8チャンネル21:00、エチカの鏡で「親が死ぬ前にやっておきたいこと55」 。

親に手紙を書く。「ありがとう」を言う。一緒に写真を撮る。そして最後の55番目は「親に会いに行く」。自分の誕生日の日にお袋に「生んでくれてありがとう」の言葉を伝えたのは、もう何年前だろう。そばに居た姉から叱られた「お前母ちゃんに何を言ったんだ!母ちゃん泣いてるぞ!」。私の両親は既に87歳と85歳。過去には色々あったが、今は故郷でお互いの目となり足となり、仲むつまじく残りの時間を刻んでいる。もう年齢的にいつ会えなくなっても可笑しくはない。帰郷し戻る時には、これが最後かもしれないと、強く抱きしめて手を握って「元気でいろよ」と車に乗る。この夏は少し時間をとって「会いにいかなければ・・・」。