OAランド社長日記☆

2017年09月25日

イメージする

全てにおいてイメージができなければ
その実現は遠い
何をやるにもイメージでるか、できないか!
そしてイメージするためには、その材料が必要
料理だってレシピを見てどうつくるかではなく
冷蔵庫の残りもので、完成された料理がイメージできるか否か
家にあるどんな鍋で、どんな調味料でどう味付けするか
お皿の上にのった料理が瞼を閉じたら見えるかどうか 

仕事もそうかも知れない
自分が成功するイメージがあれば
必ず、そこへ行き着くに違いない
しかし、人はどうしてもネガティブな結果をイメージしてしまう
「もし、ダメだったら」
「もし、失敗したら」
でも本当はなにも失うものなんてない

「遣るリスクよりやらないリスク」の方が
ふり返ってみれば遥かに大きい

90歳までの人口がついに200万人以上になった
それを考えればまだまだやり直しが行く
昨日、テレビのインタビューで羽生結弦さんの言葉に
「成功した時より失敗した時の方が遥かに得るものはありますから」
流石ですね!

私が同じ年齢、いや30歳、40歳の時でさえ
そんな風には思えなかったように思う。


2017年09月24日

パワースポットの日帰りバスツアー

20170922_094902_resized20170922_094938_resized
20170922_095115_resized20170922_100710_resized

どこへ行くとも知らされず・・・
ただお任せの旅
20170922_154014_resized20170922_154208_resized

案外、期待以上のものでした。

20170922_122835_resized20170922_135923_resized

瀧の裏側は・・・
20170922_140122_resized

秋を感じながら・・・
20170922_141301_resized20170922_141143_resized

幸福観音さま
20170922_110431_resized20170922_104513_1506311499654_resized


中には日本最古の千手観音様が岩に彫られていました。









2017年09月22日

ジャズを

20170920_195058_resized

私の音楽の師匠がライブを開く
ということで共通の友とともに顔を出してきました♪
やっぱり生の音はいいですね

2017年09月21日

秋の匂い


20170925_123917_resized

ふっと、どこからともなく
いい匂いが・・・
嗚呼、もうそんな季節になったんだと
いよいよ、一年の中でもっともいい季節がやってくる
365日、ず〜とこんな季節であったなら
さぞ、穏やかな日を送れるのではと



2017年09月20日

神楽坂の夜景

20170921_213430_resized

長年の友人と昔の話を懐かしみながら
食事をともにする





2017年09月19日

惑わされることなく!

昨日は老人の日
今までそんなことは露ほども頭になかったのですが・・・
孫に爺ちゃん!なんて呼ばれるとちょっとだけ
意識してしまう今日この頃です。
そして65歳以上の日本の人口は6514万人
90歳以上が200万人もいるとか
90歳まで生きる可能性は
宝くじを当てるより容易ということですね
むしろ、何事もなければ生きてしまうと言うことになりますね。
先日、帰郷して同級生たち2、3人と会って
昔の思い出、そしてこれからのこと色々と話しました。
どうも、彼らは自らその歳にむかって心も体も調整して
老けに入っているような感じがしました。

60代、残すところ7年6ヶ月
もう一度、新たなるスタート台に立って身も心も
一心不乱はありませんが、よそ見をしながらも
惑わされることなく新しい自分を発見していこうと
思っています。

誰になんと言われようと自分は自分
一度しかない人生ですから



2017年09月14日

夕焼け

20170912_180307_resized

見慣れた風景も「ふっ」とした時に
散歩をしている途中で小雨・・・
そして虹がふたつ
二重にくっきりと現れました。

2017年09月13日

日本晴れ

20170913_093822_resized

今日は夕方まで予定多数
新宿駅を降りると高層ビルが・・・
嘗ては、あの一角の38階に事務所をおいたことも
丁度、2011.3 まっさかり
大きなビルがいとも簡単に左右に目視で1mほども揺れる
今はなにもなかったかのように

