20160514_134347
20160514_125621
 http://www.dennoh.net/sportsfes2016-report/

電脳運動会も今年で8回目となりますが、今回は4つの会社様にご賛同頂き201名という今までにない規模での運動会となりました。
厳密にいうと9回目となるのですが最初はボーリング大会とフットサル大会をしみんなでバーベキューに舌鼓を打ったのが始まりです。
その目的は正直に言うと五月病での離職者をなくすことでした。
それから回を重ねるごとに、その目的は発展し日本一幸せな会社をつくろうという思いで正式な運動会という形になりました。
 
しかし運動会を実施したから幸せという意味でもないしこの運動会をやる意義は決して福利厚生やスポーツ大会という思いでの実施ではありません。
 
ビジョンを明確にし、それに共感する人だけが集まる会社
全員共感できるビジョンがあれば一体感を持ってその目的のため邁進できるそんな意味での運動会という位置づけでここまでやってきました。
そうでなければ経営者的に考えればなにもたくさん費用を掛けて地方から集まって頂く必要はないんです。
 
一瞬でも心をひとつにしてなにかに向かって汗を流す
ハイタッチをする、声を出し合ってお互いを称えあう
そんなことから会社は成長スピードを上げていくのではないだろうか
 
参加するみんなが今日一日、無心になって大いに楽しんで
そしてそれぞれの会社が益々発展されることを心に願いました。

多分、その時の達成感というより、運動会が終わり、久しぶりに走った後の筋肉痛や日焼けのヒリヒリを感じながら時間の経過するとともに社内での電話のやりとりひとつ、朝礼でのみんなの顔、言葉に出さなくてもなにかあの時一瞬でも共感できるものがあったこと。

それが今後のそれぞれの会社の社員間の温かさであったり
一体感が社内活性化につながると信じています。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。