20161009_134911

週末、連休を利用し尾瀬に行ってきました。
尾瀬は自分の生まれ故郷に近いため小学生から数えもう既に
10度目近くになります。

20161007_14251320161007_121819
20161007_122802
20161007_143534


本来は翌日早朝からの予定でしたが
余りにも晴天で翌日は朝から雨の予報でしたので急きょ、
御池から沼山までシャトルバスで行き、尾瀬沼を越え尾瀬ヶ原へ

木道を歩く分には問題りませんでしたが、そこから三条の滝を目指した
ため山あり谷あり幾度も心の折れる寸前の音を聞きながら
夕闇が迫ってきました。

20161007_154713

熊が出るか!オオカミが出るか!
そこで立ち止まっている余裕はありません。
途中獣のに臭いがしてきた時には思わず足早に・・・。

日没、午後6時まではあと1時間30分、とうとうあたりは薄暗くなりゴールに
つく前に真っ暗闇、携帯のライトを頼りにやっとの思いで御池に到着。
帰りのシャトルバスが見合に合わないため御池を直接目指した次第です。

温泉のある宿について手足を伸ばし
久ぶりにマラソンの有森裕子さんの
言葉を思いだしました。
「自分のことを褒めてあげたい!!」

20161008_055703
(翌朝の露店風呂)

下り坂があれば上り坂あり
苦しい辛いがあるからこそ心地よい時間もあるゴールした時の達成感もある
人生そのものとつくづく思う一日でした。