子供が好きなモノ
巨人、大鵬、卵焼き
高度成長期の真っ盛りの時、こんな言葉が流行しました。
そんな昭和の大横綱、48代目大鵬親方が亡くなりました。
前人未踏の幕内32勝
剛の柏戸 柔の大鵬 「白鵬時代」
柏戸が40回立ち合い稽古をするなら自分は60回
とにかく天才肌でもあったが、それ以上に努力の人であったと言う。
柏戸、大鵬、佐田の山、前田山、若乃花、栃錦などなど
じいちゃんとばあちゃんとテレビの前にくぎ付けだったなあ〜
そして31歳で引退、不幸にも36歳で脳梗塞を患いながらも
大鵬号(献血車)を70台寄付をし福祉にも貢献されたとか
卵焼きはともかくとして憎らしいくらい強いだけで心のない横綱が理事長になっても、人徳もなく、いい仕事はできないんですね。
巨人もV9の時代は球界の紳士だったんでしょうね。
マムシの柳田・代打の原田・山本・6番打者淡口・ピッチャー加藤など結構男らしいいい選手いました。好きだったなあ〜

大鵬親方のご冥福をお祈りします。


クルム伊達さんも一度は引退し、42歳で全豪オープン現役で勝利する!!
凄い精神力ですね!
若い日本のテニス女子を奮起させる、
そんな確固たる信念があるからこそ続けていけるんでしょうね。
色々な方に刺激されながら、
今の自分に羞恥しながら日々送っています。