ふっと運河をみていると深い安らぎをおぼえる。5a24d9b4.jpg

15時より、秋葉原店にて第二Qを終わっての個別面談をする。
途中、肉の万世付近の煉瓦のつくりの線路下の倉庫で「わんこデカ」の撮影をしておりました。ちなみに私は一度も見たことはありませんが、女優さんてテレビで見るより細いですね〜



秋葉店については、まだまだ若い店長さんですが数字に対する意識が強く責任感もあり、3月のこの時点で100%達成していますので何にも言うことはありませんでした。

昨年の9月から始めた店長立候補制。達成できない店長の特徴が顕著に共通していました。ひとつめは達成できない店長ほど「忙しい忙しい」Webからの問合わせすら受ける余裕がないこれは一日の時間の使い方が下手と言えます。7時間の営業時間の中で売り上げにつながらない雑用に追われている状況です。そして2つめは頑固でネガティブ。どんなに指導しても、理解できず自分がこうと思うとそれを変えようとしない頑なさを持っています、昨日のセミナーで成功するためのパートナー選びの条件の中に「素直で向上心」のある人とありましたが正に真逆と言っていいでしょう。そして最後に3つめは、ホウレンソウができない人。
これは店長になる前から採用内定時から共通していることで反応が弱く、メールを送っても返ってこない、あるいは3日後に返ってくるという有様でしたが、人はなかなか変われないということですね。当然、社内でホウレンソウがないわけですからお客様にもできないはず、そして上から見れば、色々な案件を安心して回せない。任せてもなんの報告もなければパスする側も当然怖くてできない。悪循環のスパイラル。

でも決して不真面目でなく皆、勤勉で一生懸命。これからが我々の指導力、上司力の見せどころとなるでしようね。

これはこの4月に入社してくる内定者にも共通しています。自ら本を読み感想文を書いてくる人、旅行の写真と文を親しみを込めて送ってくる人、クラブ活動の写真と手紙を送ってくれる人、どんなにメールを送ってもまったく返ってこない人、様々に入社前から特性があるように思います。