さすがに還暦を過ぎ少したってくると
周りの友人たちのその後の進む道も様々

現役をきっぱり退き悠々と生きていく友
色々な趣味に興じながらも週に2、3度仕事にいく友

あんなに栄華をほしいままにしていた経営者の友人が
聞いてもいないのに
月に何度か「疲れています」とLINEを送ってくる友

近くの空き地を借り農業に勤しむ友人

ご近所では昔からそうであったが一層、そろって
いつも朝晩、散歩をしている同年代の仲良し夫婦

奥様は元気ハツラツ!お友達と野外活動
旦那様は行くところもなく時間を持て余す日々そんな夫婦

私はと言えばまだまだ現役と思いながらも
これが自分らしく生きられること
とにかくに死ぬまで誇りを持って生きようと思う

生きていく喜び
生きていく張り
人それぞれに価値観