我が社では現在、A350戦略を3年計画で実施中、そして今期2年目に入りました、顧客化戦略です。
A:ありがとうの言葉で3:年以内に売上の50:%をリピーター、ご招介で成り立つようにしょう。
そのためには、お客様に喜んで頂ける企業を目指していく。このままいけば残り23ヶ月で達成しそうです。
戦術としては、オリジナルはがきでの「お礼の言葉」をお送りしたり、かわら版での当社の活動内容をお知らせしたり、
お客まさ紹介、企業経営に関する成功事例の紹介、電脳米のプレゼント、Oちゃんグッズのプレゼント、保守要員の教育、起業家様の月2回の無料相談会の実施などなど。
他にも、当社オリジナルのお客様に喜んで頂けるOAランドだけのサービス案を社内募集しながら推進しています。
先週の3年目までの営業実践研修に引き続き、昨日、TCS事業部(トータルカスタマサービス)に対する社内研修を7時より実施しました。
お題は「顧客化戦略とTCS事業部の役割」
その中で
一流の会社とは・・・
お客様との縁を大切にし、一度できた良いご縁をいつまでも続けていく努力をしている会社と言う話をしました。
そんな会社が老舗となり、いつまでも愛される会社になり存続していくのではないかと思っています。