201403031646000

今から38年前、門前仲町の近くに住んでおりました。
新入社員の給料で家賃と生活費を払うと
飲みにまわせる金はほんのわずか
そんな中でこのお店は60円のつまみ、そして熱燗が80円
気風(きっぷ)のいいおばさんがいつもカウンターの中で
私に元気をくれました。

今では4時開店にも関わらず3時半には長蛇の列
それは今も変わらず中トロの厚切り7枚皿の上に載って420円
といった具合で良心的で庶民のふところに優しい店だから
そしてあのおばさんは白髪で真っ白になっても元気に
カウンターの中でご活躍。
御歳はとうに80歳は超えて。

御馳走様!とお勘定を済ませ立ち上がると
あの時の兄ちゃんと覚えていてくれているかどうか
定かではありませんが、私の顔見てニッコリと微笑んで
送り出してくれました。
なんだか故郷のオフクロに久しぶりにあったような・・・。