昔、サントリー佐治敬三社長の東北は熊襲だ!!
と言う発言があった。

仙都なんてアホなことを考えてる人がおるそうやけど、
東北は熊襲の産地、文化的程度も極めて低い。

この発言が原因で、サントリーに対し
東北地方での不買運動が起こる事になった。

東北魂、会津魂とノタマワる私は勿論、それから
10年以上はサントリーの商品は口にしなかったように記憶する。

20170428_102529_resized20170428_102427_resized
20170428_102319_resized20170428_102030_resized
 
今、会津は山桜や八重桜を除くと
日陰、日向と言う立地条件により一部残っているところもあるが
花吹雪の時期、満開もいいが、お堀の水面に浮かぶさまも
なかなかの風情がある・・・

つくづく自分の生まれ故郷が
「東北でよかった!」と・・・


20170429_140720_resized
20170428_110623_resized

会津の白米にキャベツの千切りをのせ
濃厚なソースに浸したカツを乗せたソースかつ丼も
煮干しのスープに極太ちじれ麺の中華そばも美味である。

20170428_102059_resized20170428_101618_resized

城内での野点でいっぷく

20170428_100442_resized20170427_182049_resized

城下の夕暮れ

どうぞ我が東北に「会津にこらんしょ」
満開の時期は4月23日からの一週間