最近、良く文章を書いたり、人前で話す機会も多い、またweb上、カタログ、看板やのぼりなどキャッチコピーを考えることも増えてきた。前々から気になっていた地下鉄にあるポスター「宣伝会議」コピーライター無料養成講座。昨日、土曜日に申し込んで2時間の授業をうけてきました。

前の大手町での面接が長引いてギリギリに入っていったら、なんと教室は超満員、200名以上は居たようなそして年齢的には若い方がほとんど、学生もいれば社会人として広報を任されて、または将来のコピーライターを目指す卵。

「表現の原則」メディアやターゲットを踏まえた表現、物事を整理し、言葉でまとめる力。企業の課題を解決する。

今回の課題:「美容整形」をコピーせよ!

その前に注意点として「固有名詞は使わない」「数字は使わない」「だらだらと長いKYものはNG」「自分じゃなくみんなが・・・」15分で2つ作る。最後に優秀作品の発表がありましたが選ばれず、選ばれた作品はみんな納得のいくもの、少々言葉を扱う意味では自信があったが、己に力の無さに完敗。

しかし、楽しい授業でした。

渋谷子供の城から帰宅途中、しっかりとアンテナが私自身の中に立っていました。そんな意味で引かれた看板は・・・

006005

思わず、入ってみたくなって路地をのぞいてみるとカレー屋さんは行列でした^^

「取り上げられた作品」

整形した自分も本当の自分

なりたいスッピンに今なる

鏡を見る嬉しい自分

きれいになったのは心でした

生まれ変わっても私は私

ストップエステ貧乏

今までの自分が好き、これからの自分ももっと好き

変身するってちょっと嬉しい

などでした。

最近、ようやく私も「学習年齢」に達したのか、色々なものに興味を引かれ、新しいことに挑戦することが楽しい自分がここにいます。今までなにをやってきたのでしょうね、随分、もったいない時間を過ごしてきたようにも思います。でもまだまだ時間はたっぷりあります。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。