読みをしていると表現は違えど殆ど同じような言葉がそこにあります、勇気をもって自分と言う壁を超える壁をつくるな、メンタルブロックを取り除け・・・

そして結びには努力しないものには成功や幸福は生まれない、「成功に偶然はない」私自身ここまでの人生を振り返り、そんなことをもっと早く気づいていたらもっと努力していただろうと思う今日この頃。なんの努力もせず「夢や理想」を追いかけて実際は逃げてばかりいた様に感じます。

もっとも人に言われて気づくものではなく自分の体で辛い思い、痛い思い、苦い思い、そして悔しい思いを体感して初めて気づくものなのかもしれない。

でも多少でも今、気づいただけでもいいか・・・