今日から秋の大型連休、一節には間に老人の日を挟むのでシルバーウィークというそうですね。

高速道路は1000円ということも手伝ってどこも大渋滞だとか、私はと言えば、ここのところ外出が多く、日報のチェックやらメールの整理やら手つかずのものがあるので、今日はゆっくり事務処理の日(時間がゆっくり過ぎて穏やかですよ)。

サラリーマン時代、昔は週休2日制なんてなくて、土曜日は半ドンで午前中だけ仕事をして、「さあ、午後からどんな時間を過ごそうか」と楽しかった。

ある日のこと午後から渋谷の前線座という映画館で3本350円のソフィア・ローレンの「ひまわり」ジェームスディーンの「エデンの東」などを見て感動して、帰りに一杯の冷酒をひっかけて帰る。そんな何気ない時間が幸せでした。

今は何もかも恵まれすぎているから二ートとか出てきてしまったんじゃなかな、昔はただただ、何も考えず働くしかなかった、だからこそちょっとした事でも幸せを感じたような気がします。