2017年09月10日

ようやく秋めいて

20170908_105619_resized20170908_110711_resized

暑くもなく寒くもなく
風はそよそよ
なんかのんびり
ふっ〜と息を吐く
そしてしばらく佇む

20170908_110357_resized20170908_105613_resized

遠くに陸橋が
秋深くなるとお座敷列車が走る
休日になると一日2回蒸気機関車も





2017年09月07日

源泉かけ流し

20170908_131419_resized

色々な温泉地に行くと「源泉かけ流し」の湯という看板がある。
専門家に聞いたら、「源泉かけ流し」と言うのは
混じりけのないそのままの湯と言うことらしい
それであれば温泉調査証にある源泉が52°のところは
当然、水でうすめないと入れない!!
それであれば混じりけのないは当てはまらないのではないだろうか?

「備長炭」も・・・
それは製法、火の消し方にある本来は紀州のうばめ樫が最高品
と言われているがマングローブの木だろうが、なんの木だろうが
空気を遮断する方法ではなく、釜から出して白い粉を掛けて急速に
火を消せばみな「備長炭」と言える

2017年09月06日

商売の見え隠れするもの

新築一戸建て・・・
いつも売れ残っている物件ほど
「好評分譲中」の幟がず〜と旗めいている
そうか・・・
よく考えてみれば売れないからこそ
アピールする必要性があるんだ!
売れる物件は黙っていても売れるもんな
我が社のPOPのありかももう一度検証する必要性あり



2017年09月05日

ボディチェックからのスタート

20170905_115004_resized

本日、これからの新たなるスタートのため大腸の内視鏡検査
をしてきました。3年ぶりでしたが、ポリープも悪性種も見つかり
ませんでした。
ちょっとここらで身を正し、65歳をひとつの新たなるスタート
と定め、2年5ヶ月のゴールに向かっていきます。




2017年09月04日

ついに12年と6ヶ月

2005年3月から始まったこのブログも
約4542日を経過しました。
総投稿件数4318件

この間、ある時、自分の年間目標に4年間
1日も休まず続けることを決意し、やり通したのですが
その後、疲れてしまい!

断筆宣言をさせて頂きましたが、それでも訪問して頂く方が
結構おられ、申し訳ないような思いで
いつのまにかまた始めていました。

初めから読み返すのには寝ないで3日くらいはかかるかも知れません!
今ではすっかり肩の力も抜け全てはありのままに・・・
現在「社長日記」で検索頂くと3,600,000件中、
常に上位にいさせて頂いております。
読んでくださって頂いたみなさん感謝です。

「ありがとうございます」

2017年09月03日

まだ咲いています!

20170904_083832_resized

昨年、9月2日に西武信金さまから頂いた胡蝶蘭
一度は花を落としたものの、2ヶ月前からしっかりと
花をつけ活き活きとしています。

西武信金様は、私が色々と思考錯誤し
「こじんまりと、今に満足するか!」
「もう少しリスクを冒しても自分の夢を追いかけるか!」
そんな決断の時、他社が色々と難しい条件をつけてくる中
融資ありきでほぼ無条件で融資頂いたところです。

だからこそ私は、どんなに他行に有利な条件があっても
会社が続く限りは一生お付き合いさせて頂くつもりです。
本当に困った時に手を差し伸べてくれるそんな信金さんには
心から信頼、感謝しています。20170904_152935_resized



2017年09月02日

お客様が・・・

20170901_061807_resized20170901_064819_resized

20170901_081600_resized20170901_082316_resized

室井さん!「私に33周年祝わせて下さい」とお客様が
一泊ゴルフ、温泉旅行に招待してくれました。
今日は日本晴れ!
早朝6時、露天風呂から見える風景は絶景
山の稜線がはっきり見え山なみの前方には雲海か?霧か?
少し私にとってはぬるめお風呂にどっぷりとつかり
暫し、英気を養っておりました。
色々な方にここまでのことを感謝。
20170904_133338_resized





2017年08月30日

友人が・・・

20170829_185109_resized

銀座の火鍋薬膳料理店にて30年来の友人が
創業32年のお祝いと暑気払いを企画してくれました。
「いやいや思いのほか美味しかった!!」
元気モリモリ、体の中から癒された感じでした。
定年退職してから6ヶ月・・・
その後どんな暮らしをしているのか?
大いに興味あり、今の自分と照らし合わせ考えるところが多々。
退職後も色々な企業から声が掛かっているようですが
この一年は奥さん中心に考えておられるとか・・・

