秋晴れの下、稲刈りが始まる


20171008_120642_resized20171008_093220_resized

20171008_094938_resized20171008_115925_resized

入社して9年目になる種田君は入社1年目から参加の皆勤賞
すっかりベテランの域、そして仕事の方もトップセールスマン
として部下を持ち、我が社のホープにまで成長してくれた。

20171008_104203_resized20171008_111452_resized

子供たちも一所懸命、カエルやトンボに夢中でした。

20171008_103139_resized

稲刈りのあとは・・・

20171008_131824_resized

20171009111232

20171008_150152_resized

楽しいBBQ
そして炊きたての新米に今朝、とれたての玉子かけごはん
そして農家のお母さんの絶品のすいとんとご馳走がならぶ

それぞれがビールを片手に・・・
四国の辛口、船中八策も・・・

20171008_132034_resized
20171009111259


さくらのチップでチーズやベーコンも燻製に
お米をつくることが主ではなく
こうして、みんなでワイワイ、秋空の下
ながく、田植えや稲刈りを続けていることが大切に思う。
一年365日、一年に2日くらいこんな日もあって
いいんじゃないかな・・・。

実るほど頭を垂れる稲穂かな