原爆が投下されて65年、原爆被災者の平均年齢は76歳になると言う。8時15分、テレビの前で手を合わせる。目を瞑ると「裸足ゲン」や 『火垂るの墓』のストーリーと映像が目に浮かんできた。4歳の節子が栄養失調になり病に冒され防空壕の中で命を落としていくさまを。

広島市長の一声は、広島弁で・・・

『こがあな、えびせい(酷い)ことは、ほかの誰にもあっちゃいかん!』

実際には、もっともっと悲惨だったんだろう。

それを考えると今、こうして生きていることだけで幸せなのだと思う。

我々の使命は戦争のない世をつくること。

そして目先の辛いことや大変なことから逃げていては、申し訳ない。命がある限り、今を悔いなく一生懸命生きることが残されたものの努め。考えを新たにする。