この夏、本来なら来月あたりの方が妥当なのでしょうが
仕事もあるので本日、母の一周忌と父の七回忌を執り行いました。
こう言うことって集まってくださる人数ではなく義理でも社交辞令でもなく
本当に心から手を合わせてくれる人だけで十分・・・。

久しぶりに墓参してみると墓石が見えなくなるくらいの雑草が繁茂。
家から鎌や庭用の鋏、軍手を持ってきて正解
また墓石を磨くスポンジと洗剤、雑巾。

「お袋、もう少し会社経営現役でやらなくてはならなくなったので
 今まで同様見守ってくれよな! 応援してくれよな!」と声に出しながら
お墓掃除、汗でびっしょりに・・・。

私は本来、無宗教、精々こまった時の神頼みかな。
しかし、自分が起業して以降はことあるごとに、道の駅で買った花
と家からの頂きものの線香をもって手を合わせる。
まさかご先祖様だけは私を守ってくれるに違いないと!

DSC_1286

少し虫がいいけどね・・・