DSC_8551

 




無事 大学でのワクワク講義を終え帰って参りました。

実際、会社説明会以外の学生さんに対する、また学園内では初めての体験、どうなるものか?

と不安もありましたが、寧ろワクワク感の方が勝っていたのも確か・・・

本当に人との出会いは不思議でもあり、嬉しいものですね

300人は収容するであろう講義室
学生たちは既に何十人か着席、そして時間が近づくに連れ続々と入ってくる。

ふっと自分の学生時代を思い出しました。

まずは我が社のビデオを流した後、講義においては自分自身の嘘のないここまでの歴史、紆余曲折の苦しかった思い、成功のヒント、幸せになるための目標管理の話、「働くこと」の意義、仕事を通しての幸せ追求、就活の話、入社してからの自分が成長するための考え方そんな話をしました。

みなさん真剣に聞いてくれたようで、終了後の質疑応答、直接の質問嬉しい限りでした。

早速嬉しいメールを頂いました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本日はありがとうございました。
講義内のお話では、電脳株式会社様の魅力を知ることができたのはもちろんのこと、会社を束ねる立場の人間としての考え方や、目標のために今何をすべきなのかなど
明日からの自分を変えるヒントがたくさん見つかりました。
また、講義後に質問に行った際にも非常に丁寧にお答えいただいたうえ、名刺までいただき、一学生にここまでしてくれるのかと感動しました。

お忙しい中、貴重なお話を聞かせていただき本当にありがとうございました。


大変恐縮なのですが、今回学んだことを忘れないためにも、
本日使用されていた資料をメールにていただくことは可能でしょうか?
学生生活のみならず今後の人生に影響するお言葉がたくさんありましたのでぜひ送っていただきたいです。よろしくお願いします。


最後に、
ブログ読ませていただきました。講義内でも室井様が仰っていましたが、「自分は大好きな人(尊敬できる人)だけとお付き合いする」という言葉が頭から離れません。
僕自身の将来の夢は、「信頼できる人たちと仕事をする」ことです。
地方の学生の小さな夢と、室井様の思いを重ねることは失礼かもしれませんが、室井様のような大人になりたいと心底思いました。
自分の信念を貫く大人の姿を目の当たりにして、本当に感動したのでメールをさせていただきました。

改めまして、本日はありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本日は、ご講演ありがとうございました。

本公演では、私自身学ぶことが多かった反面、共感できる部分もありました。
特に、Good Jobカードは素晴らしく、ぜひ真似したいと思います。


さて、私の10個の目標なのですが、

○○○

という目標を設定しました。
また、これらが達成できるよう、モチベーションupの目的も兼ねてExcelで
すぐにグラフに反映されるよう表も作りました。

今回ご講演して頂いたことも自分のものにし、より魅力的になりたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本日は貴重なお話をいただいてありがとうございました。
講義後、社長にいくつか質問にお答えいただいた際に名前を名乗らず申し訳ありませんでした。
私はコピー機に着目したきっかけ、どんな本をお読みになっているのか、目標の数は多いほうがいいのか、
という質問をさせていただいた長髪の学生です。

社長の講義を聞いて、私は目標を具体化して戦術を習慣化しようと思いました。
なぜなら私は将来、東南アジアで社会的企業を起業して社会問題の解決に貢献したいという夢があります。
その為に、大学生活では東南アジアを旅して、英語学習に力を入れ、
今年の夏はフィリピンへ行って食料問題に関するリサーチを行う予定です。
しかし、社長の「目標を明確に言えますか」という問いかけに対して、まだまだ定量的に説明することができず、明確とは言えない部分がありました。
社長の講義の中での問いかけで、私の目標はまだまだ具体性に欠けるものだと気付かせていただきました。
社長のおっしゃった通り、事業計画書を作るようにしっかりとしたプランニング
をして未来記憶を作ってきたいと思っております。

私は、社長の仕事観や自己啓発の考え方をもっと知りたいと思っています。
今回社長がお話されたことを、私の友人や後輩に伝えることができればもっと仕事や学業、人間関係にも前向きにしてあげれるのではないかと考えているからです。
その為に、社長がお勧めする本のタイトルとパワーポイントを送っていただけたら嬉しく思います。
お忙しい中、本学までお越しいただいた上にずうずうしくお願いして申し訳ありません。

本日は、社長にお会いできて、お話を聞けて本当に感謝しております。
ありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以上です、さすがに理解力もあり、文章もしっかりしていますね。
また私の学生の時と比較しても、授業は本当にみなさん静かに聴いてくれていました。

そして北海道に支店をつくったら参加したいと仰って頂いた学生さんがおられましたと後から先生からお聞きしました。

最後に、或る本にこんなことが書いてありました。

自分の目標に向かってひたすら目の前の仕事に従事し「息を止めて全力で走って行くこと」により成長がある。

それでは、その成長した「証」を自分自身が検証するとしたらなにか?

それは3年前より、5年前より、10年前より、20年前より、
以前の自分のまわりのお付き合い頂いている人たちより、スキルの高い人が質の高い人たちが周りにおり、
今そんな人たちと付き合えるようになっていること。

それは、自分自身もそんな人たちから認められている「証」。
そんな内容だったように覚えています。

DSC_8527DSC_8531




DSC_8542DSC_8539




200人の中でたったお一人でも、なにかお役に立てれていれば何よりの幸せです。