この歳になると、今現在の先輩方の生き方、同輩の生き方
を拝見するにつれ、如何に現役時代に努力されたか真剣に
立ち向かったか!の大きさによってストレスのない生き方が
できることまざまざと見えてくる気がします。




2017年08月29日

日本橋

20170829_175550_resized
阿部寛さん主演、東野圭吾作品で
映画の現場になった「麒麟の像」
夕方、ほんのりと薄明りになり
オレンジ色の光が幻想的でした。





2017年08月26日

無事帰ってきました。

西の空は茜色・・・

幹事の佐藤君と須永さんが担当してくれましたが
気遣いのスケジュールでゲストの方にも
大変好評を頂きました。

ありがとう!!
20170826_183246_resized20170828_161126_resized


怪我ひとつなく・・・!!
羽田に到着し飛行機を降りると
湿度64°
じっとりとシャツが濡れ

如何に北海道が快適だったか!
 



ニセコからルスリゾートへ

ニセコ甘露の森で集合写真

20170826_085808_resized

まだまだみんな元気


20170826_102544_resized
20170826_100552_resized
20170826_101314_resized20170826_101314_resized

20170826_101204_resized

頂上は日本晴れ!!
羊蹄山も雲の間から頭を出す!

昼食は・・・
貸切りでのバイキング

20170826_114455_resized20170826_112134_resized

もう〜頂けません!!









2017年08月25日

快晴の下

20170823_120858_resized20170823_152640_resized

ゴルフそっちのけで鹿を追いかけてました。
それにしても湿度が低く快適!
蝦夷リス・蝦夷きつねとも遭遇・・・

残念ながら「熊さんには」お会いできませんでした。




2017年08月24日

北海の海の幸で

20170824_174533_resized20170824_181432_resized

夜は大きなシマホッケと
甘海老、島エビ、うに、ほたて、マグロ、イカ、蟹で
大満足!!

札幌ビール園で

20170824_144243_resized

8月24日(木)昨年は南の果てでしたが・・・
今年は北の果て、北海道へ
千歳空港到着11時05分
そこから2台のバスに便乗しジンギスカン
サッポロビール園にて腹ごしらえ
食べ放題! 飲み放題!

20170824_132227_resized20170824_125540_resized
20170824_125647_resized20170824_125505_resized

2時30分終了、あとは思い思いに自由行動



2017年08月22日

キックオフ

今年で10期目
20170822_192646_resized

顧問先の10年目にむけたキックオフ
社長が明確なビジョンを語り
各部署のリーダーが今期の計画を発表

風通しがよくていい会社だな〜
数年後が楽しみな会社です
心から応援したいと思いました。

20170822_205639_resized

終了後は39名で決起懇親会
微力ながら自分の持っているものは全て出したい
そんな思いがふつふつと・・・
東京駅近くにて



2017年08月11日

犬吠崎から・・・

20170721_173748_resized20170721_150908_resized

生を一杯




2017年08月05日

最近10年くらい

20170805_104422_resized

天満宮にて、そっと手を合わせる
最近、ここ十年余り神社仏閣で手を合わせても
自分自身のことをお願いしていないことに気づく
お袋は丑年・・・
「どうかお袋を見守って下さい・・・」
「どうかこの子たちを・・・」
頭の中を探ってみるとそんな感じ



2017年08月04日

鱧なべを頂く

20170804_181943_resized

骨切りされた鱧は鍋の中で湯に通すと
パッと花がひらいたような・・・

2017年08月01日

福岡は晴天

20170801_145809_resized

羽田を発つ時は、お日様は雲に隠れ気温もそんなに高くなかったのに
福岡空港に降り立つと気温34度、暑い暑い

2017年07月23日

牛久大仏

世界一高い大仏様

20170722_151153_resized20170722_151201_resized


20170722_144121_resized20170722_143833_resized

凄いの一言でした!!!





2017年07月22日